ニンテンドー3DSに進出!ゼノブレイドのネタバレ解説・考察まとめ

Wii用のゲームとして発売されていた『ゼノブレイド』がNewニンテンドー3DSでも発売されることになった。手軽に携帯ゲーム機で『ゼノブレイド』をプレイできるというのは魅力的で、Newニンテンドー3DSでの発売決定が発表されたときは大きな反響を呼んだ。

Xenoblade ゼノブレイド

出典: www.infendo.com

www.nintendo.co.jp

発売日:4月2日

パッケージ版:3700円(税別)
ダウンロード版:3700円(税別)

出典: www.4gamer.net

ゼノブレイド (Xenoblade) | New Nintendo 3DS Teaser

www.famitsu.com

任天堂は、2014年8月29日、Webプレゼンテーション番組“Nintendo Direct”にて、Newニンテンドー3DS/3DS LL専用ソフトとして、『ゼノブレイド』を開発中であることを発表した。2015年発売予定。
番組内での説明によると、従来のニンテンドー3DSではプレイできない、新型ニンテンドー3DS専用のタイトルが、『ゼノブレイド』のほかにも複数開発中であるという。

出典: www.famitsu.com

Xenoblade ゼノブレイド 紹介映像 Latest Trailer

※こちらはWii版の動画です。

概要

巨大な神の骸を舞台にした広大なオープンワールド型フィールドと、シームレスな戦闘、機械と人との戦いをテーマにしたロールプレイングゲーム(RPG)。
総監督・原案は高橋哲哉。脚本は高橋哲哉と共に、『ゼノサーガI・II』にて脚本を担当した竹田裕一郎が共同執筆した。また、高橋が担当した作品に共通している「ゼノ」を冠しており、以前のタイトルに関わってきたスタッフも多く参加している。
内容はサイエンス・ファンタジーであり、攻略本において、ストーリー終盤に「伏線を持たせている」との記述があるが、これは「ゼノブレイドの世界が生まれるまでの顛末など」に関しての記述であり、過去の「ゼノ」を冠したゲームタイトルである『ゼノギアス』(スクウェア/現・スクウェア・エニックス)および「ゼノサーガシリーズ」(ナムコ/現・バンダイナムコゲームス)とは世界観・ストーリーの関連性はないとされている。

出典: ja.wikipedia.org

システム

Xenoblade ゼノブレイド~フィールド篇~

冒険の舞台となる広大なフィールドは、古代の神の骸の各部位である。街からフィールド、戦闘までがシームレスに繋がったオープンワールド的世界を探索できる。
一度発見したランドマークに瞬時に移動できるスキップトラベル機能や、これまでのあらすじをまとめた「ストーリーメモ」、次の目的地を示す矢印表示機能など、快適なプレイをサポートする機能が充実している。
時間経過や天候変化の概念があり、それによって起こるイベントや出現するモンスターが変化する。時間は操作が可能である。時間、天候、及びキャラクターの装備は全てイベントシーンに反映される。
また、操作キャラクターが戦闘不能になったり、全員が戦闘不能になってもゲームオーバーにならず、最後に到達したランドマークに戻される。

出典: ja.wikipedia.org

戦闘

Xenoblade ゼノブレイド~バトル編~

プレイキャラを操作するリアルタイム戦闘。パーティメンバーは3人編成、操作するのは1人のみで、残りの2人はAIによる自動操作となる。攻撃は、自動攻撃と各キャラクターが持つアーツ(技)により行われる。アーツはレベルアップで習得し(一部イベント習得もある)、“バトルパレット”と呼ばれる戦闘で使用するアーツの一覧に、配置や組み合わせを自由に選択して最大8つまで組み込める。

アーツには再度使用するためのリキャストタイムがそれぞれに設定されており、連続して同じアーツを使うことはできない。アーツは戦闘やクエストで獲得した「AP」を消費することで、威力や効果時間、リキャストタイムなどを強化できる。なお、アーツには分類により“色”が振り分けられており、チェインアタック(後述)に関係してくる。

出典: ja.wikipedia.org

また、通常のアーツとは別に各キャラ固有の特別なアーツであるタレントアーツが存在する。タレントアーツは通常のアーツとは異なりリキャストタイムが存在しないが、オートアタックなどで「タレントゲージ」を溜めなければ使用することができず(一部例外あり)、使用するとタレントゲージを消費するため、一度使ったら、再度ゲージを溜めなければならない。また、必ずバトルパレットの中央に配置され、場所を入れ替えたり外すことができない。

以上のオートアタック、アーツ(タレントアーツ)、及びリキャストタイムの概念はプレイヤーキャラだけでなく敵にも存在する。

出典: ja.wikipedia.org

アーツの“特効”やクリティカルなどでパーティゲージを溜めると、戦闘不能になった仲間を復活させたり、3人全員で攻撃を行う強力なチェインアタックを行ったりできる。

チェインアタックでは時間が止まり、自操作キャラ以外の仲間のアーツも自由に使うことができる上に、リキャスト中のアーツも使用可能になる(タレントアーツはゲージが溜まっていないと原則使用不可)。通常は3回の攻撃(一巡)で終了するが、仲間同士の「キズナ」の強さによってはそれ以上の攻撃も可能。ただし、一度のチェインアタックにつき同じアーツは一回しか使えず、仲間の状態によっては参加人数が減ってしまうこともある。また、先述のアーツの“色”を同色で揃えると「CHAIN数」が増え、CHAIN数に比例してアーツのダメージが何倍にも膨れ上がる。タレントアーツは白色(無色)であり、どのアーツからどのアーツに対しても繋ぐことができる。

出典: ja.wikipedia.org

未来視(ビジョン)

敵からの致死的な攻撃が事前に見え、自らの行動でそれを回避することができる、本作を象徴するシステム。攻撃の分類、攻撃範囲、攻撃対象、ダメージ量、攻撃が来るまでの残り時間などがタグで表示され、上手く対処できれば未来視が“ブレイク”されて、テンションの大幅な上昇など、戦闘を優位に持ち込むことができる。

この未来視はストーリーにおいても重要な意味を持っており、場合によってはクエストにまで関わってくることがある(後述)。

出典: ja.wikipedia.org

キズナ

piipipipipipi
piipipipipipi
@piipipipipipi

Related Articles関連記事

ゼノブレイドDE(Xenoblade)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゼノブレイドDE(Xenoblade)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゼノブレイド(Xenoblade)』とは、2010年に任天堂から発売されたWii用ロールプレイングゲーム。3DSやWiiUにも移植され、国内外から高い評価を受けている。2020年にはNintendo Switchで追加シナリオを収録したリマスター版『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』が発売された。巨大な神の骸の上に築かれた世界を舞台に、人間と機械との戦いを壮大なスケールで描く。

Read Article

ゼルダの伝説 スカイウォードソード(スカウォ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゼルダの伝説 スカイウォードソード(スカウォ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード(スカウォ)』とは2011年に任天堂から発売されたアクションアドベンチャーゲームである。Wii用に発売されたのちにWii U用に2016年にダウンロードソフトとしても発売されている。 数多ある『ゼルダの伝説』のはじまりの物語として位置づけられ、主人公のリンクを操作しながらシリーズで共通している要素の退魔の剣マスターソードや万能の力といわれるトライフォースの誕生の経緯、なぜ「ゼルダ」が伝説として後に伝わっていったかについて描かれている。

Read Article

ゼノブレイドのあるあるネタまとめ【Xenoblade】

ゼノブレイドのあるあるネタまとめ【Xenoblade】

『ゼノブレイド』では序盤からフィールドに高レベルモンスターが存在している。うかつに近寄ってしまったせいで、「縄張りのバルバロッサ」や「不動のゴンザレス」といった強敵に瞬殺されてしまったプレイヤーも多いだろう。 ここでは思わず共感してしまうような、『ゼノブレイド』のあるあるネタをまとめた。

Read Article

ゼルダの伝説 スカイウォードソードの公式イラスト・画像まとめ

ゼルダの伝説 スカイウォードソードの公式イラスト・画像まとめ

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は『ゼルダの伝説シリーズ』の作品で、Wiiで発売されたシリーズ作品としては2作目にあたる。空に浮かぶ浮島スカイロフト、雲の下の世界「大地」を舞台に、竜巻に飲まれたゼルダをリンクが探すストーリーである。 ここでは『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の公式イラストをまとめた。

Read Article

スカイウォードソードに隠された秘密とは?ゼルダの伝説考察まとめ

スカイウォードソードに隠された秘密とは?ゼルダの伝説考察まとめ

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は『ゼルダの伝説シリーズ』の作品で、時系列的にはシリーズの最初の物語になる。マスターソードやトライフォース誕生の経緯やゼルダが伝説として語り継がれる理由などが明かされる重要な作品だが、ストーリー以外のメインテーマにもゼルダに関わる秘密が隠されているとファンの中で話題になっている。

Read Article

目次 - Contents