Do As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)とは【徹底解説まとめ】

『Do As Infinity』とは伴都美子と大渡亮によるによる音楽グループ。
伴都美子の魅力的なビジュアルと、歌唱力の高さから人気を博した。2002年に発売したベストアルバムはミリオンセラーを記録して日本ゴールドディスク大賞を受賞した。2005年に解散となったが、2008年に復活を果たし、2017年にはメキシコ、ブラジル、チリなどの海外でもライブを行なっている。

『Do As Infinity』の概要

Do As Infinityは、伴都美子、大渡亮、長尾大の3人からなる音楽ユニット。伴はボーカル、大はギター、長尾は作曲・編集などを担当する。レーベルは「avex trax」。メインプロデューサーはMAX MATSUURA(松浦勝人)。グループ名には「無限の広がり」という意味が込められている。別名「D・A・I」「Do As」。1999年9月29日にマキシシングル『Tangerine Dream』でデビュー。その後『Oasis』『Yesterday&Today』などをリリースし、オリコンチャート上位に食い込む。2005年9月29日に惜しまれつつも解散をする。2008年9月29日には再結成し、活動を再開する。

『Do As Infinity』の活動履歴

1998年、長尾大は複数のレコード会社に、デモテープを送り付ける。デモテープには「Tangerine Dream」や「Heart」などの楽曲が既に含まれていた。アクシヴ(エイベックス)のスタッフに評価され、同社専属のクリエイターとしてデビューすることになった。アクシヴでは、吉沢梨絵、hitomiなどへの楽曲提供を行い、浜崎あゆみへ提供した楽曲「TO BE」で有名になった。

熊本から上京していた伴都美子は、エイベックス関係者にスカウトされる。1999年5月18日、エイベックス関係者から渋谷のカラオケ店に呼ばれ、そこで中小野正利の楽曲を歌う。その後、大渡亮が加入し「Do As Infinity」を結成する。同年8月15日、渋谷ハチ公前などで、路上ライブを行う。路上ライブでは「Tangerine Dream」や「Heart」などが収録されたMDを無料配布されていた。同年11月22日、路上ライブ通算100回を達成する。渋谷公会堂にて記念公演が無料で行われる。その後、全国各地でのイベント出演などを行うようになる。

2000年9月29日、デビュー1周年を記念して、渋谷ハチ公前で路上ライブを実施する。予想以上の反響で多くの人々が殺到したため、警察官が介入する事態なった。デビュー当初は、楽曲製作とライブ出演を優先させるためにテレビ出演は控えていたが、サポーターを中心にテレビ出演を求める声も高まったことから、7thマキシシングル「Desire」のプロモーション時にテレビ出演する。2001年5月、初のワンマンライブツアーを敢行する。2002年に発表したベスト・アルバム『Do The Best』は出荷枚数がミリオンを突破し、第17回日本ゴールドディスク大賞ロック&ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

2005年9月13日、「Do As Infinity」を同年9月29日に解散し、ラストライブを同年11月25日に日本武道館で行うことを発表する。

2007年12月24日、友人と一緒に過ごしていた伴は、その場に大渡を呼び出し、それぞれの近況などを話し合う。
2008年、
その春、メンバーとスタッフが再会。初夏ぐらいから再結成へ向けての話し合いが何度となく行われ、7月にメンバーとスタッフが最終的に合意し、a-nationへのサプライズ出演へと漕ぎ着けた。2009年のa-nationでは伴の画像が正面に映し出され、「冒険者たち」を含め、4曲歌いあげた。2017年7月、初にラテンアメリカツアーを行い、メキシコ、アルゼンチン、ブラジル、チリでのライブを開催。

『Do As Infinity』のメンバー

伴 都美子(ばん とみこ)

1979年1月9日生まれ。熊本県上益城郡山都町出身。身長164 cm、星座は山羊座、血液型はA型。愛称は「伴ちゃん」。幼少の頃は「とんこ」と呼ばれていたこともある。英語表記では「Tomiko Ban」ではなく「Tomiko Van」と書くのが正式である。Banは「禁止」を意味するため、Vanと表記しているとのこと。ちなみに、Vanの意味は「先導する」である。幼い頃、家庭の事情により、伯母の家庭で育てられる。東京への憧れが強かったため、高校卒業後、服飾関係の専門学校に進学することを理由に上京する。専門学校時代に『ヘアandビューティ』誌でヘアモデルをしていたところ、エイベックス関係者にスカウトされる。1999年9月29日、エイベックスから「Do As Infinity」のヴォーカルとしてシングル『Tangerine Dream』でデビュー。2005年9月29日、惜しまれつつもDo As Infinityを解散する。2006年3月、ソロアーティストとしてアルバム『FAREWELL』をリリースし、活動を開始する。2008年9月29日、Do As Infinityが再結成し、活動を開始する。また、2005年8月にリーディング・スペクタクル(朗読・音楽劇)「美貌の青空〜チェ・ゲバラ、魂の錬金術」で舞台デビュー。2007年秋には初出演した映画『ヒートアイランド』が公開される。アーティストだけに留まらず、女優などでもマルチな才能を発揮する。2012年9月29日、SHIBUYA−AXで開催されたファンクラブ会員限定ライブにて、9月中旬に4歳年下の一般人と入籍したことを発表した。

大渡 亮(おおわたり りょう)

1971年4月4日生まれ。神奈川県横浜市中区本牧出身(生まれは埼玉県春日部市)。血液型はB型。既婚。「pee-ka-boo」の元メンバーでギターを担当していた。1999年に結成した「Do As Infinity」ではギターを担当。デビュー前から渋谷のハチ公前などで路上ライブを100回以上行っていた。デビュー後はCDリリースやライブ活動などを中心に行う。2005年に解散するが、2008年には再結成し、活動を再開する。2004年に結成した「ミサイルイノベーション」ではボーカル兼ギターを担当。ポルノグラフィティの元メンバーであるTamaのサポートも務めている。

『Do As Infinity』の元メンバー

長尾 大(ながお だい)

1971年3月28日生まれ。千葉県浦安市出身。ミュージシャン、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。2005年まで「Do As Infinity」の作曲、編曲、シンセサイザープログラマー、ギタリストを務めていた。別名はD・A・I。デビュー前は、ビルの警備員の仕事で生計を立てながら楽曲制作を行っていた。その後、アクシヴ(エイベックス)に送ったデモ楽曲がスタッフに評価され、同社専属のクリエイターとしてデビューすることになった。アクシヴでは様々なアーティストに楽曲提供をする。2000年12月31日、ヴェルファーレで行われた「avex NEW CENTURY COUNT DOWN 2000・2001」でのライブを最後にフロントメンバーから外れる。メンバーとしての活動と、作曲家としての活動を同時に進めていくのが難しく、作曲家としての活動に専念するため、メンバーを外れたとされている。その後、メンバーとしてライブなどに何度か出演している。2004年、エイベックスから独立し、個人事務所「TRUE SONG MUSIC」を設立する。「Amasia Landscape」など様々なアーティストに楽曲提供を行う。2008年、「Do As Infinity」の再結成ではメンバーとして参加していない。現在は、ロック・バイオリン・プロジェクト「Sword of the Far East」のプロデューサー兼メンバーとして活動している。

『Do As Infinity』のディスコグラフィー

BREAK OF DAWN

1.BREAK OF DAWN
2.Standing on the hill
3.Oasis
4.Another
5.心の地図
6.Heart
7.Raven
8.Welcome!
9.Painful
10.Tangerine Dream
11.Yesterday & Today
12.散りゆく夕辺 (アコースティック ヴァージョン)
13.Oasis (アコースティック ヴァージョン)

2000年3月23日リリースの1stアルバム。オリコンチャート3位を獲得する。デビューシングル「Tangerine Dream」から4thシングル「Yesterday & Today」までのシングルを収録。初回盤はスリーブケース&ボーナストラック収録。

NEW WORLD

1.new world [Album Mix]
2.GURUGURU
3.Desire
4.We are.
5.snail
6.永遠
7.rumble fish
8.Holiday
9.135
10.Wings 510
11.SUMMER DAYS
12.Yesterday & Today [Strings Orchestra Mix]

2001年2月21日リリースの2ndアルバム。
オリコンチャート1位を獲得する。

収録曲のほとんどがシングル曲とカップリング曲で占めており、新曲はわずか3曲である。
ブックレットの写真にはシングル「We are.」の時に撮影されたものが使われている。そのため、「We are.」でフロントメンバーから離れた長尾大も写っている。初回盤はスリーブケース&ボーナストラックを1曲収録。

DEEP FOREST

zoe
zoe
@zoe

Related Articles関連記事

犬夜叉(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉』とは高橋留美子による少年漫画、およびそれを基にしたテレビアニメ作品。1996年から2008年まで『週刊少年サンデー』で連載された。2000年から2004年にかけてよみうりテレビ、サンライズ制作でアニメ化。現代において受験を控えた女子中学生・日暮かごめが、実家にある曰くつきの井戸から戦国時代にタイムスリップしてしまう。妖怪と人間のハーフである半妖の少年・犬夜叉と共に、どんな願いも叶えるといわれる四魂の玉を巡った争いに身を投じていく。第47回小学館漫画賞を受賞した作品。

Read Article

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

犬夜叉の必殺技・妖術・幻術まとめ

あらゆる願いを叶える四魂の玉を巡る、人間と妖怪の相談な冒険譚『犬夜叉』(いぬやしゃ)には、数多くの技や術が登場する。 主人公犬夜叉の代表的な必殺技である「風の傷」。邪悪な妖怪に対して強い効果を発揮する日暮かごめの「破魔の矢」。万物を飲み込み消滅させる弥勒の切り札「風穴」。物語の中で強化を重ねていった珊瑚の得物「飛来骨」。ラスボス奈落でさえ一瞬で滅ぼすとされる白心上人の聖なる結界。ここでは、『犬夜叉』の物語を彩った必殺技・妖術・幻術をまとめて紹介する。

Read Article

犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 鏡の中の夢幻城(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2002年に公開された2作目の映画作品である。ついに宿敵・奈落を倒した犬夜叉たち。その日から満月が何日も続く奇怪な現象が起き、犬夜叉たちの前に神久夜(かぐや)と名乗る女が現れた。竹取物語の5つの宝物がそろった時、封印がとけ、神久夜の支配する「夢幻城」が出現し、犬夜叉とかごめを引き裂いていく。

Read Article

犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 紅蓮の蓬莱島(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』とは高橋留美子によって『週刊少年サンデー』で連載されていた少年漫画『犬夜叉』を原作とした映画作品。2004年に公開された。劇場版としては4作品目であり、『犬夜叉』最後の映画作品でもある。『犬夜叉』とは、戦国時代を生きる半妖・犬夜叉と、その時代にタイムスリップした女子中学生かごめのファンタジー漫画。 50年に一度姿を現す幻の島、蓬莱島は四闘神(しとうしん)に支配されていた。島に残った半妖の子供たちを助けるべく、犬夜叉一行は蓬莱島へと乗り込み熱いバトルが繰り広げられる。

Read Article

犬夜叉 時代を越える想い(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 時代を越える想い(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 時代を越える想い』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする初の映画作品である。その昔、大陸から元の大軍が日本に攻めてきたときに一緒に日本に渡ってきた大陸の妖怪軍団の首領の息子・瑪瑙丸。彼は完全なる復活を目指し、犬夜叉の持つ刀・鉄砕牙を狙っていた。激しい戦いの中で犬夜叉とかごめは引き裂かれ、絶体絶命の危機が迫る。

Read Article

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

犬夜叉 天下覇道の剣(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『犬夜叉 天下覇道の剣』とは高橋留美子による『週刊少年サンデー』で1996年から2008年まで連載された、戦国時代を舞台にした半妖・犬夜叉と女子中学生かごめのタイムスリップ漫画『犬夜叉』を原作とする2003年に公開された3作目の映画作品である。 かつて西国を支配していた犬の大妖怪がいた。そしてその血を引く息子、兄・殺生丸と弟・犬夜叉。父から譲り受けた剣「鉄砕牙」と「天生牙」の他にもう一つ「叢雲牙(そううんが)」という3本目の剣が存在した。

Read Article

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

犬夜叉・半妖の夜叉姫の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『犬夜叉』(いぬやしゃ)とは高橋留美子原作の人気漫画およびアニメで、『半妖の夜叉姫』(はんようのやしゃひめ)はその続編として制作されたオリジナルアニメ作品。半妖の犬夜叉と女子中学生のかごめを中心に四魂の玉のかけらを探す旅に出る冒険活劇であり、続編は犬夜叉たちの子世代が活躍するストーリーが描かれている。登場人物・キャラクターの恋情が複雑に絡み合っており、特に犬夜叉・かごめ・桔梗(ききょう)の三角関係は元恋人と現恋人の間で繰り広げられる、時代を超えた大恋愛となっている。

Read Article

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)とは【徹底解説・考察まとめ】

日暮かごめ(犬夜叉・半妖の夜叉姫)とは【徹底解説・考察まとめ】

日暮かごめ(ひぐらし かごめ)とは『犬夜叉』『半妖の夜叉姫』の登場人物であり、『犬夜叉』ではヒロインである。明朗快活で、容姿端麗な女子高生である。日暮神社の井戸から出現した妖怪に井戸の中へ引き込まれ戦国時代にタイムスリップしてしまう。そこで犬夜叉と出会い襲ってくる妖怪を倒すために、彼の封印を解く。その時、妖怪に切られた腹部から四魂の玉が飛び出し、それを食らわんとする別の妖怪を射ようとして放った矢が四魂の玉に命中し、玉が散らばってしまう。かごめは犬夜叉と四魂の玉のかけらを集める旅をすることとなる。

Read Article

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

豪華な装飾が施された洋風ドレスなんかもうっとりするほど素敵ですが、見ていて心が落ち着くのはやはり昔ながらの日本を感じさせるイラストです。今回は主に着物を羽織っているキャラクターのイラストをまとめてみました。尚、筆者の好みによる偏りがあるのでそのへんはご了承ください。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

目次 - Contents