シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)のネタバレ解説・考察まとめ

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。
また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

【錬金レベル】75

【発現効果】
風(機動力)
●45~49 「連続チャージ」 高速で体当たりすることで、非常に低い確率で連続で行動できることがある
風(飛行性能)
●0~100 「特攻スペシャル」 とっておきのフライングボードで敵に特攻を仕掛け、特大ダメージを与える
土(見た目)
●0~39 「大打撃率低下」 対象のクリティカル発生率を低下させる
●80~100「注意を引きつける」 対象がこの効果の使用者を攻撃対象にする確率を大きく上昇させる
火(その他)
●0~19 「不安定なダメージ」 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える / 威力は非常に大きいが、数値の変動の幅も大きい
●20~89 「動きを大きく止める」 対象の行動順をある程度後ろに押し戻す / この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく
●90~100 「急所をつく」 対象のHPの残量が一定以下になったとき、一撃で倒すことができる / ただし、一部の敵には効果を無効化されてしまう

【発現潜力】
1 「破壊力増加++」 攻撃アイテムの効果が10%上昇する
2 「クリティカル+」 アイテムが25%の確率でクリティカルする
3 「性能強化」 攻撃アイテムの性能を大幅に強化し、追加のダメージを発生させる

回復・補助アイテム

リフュールパット

【錬金レベル】2

【発現効果】
水(効き目)
●0~29 「HP回復・微」 対象のHPを微量だけ回復する
●30~100 「HP回復・弱」 対象のHPを少し回復する
風(持続時間)
●50~100 「HP再生付与・微」 対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する
土(その他)
●45~69 「毒状態を治療」 対象の毒の状態異常を回復する

【発現潜力】
1 「回復力増加」 回復アイテムの効果が10%上昇する
2 「待機時間強化」 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
3 「痛みに効く」 痛みによく効き、対象のHPを少し回復する

ヒーリングサルブ

【錬金レベル】5

【発現効果】
水(効き目)
●0~69 「HP回復・弱」 対象のHPを少し回復する
●70~100 「HP回復・中」 対象のHPを回復する
風(扱い易さ)
●55~100 「待機時間短縮」 対象が次に行動したとき、行動後の待機時間を少し短縮する
土(その他)
● 80~100 「弱体化を治療」 対象の弱体化の状態異常を回復する

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「効力上昇」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が10%上昇させる
3 「傷を治す」 傷を治し、対象のHPを少し回復する

香草のスープ

【錬金レベル】3

【発現効果】
火(温かさ)
●0~34 「つめた~い」 冷たさで身体の動きが鈍り、対象の素早さが少し下がる
●65~100 「あったか~い」 体が温まり、対象の素早さが少し上がる
水(味)
●0~100 「HP回復・微」 対象のHPを微量だけ回復する
風(香り)
●65~100 「MP回復・弱」 対象のMPを少し回復する
土(栄養)
●0~29 「HP再生付与・微」 対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する
●30~100 「HP再生付与・弱」 対象に行動時にHPが少しだけ回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「効果安定」 アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「五感を刺激」 五感を刺激し、対象のブレイク値を少しだけ回復させる

リンゴのタルト

【錬金レベル】21

【発現効果】
土(栄養)
●0~29 「たべて回復・微」 対象のHPを微量だけ回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●30~84 「たべて回復・弱」 対象のHPを少し回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●85~100 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
土(カロリー)
●30~49 「太りやすい」 食べると影響を受けやすい栄養が含まれている
●50~69 「確実に太る」 食べると確実に影響がある栄養が含まれている
●70~100 「ただちに太る」 食べると瞬間的に来る栄養が含まれている

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「効力上昇」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が10%上昇させる
3 「リンゴ力」 リンゴの成分で、対象のMPを回復する

気分直しの薬

【錬金レベル】5

【発現効果】
水(効き目)
●0~54 「状態異常軽減・弱」 状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する
●55~100 「状態異常軽減・中」 状態異常によって発生する効果をある程度軽減する
風(爽やかさ)
●0~100 「MP回復・微」 対象のMPを微量だけ回復する

【発現潜力】
1 「回復力増加」 回復アイテムの効果が10%上昇する
2 「待機時間強化」 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
3 「気分爽快」 気分をさわやかにし、状態異常の効果を軽減する

ビュズダーナッツ

【錬金レベル】4

【発現効果】
火(栄養)
●0~59 「たべて回復・微」 対象のHPを微量だけ回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●60~100 「たべて回復・弱」 対象のHPを少し回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
風(風味)
●40~100 「MP回復・微」 対象のMPを微量だけ回復する

【発現潜力】
1 「効果安定」 アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「生命の源」 生命の源を活性化させ、対象の最大HPを一時的に上昇させる

ステラードの煎じ薬

【錬金レベル】24

【発現効果】
水(効き目)
●0~59 「HPMP回復・微」 対象のHPとMPをわずかに回復する
●60~89 「HPMP回復・弱」 対象のHPとMPを少し回復する
●90~100 「HPMP回復・中」 対象のHPとMPを回復する
水(味)
●0~39 「マズイ」 あまりのまずさにもだえ苦しみ、ダメージを受けてしまう
●80~100 「栄養豊富」 栄養豊富な味わいで、全ての能力の値を少しだけ上昇させる
風(持続時間)
●50~69 「HP再生付与・弱」 対象に行動時にHPが少しだけ回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する
●70~100 「HP再生付与・中」 対象に行動時にHPが回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「効力上昇」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が10%上昇させる
3 「良薬の気配」 良薬の気配による思い込みで、対象のMPを回復させ、ブレイク値が少し回復する

シェルバニブレッド

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