シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)のネタバレ解説・考察まとめ

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。
また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

【錬金レベル】47

【発現効果】
火(その他)
●50~74 「ダメージ軽減・弱」 対象が受ける物理ダメージの値を、一定の割合で軽減する / 効果は小さい
●95~100 「戦闘不能回避付与」 戦闘不能になった場合、次に行動がまわってきた時に自動的に復活する
水(効き目)
●0~69 「体力一時増強・弱」 対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる / 効果は小さい
●70~100 「体力一時増強・中」 対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる / 効果は中程度
土(栄養)
●0~49 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●50~100 「たべて回復・強」 対象のHPを大きく回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく

【発現潜力】
1 「回数圧縮」 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する
2 「回復力増加++」 回復アイテムの効果が20%上昇する
3 「病魔退散」 病魔を退散させ、暗闇状態とスロウ状態を回復させる

時操の懐中時計

【錬金レベル】63

【発現効果】
水(効果)
●0~100 「スロウ状態を治療」 対象のスロウの状態異常を回復する
風(回転速度)
●0~49 「待機時間短縮」 対象が次に行動したとき、行動後の待機時間を少し短縮する
●65~74 「行動を速める」 対象の行動順を少しだけ先に進める
●75~100 「待機時間短縮・強」 対象が次に行動したとき、行動後の待機時間をある程度短縮する
風(その他)
●60~84 「素早さアップ・中」 対象の素早さを上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●85~100 「素早さアップ・強」 対象の素早さを大きく上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「装備枠拡張+」 探索装備の装備枠を2つ増やす / 代わりに、アイテムの効果が上昇する
2 「回復固定強化」 回復アイテムが固定値でやや強化される / 元の威力が弱いほど効果は高い
3 「時を超える」 時間の流れを操り、対象の次の行動後の待ち時間を少しだけ短くする

お大尽フルコース

【錬金レベル】60

【発現効果】
水(効能)
●0~14 「自動復活・強」 戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきた時に自動で復活する / 復活時のHPはやや多い
●15~44 「状態異常軽減・中」 状態異常によって発生する効果をある程度軽減する
●85~100 「全ての状態を治療」 対象の全ての状態異常を回復する
土(栄養)
●0~79 「たべて回復・強」 対象のHPを大きく回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●80~89 「たべて回復・超」 対象のHPを大幅に回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●90~100 「たべて回復・超大」 対象のHPを非常に大きく回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
土(カロリー)
●0~49 「ただちに太る」 食べると瞬間的に来る栄養が含まれている
●60~100 「確実に太る」 食べると確実に影響がある栄養が含まれている
火(その他)
●35~44 「HP再生付与・超大」 対象に行動時にHPが非常に大きく回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「装備枠拡張+」 探索装備の装備枠を2つ増やす / 代わりに、アイテムの効果が上昇する
2 「回復固定強化」 回復アイテムが固定値でやや強化される / 元の威力が弱いほど効果は高い
3 「究極の出来」 究極の出来映えを反映し、対象のHPを大きく回復すると共に、ブレイク値を回復する

神力のパウダー

【錬金レベル】52

【発現効果】
火(祝福の力)
●40~59 「戦士の祝福」 対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる / 上昇量は、敵が強いほど上昇していく
●60~79 「英雄の祝福」 対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる / 上昇量は、敵が強いほど大きく上昇していく
●80~100 「神々の祝福」 対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる / 上昇量は、敵が強いほど飛躍的に上昇していく
水(効き目)
●0~74 「神の護り・弱」 対象が次に受ける攻撃の効果を軽減する
●75~89 「神の護り・中」 対象が次に受ける攻撃の効果を大きく軽減する
●90~100 「神の護り・強」 対象が次に受ける攻撃の効果を非常に大きく軽減する
風(滑らかさ)
●60~69 「攻撃力アップ・強」 対象の攻撃力を大きく上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「回数圧縮」 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する
2 「回復力増加++」 回復アイテムの効果が20%上昇する
3 「神に近づく」神の力を宿し、レベル・攻撃力・防御力・素早さが上昇する / 効果は5回行動するまで持続する

四獣の護法薬

【錬金レベル】61

【発現効果】
火(秘伝効果)
●0~9 「四獣の力」 四獣の力を体に宿し、一時的に対象のレベルを大きく上昇させる / レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する
●40~49 「全能力アップ・強」 対象の全ての能力の値を大きく上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●50~100 「禁断の力」 対象の全ての能力の値を大幅に高める / ただし、その反動で最大HPの値が一時的に半減してしまう
風(効能1)
●0~19 「会心確率上昇・弱」 対象の行動時にクリティカルが発生する確率を少しだけ上昇させる
●20~39 「会心確率上昇・中」 対象の行動時にクリティカルが発生する確率をある程度上昇させる
●40~59 「会心確率上昇・強」 対象の行動時にクリティカルが発生する確率を大きく上昇させる
風(効能2)
●40~59 「会心威力上昇・弱」 対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、少しだけ上昇させる
●60~79 「会心威力上昇・中」 対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、ある程度上昇させる
●80~100 「会心威力上昇・強」 対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、大きく上昇させる

【発現潜力】
1 「回数圧縮」 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する
2 「回復力増加++」 回復アイテムの効果が20%上昇する
3 「元素耐性」 元素に対する耐性を与え、火・水・風・土属性のダメージを軽減する

竜の秘薬

【錬金レベル】36

【発現効果】
火(効き目)
●0~69 「竜の力」 竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルをやや上昇させる / レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する
●70~100 「超竜の力」 超竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルを上昇させる / レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する
水(その他)
●0~19 「全能力アップ・弱」 対象の全ての能力の値を少しだけ上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●70~79 「全能力アップ・中」 対象の全ての能力の値を上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「使用回数-1」 アイテムの使用回数が、1回分低下する / その代わり、威力が少し上がる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「竜の力」 竜の力を宿し、一時的に攻撃力・防御力・素早さを上昇させる / この効果は敵が強ければ強いほど大きくなる

エリキシル剤

【錬金レベル】74

【発現効果】
水(スッキリ)
●0~19 「MP回復・超大」 対象のMPを非常に大きく回復する
●75~84 「MP回復・超」 対象のMPを大幅に回復する
●85~100 「MP回復・強」 対象のMPを大きく回復する
水(不老不死)
●25~34 「不死の力」 この効果が発生している対象が戦闘不能になった場合、次に行動順が回ってきたときに自動的に戦闘不能から回復する
●90~100 「戦闘不能も回復・強」 対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する
風(抵抗力)
●0~39 「状態異常軽減・強」 状態異常によって発生する効果をそこそこ軽減する
●70~79 「全ての状態を治療」 対象の全ての状態異常を回復する
土(体力回復)
●0~44 「HP回復・強」 対象のHPを大きく回復する
●70~89 「HP回復・超」 対象のHPを大幅に回復する
●90~100 「HP回復・超大」 対象のHPを非常に大きく回復する

【発現潜力】
1 「装備枠拡張+」 探索装備の装備枠を2つ増やす / 代わりに、アイテムの効果が上昇する
2 「回復固定強化」 回復アイテムが固定値でやや強化される / 元の威力が弱いほど効果は高い
3 「霊薬の秘めし力」 霊薬に秘められた力を解放し、HPとMPを大きく回復する

フルーツタルト

【錬金レベル】30

【発現効果】
火(消化具合)
●0~100 「すぐ消化される」 食べたものがすぐに消化され、身体に影響を与えない
土(栄養)
●0~29 「たべて回復・弱」 対象のHPを少し回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●30~100 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
土(カロリー)
●50~69 「HP再生付与・弱」 対象に行動時にHPが少しだけ回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する
●70~100 「HP再生付与・中」 対象に行動時にHPが回復する効果を与える / 効果は3回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「回数圧縮」 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する
2 「回復力増加++」 回復アイテムの効果が20%上昇する
3 「果物テイスト」 果物の味わいで、行動時にHPが回復する効果を与える

調合アイテム

植物用栄養剤

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