テルマ&ルイーズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『テルマ&ルイーズ』(Thelma and Louise)とは、1991年5月にアメリカで公開されたロードムービーである。平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、ルイーズは男たちを射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避劇を繰り広げる。二人の女性の日常から転落していく様を描いたバイオレンス作品。

『テルマ&ルイーズ』の概要

『テルマ&ルイーズ』(Thelma and Louise)とは、1991年5月にアメリカで公開されたロードムービーである。同年10月に日本でも公開された。監督はリドリー・スコットで『エイリアン』も担当した監督である。製作費が16億5000万なのに対し興行収入は45億4000万となった。

ウェイトレスとして仕事をこなすルイーズ・ソーヤーは、上司から「離婚するため、妻に別荘を取り上げられてしまうことになった。その前に大いに使ってほしい」と声を掛けられた。そこでルイーズは親友のテルマ・ディキンソンを旅行に誘う。嬉しいと言うテルマ・ディキンソンだったが、旅行に行くことさえ夫であるダリル・ディキンソンに伝えることさえ出来ないのであった。そんな中、旅行に行く前日の夜、ダリルは帰りが遅くなると言うが夜な夜な遊んでいるのである。
翌日の朝、ルイーズがテルマを迎えに行くと、テルマは強盗犯や熊が襲ってくるかもしれないからと銃を持ってきたのだ。ルイーズは驚くが、とりあえずバッグの中に入れて出発してしまったのだ。
テルマが寄り道したいと言い出したため、別荘に向かう途中で酒場に行くのである。そんな二人に話しかけてきたのはハーラン・パケットだった。美人に目がないハーランは、テルマに好意を寄せていくのである。音楽が流れ始めてきたので、テルマはハーランと踊り始めたのだ。ルイーズも男性に誘われて踊りますが、別荘への到着が遅れてしまうことから、テルマに出発を知らせに行くのである。ぐるぐる回転していたテルマは気分が悪くなった為、ハーランが気分転換させようと外へ連れ出したのだ。
ハーランの目的はテルマの体である。嫌がるテルマを殴り、犯そうとしたのだ。ルイーズが気がついて、ハーランの頭に銃を突きつけ他のである。 冗談だと引き下がっていくハーランに、ルイーズは銃を下げた。しかし、腹がたったハーランは女を蔑むように罵ってきたのである。
我慢できなかったルイーズは、ハーランの胸を銃弾で撃ち抜いてしまったのだ。
旅行どころではなくなり、テルマは動揺してトイレに行った。テルマとルイーズは残金を確認して、モーテルで休むことを考るが、お金が足りなかったのだある。警察に行こうと言うテルマだったが、警察なんか信用できないと、ルイーズは反対し他のだった。

いっぽう、ハル・スローコム警部はハーランの遺体を確認し、酒場のウェイトレスに事情を聞いていたのである。ウェイトレス、レナはテルマとルイーズが犯人だとは思えないことと、ハーランが死んで当然の男だったと話したのだ。不倫された妻か、不倫した相手の亭主が犯人じゃないのと言いうのである。上司に相談すると、ハル警部は広域捜査に切り替えるように指示されFBIにも連絡をしたのだ。
ルイーズは彼氏のジミー・レノックスに電話をして、貯金残高分を貸して欲しいと頼み込んだのだ。オクラホマ・シティに電報送金を頼むと、彼は了承してくれたのである。それでテルマとルイーズは、警察から逃げるため国境を超えてメキシコに向かうことを決意したのである。

テルマとルイーズの友情や、次々と訪れて来る問題を二人がどのように乗り越えていくのかが、見ているうちに引き込まれていく映画となっている。

『テルマ&ルイーズ』のあらすじ・ストーリー

旅に出るテルマとルイーズ

ウェイトレスとして仕事をこなすルイーズ・ソーヤーは、上司から「離婚するため、妻に別荘を取り上げられてしまうことになった。その前に大いに使ってほしい」と声を掛けられた。そこでルイーズは親友のテルマ・ディキンソンを旅行に誘うことを思いつく。しかし専業主婦のテルマは 夫のダリル・ディキンソンに強く言えず、旅行に行くことを伝えることも出来なかった。そのダリルは仕事で帰りが遅くなると言うが実は夜な夜な遊び歩いており、妻のテルマに対して強くあたっていたのである。

旅行当日の朝ルイーズは必要なものだけ素早く準備するが、テルマはとにかく目に付いたものを適当に鞄に詰め込んでいた。
そしてダリルが帰ってくる前に、逃げるようにルイーズの車に乗り込んだ。 迎えにきたルイーズに対しテルマは、「旅行なんて久しぶり。羽目を外して楽しむわよ!」とはしゃぐ。そして、テルマは強盗犯や熊が襲ってくるかもしれないからと銃を持ってきた。ルイーズも驚くが、とりあえずバッグの中に入れて出発してしまったのだ。

ハーランを撃ち殺してしまう

旅の途中テルマが「寄り道をしたい」と言い出したため、二人は酒場に向かった。ダリルの束縛から解放されたテレサがどんどん酒を飲んでいると、ハーラン・パケットという男が話しかけてきた。美人に目がないハーランは、テルマに好意を寄せていくのである。さらに音楽のリズムにあわせてテルマはハーランと踊り始めた。

ルイーズも男性に誘われて踊るが、別荘地への到着が遅れてしまうことから、テルマに出発を知らせに行くがテルマの姿が見当たらない。ぐるぐる回転して踊ったテルマは途中、気分が悪くなりハーランが気分転換させようと外へ連れ出していた。
しかし実は、ハーランの目的はテルマの体だった。それに気付いたテルマは抵抗するがハーランに殴られ、犯されそうになる。
そこにルイーズが現れ、ハーランの頭に銃を突き付けた。「すまない冗談だ」とテルマから離れるハーランに、ルイーズは銃を下げる。すると腹がたったのか、ハーランは2人を女を蔑むように罵ってきたのである。
それを聞いて我慢のできなかったルイーズは、ハーランの胸を銃弾で撃ち抜いてしまった。自首したところでどうにもならないと諦めた2人は、車で逃走。パニック状態の2人は罵り合いながらも、車を走らせ現場から逃げた。

その後、ルイーズは気分が悪くなってしまいテルマにどこかでコーヒーを飲んで今後どうするか考えようと提案する。コーヒーを飲んで落ち着こうとする二人だったが旅行どころではなくなり、テルマは落ち込んでしまう。ルイーズは残金を確認して、モーテルで休むことを考えるが、お金が足りなかった。逃走は諦めて警察に行こうと言うテルマだったが、ルイーズは警察なんか信用できないと反対した。

酒場ではハル・スローコム警部がハーランの遺体を確認し、酒場のウェイトレスのレナに事情を聞いていた。レナは二人が犯人とは思えないこと、ハーランは死んで当然の男だった事を話す。 ハル警部は上司に相談すると、広域捜査に切り替えるように指示された。FBIにも連絡し、本格的に二人の捜査に乗り出したのである。

ルイーズは彼氏のジミー・レノックスに電話をして、貯金残高分を貸して欲しいと頼む。ルイーズは電報送金で頼むと、ジミーは困惑するも了承してくれたのであった。

メキシコに逃亡することを決意

再び休憩所に到着したルイーズは、再度ジミーに電話した。電話でジミーはクラブ経営の友達に頼んで、小切手を現金にしているところだと状況を説明した。ルイーズはお金を借りる理由を車を買うことだと説明する。ルイーズがお金を受け取る場所はバガモンド・モーテル。ルイーズはお金を受け取る人物名を「ピーチェス」にしてほしい、と頼んだのである。

テルマはルイーズから、怪しまれないようにダリルに明晩戻ることを伝えるようにと言われた為電話するテルマだったが、夜な夜な遊んでいたにも関わらずダリルから「すぐに帰ってこい」と怒鳴られた。それに対しテルマは「夫であって父親じゃないんだ、くたばれ!」と怒って電話を切ったのである。

こうして二人はメキシコに逃亡することを決意をし、再び旅が始まった。

JDと出会う

テルマがダリルとの電話を終え公衆電話から戻ろうとすると、ヒッチハイカーの男性JDと出会う。JDは大学に戻る途中で、家の途中まで乗せてくれないかと頼んできた。テルマは彼と話していくうちに意気投合したので了承したいのだが、ルイーズは信用できないと許可しなかった。落ち込むテルマとJDだったが、ルイーズは無視して車を走らせた。

その最中オクラホマからメキシコに行くにはテキサスを通らなければならないのだが、テキサスで幼い頃レイプをされたルイーズは、通らない道をテルマに探すように頼む。「メキシコに行くためにテキサスを通らないなんて無理な話しだ」と口論している内に、元の道にもどって来てしまうのであった。

テルマはJDがまだ車を探していたのを見つけ、ルイーズに子犬の真似をしてJDも連れていくようにお願いした。テルマのどうしてものお願いにルイーズは渋々、JDを連れていくことを了承したのである。こうして二人の乗っている車に新たな仲間が加わったのである。

夫との別れ

ハル警部は、現場からサンダーバードが走り去る目撃証言を聞く。そして、サンダーバードの持ち主がルイーズ、そして助手席にテルマが乗っていた事が分かっていく。ハル警部は職場を訪れた後、テルマの夫ダリルに話しを聞きに行った。殺人の疑いの掛かっている女の車の助手席にテルマが乗っていると言われ、ダリルはピザを足で踏んでしまうほど驚くのであった。
お金を受け取る場所に到着したところで2人はJDとお別れをした。ルイーズはジミーからお金が送金されているか確認しようとすると、ルイーズの前にジミー本人が来ていたのである。その出来事にルイーズはジミーがそこまで心配してくれているとは思わず驚く。
ジミーは何があったのか、なんのためのお金なのかと説明を求めてくる。しかし、ルイーズはすぐに分かることだと言い「私たち別れよう」と告げた。ジミーはそれに対し、なぜ別れなければならないのかと突然の出来事に怒りながら聞いてくる。今度は僕(ジミー)が悪かったのか、結婚のタイミングが遅かったのかと結婚指輪を渡した。しかし、ルイーズは「嬉しいけど、今は無理なの」タイミングが悪かったのだと下を向く。何かを悟ったジミーは納得し、ルイーズはテルマの部屋にお金を置いてジミーとの最後の夜を共に過ごしたのである。

JDとの再会

その晩にテルマの部屋がノックされたので、テルマが扉を開けると、そこにはJDの姿があった。JDは行く当てがなく雨で車もつかまらない状態で、泊めてくれないかと尋ねてきた。テルマは彼を部屋に通し、次第にベッドで跳ねたりなど楽しく話をしていく。
話していくうちに打ち解け合い、JDは仮釈放中の身で、逃げている最中だと話出した。何をやったのか興味津々なテルマは、JDがコンビニなどで強盗を行ったと話を聞きくのである。テルマも気を許してしまい今まで自分たちが何をしてきたのかを話してしまった。そして紳士でクールに語る彼の姿に、テルマは目を輝かせているのである。

4年間付き合ったダリルと18で結婚したテルマは、他の男性を知りなかったのである。そんな彼女は、ほかの男とsexしてみたかったのだ。シャワーを浴びたばかりの上半身裸の彼がテルマの視界に入り、次第に興奮していくのである。そして、二人は盛り上がった流れでsexを始めるのであった。

JDに騙されたテルマ

翌朝ジミーはルイーズに指輪を持っていて欲しいと言い、了承したルイーズとジミーは熱いキスを交わし、ジミーと別れた。

そして朝ごはんを食べる為、食堂のルイーズの横に席にやってきたのは、薬でもやってるかのような妙なハイテンションのテルマだったのである。初めてほかの男とのsexの良さを知ったテルマは、昨晩のJDとの行為を熱く語るのであった。しかし、話を聞いていくうちに変に思ったルイーズは、現在JDが部屋に一人きりだと言うことに気づく。

何かを察したルイーズは慌てて部屋に戻ると案の定、ジミーから借りたお金が全て盗まれていたのである。

何か吹っ切れたテルマとルイーズ

しゃがみ込んで諦めた感じで涙を流すルイーズに、テルマは自分に責任があることに反省していた。そしてテルマは何かを思いついてルイーズを引っ張り始めた。車に乗り込んで向かった先の店で、テルマはJDから聞いたクールな方法で強盗をし始めたのである。
そして二人は何かが吹っ切れ、再びメキシコに向かって車を走らせ始めた。
ハル刑事はジミーに事情を聞き出し、二人の犯行がほぼ確実となった。
ハル警部とFBIはテルマからの連絡を傍受するのが目的で、ダリルの家に盗聴器を仕掛けた。ダリルは円満夫婦か聞かれて、そうに決まってると強がり盗聴を許可したのである。
その場で防犯カメラの映像でテルマの見事な強盗を見て、全員がおったまげたのである。その後、JDが捕まり持っている金についてハル警部は追求した。ハル刑事はお前が二人の金を盗んだことで、強盗に入ることになったんだと責任をとるように怒鳴る。 事情聴取を終えた後、JDはダリルに夜の女房はなかなか良かったぜと言い放った。それに怒ったダリルがJDにつかみかかるも、警官が止めに入るのであった。
ルイーズとテルマはガソリンスタンドに立ち寄り、そこでルイーズはダリルに電話するようにテルマに言う。そして、もしもダリルの様子がおかしかったら切るようにとテルマに釘を刺したのである。
電話がかかってきたダリルにFBIは盗聴していることに気づかれないように話してくれと頼む。しかし、ダリルがいつもと違って優しく挨拶をしてきたので、テルマはすぐに電話を切ったのであった。一瞬で切られたダリルを見て待機していたハル警部たちは固まった。
再度ルイーズがダリルに電話して、責任者を出すように告げる。ハル警部が代わり「まだ殺人罪に問われてない事、メキシコにいくことはは無理だ」という事を伝え出頭するように呼びかけるのであった。

ルイーズに怒られるテルマ

警察なんか信用できないと、ハル警部との電話を切ったルイーズだった。あと少しのところで逆探知が出来たのにと悔しがる警察官たちだったのである。
ルイーズはテルマにJDが自分たちの目的を話したのだと追求した。また、テルマはルイーズにテキサスでレイプをされたのかと聞いてしまい、その話を二度としないでと怒られるのであった。

ついに警察に探知される

ルイーズはメキシコに向かい猛スピードを出して走っていると、一台のパトカーが後ろからやってきた。
堂々としていて、如何にも強そうな警官ステートトルーパーがルイーズに免許証の掲示を求めてくる。 パトカーで話しを聞かれることになり、ルイーズが連れて行かれてしまうのであった。

しかし、警官が無線で状況を知らせようとする瞬間、テルマが銃を警官に突きつける。 すると今まで堂々としていた警官が、ガタガタと震えていくのだ。テルマはルイーズに警官から銃を奪い、警察の無線を破壊するように指示するのであった。 テキパキと指示をこなすテルマの銃を持つとデキる女と変わっていく姿を見て、ルイーズはその代わりように驚くのである。
そして二人は警官をパトカーのトランクにつめて、鍵をして閉じ込めたのであった。

その後、お店に寄ってルイーズはハル警部に電話をした。ハル警部はルイージに「助けたいこと、過去のテキサスの件を知っていること」を話すのであった。ルイーズはつい長電話をしてしまい、FBIに居場所を探知されてしまうのである。

二人が前を向けたキッカケ

Room373a1
Room373a1
@Room373a1

Related Articles関連記事

【トリビア・伏線】ファイト・クラブの徹底解説・考察まとめ【ネタバレ】

【トリビア・伏線】ファイト・クラブの徹底解説・考察まとめ【ネタバレ】

『ファイト・クラブ』とは1999年公開のアメリカ映画。鬼才と呼ばれるデヴィッド・フィンチャーが監督を務めた。不眠症の”僕”は自分とは正反対の自信家でマッチョな男タイラーと出会い、男同士が素手で殴りあう「ファイト・クラブ」と言う組織を結成していく。殴り殴られることで自分の存在意義を確認するが、やがて組織はテロリズムに傾いてき、”僕”は衝撃の事実を知ることとなる。 巧妙に張り巡らされた伏線とサブリミナル効果、ラストシーンの解釈、製作時のトリビアなどをネタバレ解説していく。

Read Article

グランド・ブダペスト・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランド・ブダペスト・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランド・ブダペスト・ホテル』は、ウェス・アンダーソン監督、レイフ・ファインズ主演で製作された。ズブロフカ共和国にあるグランド・ブダペスト・ホテルが物語の舞台である。コンシェルジのグスタヴと部下のムスタファを主人公に、常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に奔走する。本作は1930年代、1960年代、1985年、現在と4つの時間軸で展開されていく。

Read Article

ファイト・クラブ(Fight Club)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイト・クラブ(Fight Club)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファイト・クラブ』とは、1996年に発表されたアメリカの小説家チャック・パラニュークによる同名小説が原作となっている、1999年制作のアメリカ映画である。不眠症で悩む会社員「僕(エドワード・ノートン)」はある日火事が原因で住む家を失くし、謎の男タイラー・ダーデン(ブラッド・ピット)の家に居候することになった。「泊めてもいいが条件がある。俺を殴れ」という突拍子ないタイラーの言葉をきっかけに、二人はお互いを殴り合う行為にハマっていく。

Read Article

ブラック・レイン(Black Rain)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラック・レイン(Black Rain)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラック・レイン』とは、1989年公開のアメリカ映画。リドリー・スコット監督によるポリス・アクション・ムービー。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作といった豪華な日米キャストの共演や、大阪での長期にわたるロケーション撮影が話題となった。ニューヨークで逮捕した男を日本に護送した2人の米国の刑事が、日本の警察と文化やスタイルの違いから対立しながらもお互い協力してヤクザと戦う物語を、大阪の街を舞台に描く。

Read Article

ジョー・ブラックをよろしく(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョー・ブラックをよろしく(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョー・ブラックをよろしく』とは、1998年にアメリカで公開されたファンタスティック・ラブストーリーである。事故死した人間の姿を借りて地上に舞い降りた死神は、死期が迫っている大富豪のビル・パリッシュの元に現れた。ビルは自分の命の延長と引き換えに人間界の案内役を引き受ける。ビルの家族に友人だと紹介された死神は、ビルの娘であるスーザンに惹かれ、次第にスーザンも死神に恋をしてしまうのだった。死神と人間の切ない恋模様と家族愛が描かれている。監督は、マーティン・ブレストが担当している。

Read Article

ハンニバル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハンニバル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハンニバル』とは、2001年の米英伊合作によるサイコ・スリラー映画である。原作はトマス・ハリスの同名小説で、大ヒット作『羊たちの沈黙』の続編に当たる。監督はリドリー・スコットが務め、主人公レクター役は前作から引き続きアンソニー・ホプキンスが担当した。元精神科医で狂気の連続殺人鬼「ハンニバル・レクター博士」を巡る、極めて猟奇的な物語。FBI捜査官クラリスは彼を追うのだが、その先には身も凍る恐ろしい惨劇が待っていた。息を飲むスリリングな展開と、絵画のような映像によるコントラストは必見である。

Read Article

魔法にかけられて(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔法にかけられて(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔法にかけられて』とは、2007年にウォルト・ディズニー・ピクチャーズが製作したミュージカル映画。ディズニー伝統のアニメーションと実写を融合し、過去のディズニー作品からのセルフパロディや楽しいミュージカルナンバーを随所にちりばめて描いたファンタジック・ラブ・コメディ。王子との結婚式の日に魔女に騙されて現代のニューヨークへと送り込まれたおとぎの国のプリンセス・ジゼルは、見知らぬ世界の中で困り果てていた時、弁護士の男性・ロバートと出会い、やがて彼に惹かれていく。

Read Article

それでも夜は明ける(12 Years a Slave)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

それでも夜は明ける(12 Years a Slave)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

19世紀のアメリカで、自由黒人であるにも関わらず奴隷として売られ、12年間の奴隷生活を送ることとなったソロモン・ノーサップの実話を、彼が書いた体験記をもとにスティーヴ・マックイーン監督が映画化、2013年に公開された。主人公のソロモン・ノーサップをキウェテル・イジョフォーが熱演。監督の志に賛同したブラッド・ピットが制作段階から参加し、出演も果たしている。

Read Article

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エイリアン』とは、1979年に公開された『ブレードランナー』や『ハンニバル』などで知られるリドリー・スコット監督の、SFホラー映画の元祖ともいえる作品だ。監督の出世作でもあるが、主人公のリプリーを演じたシガニー・ウィーバーの名を、世界中に広めた映画でもある。 宇宙船に入り込んだ姿を見せないエイリアンが、次々と乗組員を襲っていくホラーSF映画で、エイリアンという名称を定着させたことでも知られる。 その後もシリーズ化されるなど、映画界に衝撃を与えた作品だ。

Read Article

レッド・ドラゴン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レッド・ドラゴン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レッド・ドラゴン』とは、トマス・ハリスの小説をもとにして2002年に公開されたアメリカのサスペンス映画である。 監督はブレット・ラトナー、主演をアンソニー・ホプキンスである。人食いハンニバルと呼ばれる精神科医の殺人犯ハンニバル・レクター(アンソニー・ホプキンス)に殺されかけた過去を持つ、元FBI捜査官であるウィル・グレアム(エドワード・ノートン)との戦いを描く。見どころは、レクター博士とウィルの頭脳戦と徐々にレッド・ドラゴンと呼ばれる猟奇殺人犯を追い詰めていく所である。

Read Article

パルプ・フィクション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パルプ・フィクション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『パルプ・フィクション』とは、クエンティン・タランティーノ監督による1994年公開のクライム映画である。主演はジョン・トラボルタ、共演はサミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマン等。アカデミー賞脚本賞とカンヌ映画祭パルムドール賞を受賞した。ギャングであるヴィンセントと相棒ジュールズは、ボスからの命令でスーツケースを取り返すべく、アパートに潜入する。3つの異なる犯罪エピソードから構成されており、ストーリーの時系列と映画の時系列が異なる構成が話題を呼んだ。バイオレンスと乾いた笑いに満ちた傑作群像劇。

Read Article

ブレードランナー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブレードランナー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブレードランナー』とは、フィリップ・K・ディック作のSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の映画化作品。監督はリドリー・スコット、脚本はハンプトン・ファンチャーであり、1982年に公開された。 レプリカントと呼ばれる、人間と区別がつきにくい人造人間6名が火星から地球へと逃亡してくるのをきっかけに、主人公リック・デッカードがレプリカント狩りのため復職につく。すべてのレプリカントを狩れるのか。人間と機械の違いとは何か。SF映画「禁断の惑星」や「メトロポリス」に次ぐSF映画の金字塔。

Read Article

セブン・イヤーズ・イン・チベット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

セブン・イヤーズ・イン・チベット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』とは1997年のアメリカの伝記映画。スイスの山アイガー初登頂で名高いオーストリアの登山家ハインリヒ・ハラーの自伝を映画化。彼がチベットで過ごした7年間、若きダライ・ラマ14世との交流によってもたらされる心の変遷をチベットのオリエンタルで美しい映像が映し出す。ジャン=ジャック・アノー監督作品。主演のハインリヒ.・ハラーに当時絶大な人気を得ていたブラッド・ピットを迎えた。複雑な中国とチベットの関係を描いている映画であることから、中国は中国での本作の上映を禁止した。

Read Article

マネーボール(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マネーボール(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マネーボール』とは、2011年にアメリカ合衆国で制作されたスポーツ映画。マイケル・ルイスによるノンフィクション『マネー・ボール 奇跡のチームを作った男』を原作としている。野球に統計学を用いて、弱小チームを常勝チームに変えていくゼネラルマネージャーのビリー・ビーンの栄光と苦悩が描かれていく。実在のゼネラルマネージャー役を演じたオスカー俳優ブラッド・ピットの演技が見どころである。

Read Article

セブン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

セブン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1995年のアメリカ映画。監督はデヴィッド・フィンチャー。 舞台は犯罪がはびこるアメリカの大都会。キリスト教の「七つの大罪」に沿って人を殺していく猟奇殺人犯を、退職間近の老刑事サマセット(モーガン・フリーマン)と、血気盛んな若手刑事ミルズ(ブラッド・ピット)が追っていく。 独創的な映像センスと、人間の暗部を描いた脚本が魅力のサイコサスペンス。

Read Article

天使にラブ・ソングを…(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天使にラブ・ソングを…(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天使にラブ・ソングを…』とは、1992年にアメリカで上映されたコメディ映画である。リノのラウンジでしがない歌手をしていたデロリス・ヴァン・カルティエは、殺人現場を目撃してしまったことから修道院へと身を潜めることとなった。派手で堕落的な生活を送っていたデロリスは、厳格な生活を送る修道院のシスター達と歌を通して心を通わせていく。コメディ映画でありながら、ハートフル要素も含んだ大ヒット映画だ。全世界で合わせて2億の興行収入を記録し、ゴールデン・グローブ賞では作品賞にノミネートされた。

Read Article

Mr.&Mrs. スミス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Mr.&Mrs. スミス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Mr.&Mrs. スミス』とは、ダグ・リーマン監督による2005年公開のアクションムービーである。脚本を手掛けたのはサイモン・キンバーグ。主役となる夫婦の夫「ジョン・スミス」をブラッド・ピットが演じ、妻「ジェーン・スミス」をアンジェリーナ・ジョリーが演じている。本作はお互いに暗殺者という身分を隠して結婚したスミス夫妻の壮大な夫婦喧嘩の物語であり、2人の関係性の変化が見どころとなっている。 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーは本作での共演がきっかけで親しくなり、2014年に結婚した。

Read Article

ピアノ・レッスン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピアノ・レッスン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ピアノ・レッスン』とは、1993年にオーストラリアで制作された恋愛映画である。口が利けない女性エイダは、まだ見ぬ夫スチュアートが住むニュージーランドへ娘フローラとピアノと共に渡る。海辺でピアノを弾くエイダに惹かれたスチュアートの友人ベインズは、土地と交換でエイダのピアノを手に入れる。荒々しくも情熱的なベインズに戸惑いながら、ピアノを介してベインズに惹かれていくエイダの燃えるような恋愛が官能的に描かれていく。ホリー・ハンターが主演を務め、ジェーン・カンピオンが監督を務めた。

Read Article

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オデッセイ』は、2015年にリドリー・スコットが監督を務めたアメリカ映画。原作は2011年に出版されたアンデイ・ウィアーのヒット小説『火星の人』。 過酷な状況に置かれながらも人間性を失わず、生存の危機に立ち向かう宇宙飛行士。そして、彼を助けようと奮闘する人々を描いた。NASAが全面的に協力し、惑星科学部門の責任者、ジェームズ・グリーンが科学技術面のアドバイザーとして雇用されている。

Read Article

【トム・クルーズ】この渋さがたまらない!海外のカッコイイおじさま俳優まとめ【ブラッド・ピット】

【トム・クルーズ】この渋さがたまらない!海外のカッコイイおじさま俳優まとめ【ブラッド・ピット】

海外の俳優たちを見てみると、けっこう歳がいっているはずなのにめちゃくちゃカッコイイ人っていますよね。ヒゲや長髪など、日本人男性がやるとあまりウケが良くないビジュアルも、海外だとなぜか魅力的に映るのが不思議です。この記事では、アラフォー以上の海外の俳優についてまとめました。いやぁみんなカッコイイですね!このシブさ、そして全身から溢れ出る大人の余裕と色気がたまらん。

Read Article

【マドンナ】海外スターの幼少期の写真まとめ【レオナルド・ディカプリオ】

【マドンナ】海外スターの幼少期の写真まとめ【レオナルド・ディカプリオ】

ここでは海外のミュージシャン、ハリウッド俳優、その他有名人の子供のころの写真をまとめました。ビヨンセ、ジョン・レノン、カート・コバーン、マライア・キャリー、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブラッド・ピット、はたまたプーチン大統領まで。中にはガラリと雰囲気が変わってしまった人も。是非お楽しみください。

Read Article

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーの双子画像まとめ!まるで天使のようなかわいさ!【ブラピ&アンジー】

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーの双子画像まとめ!まるで天使のようなかわいさ!【ブラピ&アンジー】

人気俳優ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの間に産まれた双子、ノックス・レオンとヴィヴィアン・マーシェリンの画像を集めました。生まれたばかりの赤ちゃん2人とブラピ&アンジーのショットや、家族の仲の良さが伝わる画像が満載です。

Read Article

神がかっているほどカッコイイ理想の男性が登場する映画まとめ!『ロミオ+ジュリエット』など

神がかっているほどカッコイイ理想の男性が登場する映画まとめ!『ロミオ+ジュリエット』など

カッコいい男性が登場する映画をまとめました。レオナルド・ディカプリオのイケメンっぷりに見惚れる『ロミオ+ジュリエット』や、ブラッド・ピットの美しさに息を呑む『ジョー・ブラックをよろしく』などを掲載。各作品のあらすじ・ストーリーや、登場人物・キャラクターのカッコよさに対するみんなのつぶやきを紹介していきます。

Read Article

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーと実娘シャイロの画像まとめ!かわいすぎるショットが満載【ブラピ&アンジー】

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーと実娘シャイロの画像まとめ!かわいすぎるショットが満載【ブラピ&アンジー】

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーと実娘シャイロ・ヌーベルの画像を集めました。かわいいシャイロの画像はもちろん、親としての表情を見せるブラピやアンジーの姿を掲載。ファン必見の貴重な画像を、たっぷり紹介していきます。

Read Article

【ブラピ&アンジー】映画『Mr.&Mrs. スミス』撮影裏画像まとめ!ブラッド・ピット×アンジェリーナ・ジョリー共演作!

【ブラピ&アンジー】映画『Mr.&Mrs. スミス』撮影裏画像まとめ!ブラッド・ピット×アンジェリーナ・ジョリー共演作!

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが共演した映画『Mr.&Mrs. スミス』の撮影裏画像を集めました。アンジーの妖艶な姿にドキッとするショットや、プラピとアンジーのアクションシーンのメイキング、現場の和やかな雰囲気が伝わる画像などを掲載しています。

Read Article

映画『プロメテウス』撮影裏画像まとめ!特殊メイクが凄い【リドリー・スコット監督作】

映画『プロメテウス』撮影裏画像まとめ!特殊メイクが凄い【リドリー・スコット監督作】

リドリー・スコット監督が手掛けたSF映画『プロメテウス』の撮影裏画像を集めました。エイリアンの起源を描いた映画のメイキングシーンや、シャーリーズ・セロンやガイ・ピアース、マイケル・ファスベンダーら人気俳優の撮影裏での姿を掲載。映画ファン必見の画像が満載です。

Read Article

【保存版】映画『エイリアン』シリーズ撮影裏画像まとめ!【リドリー・スコット監督作】

【保存版】映画『エイリアン』シリーズ撮影裏画像まとめ!【リドリー・スコット監督作】

リドリー・スコット監督が手掛けたSF映画『エイリアン』の撮影裏画像を集めました。監督が演技指導する様子や、撮影の合間に見せたシガニー・ウィーバーの笑顔、休憩するエイリアンの姿など、貴重なショットが満載。映画ファン必見の画像をどんどん紹介していきます。

Read Article

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのツーショット画像まとめ!

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのツーショット画像まとめ!

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのツーショット画像を集めました。日本でも名が知れ渡っている超人気俳優と女優の、仲睦まじい様子をおさめた写真ばかりです。2人の表情はもちろん、セレブならではの豪華な衣装の数々も見どころなので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

世界が選ぶ!SF映画ベスト100まとめ【洋画】

世界が選ぶ!SF映画ベスト100まとめ【洋画】

超現象や近未来的な世界観のSF映画。ユニークな世界観や予想だにしない展開が人気の理由の1つです。ここではそんなSF映画の中でも、特に人気を集める100作品をまとめました。『スター・ウォーズ』や『エイリアン』、『ターミネーター』など日本でも有名な作品もあれば、隠れた名作も見つかるかも?SF映画好きは必見です!

Read Article

「鬼才」デヴィッド・フィンチャー監督の作品まとめ!ダークな世界観が魅力的

「鬼才」デヴィッド・フィンチャー監督の作品まとめ!ダークな世界観が魅力的

ダークな世界観が特徴的な映画監督のデヴィッド・フィンチャー。記事中では『ゴーン・ガール』『ファイト・クラブ』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『セブン』など、彼が監督を務めた名作の数々を紹介している。「鬼才」と評されるフィンチャー独特の世界観を味わってみてはいかがだろうか。

Read Article

『ドリフターズ』と史実や他メディアでの同名キャラとを比べてみた!

『ドリフターズ』と史実や他メディアでの同名キャラとを比べてみた!

『ドリフターズ』とは、『ヘルシング』でもお馴染み平野耕太先生の作品。それぞれ異なった時代の人物たちが登場し、世界を壊さんとする「廃棄物」側と、それを阻止せんとする「漂流者」側とに別れ戦う、史実ごっちゃ混ぜ気味なマンガなのです。今回こちらでは、作中に登場する人物と、史実やマンガ及びゲームなどの人物像とを比べつつ、簡単な解説と共にまとめさせて頂きました。

Read Article

目次 - Contents