犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』とは高橋留美子によって『週刊少年サンデー』で連載されていた少年漫画『犬夜叉』を原作とした映画作品。2004年に公開された。劇場版としては4作品目であり、『犬夜叉』最後の映画作品でもある。『犬夜叉』とは、戦国時代を生きる半妖・犬夜叉と、その時代にタイムスリップした女子中学生かごめのファンタジー漫画。
50年に一度姿を現す幻の島、蓬莱島は四闘神(しとうしん)に支配されていた。島に残った半妖の子供たちを助けるべく、犬夜叉一行は蓬莱島へと乗り込み熱いバトルが繰り広げられる。

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』の概要

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』とは2004年に公開された高橋留美子による漫画『犬夜叉』を原作とした4作目の映画作品。『犬夜叉』の最後の劇場版映画作品でもある。
『犬夜叉』とは、戦国時代を生きる半妖・犬夜叉と、その時代にタイムスリップした女子中学生かごめが主人公のファンタジー漫画であり、全56巻・歴代発行部数5000万部を突破している人気作品。『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』はアニメ監督である篠原俊哉らが構成した完全オリジナルストーリーになっている。興行収入は8.1億円。
「すべてに決着(ケリ)をつけてやる!!」というキャッチコピーで、2004年9月に終わったアニメシリーズの4作目の最後の映画として12月に公開された。
主題歌はDo As Infinityが担当。
50年に一度姿を現す幻の島、蓬莱島は妖怪・四闘神たちに支配されていた。島にわずかに残った半妖の子どもたちを助けるべく、犬夜叉一行は蓬莱島へと乗り込む。蓬莱島には50年前に島へやってきた桔梗の複製がつくられており困惑する犬夜叉。そして四闘神との熱いバトルが繰り広げられる。

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』のあらすじ・ストーリー

幻の蓬莱島(ほうらいじま)

とある浜辺に、島から逃げ出した半妖の少女・藍(あい)と、それを海の中から追いかける巨大な亀の妖怪・剛羅(ごうら)がいた。口から火球を吐いて攻撃をしてくる剛羅。火球をくらいそうになる藍を、猫又の妖怪・雲母(きらら)に乗った珊瑚(さんご)と弥勒(みろく)が間一髪で拾い上げた。そしてふわふわと浮かぶ球体へと変化した七宝と、それに乗った日暮(ひぐらし)かごめに藍を預け、再び戦線へと戻る。
剛羅はかごめたちに気づき、かごめ、七宝、藍へ目掛けて火球を打つが、背後からやってきた犬夜叉(いぬやしゃ)が妖刀・鉄砕牙(てっさいが)を使い弾き飛ばした。四方に火球を飛ばし苦戦する犬夜叉一行。かごめは剛羅の額にある人のような顔が弱点だと気づき、そこを目掛けて矢を放つ。矢が命中して弱った剛羅に向けて、犬夜叉は鉄砕牙の奥義の1つ、風の傷を放つ。すると剛羅の右半身が砕け、見事倒すことができるのだった。
藍は50年に一度現れる蓬莱島から逃げてきたと言い、島に残っている仲間たちを助けてほしいと犬夜叉に頼んだ。
蓬莱島とはかつては多くの妖怪や人間、半妖が暮らしていた村で、半妖を外敵から守るために結界を張って周りからは見えないようにした幻の島だった。しかし50年に一度その結界が薄れ、ある日四闘神(しとうしん)と名乗る4人の妖怪が島を支配してしまう。村人たちは四闘神の力を維持するための生贄として鳴動の釜という釜にくべられ、島には5人の子供たちだけになってしまった。釜にくべられ死んだ者たちの魂はその後も、蛍の光となって子供たちを見守っているという。
島の子供たちは四闘神に背中に刻印の傷を受け島から出られないが、唯一いちばん年下の藍だけは刻印がなかった。そのため結界が薄れた昨夜、藍は皆から島から逃げるように言われ、浜辺にいたのだった。
実は犬夜叉も50年前、桔梗とともに蓬莱島を訪れ、半妖の子供たちに出会っていた。その際犬夜叉は四闘神の刻印の傷を受け、桔梗は剛羅に血を吸い取られてしまう。
そんな説明をしている際、突如犬夜叉の背中の刻印が疼き出した。犬夜叉はその刻印に呼ばれて蓬莱島の近くまで来ていたのだ。

半妖の子供たちを救うため、犬夜叉一行と藍は舟に乗り蓬莱島へと乗り込んだ。そして岸へ着こうとした時、四闘神の一人・獣羅(じゅうら)が斉天砲(せいてんほう)という大砲を何発も放ってきた。雲母に乗った珊瑚と弥勒は獣羅をおびき寄せ、その隙に犬夜叉たちは無事岸へと辿り着く。しかしそこには四闘神の親玉・龍羅(りゅうら)が待ち構えていた。龍羅は風刃牙と雷刃牙を持つ二刀流を使い、犬夜叉は鉄砕牙で対抗する。しかし、龍羅の天龍迅雷(てんりゅうじんらい)という天から雷撃を落とす技を直接くらい、犬夜叉は倒れてしまう。龍羅は「お前、思ったよりつまんねえ。もうちょっと強いと思ってたんだけどよ」と島の奥へと消えてしまった。悔しがる犬夜叉と獣羅を振り切った弥勒たちは合流し、半妖の子供たちのいる島の奥へと向かうのだった。
一方四闘神の一人、凶羅(きょうら)は蓬莱島から出ており、近くにある村を襲っていた。凶羅は鳥の形をした炎・灼熱鳥(しゃくねつちょう)を操って建物や人を燃やしていく中、殺生丸(せっしょうまる)が現れる。
殺生丸は50年前、斉天(せいてん)、紅邪鬼(くじゃく)と名乗る妖怪から、父上のご意志で四闘神を倒してほしいと頼まれ凶羅と戦ったことがあった。斉天と紅邪鬼は凶羅によって殺され、斉天の武器・斉天砲と紅邪鬼の武器・紅邪鬼扇(くじゃくせん)を奪われてしまう。殺生丸は凶羅を一刀両断にするも、炎へと変化した凶羅は生きており、油断した殺生丸は背中に刻印の傷を受けてしまう。
50年後の現在、刻印に呼ばれた殺生丸は再び凶羅と対峙するが「次は蓬莱島にて相見えましょう」と言い、凶羅は消えていった。

鳴動の釜(めいどうのかま)と生贄

藍に案内され、島の奥へと進んでいく犬夜叉一行。そこには半妖の子供でリーダー格の浅葱(あさぎ)・双子の少年緑(ろく)と橙(だい)、大人しい少女萌黄(もえぎ)、泣き虫の少年紫苑(しおん)がいた。再び戻ってきた藍を浅葱は責めるが、犬夜叉は藍を責めるな、四闘神は俺が倒すと子供たちに言い切る。しかし四闘神を恐れる浅葱はそれを拒否し、藍を連れて帰るよう頼む。すると島の奥にある鳴動の釜が鳴りはじめ、浅葱は行かなくちゃと鳴動の釜へと向かった。浅葱は四闘神の力を維持するための生贄となって、妹たちを守ろうとしていたのだ。鳴動の釜へと向かう浅葱に犬夜叉一行と半妖の子供たちはついていく。
鳴動の釜とは、元々は妖怪と人間、半妖を守る神聖なものだったが四闘神がそれを汚し、汚れた釜を利用して半妖の力を抜き取って手にしているという。そして50年に一度結界が薄れる時、釜は生贄を呼び、半妖たちはその度鳴動の釜へと飛び込み、生贄となって死んでいくのだ。
鳴動の釜へと犬夜叉と浅葱が近づくと釜は開き、ごうごうと巨大な炎が立ち込めていた。犬夜叉は風の傷を放つが全く効かず、鳴動の釜は犬夜叉と浅葱を炎で引き寄せ、釜の中へ引き摺り込み、釜は閉じてしまった。
炎で包まれた窯の中は底が見えない程深く、犬夜叉たちは落ちていったが運良く途中にあった岩の上へと着地する。しかし窯の中では妖力を奪われ、鉄砕牙さえ使えない状態だった。どこか出口はないかと探すと、蛍のような光が現れ声がした。その声は、蓬莱島の守り巫女・奏(かなで)と名乗った。
かつて奏は半妖を外敵から守るために蓬莱島に結界を張り、外の世界と切り離していた。しかし結界が薄れた時に四闘神が攻めてきて多くの妖怪や人間、半妖が殺された。奏は四闘神と戦ったが、自分の身を犠牲にして四闘神の力の玉を抜き取り、釜の中に封印するのが精一杯だったと言った。そして四闘神は、人間の霊力と妖力を持つ半妖を生きながらこの釜にくべると少しだけ力を取り戻すことに気づき、このようなことが繰り返されているという。
一方、犬夜叉たちを助けるため釜を開こうとするかごめたち。釜の文様に古代文字があり、守りの手(妖怪の左手)と育みの手(人間の右手)を合わせると釜が開くと記してあると半妖の子供たちは教えた。かごめたちは釜に張り巡らされた木々を引きちぎり、かごめの右手、七宝の左手を釜に当てる。するとその中から取手のようなものが出現し、それを引っ張ると見事釜が開いた。

釜が開かれたことに驚く奏。犬夜叉はそこから脱出しようとするが釜に妖力を奪われ身動きできずにいた。奏は「子供たちを救ってやってくれ」と自らの全ての力を犬夜叉に託した。そして、四闘神の力の入った玉を封じた箱を犬夜叉に渡し、壊すように頼む。
脱出しようとする犬夜叉に対し、ずっと犠牲になるため生きてきた浅葱は「私、生きてもいいの?」と犬夜叉に尋ねた。そんな浅葱に「んなこといちいち人に聞いてんじゃねえ!」犬夜叉は返す。
奏は浅葱に「お前たちの幸せを願っておる」と言うと消えてしまった。力を取り戻した犬夜叉は鉄砕牙の奥義である、金剛石の槍を無限に放つ技・金剛槍破(こんごうそうは)を放つ。その勢いに鳴動の釜は壊され、見事釜から脱出するのだった。

複製の桔梗と四闘神の復活

四闘神の力の入った玉を封じた箱。犬夜叉はそれを壊そうと鉄砕牙を振るが、結界が張られており歯が立たない。かごめの破魔の矢の力はどうかと弥勒は提案するが、犬夜叉が金剛槍破を放った勢いで弓矢は折れ使えない状態となっていた。そんな犬夜叉一行の前に、突如桔梗が現れる。巫女服に鎧を纏った桔梗は、刀を持って犬夜叉に斬りかかり、その隙に玉を封じた箱を奪い去っていった。実はこの桔梗は偽物で、50年前剛羅が吸い取った桔梗の血でつくられた複製だったのだ。四闘神の命令により玉を封じた箱を奪ってきた桔梗の複製。それを取り返そうと犬夜叉は追いかけ止めに入るが、箱は開かれ、四闘神たちに封じられた力が戻ってしまう。最初に倒された剛羅もその力によって復活した。
一斉に襲いかかる四闘神により、崖から海辺へと落ちてしまった犬夜叉。そこには刀を持った複製の桔梗が待ち構えていた。複製といえど犬夜叉は桔梗に攻撃することができず、犬夜叉は逃げながら桔梗の攻撃を受ける。力の戻った四闘神たちは、蓬莱島から脱出する前に島の奴らを皆殺しにすると、半妖の子供たちを捜し始めた。
そしてかごめたちを見つけた獣羅は斉天砲を放ち、雲母に乗った珊瑚、弥勒がそれに対峙する。残ったかごめ、七宝、半妖の子供たちは、島の脱出に向けて舟を作ろうと意気込んだ。
一方、桔梗が偽物であるとわかっていても、50年前に桔梗と愛し合っていた犬夜叉は攻撃できずにいた。なんとか桔梗の刀を弾き飛ばすがとどめを刺せない犬夜叉。そんな犬夜叉に桔梗は抱きつき、油断させた所で犬夜叉の肩に噛みつこうとする。その瞬間、桔梗の背中に矢が刺さり消滅した。矢を放ったのは、50年前に死亡したが妖怪によって復活させられ、死人として生きる本物の桔梗だった。「あんな出来損ないに心を乱されるとは、情けない」と言うとすぐにその場を立ち去った。

四闘神との最後の戦い

殺生丸も蓬莱島へとやってきており、凶羅と対峙する。以前戦った紅邪鬼の持つ武器、紅邪鬼扇を使って業火を放つが、殺生丸には効かない。凶羅は殺生丸に対し、戦うことに喜びを感じ、殺しあうことに生きがいを感じる私とあなたは同類だと言った。殺生丸は「貴様のような下衆妖怪と一緒にするな」と返す。そして自身の持つ刀闘鬼神(とうきじん)の奥義・蒼龍破(そうりゅうは)を放つと、あっさり凶羅を倒してしまうのだった。
一方、獣羅と剛羅と戦う雲母に乗った珊瑚、弥勒は、獣羅の斉天砲に苦戦していた。弥勒は右手に持つ風穴を使い、見事斉天砲を吸い込む。すると怒って覚醒した獣羅は体を一回り大きくし、羽を生やすと物凄いスピードで攻撃してきた。これが獣羅の持つ本来の力だという。
弥勒は雲母に低く飛ぶように言った。海すれすれを飛ぶ珊瑚たちに剛羅は気づき、火球を何発も放つ。珊瑚たちを追いかける獣羅に剛羅の火球を当てようと、剛羅の放った火球がぶつかりギリギリの所で雲母は進路を変え、獣羅めがけて火球が飛ぶよう促す。しかし獣羅の持ち前の速さでそれは避けられてしまった。余裕をかます獣羅だったが、弥勒は風穴を使い火球の軌道を変え、見事獣羅に火球を命中させる。苦しむ獣羅にとどめの一撃として珊瑚は飛来骨を放ち、獣羅は消滅してしまうのだった。

一方、かごめと七宝、半妖の子供たちは島を脱出するために木を集めて筏(いかだ)をつくっていた。そんな中、四闘神の親玉・龍羅が現れ、剣の風圧でかごめたちを吹き飛ばす。絶体絶命の中、龍羅の前に犬夜叉が現れた。鉄砕牙で戦う犬夜叉だが、風刃牙と雷刃牙の二刀流で戦う龍羅の方が強く、犬夜叉はおされてしまう。しかし何度やられても立ち向かう犬夜叉に、半妖の子供たちは心動かされていく。
ついに気を失ってしまった犬夜叉。半妖の子供たちは木の棒を持って龍羅に向かっていくが、すぐに押し負けてしまう。すると犬夜叉は立ち上がり、「お前らの気持ちはよくわかった。島を出たいって気持ちも、死にたくねえって気持ちも、自分たちで戦おうってする意思も、四闘神を倒したいって気持ちも。だからあとは俺に任せろ!!」と言うと渾身の力で鉄砕牙を振り下ろし、風刃牙と雷刃牙を打ち砕き、龍羅を斬って見事倒すのだった。
珊瑚たちは犬夜叉たちと合流し、最後に残った四闘神・剛羅に向かっていく。弥勒は錫杖を投げ、額にある顔に命中させる。弱って火球を連発する剛羅に対し、犬夜叉は敵が放った技を巻き込み逆流させる必殺技・爆流破を放ち、剛羅は消滅した。
全て四闘神を倒したと思われたが、犬夜叉たちの目の前に四闘神の力の入った4つの玉が現れる。その玉たちがあわさると、目の前には龍羅、獣羅、凶羅の顔を持ち、剛羅の甲羅を持った四闘神の合体妖怪が現れた。
犬夜叉は「やっと本性を表しやがったな」言うと、かごめに弓矢で応戦するように言う。しかしかごめの弓矢は鳴動の釜で犬夜叉が金剛槍破を放った際に壊れてしまっていた。かごめは半妖の子供たちに弓矢の代わりになりそうなものを探してほしいと頼む。そんな中、半妖の少年紫苑に蛍が呼びかける。道案内をするように飛ぶ蛍を、紫苑は必死で追いかけた。すると案内された先に、蛍の集団があり、その中には弓と、一本の矢があった。実はそれはかごめが戦うことを見越して桔梗が置いていったものだったのだ。紫苑は弓矢を手にすると急いでかごめの元へと向かう。

一方、あわさった四闘神に犬夜叉たちは全く歯が立たなかった。龍羅、獣羅、凶羅、剛羅の技を一斉に放出できる四闘神に皆苦戦する。弓矢を持って走る紫苑だが、四闘神の攻撃のせいで近づけない。そんな紫苑に気づいた半妖の子供たちは手を貸し、皆でかごめの元へと辿り着き、かごめに弓矢を手渡した。
四闘神の攻撃によりボロボロの犬夜叉。駆け寄ったかごめだが、その二人を四闘神は剣で吹き飛ばした。立ち上がることも精一杯な犬夜叉とかごめ。突如、そんな二人を多くの蛍が包んだ。そして蛍たちは二人の傷を癒していく。勢いを取り戻した犬夜叉たちは再び四闘神に立ち向かった。
かごめは破魔の矢を放ち、犬夜叉は金剛槍破と爆流破を掛け合わせた、金剛爆流破を放つ。そのあわさった力は四闘神を粉々にし、見事四闘神を消滅させた。
四闘神が倒されたことによって半妖の子供たちの背中にあった刻印の傷は消え、鳴動の釜が壊れたことによって蓬莱島は崩れ去っていく。犬夜叉たちは筏に乗って島を脱出し、半妖の子供たちは外の世界で新たに生きていくと決意するのだった。

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』の登場人物・キャラクター

犬夜叉一行

犬夜叉(いぬやしゃ)

CV:山口勝平
人間換算年齢15歳。西国一の犬の妖怪と人間のあいだに生まれた半妖。荒くれ者だが、根は優しく良心的。50年前巫女である桔梗と愛し合っていたが奈落に騙され、桔梗に封印されてしまう。かごめが戦国時代にタイムスリップしその封印を解く。かごめと一緒に四魂の玉のかけらを探している。父の形見の鉄砕牙で戦う。
50年前桔梗と蓬莱島を訪れており、その際龍羅に刻印の傷を受ける。

日暮 かごめ(ひぐらし かごめ)

CV:雪野五月
中学3年生、15歳。日暮神社の娘。神社にある骨喰いの井戸を通って現代と戦国時代を行き来することができる。桔梗の生まれ変わりで、四魂の玉を体内に持っていた。妖怪との戦いで四魂の玉を砕いてしまい、犬夜叉と共に四魂の玉のかけらを探している。
正義感が強く、半妖の子供たちの面倒を見る優しい一面もある。

七宝(しっぽう)

CV:渡辺久美子
子狐妖怪。犬夜叉とかごめに父の仇をとってもらい、共に旅をしている。変化が得意。
半妖の子供たちには妖力が弱いと馬鹿にされる。

弥勒(みろく)

9zhaineken
9zhaineken
@9zhaineken

Related Articles関連記事

犬夜叉(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

犬夜叉(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉』とは高橋留美子による少年漫画、およびそれを基にしたテレビアニメ作品。1996年から2008年まで『週刊少年サンデー』で連載された。2000年から2004年にかけてよみうりテレビ、サンライズ制作でアニメ化。現代において受験を控えた女子中学生・日暮かごめが、実家にある曰くつきの井戸から戦国時代にタイムスリップしてしまう。妖怪と人間のハーフである半妖の少年・犬夜叉と共に、どんな願いも叶えるといわれる四魂の玉を巡った争いに身を投じていく。第47回小学館漫画賞を受賞した作品。

Read Article

犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2002年に公開された2作目の映画作品である。ついに宿敵・奈落を倒した犬夜叉たち。その日から満月が何日も続く奇怪な現象が起き、犬夜叉たちの前に神久夜(かぐや)と名乗る女が現れた。竹取物語の5つの宝物がそろった時、封印がとけ、神久夜の支配する「夢幻城」が出現し、犬夜叉とかごめを引き裂いていく。

Read Article

犬夜叉 時代を越える想い(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

犬夜叉 時代を越える想い(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 時代を越える想い』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする初の映画作品である。その昔、大陸から元の大軍が日本に攻めてきたときに一緒に日本に渡ってきた大陸の妖怪軍団の首領の息子・瑪瑙丸。彼は完全なる復活を目指し、犬夜叉の持つ刀・鉄砕牙を狙っていた。激しい戦いの中で犬夜叉とかごめは引き裂かれ、絶体絶命の危機が迫る。

Read Article

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『犬夜叉 天下覇道の剣』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2003年に公開された3作目の映画作品である。 かつて西国を支配していた犬の大妖怪がいた。そしてその血を引く息子、兄・殺生丸と弟・犬夜叉。父から譲り受けた剣「鉄砕牙」と「天生牙」の他にもう一つ「叢雲牙(そううんが)」という3本目の剣が存在した。

Read Article

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

あらゆる願いを叶える四魂の玉を巡る、人間と妖怪の相談な冒険譚『犬夜叉』(いぬやしゃ)には、数多くの技や術が登場する。 主人公犬夜叉の代表的な必殺技である「風の傷」。邪悪な妖怪に対して強い効果を発揮する日暮かごめの「破魔の矢」。万物を飲み込み消滅させる弥勒の切り札「風穴」。物語の中で強化を重ねていった珊瑚の得物「飛来骨」。ラスボス奈落でさえ一瞬で滅ぼすとされる白心上人の聖なる結界。ここでは、『犬夜叉』の物語を彩った必殺技・妖術・幻術をまとめて紹介する。

Read Article

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『犬夜叉』(いぬやしゃ)とは高橋留美子原作の人気漫画およびアニメで、『半妖の夜叉姫』(はんようのやしゃひめ)はその続編として制作されたオリジナルアニメ作品。半妖の犬夜叉と女子中学生のかごめを中心に四魂の玉のかけらを探す旅に出る冒険活劇であり、続編は犬夜叉たちの子世代が活躍するストーリーが描かれている。登場人物・キャラクターの恋情が複雑に絡み合っており、特に犬夜叉・かごめ・桔梗(ききょう)の三角関係は元恋人と現恋人の間で繰り広げられる、時代を超えた大恋愛となっている。

Read Article

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)の徹底解説・考察まとめ

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)の徹底解説・考察まとめ

日暮かごめ(ひぐらし かごめ)とは『犬夜叉』『半妖の夜叉姫』の登場人物であり、『犬夜叉』ではヒロインである。明朗快活で、容姿端麗な女子高生である。日暮神社の井戸から出現した妖怪に井戸の中へ引き込まれ戦国時代にタイムスリップしてしまう。そこで犬夜叉と出会い襲ってくる妖怪を倒すために、彼の封印を解く。その時、妖怪に切られた腹部から四魂の玉が飛び出し、それを食らわんとする別の妖怪を射ようとして放った矢が四魂の玉に命中し、玉が散らばってしまう。かごめは犬夜叉と四魂の玉のかけらを集める旅をすることとなる。

Read Article

浜崎あゆみ(Ayumi Hamasaki)の徹底解説まとめ

浜崎あゆみ(Ayumi Hamasaki)の徹底解説まとめ

浜崎あゆみとは、キッズモデル・アイドル時代を経て1998年に歌手デビューした福岡県出身のミュージシャン。自らが作詞を手掛ける事が多く、そのストレートな表現で若者たちの心を魅了した。後に総売上枚数が5000万枚を突破し、ソロアーティスト及び女性アーティストとして史上初の快挙を成し遂げた。また、楽曲のみならず彼女のファッションやメイクをお手本にする若者たちが急増し、女子高生のカリスマ的存在に。ファッションリーダーとして、ネイルアート、大きなサングラス、豹柄などを流行させ社会現象となった。

Read Article

Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)の徹底解説まとめ

Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)の徹底解説まとめ

『Do As Infinity』とは伴都美子と大渡亮によるによる音楽グループ。 伴都美子の魅力的なビジュアルと、歌唱力の高さから人気を博した。2002年に発売したベストアルバムはミリオンセラーを記録して日本ゴールドディスク大賞を受賞した。2005年に解散となったが、2008年に復活を果たし、2017年にはメキシコ、ブラジル、チリなどの海外でもライブを行なっている。

Read Article

安室奈美恵(Namie Amuro)の徹底解説まとめ

安室奈美恵(Namie Amuro)の徹底解説まとめ

「安室奈美恵」とは、日本の元歌手、元ダンサーである。沖縄アクターズスクール出身で、1997年に「SUPER MONKEY’S」としてEASTWORLDよりデビューを果たす。1990年代には小室哲哉プロデュースの楽曲でミリオンヒットを何曲も世に送り出した。「平成の歌姫」として、絶大なる人気を獲得。歌やダンスはもちろん、ファッションでも当時の若者を魅了し、彼女のファッションやメイクを真似する「アムラー」が街に溢れた。2018年に惜しまれながらも引退している。

Read Article

半妖の夜叉姫 壱の章(犬夜叉続編アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

半妖の夜叉姫 壱の章(犬夜叉続編アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『半妖の夜叉姫 壱の章』(はんようのやしゃひめ いちのしょう)とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 女子高生の日暮かごめと半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、彼女は夢の胡蝶という妖怪によって過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大冒険を繰り広げる。

Read Article

めぞん一刻(高橋留美子)のネタバレ解説・考察まとめ

めぞん一刻(高橋留美子)のネタバレ解説・考察まとめ

『めぞん一刻』とは、高橋留美子によるラブコメディ漫画。小学館『ビックコミックスピリッツ』で連載された。アニメ、実写映画、実写ドラマ、ゲーム、パチンコ・パチスロなどにもメディアミックスされた大人気作品。 時計坂にあるおんぼろアパート一刻館に住む世渡り下手な浪人・五代裕作と突然管理人としてやってきた美貌の未亡人・音無響子が織り成す恋愛模様を描く。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品。 高橋留美子独自のリズミカルでコミカルな展開が小気味いい作品である。

Read Article

人魚シリーズ(人魚の森・人魚の傷・夜叉の瞳)のネタバレ解説・考察まとめ

人魚シリーズ(人魚の森・人魚の傷・夜叉の瞳)のネタバレ解説・考察まとめ

『人魚シリーズ』とは、高橋留美子が1984年から『週刊少年サンデー』で不定期連載していた、人魚の肉を巡る不老不死をテーマにした漫画作品の総称、およびそれを原作としたOVA、テレビアニメ、小説、ラジオドラマ作品である。人魚の肉を食べたことにより不老不死の体になった漁師の湧太。約500年間、普通の人間に戻るための方法を探し旅をしていた彼は、人魚に育てられた少女・真魚と出会う。人魚伝説の永遠の命・若さに翻弄されていく人間の愚かさや、強欲にとらわれた人々の悲哀が描かれたシリアスな作品である。

Read Article

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉続編アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉続編アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『半妖の夜叉姫 弐の章』とは、現代と戦国時代を舞台にした、人と妖怪の混血の少女たちの冒険譚『半妖の夜叉姫』の続編である。高橋留美子原作の『犬夜叉』とは世界観と一部キャラクターを共有しており、同作が本作の前日譚となっている。 時を行き来する力を持つ時代樹の精から、世を滅ぼさんと画策しているという大妖怪・麒麟丸の討伐を請け負った、それぞれに妖怪の血を引く日暮とわ、その妹のせつな、賞金稼ぎのもろは。麒麟丸を倒す力を求めて新たな旅を始めたとわたちの前に、その麒麟丸の娘だという少女・りおんが現れる。

Read Article

MAO(マオ)のネタバレ解説・考察まとめ

MAO(マオ)のネタバレ解説・考察まとめ

『MAO』とは、高橋留美子によって2019年より『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載されている、現代に生きる少女と900年を生きる陰陽師達の冒険を描いたタイムスリップファンタジー漫画である。事故で両親を亡くした少女菜花(なのか)は、シャッター街に足を踏み入れた途端怪しげな世界に辿りつく。突如化け物に襲われる菜花。そこで出会ったのは一人の少年を連れた男摩緒だった。偶然出会った二人には意外な共通点が。スリル・陰謀・そして淡い恋心が魅力的なダークファンタジーだ。

Read Article

らんま1/2(漫画・アニメ・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

らんま1/2(漫画・アニメ・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『らんま1/2』とは『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1987年36号から1996年12号まで連載された高橋留美子原作の中華風ドタバタラブコメディーである。2002年から2003年にかけて新装版が、2017年から2018年にかけて少年サンデースペシャル版がそれぞれ出版されている。水をかぶると女になってしまう早乙女乱馬と、その許婚天道あかねを軸に数々の個性的なキャラクターが登場するハチャメチャコメディー漫画。

Read Article

境界のRINNE(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

境界のRINNE(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『境界のRINNE』とは高橋留美子によって2009年より『週刊少年サンデー』にて連載が開始された、霊が視える高校生の少女と死神の少年との交流を中心に描いたオカルトコメディ漫画である。霊が視える女子高生の桜は、ひょんなことからクラスメイトのりんねが人間ではなく死神だという事を知り、日々霊が巻き起こす様々な騒動の解決の手伝いを行うようになる。幽霊や悪霊を題材としているがほのぼのとしたコメディタッチで描かれており、何事にも動じない桜にいつの間にかりんねが惹かれていく淡い恋模様も作品の魅力の一つである。

Read Article

うる星やつら(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

うる星やつら(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『うる星やつら』(うるせいやつら)とは、高橋留美子の漫画作品で、浮気性の少年と宇宙人の少女を中心に描かれる、日本の高校から宇宙の果てまでを舞台にした壮大無比にしてハチャメチャなラブコメディ。地球の未来を賭けた“追いかけっこ”で鬼星の少女ラムに勝利した諸星あたるは、この時に発した言葉を誤解されて彼女から婚約者扱いされることとなる。女好きなあたるは熱烈な愛情と嫉妬深さを隠そうともしないラムから逃げ回るが、次々と来訪しては傍迷惑な事件を起こす珍客を相手にする内、彼女と強い絆で結ばれていく。

Read Article

焼きたて!!ジャぱん(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

焼きたて!!ジャぱん(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『焼きたて!!ジャぱん』とは2002年より橋口たかしが、『週刊少年サンデー』で連載した漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。 世界中の人々がプロのパン職人を目指していく世界を舞台に、本作の主人公である東和馬が米を超える日本独自のパンを完成させる夢を叶えるために、幾多の困難を乗り越えてパン職人を目指していく。パンの製法やパン用語を学べるだけでなく、仲間やライバルとの絆やギャグも楽しめる作品である。

Read Article

半妖の夜叉姫の武器・必殺技まとめ

半妖の夜叉姫の武器・必殺技まとめ

『半妖の夜叉姫』とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 普通の女子中学生日暮かごめと、半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、彼女は夢の胡蝶という妖怪によって眠りを奪われ、過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大妖怪麒麟丸を追う冒険を繰り広げる。

Read Article

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

豪華な装飾が施された洋風ドレスなんかもうっとりするほど素敵ですが、見ていて心が落ち着くのはやはり昔ながらの日本を感じさせるイラストです。今回は主に着物を羽織っているキャラクターのイラストをまとめてみました。尚、筆者の好みによる偏りがあるのでそのへんはご了承ください。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

タトゥー・刺青を公言している女性芸能人まとめ

タトゥー・刺青を公言している女性芸能人まとめ

かつて日本では極道関係者や罪人が「刺青」を入れていたことから、「刺青」は忌避すべきものという風習が根強く存在してきた。しかし海外文化の流入が盛んになり、ファッションの一部として「タトゥー」「刺青」を入れる芸能人や著名人が増えてきている。本記事では「タトゥー」「刺青」を公言している女性芸能人をまとめて紹介する。

Read Article

タトゥーを入れている芸能人・歌手まとめ!安室奈美恵やワンオクなど

タトゥーを入れている芸能人・歌手まとめ!安室奈美恵やワンオクなど

海外アーティストはもとより、日本の芸能人・歌手でもタトゥーを入れていることを公言する人が多くなっています。あまり目立たないワンポイントものや自分の星座のモチーフ、恋人とお揃いのものまで、その種類は様々です。本記事では海外アーティストも含め、タトゥーを入れている芸能人・歌手の情報をまとめて紹介します!

Read Article

【衝撃】人気芸能人のすっぴん画像まとめ!【沢尻エリカ など】

【衝撃】人気芸能人のすっぴん画像まとめ!【沢尻エリカ など】

芸能人のすっぴん画像集です!衝撃すっぴんから、かわいい、ヤバい、全然顔違うのまでいろいろ集めました。安室奈美恵、ローラ、沢尻エリカ、浜崎あゆみ、佐々木希、武井咲、AKB48、前田敦子、板野友美、大島優子など人気芸能人たちのすっぴん画像をまとめているのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

【劣化】浜崎あゆみが激太り!?“あまりにもふくよかな腹”を徹底検証!【二重アゴ】

【劣化】浜崎あゆみが激太り!?“あまりにもふくよかな腹”を徹底検証!【二重アゴ】

歌手の浜崎あゆみが“激太り”していると話題になっている。その証拠だとされる画像や動画は数多く存在し、一部のファンの間では「劣化した」、「外国のおばあさんみたい」と悪い意味での話題と化している。 実際に浜崎あゆみは太ったのかどうか、画像や動画と共に検証していく。

Read Article

【純粋無垢】徹底紹介!浜崎あゆみが長瀬智也に書いた詞!【切なさ炸裂】

【純粋無垢】徹底紹介!浜崎あゆみが長瀬智也に書いた詞!【切なさ炸裂】

「平成の歌姫」として知られる浜崎あゆみが、同い年のジャニーズタレントの長瀬智也と交際していたことは、ファンの間では有名な話である。 結局2人の関係はうまくいかずに別れることとなったが、浜崎の発表した曲の中には長瀬との関係をうかがわせるようなものも少なからず存在している。ここでは、独断と偏見で浜崎の想いの詰まった詞を紹介する。

Read Article

目次 - Contents