犬夜叉 時代を越える想い(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 時代を越える想い』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする初の映画作品である。その昔、大陸から元の大軍が日本に攻めてきたときに一緒に日本に渡ってきた大陸の妖怪軍団の首領の息子・瑪瑙丸。彼は完全なる復活を目指し、犬夜叉の持つ刀・鉄砕牙を狙っていた。激しい戦いの中で犬夜叉とかごめは引き裂かれ、絶体絶命の危機が迫る。

『犬夜叉 時代を越える想い』の概要

『犬夜叉 時代を越える想い』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする初の映画作品。アニメ監督である篠原俊哉らが構成した完全オリジナルストーリーである。初の劇場版ということでファンの期待もあってか、興行収入は15.4億円と歴代4作でも最高を記録している。
「たとえ分かたれていても二人は時代を超えてつながっている」というキャッチコピーで、犬夜叉とかごめの恋愛模様にスポットを当てたストーリーとなっている。
主題歌はTVアニメでもエンディングを歌った浜崎あゆみが担当。
その昔、大陸から元の大軍が日本に攻めてきたときに一緒に日本に渡ってきた大陸の妖怪軍団の首領の息子・瑪瑙丸。彼は完全なる復活を目指し、犬夜叉の持つ刀・鉄砕牙を狙っていた。激しい戦いの中で犬夜叉とかごめは引き裂かれ、絶体絶命の危機が迫る。

『犬夜叉 時代を越える想い』のあらすじ・ストーリー

新敵・瑪瑙丸

「持ち主に強大な力を与え、どんな願いも叶える」といわれ、妖怪や人間に狙われている宝玉・四魂の玉。一度は巫女、桔梗によって葬られたが、50年後、現代から戦国時代へタイムスリップした日暮かごめの体内へと宿り復活し、再び妖怪たちに狙われることとなる。そして四魂の玉を巡る戦いの中でかごめは四魂の玉を矢で貫き、かけらとなった四魂の玉は四方へと飛び散ってしまった。
各地にばらまかれている四魂のかけらを集め、宿敵奈落を倒すために旅をする犬夜叉、日暮かごめ、七宝、弥勒、珊瑚、雲母。彼らは四魂のかけらの力で凶暴化した大サソリの妖怪と遭遇する。
犬夜叉が力負けしてしまったり、雲母が大サソリの毒にやられたりと苦戦する一行。しかしかごめが大サソリは尻尾の先に四魂のかけらがあると言い当て、珊瑚が大サソリの足を攻撃して土台を崩し、怯んだ時に犬夜叉が尻尾めがけて刀を振りかざした。そして弥勒の右手にある、何でも吸い込む風穴で大サソリを吸い込み、見事大サソリを倒すのだった。
その後手料理を振舞うかごめだったが、自分の作った料理よりカップラーメンを楽しみにする犬夜叉に怒り、喧嘩してしまう。そんな中、大サソリの毒にやられ弱っていた雲母は何かに操られるようにどこかへと駆け出した。弥勒と珊瑚はそれを追いかけ、追いかけた先には瑠璃(るり)・玻璃(はり)という大陸から来たという美しい女性がいた。200年前からやってきたという二人は、弥勒と珊瑚を蔓で拘束する。そして瑠璃は弥勒の風穴を「複写」を使いコピーし、玻璃は他人を操る「封じ根」の勾玉を雲母の額に埋め込んで操り、自分のものにしてしまい去っていった。

一方、喧嘩別れして一人歩くかごめは御神木の中に光るものを見つけ、触れようとして指を怪我してしまう。そんな中犬夜叉が現れてかごめを手当てする中、突如蛾の鱗粉が辺りを埋め尽くし、瑪瑙丸(めのうまる)が現れた。瑪瑙丸とは、200年前大陸から日本に渡ってきた妖怪集団の首領・飛妖蛾(ひょうが)の息子である。日本に攻め込んだ際、西国一の妖怪だった犬夜叉の父と戦い、飛妖蛾は犬夜叉の父の牙で封印されてしまう。四魂のかけらが飛び散った際、偶然封印された飛妖蛾と瑪瑙丸の眠る時代樹に刺さって復活し、復讐と復活のため犬夜叉の持つ刀・鉄砕牙を狙ってやってきたのだった。また、弥勒と珊瑚を襲った瑠璃と玻璃は瑪瑙丸の部下である。
蛾の鱗粉の毒を吸うと気絶してしまうため、息を止めるようにかごめに指示し、犬夜叉は瑪瑙丸と交戦した。しかし瑪瑙丸は思った以上に強く、犬夜叉はあっさりと負け、かごめも息を止め続けられず気絶してしまう。鉄砕牙を奪おうとする瑪瑙丸だったが、鉄砕牙は妖怪には触れられない代物のため、瑪瑙丸は結界によって弾かれてしまう。そして犬夜叉ごと鉄砕牙をおびき寄せるため、瑪瑙丸はかごめを拐っていくのだった。

飛妖蛾の復活

かごめを拐い、飛妖蛾の眠る時代樹へと戻った瑪瑙丸は、部下の玻璃にかごめを支配しろと命令する。かごめの霊力の高さにより一度は「封じ根」に失敗するが、瑪瑙丸が復活した際に得た四魂のかけらを使い、かごめの額に「封じ根」の勾玉を埋め込むことに成功する。その後かごめは目覚め蛾の大群に襲われそうになるが、雲母を追ってきた弥勒と珊瑚がかごめを助け、その後犬夜叉と冥加が助けにやってくる。
冥加はそこに飛妖蛾の妖力が眠っていることに気づき危険だと忠告するが、犬夜叉は飛妖蛾の妖力ごと瑪瑙丸を倒せば問題ないと反論する。そんな犬夜叉に瑪瑙丸は「面白い、斬ってみろ小僧」と挑発する。そして犬夜叉は鉄砕牙の奥義の1つである風の傷を放ち、瑪瑙丸はその攻撃を受けた。
実は犬夜叉の父の牙によって封印された飛妖蛾の力を解くには鉄砕牙の力が必要で、瑪瑙丸はそれを狙っていたのだ。挑発にのって放った風の傷は瑪瑙丸の思惑通り飛妖蛾の封印を解いてしまうのだった。飛妖蛾の莫大な力ごと瑪瑙丸を倒そうとする犬夜叉だったが全く歯が立たず、かごめ、七宝、弥勒、珊瑚ごと一気に吹き飛ばされてしまう。さらにはその力を強大にするため、蛾の鱗粉を使って、生きとし生けるものの魂を吸収し始めるのだった。
かつて犬夜叉が封印された御神木のある楓の村も蛾に襲われそうになるが、楓の結界により守られる。そして蛾を追い払った頃、瑪瑙丸の攻撃によって吹き飛ばされてボロボロになったかごめと七宝が楓に助けを求めにやってきた。
一方、吹き飛ばされた際に犬夜叉たちとはぐれてしまった弥勒と珊瑚は、弥勒の舎弟である阿波の八衛門狸の隠れ家へと避難していた。珊瑚は雲母を取り戻すため、弥勒はコピーされた風穴を悪用されるわけにはいかないと、再び瑪瑙丸の元へ向かうことを決意する。しかし、飛妖蛾の莫大な力と共に育ってしまった時代樹へと登るだけでも大変である。そのため、空を飛ぶことができる八衛門狸を弥勒は「俺の風穴に吸われたいのか?」と脅して瑪瑙丸の元へ向かわせるのだった。

操られたかごめ

皆とはぐれた犬夜叉と冥加。瑪瑙丸の攻撃をまともにくらった犬夜叉は瑪瑙丸の元へ向かおうとするがすでにボロボロだった。飛妖蛾一族は代を追うごとに力を増し、かつて犬夜叉の父が戦った時よりも強力になっている。冥加は一度退いて力を蓄えるべきだと言うが、犬夜叉は今からでも倒しに行くと豪語する。無茶だという冥加を投げ捨て、フラフラになりながらも瑪瑙丸の元へ向かった。
それに気づいた瑪瑙丸は「諦めの悪さは人の血か?ならばその血で座興を見せてやろう」と支配したかごめを操るため葉笛を鳴らす。眠っていたかごめだが、葉笛の音が頭を埋め尽くし、介抱してくれていた楓を傷つけてしまう。そして犬夜叉の元へと向かうのだった。
吊り橋の上でかごめと遭遇する犬夜叉。無事だったことに喜ぶ犬夜叉に対し、操られたかごめは犬夜叉の胸へと体をあずける。不安にさせて申し訳ないと抱きしめ返す犬夜叉に、かごめはギリギリ残っていた自我で「逃げて」と呟くが時すでに遅く、かごめの攻撃が犬夜叉の体を貫いた。操られていることに気づく犬夜叉だったが、すでにボロボロである上にかごめを傷つけることもできず、ただ逃げることしかできなかった。しかし、体力が消耗し逃げ続けることができず、犬夜叉はかつて自分が桔梗に封印された御神木まできたところで追い詰められてしまう。抵抗できないほど傷ついた犬夜叉にとどめをさそうとするかごめだったが、同時刻、珊瑚の飛来骨が瑪瑙丸を攻撃し、葉笛の音が一瞬止まる。それと同時にかごめの支配も一瞬解かれた。「このままでは操られて犬夜叉を殺してしまうので逃げてほしい」と懇願するかごめだったが、「俺はお前を置いて逃げたりしねえ!」と犬夜叉は反発した。しばらくして葉笛の音が再開されるとかごめは再び支配され、犬夜叉にとどめの一撃をさしてしまい、犬夜叉は気を失ってしまう。その絶望と悲しみでかごめは自力で支配を解き、額の勾玉を割ることができたのだった。
急いで犬夜叉に駆け寄るかごめだったが、呼び掛けても犬夜叉は応えない。すると涙を流すかごめの前に桔梗が現れた。桔梗が言うには、飛妖蛾は己の力を高めるために自らが封印されていた時代樹を通じて力を集めているという。時代樹とは自分たちとは異なる時を生きる木で、飛妖蛾はあらゆる時代樹から熱を奪い成長している。熱を奪われた他の時代は冷え切っており、終わらぬ冬を迎えているだろうと言った。
そして時代樹を切り出してつくられた戦国時代と現代を繋ぐ骨喰いの井戸へ向かうと、井戸から多数の芽が出始めていた。眠っていた時代樹が飛妖蛾の眠る時代樹と共鳴し目覚めようとしているらしい。「この芽が井戸を覆ってしまったら二度と現代には戻れなくなるので、現代へと帰るべきだ」と桔梗は言った。しかし犬夜叉が心配だと言うかごめに、「犬夜叉を傷つけたのはお前だ!」と桔梗は言い放ち、かごめははっとする。「お前と犬夜叉は決して交わることはない、帰れ!」という桔梗の威圧に押され、かごめは井戸の中へと落ちてしまい、現代へと戻ってしまう。

ふたりの想い

現代へと戻り、井戸を登って祠を開けると、そこには雪が降り積もりった銀世界が広がっていた。現代にある御神木へと目をやると、かごめの祖父と弟の草太が、雪が止むように祈祷している姿が見えた。先ほど戦国時代にある御神木の前で犬夜叉を傷つけてしまったことを思い出し、かごめは倒れ込んでしまう。
それからしばらくして、かごめの母が祖父と草太に上着を持ってやってきた。御神木のそばでぼうっとしているかごめに気づき、自らのストールをかごめに掛けてやる。にっこりと微笑む母に、かごめの涙腺が緩む。
「ママ、この木そんなに大事?」ふいに草太が母に尋ねた。母はそれに対し、「そうね。ここはみんなの思い出の場所だから」と御神木を見上げる。「かごめが産まれた時、草太が産まれた時。小学生になった時、運動会で一等をとった時、熱を出して寝込んだ時。楽しかった時、悲しかった時、みんなこの木が一緒だった。いつもこの木が見守ってくれたのよ」と母は言い、かごめもまた御神木を見上げる。自分にとっての御神木のことを考えると、一番に出てきたのは犬夜叉だった。この御神木は、自分にとって大切な場所だと思い出す。それと同時に、持っていた四魂のかけらが光った。それは、戦国時代と現代がまだ繋がっていることを示していることにかごめは気付く。
一方弥勒は瑠璃と、珊瑚は玻璃、雲母と戦っていた。弥勒の風穴をコピーして使う瑠璃との力は互角で、なかなか決着がつかない。痺れを切らした瑠璃は掌を裂き、風穴を大きくした。威力の増す風穴に弥勒は引き込まれそうになる。瑠璃の勝利かと思われたが、裂かれて次第に大きくなっていく風穴を止められず、瑠璃は自分の風穴に飲み込まれてしまう。見事弥勒が勝利するのだったが、自分もいずれはああなってしまうかもしれないと思うと素直に喜べずにいた。
珊瑚もまた、玻璃と操られた雲母との戦いに苦戦していた。玻璃を攻撃すれば雲母が庇い、また雲母を強く攻撃できないため珊瑚の体力は削られていく。玻璃は妖怪を支配するのには力で押さえつけるのが一番と言うが、珊瑚は雲母と自分はそんな風には繋がっていないと反論する。そんな珊瑚に玻璃は愚かだと言い、雲母に珊瑚を殺めるよう命令する。突進してくる雲母に対し、珊瑚は「雲母、つらいのは私だけじゃないよね」と武器を降ろし、涙を浮かべ微笑んだ。そして雲母に思いきり突き飛ばされてしまう。その時、珊瑚の涙の雫が雲母の額にある支配の勾玉の上に落ち、雲母は珊瑚のことを思い出した。そして支配から逃れるため、額の勾玉を壊そうと雲母は頭を岩に何度も打ち付ける。珊瑚の静止も聞かず何度も打ち付け、ついに勾玉を割って支配を解くことができた。それから珊瑚は雲母に乗り、攻撃をかわしながら飛来骨で玻璃の体を貫き、勝利するのだった。
一方、手負いの楓と七宝、冥加は骨喰いの井戸の前に来ていた。井戸は時代樹の暴走によって新芽がいくつも出ており、すでに塞がれていた。また、御神木の前に倒れる犬夜叉を見つけ冥加は呼びかけるが犬夜叉は目を覚まさない。体内にある毒を吸い出そうと冥加は犬夜叉の頬から血を吸い、多く吸った毒で冥加は気絶してしまう。

一方現代では、かごめが御神木に手をあてると犬夜叉の気配を感じた。そして、御神木から「かごめか?」と犬夜叉の声が聞こえ、まるで目の前に犬夜叉がいるようだった。かごめは、「私ちっとも役に立たないし、犬夜叉のこと傷つけちゃうし、そばにいない方がいいのかなって」と言うと、犬夜叉は「くだらねえことばかりグダグダ言ってんじゃねえよ」と返した。そしてかごめを抱きしめ「俺にはお前が必要だ。そんなこともわかんねえのか」と言った。その言葉にかごめは涙を浮かべ、自信を取り戻す。そしてかごめは急いで骨喰いの井戸へと向かったが、新芽で井戸は塞がれ入れない状態となっていた。かごめは御神木へと戻り、犬夜叉にその事を伝えると「巫女の矢を使えば薙ぎ払える」と助言される。そしてかごめは弓矢を井戸へと放ち、新芽を薙ぎ払い、戦国時代へ再び戻ることができるのだった。

最終決戦

体力の回復した犬夜叉とかごめ、七宝、冥加は飛妖蛾の元へと向かう。そこには生きとし生けるものの魂を吸収し養分を蓄え、復活して巨大化した飛妖蛾が待ち受けていた。それと同時に飛妖蛾の手下である大量の大陸の妖怪たちも復活する。冥加は、飛妖蛾を倒すためには犬夜叉の持つ鉄砕牙とかごめの破魔の矢の力を合わせる必要があると言った。
しかし飛妖蛾の前を大陸の妖怪たちが行く手を阻み苦戦するが、弥勒と珊瑚と雲母が大陸の妖怪たちは任せろと参戦する。
飛妖蛾と対峙する犬夜叉とかごめ。しかし飛妖蛾の圧倒的な妖力に犬夜叉の妖力が呑まれ、攻撃できずにいた。犬夜叉はかごめに飛妖蛾に向かって矢を打つように頼み、かごめの放つ矢でできた妖気の渦を狙って風の傷を放つ。しかし飛妖蛾の羽を掠っただけで飛妖蛾の力には到底及ばなかった。そして再び同じ作戦でかごめが弓矢を放つと、矢が飛妖蛾の羽を吹き飛ばしてしまい、飛妖蛾は激昂する。怒りに身を任せ攻撃しようとする飛妖蛾に対し、犬夜叉は飛妖蛾の額を狙って矢を射るように言った。かごめは額を目掛けて矢を放ち、犬夜叉は飛妖蛾の攻撃を風の傷で巻き込みまとめて逆流させる鉄砕牙の奥義、爆流破を放つ。放たれた爆流破で飛妖蛾の体は砕け、かごめの矢が飛妖蛾の急所である額の勾玉を破壊し、見事飛妖蛾を倒した。それと共に飛妖蛾の妖力で暴走していた時代樹は朽ち果て、戦国時代にも現代にも平穏が戻った。

『犬夜叉 時代を越える想い』の登場人物・キャラクター

犬夜叉一行

犬夜叉(いぬやしゃ)

CV:山口勝平
人間換算年齢15歳。西国一の犬の妖怪と人間とのあいだに生まれた半妖。荒くれ者だが、根は優しく良心的。50年前巫女である桔梗と愛し合っていたが奈落に騙され、桔梗に封印されてしまう。かごめが戦国時代にタイムスリップしその封印を解く。かごめと一緒に四魂の玉のかけらを探している。父の形見の鉄砕牙で戦う。
復活した瑪瑙丸に命を狙われるが、真の目的は鉄砕牙の力だった。瑪瑙丸に何度やられても立ち向かうねばり強さを持つ。

日暮 かごめ(ひぐらし かごめ)

CV:雪野五月
中学3年生、15歳。日暮神社の娘。神社にある骨喰いの井戸を通って現代と戦国時代を行き来することができる。桔梗の生まれ変わりで、四魂の玉を体内に持っていた。妖怪との戦いで四魂の玉を砕いてしまい、犬夜叉と共に四魂の玉のかけらを探している。犬夜叉を「おすわり」の言霊で鎮めることができる。
瑪瑙丸たちに操られ、犬夜叉を傷つけてしまう。

七宝(しっぽう)

Via_w0
Via_w0
@Via_w0

Related Articles関連記事

犬夜叉(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉』とは高橋留美子による少年漫画、およびそれを基にしたテレビアニメ作品。1996年から2008年まで『週刊少年サンデー』で連載された。2000年から2004年にかけてよみうりテレビ、サンライズ制作でアニメ化。現代において受験を控えた女子中学生・日暮かごめが、実家にある曰くつきの井戸から戦国時代にタイムスリップしてしまう。妖怪と人間のハーフである半妖の少年・犬夜叉と共に、どんな願いも叶えるといわれる四魂の玉を巡った争いに身を投じていく。第47回小学館漫画賞を受賞した作品。

Read Article

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

あらゆる願いを叶える四魂の玉を巡る、人間と妖怪の相談な冒険譚『犬夜叉』(いぬやしゃ)には、数多くの技や術が登場する。 主人公犬夜叉の代表的な必殺技である「風の傷」。邪悪な妖怪に対して強い効果を発揮する日暮かごめの「破魔の矢」。万物を飲み込み消滅させる弥勒の切り札「風穴」。物語の中で強化を重ねていった珊瑚の得物「飛来骨」。ラスボス奈落でさえ一瞬で滅ぼすとされる白心上人の聖なる結界。ここでは、『犬夜叉』の物語を彩った必殺技・妖術・幻術をまとめて紹介する。

Read Article

犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2002年に公開された2作目の映画作品である。ついに宿敵・奈落を倒した犬夜叉たち。その日から満月が何日も続く奇怪な現象が起き、犬夜叉たちの前に神久夜(かぐや)と名乗る女が現れた。竹取物語の5つの宝物がそろった時、封印がとけ、神久夜の支配する「夢幻城」が出現し、犬夜叉とかごめを引き裂いていく。

Read Article

犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』とは高橋留美子によって『週刊少年サンデー』で連載されていた少年漫画『犬夜叉』を原作とした映画作品。2004年に公開された。劇場版としては4作品目であり、『犬夜叉』最後の映画作品でもある。『犬夜叉』とは、戦国時代を生きる半妖・犬夜叉と、その時代にタイムスリップした女子中学生かごめのファンタジー漫画。 50年に一度姿を現す幻の島、蓬莱島は四闘神(しとうしん)に支配されていた。島に残った半妖の子供たちを助けるべく、犬夜叉一行は蓬莱島へと乗り込み熱いバトルが繰り広げられる。

Read Article

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 天下覇道の剣』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2003年に公開された3作目の映画作品である。 かつて西国を支配していた犬の大妖怪がいた。そしてその血を引く息子、兄・殺生丸と弟・犬夜叉。父から譲り受けた剣「鉄砕牙」と「天生牙」の他にもう一つ「叢雲牙(そううんが)」という3本目の剣が存在した。

Read Article

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『犬夜叉』(いぬやしゃ)とは高橋留美子原作の人気漫画およびアニメで、『半妖の夜叉姫』(はんようのやしゃひめ)はその続編として制作されたオリジナルアニメ作品。半妖の犬夜叉と女子中学生のかごめを中心に四魂の玉のかけらを探す旅に出る冒険活劇であり、続編は犬夜叉たちの子世代が活躍するストーリーが描かれている。登場人物・キャラクターの恋情が複雑に絡み合っており、特に犬夜叉・かごめ・桔梗(ききょう)の三角関係は元恋人と現恋人の間で繰り広げられる、時代を超えた大恋愛となっている。

Read Article

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)とは【徹底解説・考察まとめ】

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)とは【徹底解説・考察まとめ】

日暮かごめ(ひぐらし かごめ)とは『犬夜叉』『半妖の夜叉姫』の登場人物であり、『犬夜叉』ではヒロインである。明朗快活で、容姿端麗な女子高生である。日暮神社の井戸から出現した妖怪に井戸の中へ引き込まれ戦国時代にタイムスリップしてしまう。そこで犬夜叉と出会い襲ってくる妖怪を倒すために、彼の封印を解く。その時、妖怪に切られた腹部から四魂の玉が飛び出し、それを食らわんとする別の妖怪を射ようとして放った矢が四魂の玉に命中し、玉が散らばってしまう。かごめは犬夜叉と四魂の玉のかけらを集める旅をすることとなる。

Read Article

Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)とは【徹底解説まとめ】

Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)とは【徹底解説まとめ】

『Do As Infinity』とは伴都美子と大渡亮によるによる音楽グループ。 伴都美子の魅力的なビジュアルと、歌唱力の高さから人気を博した。2002年に発売したベストアルバムはミリオンセラーを記録して日本ゴールドディスク大賞を受賞した。2005年に解散となったが、2008年に復活を果たし、2017年にはメキシコ、ブラジル、チリなどの海外でもライブを行なっている。

Read Article

浜崎あゆみ(Ayumi Hamasaki)とは【徹底解説まとめ】

浜崎あゆみ(Ayumi Hamasaki)とは【徹底解説まとめ】

浜崎あゆみとは、キッズモデル・アイドル時代を経て1998年に歌手デビューした福岡県出身のミュージシャン。自らが作詞を手掛ける事が多く、そのストレートな表現で若者たちの心を魅了した。後に総売上枚数が5000万枚を突破し、ソロアーティスト及び女性アーティストとして史上初の快挙を成し遂げた。また、楽曲のみならず彼女のファッションやメイクをお手本にする若者たちが急増し、女子高生のカリスマ的存在に。ファッションリーダーとして、ネイルアート、大きなサングラス、豹柄などを流行させ社会現象となった。

Read Article

半妖の夜叉姫(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

半妖の夜叉姫(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『半妖の夜叉姫』とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 普通の女子高生日暮かごめと、半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、せつなは夢の胡蝶という妖怪によって眠りを奪われ、過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大妖怪麒麟丸を追う冒険を繰り広げる。

Read Article

めぞん一刻(高橋留美子)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

めぞん一刻(高橋留美子)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『めぞん一刻』とは、高橋留美子によるラブコメディ漫画。小学館『ビックコミックスピリッツ』で連載された。アニメ、実写映画、実写ドラマ、ゲーム、パチンコ・パチスロなどにもメディアミックスされた大人気作品。 時計坂にあるおんぼろアパート一刻館に住む世渡り下手な浪人・五代裕作と突然管理人としてやってきた美貌の未亡人・音無響子が織り成す恋愛模様を描く。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品。 高橋留美子独自のリズミカルでコミカルな展開が小気味いい作品である。

Read Article

人魚シリーズ(人魚の森・人魚の傷・夜叉の瞳)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

人魚シリーズ(人魚の森・人魚の傷・夜叉の瞳)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『人魚シリーズ』とは、高橋留美子が1984年から『週刊少年サンデー』で不定期連載していた、人魚の肉を巡る不老不死をテーマにした漫画作品の総称、およびそれを原作としたOVA、テレビアニメ、小説、ラジオドラマ作品である。人魚の肉を食べたことにより不老不死の体になった漁師の湧太。約500年間、普通の人間に戻るための方法を探し旅をしていた彼は、人魚に育てられた少女・真魚と出会う。人魚伝説の永遠の命・若さに翻弄されていく人間の愚かさや、強欲にとらわれた人々の悲哀が描かれたシリアスな作品である。

Read Article

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉続編アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『半妖の夜叉姫 弐の章』とは、現代と戦国時代を舞台にした、人と妖怪の混血の少女たちの冒険譚『半妖の夜叉姫』の続編である。高橋留美子原作の『犬夜叉』とは世界観と一部キャラクターを共有しており、同作が本作の前日譚となっている。 時を行き来する力を持つ時代樹の精から、世を滅ぼさんと画策しているという大妖怪・麒麟丸の討伐を請け負った、それぞれに妖怪の血を引く日暮とわ、その妹のせつな、賞金稼ぎのもろは。麒麟丸を倒す力を求めて新たな旅を始めたとわたちの前に、その麒麟丸の娘だという少女・りおんが現れる。

Read Article

半妖の夜叉姫の武器・必殺技まとめ

半妖の夜叉姫の武器・必殺技まとめ

『半妖の夜叉姫』とは、高橋留美子の漫画作品『犬夜叉』の十数年後の世界を描いたアニメ作品。 普通の女子中学生日暮かごめと、半妖の少年犬夜叉が、現代と戦国時代を行き来しながら繰り広げた大冒険から十数年。2人の姪であるとわは、幼い頃に生き別れた双子の妹せつなと再会するが、彼女は夢の胡蝶という妖怪によって眠りを奪われ、過去の記憶も失っていた。かごめと犬夜叉の娘であるもろはも加わり、かつて彼女たちの親がそうしていたように、3人は現代と戦国時代を行き来しながら大妖怪麒麟丸を追う冒険を繰り広げる。

Read Article

MAO(マオ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MAO(マオ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MAO』とは、高橋留美子によって2019年より『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載されている、現代に生きる少女と900年を生きる陰陽師達の冒険を描いたタイムスリップファンタジー漫画である。事故で両親を亡くした少女菜花(なのか)は、シャッター街に足を踏み入れた途端怪しげな世界に辿りつく。突如化け物に襲われる菜花。そこで出会ったのは一人の少年を連れた男摩緒だった。偶然出会った二人には意外な共通点が。スリル・陰謀・そして淡い恋心が魅力的なダークファンタジーだ。

Read Article

らんま1/2(漫画・アニメ・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

らんま1/2(漫画・アニメ・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『らんま1/2』とは『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1987年36号から1996年12号まで連載された高橋留美子原作の中華風ドタバタラブコメディーである。2002年から2003年にかけて新装版が、2017年から2018年にかけて少年サンデースペシャル版がそれぞれ出版されている。水をかぶると女になってしまう早乙女乱馬と、その許婚天道あかねを軸に数々の個性的なキャラクターが登場するハチャメチャコメディー漫画。

Read Article

境界のRINNE(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

境界のRINNE(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『境界のRINNE』とは高橋留美子によって2009年より『週刊少年サンデー』にて連載が開始された、霊が視える高校生の少女と死神の少年との交流を中心に描いたオカルトコメディ漫画である。霊が視える女子高生の桜は、ひょんなことからクラスメイトのりんねが人間ではなく死神だという事を知り、日々霊が巻き起こす様々な騒動の解決の手伝いを行うようになる。幽霊や悪霊を題材としているがほのぼのとしたコメディタッチで描かれており、何事にも動じない桜にいつの間にかりんねが惹かれていく淡い恋模様も作品の魅力の一つである。

Read Article

うる星やつら(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

うる星やつら(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『うる星やつら』(うるせいやつら)とは、高橋留美子の漫画作品で、浮気性の少年と宇宙人の少女を中心に描かれる、日本の高校から宇宙の果てまでを舞台にした壮大無比にしてハチャメチャなラブコメディ。地球の未来を賭けた“追いかけっこ”で鬼星の少女ラムに勝利した諸星あたるは、この時に発した言葉を誤解されて彼女から婚約者扱いされることとなる。女好きなあたるは熱烈な愛情と嫉妬深さを隠そうともしないラムから逃げ回るが、次々と来訪しては傍迷惑な事件を起こす珍客を相手にする内、彼女と強い絆で結ばれていく。

Read Article

焼きたて!!ジャぱん(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

焼きたて!!ジャぱん(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『焼きたて!!ジャぱん』とは2002年より橋口たかしが、『週刊少年サンデー』で連載した漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。 世界中の人々がプロのパン職人を目指していく世界を舞台に、本作の主人公である東和馬が米を超える日本独自のパンを完成させる夢を叶えるために、幾多の困難を乗り越えてパン職人を目指していく。パンの製法やパン用語を学べるだけでなく、仲間やライバルとの絆やギャグも楽しめる作品である。

Read Article

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

豪華な装飾が施された洋風ドレスなんかもうっとりするほど素敵ですが、見ていて心が落ち着くのはやはり昔ながらの日本を感じさせるイラストです。今回は主に着物を羽織っているキャラクターのイラストをまとめてみました。尚、筆者の好みによる偏りがあるのでそのへんはご了承ください。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

タトゥー・刺青を公言している女性芸能人まとめ

タトゥー・刺青を公言している女性芸能人まとめ

かつて日本では極道関係者や罪人が「刺青」を入れていたことから、「刺青」は忌避すべきものという風習が根強く存在してきた。しかし海外文化の流入が盛んになり、ファッションの一部として「タトゥー」「刺青」を入れる芸能人や著名人が増えてきている。本記事では「タトゥー」「刺青」を公言している女性芸能人をまとめて紹介する。

Read Article

タトゥーを入れている芸能人・歌手まとめ【安室奈美恵、ワンオクほか】

タトゥーを入れている芸能人・歌手まとめ【安室奈美恵、ワンオクほか】

海外アーティストはもとより、日本の芸能人・歌手でもタトゥーを入れていることを公言する人が多くなっている。あまり目立たないワンポイントものや自分の星座のモチーフ、恋人とお揃いのものまで、その種類は様々だ。本記事では海外アーティストも含め、タトゥーを入れている芸能人・歌手の情報をまとめて紹介する。

Read Article

【衝撃】人気芸能人のすっぴん画像まとめ!【沢尻エリカ など】

【衝撃】人気芸能人のすっぴん画像まとめ!【沢尻エリカ など】

芸能人のすっぴん画像集です!衝撃すっぴんから、かわいい、ヤバい、全然顔違うのまでいろいろ集めました。安室奈美恵、ローラ、沢尻エリカ、浜崎あゆみ、佐々木希、武井咲、AKB48、前田敦子、板野友美、大島優子など人気芸能人たちのすっぴん画像をまとめているのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

【劣化】浜崎あゆみが激太り!?“あまりにもふくよかな腹”を徹底検証!【二重アゴ】

【劣化】浜崎あゆみが激太り!?“あまりにもふくよかな腹”を徹底検証!【二重アゴ】

歌手の浜崎あゆみが“激太り”していると話題になっている。その証拠だとされる画像や動画は数多く存在し、一部のファンの間では「劣化した」、「外国のおばあさんみたい」と悪い意味での話題と化している。 実際に浜崎あゆみは太ったのかどうか、画像や動画と共に検証していく。

Read Article

NEW
【純粋無垢】徹底紹介!浜崎あゆみが長瀬智也に書いた詞!【切なさ炸裂】

【純粋無垢】徹底紹介!浜崎あゆみが長瀬智也に書いた詞!【切なさ炸裂】

「平成の歌姫」として知られる浜崎あゆみが、同い年のジャニーズタレントの長瀬智也と交際していたことは、ファンの間では有名な話である。 結局2人の関係はうまくいかずに別れることとなったが、浜崎の発表した曲の中には長瀬との関係をうかがわせるようなものも少なからず存在している。ここでは、独断と偏見で浜崎の想いの詰まった詞を紹介する。

Read Article

【安室奈美恵】実はクォーターだった女性芸能人まとめ!【満島ひかり など】

【安室奈美恵】実はクォーターだった女性芸能人まとめ!【満島ひかり など】

実はクォーターだった女性芸能人をまとめました!安室奈美恵や満島ひかりなどの人気芸能人ばかりなのでぜひ最後までご覧ください。 安室奈美恵は、日本の元歌手、元ダンサー。本名同じ。身長は158cm、血液型はO型。沖縄県那覇市出身。1990年代後半から2010年代にかけて数多くの記録を打ち立て、平成を代表する歌姫としての地位を築いた。

Read Article

目次 - Contents