シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)のネタバレ解説・考察まとめ

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(A16)』とはガスト開発の、錬金術をテーマにしたRPG『アトリエシリーズ』の作品の第16作目である。ガストは後のコーエーテクモゲームスだ。
また『黄昏シリーズ』の第3作目にあたり、完結編でもある。2014年にPlayStation 3用ソフトとして発売された。本作の主人公は「シャリステラ」と「シャルロッテ」の2人のシャリーであり、前作の『エスカとロジーのアトリエ』同様に視点が異なるストーリーが展開される。

【錬金レベル】10

【発現効果】
風(風味)
●65~100 「MP回復・弱」 対象のMPを少し回復する
土(栄養)
●0~74 「たべて回復・弱」 対象のHPを少し回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●75~100 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
土(カロリー)
●30~49 「太りやすい」 食べると影響を受けやすい栄養が含まれている
●50~69 「確実に太る」 食べると確実に影響がある栄養が含まれている
●70~100 「ただちに太る」 食べると瞬間的に来る栄養が含まれている
火(その他)
●0~14 「防御力アップ・弱」 対象の防御力を少しだけ上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「効果安定」 アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「不変安定」 安定した状態を作り出し、状態異常の効果を軽減する

癒しのアロマ

【錬金レベル】25

【発現効果】
風(香り)
●40~59 「スッキリする」 気持ちをスッキリさせ、ブレイク値をほんの少しだけ回復させる
●60~79 「頭がさえる」 頭をさえさせ、ブレイク値を少しだけ回復させる
●80~100 「目が覚める」 目をパッチリ覚めさせて、ブレイク値をある程度回復させる
水(効能)
●0~59 「戦闘不能も回復・微」 対象の戦闘不能を回復し、HPを微量だけ回復する
●60~79 「戦闘不能も回復・弱」 対象の戦闘不能を回復し、HPを少しだけ回復する
●80~100 「戦闘不能も回復・中」 対象の戦闘不能を回復し、HPを回復する

【発現潜力】
1 「回復力増加」 回復アイテムの効果が10%上昇する
2 「待機時間強化」 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
3 「薫る癒し」 薫りのリフレッシュ効果で、戦闘不能状態を回復する / 効果は弱い

ストラパール

【錬金レベル】25

【発現効果】
土(栄養)
●0~59 「たべて回復・弱」 対象のHPを少し回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●60~100 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
土(カロリー)
●50~69 「太りやすい」 食べると影響を受けやすい栄養が含まれている
●70~100 「確実に太る」 食べると確実に影響がある栄養が含まれている

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「効力上昇」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が10%上昇させる
3 「伝統の味」 伝統的な味わいで、対象のHPを回復させる

ドラッグブレッド

【錬金レベル】17

【発現効果】
水(効き目)
●0~9 「気絶値を回復」 対象の行動不能の状態異常を回復する
●40~79 「毒状態を治療」 対象の毒の状態異常を回復する
●80~100 「暗闇状態を治療」 対象の暗闇の状態異常を回復する
土(栄養)
●0~39 「たべて回復・微」 対象のHPを微量だけ回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●40~69 「たべて回復・弱」 対象のHPを少し回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●70~100 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「効力上昇+」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が15%上昇させる
3 「薬効成分」 薬効成分により、毒状態と弱体化状態を回復する

スモークミート

【錬金レベル】32

【発現効果】
火(味)
●0~34 「マズイ」 あまりのまずさにもだえ苦しみ、ダメージを受けてしまう
●65~100 「とても美味しい」 美味しさでHPが少しだけ回復する
水(栄養)
●0~49 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●50~100 「たべて回復・強」 対象のHPを大きく回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
土(カロリー)
●30~49 「太りやすい」 食べると影響を受けやすい栄養が含まれている
●50~69 「確実に太る」 食べると確実に影響がある栄養が含まれている
●70~100 「ただちに太る」 食べると瞬間的に来る栄養が含まれている

【発現潜力】
1 「効果安定」 アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「薫る味わい」 薫り高い味わいで、対象のHPとMPを少しだけ回復する

黄金エキススープ

【錬金レベル】44

【発現効果】
火(消化具合)
●0~100 「すぐ消化される」 食べたものがすぐに消化され、身体に影響を与えない
水(味)
●0~29 「継続HP回復・弱」 対象のHPが、次の行動時に少し回復する
●30~59 「継続HP回復・中」 対象のHPが、次の行動時に回復する
●60~100 「継続HP回復・強」 対象のHPが、次の行動時に大きく回復する
土(栄養1)
●60~84 「栄養豊富」 栄養豊富な味わいで、全ての能力の値を少しだけ上昇させる
●85~100 「栄養満点」 栄養満点の味わいで、全ての能力の値を上昇させる
土(栄養2)
●0~49 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●50~79 「たべて回復・強」 対象のHPを大きく回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●80~100 「たべて回復・超」 対象のHPを大幅に回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく

【発現潜力】
1 「回復力増加」 回復アイテムの効果が10%上昇する
2 「待機時間強化」 アイテムの威力が、使用後の待ち時間に比例して少しだけ強化される
3 「黄金の味」 黄金に輝く味わいで、対象のクリティカル時のダメージを上昇させる

メディアの書

【錬金レベル】33

【発現効果】
火(効き目)
●0~39 「MP回復・弱」 対象のMPを少し回復する
●40~69 「MP回復・中」 対象のMPを回復する
●70~100 「MP回復・強」 対象のMPを大きく回復する
土(本の内容)
●0~59 「癒しの言」 対象キャラクターのHPを回復する / 残りHPが少ないほど効果は大きくなるが、基本の回復量は小さい
●60~79 「癒しの言霊」 対象キャラクターのHPを回復する / 残りHPが少ないほど効果は大きくなるが、基本の回復量はやや小さい
●80~100 「癒しの大呪文」 対象キャラクターのHPを回復する / 残りHPが少ないほど効果は大きくなるが、基本の回復量は中程度

【発現潜力】
1 「効果安定」 アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる
2 「回復力増加+」 回復アイテムの効果が15%上昇する
3 「生命の秘術」 生命の秘術によって、対象が戦闘不能になった後に一度だけ復活させる

果実レーション

【錬金レベル】39

【発現効果】
水(味)
●60~79 「とても美味しい」 美味しさでHPが少しだけ回復する
●80~100 「栄養満点」 栄養満点の味わいで、全ての能力の値を上昇させる
風(持続時間)
●65~79 「めまいを治す」 めまいを治し、ブレイク値を回復させる
土(栄養)
●0~29 「たべて回復・中」 対象のHPを回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
●30~100 「たべて回復・強」 対象のHPを大きく回復する / 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく
風(風味)
●0~59 「素早さアップ・弱」 対象の素早さを少しだけ上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する
●60~100 「素早さアップ・中」 対象の素早さを上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

【発現潜力】
1 「クリティカル」 アイテムが15%の確率でクリティカルする
2 「効力上昇+」 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力が15%上昇させる
3 「ふんわり食感」 ふんわりした食感で柔軟さを与え、対象の防御力を上昇させる / 効果は5回行動するまで持続する

スラグのスープ

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