犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2002年に公開された2作目の映画作品である。ついに宿敵・奈落を倒した犬夜叉たち。その日から満月が何日も続く奇怪な現象が起き、犬夜叉たちの前に神久夜(かぐや)と名乗る女が現れた。竹取物語の5つの宝物がそろった時、封印がとけ、神久夜の支配する「夢幻城」が出現し、犬夜叉とかごめを引き裂いていく。

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』の概要

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』とは2002年に公開された高橋留美子による漫画『犬夜叉』を原作とした2作目の映画。アニメ監督である篠原俊哉らが構成した完全オリジナルストーリーである。興行収入は10.5億円。敵である神久夜の声は女優である原田美枝子を起用している。
「宿敵・奈落との最終決戦!そして恐るべきかぐや姫伝説の扉が開く」というキャッチコピーで、竹取物語と羽衣伝説の物語をモチーフに描かれている。
主題歌と挿入歌をEvery Little Thingが担当。
ついに宿敵・奈落を倒した犬夜叉たち。その日から満月が何日も続く奇怪な現象が起きる。そんな中犬夜叉たちの前に奈落の分身である神楽・神無をお供につけた「天空の姫」と名乗る神久夜(かぐや)が現れた。竹取物語の5つの宝物がそろった時、封印がとけ、神久夜の支配する「夢幻城」が出現し、犬夜叉とかごめを引き裂いていく。

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』のあらすじ・ストーリー

宿敵・奈落をついに倒す

「持ち主に強大な力を与え、どんな願いも叶える」といわれ、妖怪や人間に狙われている宝玉・四魂の玉。50年前、高い霊力を持った巫女・桔梗はその玉を守る役目を担っていた。そんな桔梗と犬夜叉はある日恋に落ちる。それを疎ましく思い、さらに四魂の玉を狙っていた奈落は、犬夜叉と桔梗に化けて騙し、互いを憎ませる。その末犬夜叉は桔梗に封印され、桔梗は四魂の玉と共にこの世を去ったのがそもそもの始まりだった。
50年後四魂の玉は、現代から戦国時代へタイムスリップした日暮かごめの体内へと宿り復活し、再び妖怪たちに狙われることとなる。そして四魂の玉を巡る戦いの中でかごめは玉を矢で貫き、かけらとなって四方へと飛び散ってしまった。各地にばらまかれている四魂のかけらを集め、宿敵奈落を倒すために旅をする犬夜叉、かごめ、七宝、弥勒、珊瑚、雲母(きらら)。彼らの前に、ついに奈落が現れる。
斬っても再生する奈落に苦戦しつつも、珊瑚の武器である巨大ブーメランの飛来骨で奈落の体のバランスを崩す。その隙に犬夜叉の刀・鉄砕牙の奥義、風の傷で奈落の身体を砕き、かごめの破魔の矢で奈落の急所を打ち抜く。急所を打たれた奈落は再生することができず、粉々になった。弥勒が奈落によってかけられた、何でも吸い込む右手の風穴の呪いも解け、犬夜叉たちは奈落を本当に倒したのだと実感するのだった。

天空の姫・神久夜(かぐや)

ところ変わって、奈落の分身である神楽・神無は森の中にいた。奈落に心臓を預けられていたが、犬夜叉たちに倒されたことによって二人の心臓が自分の体内へと戻り、奈落の死を知る。自由になったと喜ぶ神楽を、神無はとある山奥へと連れて行く。古い鏡のある場所へとたどり着くと神無は「逢ふ事も 涙に浮かぶ我が身には 死なぬ薬も何にかはせん」と歌を詠んだ。
するとたちまち三日月だった月は満月に変わり、鏡の中から天空の姫と名乗る女・神久夜(かぐや)が現れた。そして、泉の中から「合わせ鏡の夢幻城」と呼ばれる宮殿のような立派な城が出現する。驚く神楽に神久夜は「見せてやろう、永久(とわ)の自由。叶えてやろう、お前の願い」と言って、神楽と神無に復活の手伝いをさせるのだった。
復活にまず必要なのは竹取物語の5つの宝物。山奥から「蓬莱の玉の枝」と「龍の首の玉」を探し出し、富士五湖へと投げ入れる。

狙われた火鼠の衣(ひねずみのころも)

一方、奈落を倒したはいいが奈落の持つ四魂のかけらは見つからず、まだ旅の続く犬夜叉とかごめ。しかし一段落ついたかごめは長期間現代の世界へと戻っていた。そんなかごめが気に食わない犬夜叉は現代へと向かい、犬耳を剥き出しにしたままかごめを捜しに街中を歩く。そんな犬夜叉を見てかごめは慌てて証明写真ボックスの中へと犬夜叉を隠し、喧嘩が始まった。そこに居合わせたかごめの弟・草太は「自分たちの愚かさをよく見なさい」と証明写真ボックスにお金を入れ、喧嘩した2人を撮影するのだった。
そして戦国時代へと戻った犬夜叉とかごめ。かごめはせっかく撮ったんだからと二人の写真を切り取り、ペンダントの中へ貼り付ける。そして犬夜叉に渡すのだが、犬夜叉はいらないと拒否し、また喧嘩が始まる。
すると突然、奈落の匂いを感じ取り犬夜叉が駆け出した。匂いのする方向へと駆け出すと、そこには奈落の分身である神楽と神無がいた。神楽たちは犬夜叉の着物に使われている竹取物語の宝物、「火鼠の衣(ひねずみのころも)」を狙いにやってきたのだ。
風使いである神楽は武器の扇子で風を操り、犬夜叉の左袖の衣を切り刻み奪う。そして神無の持つ鏡の中から神久夜が現れた。
犬夜叉は神楽、神無、神久夜に風の傷を放つが見事かわされてしまう。その後神楽は必殺技である竜蛇の舞を放ったのに対し、犬夜叉は敵が放った技を巻き込み、逆流させる必殺技・爆流破を放つ。絶体絶命かと思われたが、神久夜は鏡の中からブラックホールのような黒い塊を放ち、放たれた攻撃を塊の中へと吸収した。そして、犬夜叉の放った攻撃をそのまま犬夜叉へと跳ね返すのだった。大地が割れるほどの反撃をくらい、犬夜叉は倒れてしまう。そしてまた、神楽と神無は「火鼠の衣」を富士五湖へと投げ入れた。

天女の羽衣(てんにょのはごろも)

一方、風穴の呪いの解けた弥勒は、育ての親である坊主・夢心(むしん)の寺にいた。寺の中にある、風穴の呪いによって死んでしまった父親の墓へと報告へときていたのだ。そんな弥勒に夢心は弥勒の祖父からの遺言状を手渡した。そこには「50年前満月を毎夜出現させ、明鏡止水にて時を止めこの世の全ての生き物を滅ぼす妖怪がおり、弥勒の祖父が封印した」という内容が書かれていた。確かに、奈落を倒した晩から満月が続いている。お供の阿波の八衛門狸と一緒に弥勒の祖父の墓へと向かうと、その墓の管理をしていた老人の男と出会った。老人の話によると、この村には恐ろしい言い伝えがあるという。ある日、水浴びをしていた天女がおり、木にかかっていた天の羽衣を村の男が盗んでしまった。それに天女は怒り狂い、村にいる関係のない人間を次々と殺してしまう。そこに現れた弥勒の祖父が鏡の中に天女を封印し、平和が戻ったそうだ。
その話を聞き、その天女が復活してしまうかもしれないと、弥勒は封印してある鏡のある森へと向かうのだった。
一方、雲母と共に犬夜叉の元へと向かっていた珊瑚は、妖怪に追われている琥珀と遭遇する。琥珀とは、一度奈落の謀略によって命を落としたが四魂のかけらによって復活し、奈落が操っていた珊瑚の弟である。雲母と共に琥珀を助けた珊瑚は、生まれ故郷の里へと向かう。奈落が死に、支配から開放されたのだと喜ぶ珊瑚だったが、琥珀は一切の記憶を失っていた。それでも戻ってきたことに安堵する珊瑚だが、そこに突然神楽が現れた。珊瑚は琥珀を取り戻しにきたのかと応戦しようとする。しかし神楽の狙いは琥珀の持っている宝物の一つ「燕の子安貝(つばめのこやすがい)」であり、琥珀からそれを奪うとあっさりと去っていった。琥珀が言うには「燕の子安貝」が奪われると恐ろしい封印が解けてしまうらしい。珊瑚たちはその封印のある場所へと向かうことにした。

一方、神楽たちに負けて不機嫌な犬夜叉は、かごめと七宝を連れて四魂のかけらを探していた。そこに偶然、身なりのいい侍が野党たちに囲まれている場面に遭遇する。不機嫌な犬夜叉は野党たちを押しのけて通り過ぎようとしたが、ないがしろにされた野党たちは怒ってしまう。「やめておけ、今日の犬夜叉は機嫌が悪い」という七宝に犬夜叉は「もう遅え!」と野党たちを殴り倒してしまった。図らずも助けてもらった身なりのいい侍は、北条秋時(ほうじょうあきとき)と名乗った。かごめはその顔がクラスメイトの北条君にそっくりなことに驚いてしまう。秋時は礼を言い去ろうとするが野党の足に引っかかり転んでしまい、そのドジさに放っておけずかごめは昼食を誘った。
秋時にカップラーメンを振る舞い、皆で昼食をとる中、何の旅をしているのかとかごめは秋時に聞いた。すると秋時は、天女の羽衣(てんにょのはごろも)を富士山の火口へと捨てに行く途中だと言う。北条家では天女の羽衣を家宝としていたが、ある日徳の高い法師が「満月が夜ごと続くならば、羽衣を富士の火口に捨てるべし」と予言を残したという。そしてここ数日満月が続いたため、羽衣を捨てる命を受けたということだった。
一方かつて犬夜叉を封印して亡くなり、50年後に妖怪によって復活させられた死人の巫女・桔梗は、妖怪によって殲滅された村に遭遇した。皆すでに死んでいる中、一人だけかすかに息をしていた少女に出会う。少女は妖怪はこれを狙ってきたと、桔梗に「仏の御石の鉢(ほとけのみいしのはち)」を手渡し、息絶えてしまった。そして鉢を受け取り森の中を歩くと、待ち構えるように神楽が現れた。鉢をどう奪おうか考える神楽に向かって、桔梗はそれを神楽へ投げ渡す。「これが欲しかったのだろう」と桔梗が言い去っていく中、「相変わらず薄気味悪い女だ」と神楽は呟いた。

神久夜の復活

五つ目の宝物「仏の御石の鉢」を富士五湖へと投げ入れる神楽。その瞬間、鏡の中にいた神久夜は実体となって神楽と神無の前に現れ、「あと一つ、わらわには必要な物がある」と言った。
日が暮れて満月が輝く中、眠る秋時と七宝から少し離れた場所で犬夜叉とかごめは焚火をしていた。ふと、かごめは「犬夜叉、今でも妖怪になりたいと思ってる?今だって充分強いのに」と聞いた。半妖の犬夜叉は元々、四魂の玉を手に入れて強い妖怪になることを望んでいたのだ。かごめの問いに対し、「俺は妖怪になる。余計な口挟むんじゃねえ」と返した。そんな犬夜叉に「犬夜叉は犬夜叉のままで、ずっと半妖のままでもいいんじゃない?私は今のままの犬夜叉が好き」と笑顔で言った。恥ずかしいのか犬夜叉は「くだらねー」と顔を背ける。そんなやりとりをする中、突然背後にあった木が一気に芽吹き、満開の桜となり、桜吹雪の中から神久夜が現れる。神久夜は天女の羽衣を狙ってやってきたのだ。

犬夜叉は鉄砕牙で神久夜に向かっていくが、攻撃をあっさりかわされ、桜の咲く木に張り付けにされてしまう。「犬夜叉を放しなさい!」とかごめは神久夜に矢を放つが、かごめの矢は神久夜の持つ鏡に吸収され、犬夜叉に向かって跳ね返されてしまう。思わずかごめは犬夜叉を庇い、危ないと秋時は天女の羽衣をかごめに向かって投げるが、矢は羽衣を貫通しかごめの背中へと突き刺さった。射抜かれ意識を失うかごめに気が動転する犬夜叉。神久夜はかごめごと羽衣を持ち去り、「意志あらば夢幻の城までくるが良い」と残して去っていった。

犬夜叉たちの合流

一方、神久夜を捜しにきた弥勒と阿波の八衛門狸と、「燕の子安貝」によって解かれる封印を防ぐためにやってきた珊瑚と琥珀と雲母は偶然合流する。しかし目的地にすでに神久夜は到着しており、夢幻城が復活していた。弥勒や珊瑚たちは湖を超えて夢幻城へ向かおうとするが、湖の中から火の玉のような攻撃を受ける。それによりバランスを崩し落ちそうになる珊瑚と雲母を、変化してバランスボールのような球体となった七宝が受け止めた。そしてかごめを追ってきた犬夜叉と同時に、湖の中から三つの竜の首をもつオロチが姿を現すのだった。竜の首の口から次々に攻撃が飛んでくるため一つ一つかわすだけで精一杯の犬夜叉。湖に落ちた犬夜叉はオロチが湖の底で1つに繋がっていることに気づく。そこを狙おうとした瞬間、遠くから見ていた桔梗の矢がオロチの結合部分を破壊し、殲滅した。
一方神久夜は夢幻城の玉座におり、その後ろにかごめを磔(はりつけ)にして拘束していた。天女の羽衣の力で射抜かれた矢の傷は癒え、かごめは意識を取り戻す。そんな中神楽と神無が神久夜の前に現れ、神久夜をエセ天女だと言った。神久夜は実は天女を肉を食べて力を持った、ただの妖怪だったのだ。神無の能力である魂の抜き取りを使って神久夜を滅しようとしたが神久夜には通じず、神久夜は神楽と神無を消し去ってしまった。
そして夢幻城へと辿り着いた犬夜叉を前に、神久夜は生き物全ての時間を止める「明鏡止水」を唱えた。その瞬間、明鏡止水の力は一気に各地に広がり、生き物全ての時を止めてしまったのだった。
犬夜叉の時も止まったかに思われたが、何事もなかったように立ち上がった。その胸元には、かごめが以前渡したペンダントが光を放っている。現代という、今と違う世界にある物体が時の結界を張り、犬夜叉を守ったのだ。しかしその瞬間、夢幻城ごと神久夜とかごめの姿が突然消えてしまった。実は神久夜たちは鏡の世界の中にいて、目の前に見えたのはテレビのような、実物のない映像だったのだ。

鏡の中の夢幻城

オロチの戦いの中ケガを負い、かごめの持つ救急箱を使って手当てをしていた弥勒、珊瑚、七宝、雲母、琥珀もまた、明鏡止水から逃れることができていた。犬夜叉は皆と合流し、消えた夢幻城が足下の水面に写っていることに気づく。犬夜叉はそこを斬り、空いた空洞の中に入ると、予想通り神久夜たちのいる場所へと辿り着いた。
刃を交える犬夜叉と神久夜。しかし神久夜の剣の腕の方が数段高く、弥勒の破魔札や珊瑚の飛来骨で応戦するも歯が立たない。ついに犬夜叉は刀を弾かれ、神久夜の武器によって貫かれてしまった。
動けない犬夜叉に向かって神久夜は鏡を向ける。そこには犬夜叉がなりたいと言っていた妖怪の姿が在った。神久夜が呪文を唱えると犬夜叉は心臓が高鳴り、妖怪の姿へと変貌していく。それと比例するように、鏡の中の犬夜叉は少しずつ人間に近い姿となっていく。神久夜は犬夜叉の人間の部分を鏡の中に封じ込めようとしているのだ。
それを止めようとする珊瑚と雲母、琥珀は神久夜によって拘束され、犬夜叉を説得しようとする弥勒は妖怪化していく犬夜叉によって傷つけられてしまう。
そんな中、七宝はかごめを助けようと磔部分に触れるが結界で跳ね返されてしまう。かごめは自分の懐に四魂のかけらがあるので、それを取って投げつけてほしいと七宝にお願いする。するとかごめの拘束は解け、かごめは一目散に犬夜叉の元へ駆けつけた。
かごめは妖怪化していく犬夜叉に抱きつき呼びかけるが、変化は止まらない。ついには抱きしめるかごめの腕に犬夜叉は爪を立てた。そんな犬夜叉に、かごめは「ずっと一緒にいたいよね」と涙を流しながら唇を重ねる。その瞬間犬夜叉の変化は解け、人間の犬夜叉を封じ込めようとした鏡は割れてしまった。そして犬夜叉はかごめを抱きしめ、「もう少し半妖のままでいてやる」と言った。

奈落の復活

すっかり元に戻った犬夜叉は神久夜に向かって風の傷を放ち、再び戦いが始まる。そんな中、琥珀が急に背中を押さえ苦しみ出した。珊瑚が着物を捲ると背中からボコボコと肉塊が飛び出し奈落が現れた。併せて、弥勒の解けたはずの呪い、風穴も復活する。奈落は一時的に仮死状態となり神久夜をおびき出し、神久夜の力を取り込むことが狙いだったのだ。
奈落は神久夜を取り込もうと計画するが、神久夜はそれを跳ね返す。そして犬夜叉たちが気づいた時には奈落の姿が消えていた。弥勒はおそらく奈落は自分たちに神久夜を倒させ、その後力を取り込もうと思っているのだろうと言った。「二人とも片付けりゃ問題ねえだろ!」と犬夜叉は神久夜と刃を交える。神久夜は火の玉のような衝撃破を放ち、犬夜叉はそれを爆流破で跳ね返す。しかしその攻撃もまた以前放たれたブラックホールのような黒い塊の中に吸収されてしまう。そしてその塊は大きくなり、犬夜叉へと向かって攻撃する。それに対し風の傷を放つ犬夜叉と、弓矢を放つかごめ。かごめの矢は羽衣を貫きながら鏡を割り、力を失った神久夜は犬夜叉の攻撃によって滅びてしまった。
戦いが終わったかのように思われたが、肉体は滅びても精神の残る神久夜は、霊力の持つかごめを取り込もうとする。かごめに向かってくる神久夜に対し奈落が現れたが、弥勒の風穴によって神久夜は力ごと吸い込まれてしまう。そしてようやく神久夜は完全に滅びるのだった。
悔しがる奈落は琥珀と共に、かごめの割った鏡の中に入って行く。犬夜叉たちもそこから元の世界へ戻れるはずと鏡の中へと入り、無事夢幻城から脱出することができた。
奈落がまだ生きていたことに悔しがる犬夜叉一行だったが、奈落の思惑を一つ潰せたからいいじゃないというかごめ。天女の羽衣も無事秋時の手元に戻ってきたらしく、富士の火口へと投げ入れられるのだった。

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』の登場人物・キャラクター

犬夜叉一行

犬夜叉(いぬやしゃ)

kawaharuz3
kawaharuz3
@kawaharuz3

Related Articles関連記事

犬夜叉(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉』とは高橋留美子による少年漫画、およびそれを基にしたテレビアニメ作品。1996年から2008年まで『週刊少年サンデー』で連載された。2000年から2004年にかけてよみうりテレビ、サンライズ制作でアニメ化。現代において受験を控えた女子中学生・日暮かごめが、実家にある曰くつきの井戸から戦国時代にタイムスリップしてしまう。妖怪と人間のハーフである半妖の少年・犬夜叉と共に、どんな願いも叶えるといわれる四魂の玉を巡った争いに身を投じていく。第47回小学館漫画賞を受賞した作品。

Read Article

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

あらゆる願いを叶える四魂の玉を巡る、人間と妖怪の相談な冒険譚『犬夜叉』(いぬやしゃ)には、数多くの技や術が登場する。 主人公犬夜叉の代表的な必殺技である「風の傷」。邪悪な妖怪に対して強い効果を発揮する日暮かごめの「破魔の矢」。万物を飲み込み消滅させる弥勒の切り札「風穴」。物語の中で強化を重ねていった珊瑚の得物「飛来骨」。ラスボス奈落でさえ一瞬で滅ぼすとされる白心上人の聖なる結界。ここでは、『犬夜叉』の物語を彩った必殺技・妖術・幻術をまとめて紹介する。

Read Article

犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』とは高橋留美子によって『週刊少年サンデー』で連載されていた少年漫画『犬夜叉』を原作とした映画作品。2004年に公開された。劇場版としては4作品目であり、『犬夜叉』最後の映画作品でもある。『犬夜叉』とは、戦国時代を生きる半妖・犬夜叉と、その時代にタイムスリップした女子中学生かごめのファンタジー漫画。 50年に一度姿を現す幻の島、蓬莱島は四闘神(しとうしん)に支配されていた。島に残った半妖の子供たちを助けるべく、犬夜叉一行は蓬莱島へと乗り込み熱いバトルが繰り広げられる。

Read Article

犬夜叉 時代を越える想い(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 時代を越える想い(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 時代を越える想い』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする初の映画作品である。その昔、大陸から元の大軍が日本に攻めてきたときに一緒に日本に渡ってきた大陸の妖怪軍団の首領の息子・瑪瑙丸。彼は完全なる復活を目指し、犬夜叉の持つ刀・鉄砕牙を狙っていた。激しい戦いの中で犬夜叉とかごめは引き裂かれ、絶体絶命の危機が迫る。

Read Article

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 天下覇道の剣』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2003年に公開された3作目の映画作品である。 かつて西国を支配していた犬の大妖怪がいた。そしてその血を引く息子、兄・殺生丸と弟・犬夜叉。父から譲り受けた剣「鉄砕牙」と「天生牙」の他にもう一つ「叢雲牙(そううんが)」という3本目の剣が存在した。

Read Article

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『犬夜叉』(いぬやしゃ)とは高橋留美子原作の人気漫画およびアニメで、『半妖の夜叉姫』(はんようのやしゃひめ)はその続編として制作されたオリジナルアニメ作品。半妖の犬夜叉と女子中学生のかごめを中心に四魂の玉のかけらを探す旅に出る冒険活劇であり、続編は犬夜叉たちの子世代が活躍するストーリーが描かれている。登場人物・キャラクターの恋情が複雑に絡み合っており、特に犬夜叉・かごめ・桔梗(ききょう)の三角関係は元恋人と現恋人の間で繰り広げられる、時代を超えた大恋愛となっている。

Read Article

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)とは【徹底解説・考察まとめ】

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)とは【徹底解説・考察まとめ】

日暮かごめ(ひぐらし かごめ)とは『犬夜叉』『半妖の夜叉姫』の登場人物であり、『犬夜叉』ではヒロインである。明朗快活で、容姿端麗な女子高生である。日暮神社の井戸から出現した妖怪に井戸の中へ引き込まれ戦国時代にタイムスリップしてしまう。そこで犬夜叉と出会い襲ってくる妖怪を倒すために、彼の封印を解く。その時、妖怪に切られた腹部から四魂の玉が飛び出し、それを食らわんとする別の妖怪を射ようとして放った矢が四魂の玉に命中し、玉が散らばってしまう。かごめは犬夜叉と四魂の玉のかけらを集める旅をすることとなる。

Read Article

Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)とは【徹底解説まとめ】

Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)とは【徹底解説まとめ】

『Do As Infinity』とは伴都美子と大渡亮によるによる音楽グループ。 伴都美子の魅力的なビジュアルと、歌唱力の高さから人気を博した。2002年に発売したベストアルバムはミリオンセラーを記録して日本ゴールドディスク大賞を受賞した。2005年に解散となったが、2008年に復活を果たし、2017年にはメキシコ、ブラジル、チリなどの海外でもライブを行なっている。

Read Article

浜崎あゆみ(Ayumi Hamasaki)とは【徹底解説まとめ】

浜崎あゆみ(Ayumi Hamasaki)とは【徹底解説まとめ】

浜崎あゆみとは、キッズモデル・アイドル時代を経て1998年に歌手デビューした福岡県出身のミュージシャン。自らが作詞を手掛ける事が多く、そのストレートな表現で若者たちの心を魅了した。後に総売上枚数が5000万枚を突破し、ソロアーティスト及び女性アーティストとして史上初の快挙を成し遂げた。また、楽曲のみならず彼女のファッションやメイクをお手本にする若者たちが急増し、女子高生のカリスマ的存在に。ファッションリーダーとして、ネイルアート、大きなサングラス、豹柄などを流行させ社会現象となった。

Read Article

半妖の夜叉姫(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

半妖の夜叉姫(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『半妖の夜叉姫』とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 普通の女子高生日暮かごめと、半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、せつなは夢の胡蝶という妖怪によって眠りを奪われ、過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大妖怪麒麟丸を追う冒険を繰り広げる。

Read Article

めぞん一刻(高橋留美子)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

めぞん一刻(高橋留美子)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『めぞん一刻』とは、高橋留美子によるラブコメディ漫画。小学館『ビックコミックスピリッツ』で連載された。アニメ、実写映画、実写ドラマ、ゲーム、パチンコ・パチスロなどにもメディアミックスされた大人気作品。 時計坂にあるおんぼろアパート一刻館に住む世渡り下手な浪人・五代裕作と突然管理人としてやってきた美貌の未亡人・音無響子が織り成す恋愛模様を描く。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品。 高橋留美子独自のリズミカルでコミカルな展開が小気味いい作品である。

Read Article

人魚シリーズ(人魚の森・人魚の傷・夜叉の瞳)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

人魚シリーズ(人魚の森・人魚の傷・夜叉の瞳)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『人魚シリーズ』とは、高橋留美子が1984年から『週刊少年サンデー』で不定期連載していた、人魚の肉を巡る不老不死をテーマにした漫画作品の総称、およびそれを原作としたOVA、テレビアニメ、小説、ラジオドラマ作品である。人魚の肉を食べたことにより不老不死の体になった漁師の湧太。約500年間、普通の人間に戻るための方法を探し旅をしていた彼は、人魚に育てられた少女・真魚と出会う。人魚伝説の永遠の命・若さに翻弄されていく人間の愚かさや、強欲にとらわれた人々の悲哀が描かれたシリアスな作品である。

Read Article

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『半妖の夜叉姫 弐の章』とは、現代と戦国時代を舞台にした、人と妖怪の混血の少女たちの冒険譚『半妖の夜叉姫』の続編である。高橋留美子原作の『犬夜叉』とは世界観と一部キャラクターを共有しており、同作が本作の前日譚となっている。 時を行き来する力を持つ時代樹の精から、世を滅ぼさんと画策しているという大妖怪・麒麟丸の討伐を請け負った、それぞれに妖怪の血を引く日暮とわ、その妹のせつな、賞金稼ぎのもろは。麒麟丸を倒す力を求めて新たな旅を始めたとわたちの前に、その麒麟丸の娘だという少女・りおんが現れる。

Read Article

半妖の夜叉姫の武器・必殺技まとめ

半妖の夜叉姫の武器・必殺技まとめ

『半妖の夜叉姫』とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 普通の女子中学生日暮かごめと、半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、彼女は夢の胡蝶という妖怪によって眠りを奪われ、過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大妖怪麒麟丸を追う冒険を繰り広げる。

Read Article

MAO(マオ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MAO(マオ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MAO』とは、高橋留美子によって2019年より『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載されている、現代に生きる少女と900年を生きる陰陽師達の冒険を描いたタイムスリップファンタジー漫画である。事故で両親を亡くした少女菜花(なのか)は、シャッター街に足を踏み入れた途端怪しげな世界に辿りつく。突如化け物に襲われる菜花。そこで出会ったのは一人の少年を連れた男摩緒だった。偶然出会った二人には意外な共通点が。スリル・陰謀・そして淡い恋心が魅力的なダークファンタジーだ。

Read Article

らんま1/2(漫画・アニメ・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

らんま1/2(漫画・アニメ・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『らんま1/2』とは『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1987年36号から1996年12号まで連載された高橋留美子原作の中華風ドタバタラブコメディーである。2002年から2003年にかけて新装版が、2017年から2018年にかけて少年サンデースペシャル版がそれぞれ出版されている。水をかぶると女になってしまう早乙女乱馬と、その許婚天道あかねを軸に数々の個性的なキャラクターが登場するハチャメチャコメディー漫画。

Read Article

境界のRINNE(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

境界のRINNE(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『境界のRINNE』とは高橋留美子によって2009年より『週刊少年サンデー』にて連載が開始された、霊が視える高校生の少女と死神の少年との交流を中心に描いたオカルトコメディ漫画である。霊が視える女子高生の桜は、ひょんなことからクラスメイトのりんねが人間ではなく死神だという事を知り、日々霊が巻き起こす様々な騒動の解決の手伝いを行うようになる。幽霊や悪霊を題材としているがほのぼのとしたコメディタッチで描かれており、何事にも動じない桜にいつの間にかりんねが惹かれていく淡い恋模様も作品の魅力の一つである。

Read Article

うる星やつら(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

うる星やつら(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『うる星やつら』(うるせいやつら)とは、高橋留美子の漫画作品で、浮気性の少年と宇宙人の少女を中心に描かれる、日本の高校から宇宙の果てまでを舞台にした壮大無比にしてハチャメチャなラブコメディ。地球の未来を賭けた“追いかけっこ”で鬼星の少女ラムに勝利した諸星あたるは、この時に発した言葉を誤解されて彼女から婚約者扱いされることとなる。女好きなあたるは熱烈な愛情と嫉妬深さを隠そうともしないラムから逃げ回るが、次々と来訪しては傍迷惑な事件を起こす珍客を相手にする内、彼女と強い絆で結ばれていく。

Read Article

焼きたて!!ジャぱん(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

焼きたて!!ジャぱん(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『焼きたて!!ジャぱん』とは2002年より橋口たかしが、『週刊少年サンデー』で連載した漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。 世界中の人々がプロのパン職人を目指していく世界を舞台に、本作の主人公である東和馬が米を超える日本独自のパンを完成させる夢を叶えるために、幾多の困難を乗り越えてパン職人を目指していく。パンの製法やパン用語を学べるだけでなく、仲間やライバルとの絆やギャグも楽しめる作品である。

Read Article

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

豪華な装飾が施された洋風ドレスなんかもうっとりするほど素敵ですが、見ていて心が落ち着くのはやはり昔ながらの日本を感じさせるイラストです。今回は主に着物を羽織っているキャラクターのイラストをまとめてみました。尚、筆者の好みによる偏りがあるのでそのへんはご了承ください。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

タトゥー・刺青を公言している女性芸能人まとめ

タトゥー・刺青を公言している女性芸能人まとめ

かつて日本では極道関係者や罪人が「刺青」を入れていたことから、「刺青」は忌避すべきものという風習が根強く存在してきた。しかし海外文化の流入が盛んになり、ファッションの一部として「タトゥー」「刺青」を入れる芸能人や著名人が増えてきている。本記事では「タトゥー」「刺青」を公言している女性芸能人をまとめて紹介する。

Read Article

タトゥーを入れている芸能人・歌手まとめ【安室奈美恵、ワンオクほか】

タトゥーを入れている芸能人・歌手まとめ【安室奈美恵、ワンオクほか】

海外アーティストはもとより、日本の芸能人・歌手でもタトゥーを入れていることを公言する人が多くなっている。あまり目立たないワンポイントものや自分の星座のモチーフ、恋人とお揃いのものまで、その種類は様々だ。本記事では海外アーティストも含め、タトゥーを入れている芸能人・歌手の情報をまとめて紹介する。

Read Article

【衝撃】人気芸能人のすっぴん画像まとめ!【沢尻エリカ など】

【衝撃】人気芸能人のすっぴん画像まとめ!【沢尻エリカ など】

芸能人のすっぴん画像集です!衝撃すっぴんから、かわいい、ヤバい、全然顔違うのまでいろいろ集めました。安室奈美恵、ローラ、沢尻エリカ、浜崎あゆみ、佐々木希、武井咲、AKB48、前田敦子、板野友美、大島優子など人気芸能人たちのすっぴん画像をまとめているのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

【劣化】浜崎あゆみが激太り!?“あまりにもふくよかな腹”を徹底検証!【二重アゴ】

【劣化】浜崎あゆみが激太り!?“あまりにもふくよかな腹”を徹底検証!【二重アゴ】

歌手の浜崎あゆみが“激太り”していると話題になっている。その証拠だとされる画像や動画は数多く存在し、一部のファンの間では「劣化した」、「外国のおばあさんみたい」と悪い意味での話題と化している。 実際に浜崎あゆみは太ったのかどうか、画像や動画と共に検証していく。

Read Article

NEW
【純粋無垢】徹底紹介!浜崎あゆみが長瀬智也に書いた詞!【切なさ炸裂】

【純粋無垢】徹底紹介!浜崎あゆみが長瀬智也に書いた詞!【切なさ炸裂】

「平成の歌姫」として知られる浜崎あゆみが、同い年のジャニーズタレントの長瀬智也と交際していたことは、ファンの間では有名な話である。 結局2人の関係はうまくいかずに別れることとなったが、浜崎の発表した曲の中には長瀬との関係をうかがわせるようなものも少なからず存在している。ここでは、独断と偏見で浜崎の想いの詰まった詞を紹介する。

Read Article

【安室奈美恵】実はクォーターだった女性芸能人まとめ!【満島ひかり など】

【安室奈美恵】実はクォーターだった女性芸能人まとめ!【満島ひかり など】

実はクォーターだった女性芸能人をまとめました!安室奈美恵や満島ひかりなどの人気芸能人ばかりなのでぜひ最後までご覧ください。 安室奈美恵は、日本の元歌手、元ダンサー。本名同じ。身長は158cm、血液型はO型。沖縄県那覇市出身。1990年代後半から2010年代にかけて数多くの記録を打ち立て、平成を代表する歌姫としての地位を築いた。

Read Article

目次 - Contents