FF15の対抗馬!ゼノブレイドクロスのネタバレ解説・考察まとめ【XenobladeX】

『ゼノブレイドクロス』は異星人との戦いが描かれるRPGであり、『ファイナルファンタジーXV』と同様にオープンワールドが採用されている。
ストーリーの進め具合によって移動が制限されるということもなく、自由行動が可能になって以降は世界のどこへでも行く事ができる点が、『ゼノブレイドクロス』の魅力の1つである。

ゼノブレイド・クロス / XenobladeX

出典: www.4gamer.net

xenobladex.jp

XenobladeX E3 2014 出展映像

本作は、名作RPG『ゼノブレイド』を手掛けたモノリスソフト・高橋哲哉氏のチームが開発しているシームレスオープンワールドRPG。『ゼノブレイド』から受け継がれたアクションゲームのような手ごたえとコマンド式バトルの戦術性が融合したバトルに新しい要素が加わり、より激しい戦いが繰り広げられるという。

出典: dengekionline.com

本日公開された新たな動画では、宇宙を舞台にした“ドール”と呼ばれるロボットでの戦闘描写やエルマと名乗る女性をはじめとしたさまざまな種族のキャラクター、さらに“ノポン族”と思われるキャラクターを確認できる。『ゼノブレイドクロス』では、宇宙空間での戦闘も体験できるのだろうか? また、タイトルに『クロス』とあるが『ゼノブレイド』との関係性は? 今後の情報に注目したい。

出典: dengekionline.com

概要

出典: www.nintendo.co.jp

総監督は『ゼノギアス(PS)』、『ゼノサーガ(PS2)』、『ゼノブレイド(Wii)』の高橋哲哉である。

2014年度のE3にて、『ゼノブレイド』の続編である事を匂わせる『ゼノブレイドクロス』という名の正式タイトルが発表された。

キャラクターデザインは田中久仁彦(ゼノギアスでもキャラクターデザインとフェイス原画を担当している)
音楽を担当するのは、澤野弘之(機動戦士ガンダムUC等の音楽を担当した人)。

2013年1月23日の23時に開催されたWiiU_Directにて、『モノリスソフト完全新作』として映像が初公開された。

今作では、物語の途中から人型のロボット『ドール』に乗り込んで、空を飛んで移動したり、バイクのような姿に変形して大地を駆け抜けたり、タンクに変形して砂漠を移動したり出来る。
PV1とPV2では燃料の表示が確認出来たが、戦闘動画では確認出来なかったので「燃料制は無くなったのか」「ゲームパッド側に映してるのか」は明確には不明。

出典: dic.nicovideo.jp

ストーリー

ー『B.L.A.D.E』。
それは「神の言葉を超えた人工的な運命の解放者」
(Beyond the Logos Artificial Destiny Emancipator)
頭の文字を取って、『B.L.A.D.E』
ー 西暦2054年、7月。
地球は謎の異星文明同士の戦闘に巻き込まれました。地球の技術水準を遥かに超えた兵器による戦闘…。その理由も知らされないまま地球は蹂躙され、大地は焦土と化しました。
事前に地球圏への戦闘の波及を察知していた総合政府は、地球種汎移民計画を発動。世界の主要都市からは幾多の恒星間移民船が飛び立ちました。

出典: dic.nicovideo.jp

45億年の間生命を育んでくれた故郷からの脱出…。
ですが、移民船の多くは重力圏離脱の最中に撃ち落とされ、無事脱出できた船はごく僅か。私達の乗る白鯨は、そのうちの一隻でした。
地球を後にし、放浪の旅に出て2年。
地球圏での戦闘から幸運にも生き残る事が出来た私達でしたが、ついに異星文明の追跡部隊に見つかってしまったのです。
軍の決死の応戦と、1人の英雄の活躍によって追跡部隊は避けられましたが、激しい戦闘で白鯨の主機関も大破。航行能力を失った白鯨は、未知の惑星の重力に捉まり、航体を崩壊させながら墜落して行きました。
ーそして2ヶ月が経ちました。
(冒頭ムービーから抜擢)

出典: dic.nicovideo.jp

XenobladeX E3 2014 Treehouse Live

一流スタッフが製作!!

blog.esuteru.com

www.inside-games.jp

Wiiを代表する名作RPGひとつ『ゼノブレイド』をリリースしたモノリスソフトの最新作となる『ゼノブレイドクロス』。発表当時から多くのユーザーが注視してきた本作は鋭意制作が進行していますが、その開発に携わる面々が高橋哲哉氏から紹介されました。
高橋氏は、『ゼノブレイド』はもちろんのこと、『ゼノギアス』や『ゼノサーガ』シリーズなどにも深く関わっており、『ゼノブレイドクロス』では総監督として本作の開発に従事。それだけに『ゼノブレイド』を含めたそれぞれのファンから、信頼に基づく期待を集めています。

出典: www.inside-games.jp

まず紹介されたのは、RPGには欠かせない物語を描く、メインシナリオライターの竹田裕一郎氏。竹田氏は『ゼノブレイド』でも脚本を担当しており、安定の続投と言えます。なお高橋氏によれば「前作の王道ファンタジーとはまた一味違う重厚なSFのストーリーを描いていただきました」とのことです。また『ゼノブレイド』よりも文字量が多いため、兵頭一歩氏も脚本に参加しています。
サウンドを担当するのは、映画やドラマ、アニメなど幅広く活躍する澤野弘之氏。キャラクターデザインは、『ゼノギアス』などでもお馴染みの田中久仁彦氏が手がけます。また、本作に登場する特徴的な文化を形成している様々な異星人の文化などを種族ごとに描き分けるため、田中氏以外の方もデザインに参加しています。

出典: www.inside-games.jp

WiiU『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』、マップサイズは前作の5倍以上

2015年に発売予定とされている、モノリスソフトのWii U向け最新作『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』。前作『ゼノブレイド』では、Wiiのマシンパワーで広大な世界を魅力的に描いたモノリスソフトですが、プレイヤーは最新作で、さらに巨大な世界を冒険することになります。
EDGE最新号に掲載されたというインタビューの中で、高橋哲哉氏は『ゼノブレイドクロス』の世界は『ゼノブレイド』の5倍以上になっているとコメント。高速移動が可能な乗り物が登場することにより、ゲーム世界も必然的に大きくなりました。

出典: t011.org

ドール

h_tks
h_tks
@h_tks

Related Articles関連記事

ゼノブレイドクロスのユニークなプレイヤーアバターまとめ【XenobladeX】

ゼノブレイドクロスのユニークなプレイヤーアバターまとめ【XenobladeX】

『ゼノブレイドクロス』では「アバターメイク」といって主人公の容姿を自由に設定することが可能である。目の形や輪郭、髪型といったパーツを細かく設定でき、自分だけの主人公を作れる。中には「ピエロのメイク」などのネタ要素もあり、ネット上には個性豊かなアバターの画像が数多く投稿されている。

Read Article

【XenobladeX】ゼノブレイドクロスの攻略サイト・Wikiまとめ【おすすめ装備や隠し要素も掲載!】

【XenobladeX】ゼノブレイドクロスの攻略サイト・Wikiまとめ【おすすめ装備や隠し要素も掲載!】

『ゼノブレイドクロス』の攻略サイトやWikiでは各登場人物・キャラクターが扱うアーツや装備などがまとめられている。ボス敵の使用アーツや属性、ステータスといった詳細なデータも記載されているので、敵が強くて詰まったときにはぜひ攻略サイトを参考にしてほしい。

Read Article

目次 - Contents