クソゲーだったFF14が作り直しを経て新生エオルゼアとして生まれ変わるまで
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ネットワークを通じて多くの人々がコミュニケーションを取り、広大な世界を冒険するMMORPGとしてサービスを開始した「ファイナルファンタジーXIV」。大人気MMORPGとしてその名が知れ渡るまでの道は、けして順風満帆ではなかった。一つのゲームを、まるまる「作り直す」という異例の取り組み。大人気RPGの世界が「新生」し、注目を集めるまでの経緯について解説。
ファイナルファンタジーXIV(FINAL FANTASY XIV、FFXIV、FF14)とは
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大手ゲームメーカー、スクウェア・エニックスの看板タイトルとして、古くから多くの人々に支持され続けている名作RPG「Final Fantasy」シリーズ。
そのナンバリング作品の14番目として作成されたのが、「Final Fantasy XIV」。通称「FFXIV」である。
同社が過去に発売した11番目のナンバリング作品「Final Fantasy XI」、通称「FFXI」に引き続き、2作目のオンラインRPGゲーム(MMORPG)。
ネットワークを介し、世界中のプレイヤーと繋がることで剣と魔法、未知に溢れるファンタジーの世界を冒険する。
かつてのシリーズの世界観を引き継ぎつつ、日々広がりを見せる広大なフィールド。そこを舞台として展開していく重厚なストーリーが特徴的である。
PS4、PCの中に描かれる高画質で美麗な風景やモンスター、キャラクターのグラフィックはMMORPGの中でも非常に高水準である。
遊びやすさを追求したゲームシステムや、意外性の高いコラボ企画なども充実している。
稼働後、追加パッケージとして第1弾「蒼天のイシュガルド」、第2弾「紅蓮のリベレーター」を発売しており、今もなおその世界は広がりを見せている。
大きな期待が寄せられ、稼働した「旧FFXIV」
「FFXI」から「FFXIV」へ。進化に期待を寄せたプレイヤー達
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PS2をベースとして「オンラインのFF」を作り上げた先駆者「FFXI」
FFとして最初に「オンライン」の世界に踏み込んだ前作「FFXI」。
2002年にサービスを開始して以来、多くのゲーマーがのめりこみ冒険の日々を送っていた。
だが、もともとPS2とPCというプラットフォームで展開していた「FFXI」も、グラフィックやゲームとしての容量などから、徐々に広がりに限界を見せ始める。
そんな中、2009年についに新たなMMORPG「FFXIV」が、北米で開催されたE3にて電撃発表された。
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満を持して発表された「FFXIV」。その美麗なグラフィックで描かれる世界に、ファンは期待を寄せた
何よりもファン達の目を引いたのは、最新のマシンスペックが実現する、グラフィックの美しさであった。
自身の分身としてそこを駆けるキャラクターや、彼らが生活する街や自然の世界。
そこで出会う敵と、戦いを繰り広げる上で展開される技や魔法。
PS2、そして当時のPCのベーススペックを大きく超えた新たな「世界」は、FFファンから、そしてMMORPGファンからも大きな期待を寄せられていた。
新たなマシンパワーで描かれる「オンラインのFF」の世界にファンは胸をときめかせ、より一層、進化した「冒険」の日々を、心待ちにしたのである。
待望のテスト稼働開始。だが…
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ファンが待ち望んだテスト稼働。しかし、多くの「問題点」が見えてくる
2009年8月ドイツで行われた「Gamescom」にて、FFXIVの試遊台が提供された。
更にその後、サービスの本稼働前にユーザに実際にプレイしてもらい、試験を行う「αテスト」「βテスト」が実施。
そして2010年9月30日に正式サービスが開始される運びとなった。
ファンから多くの期待を寄せられ、稼働した新たな世界。
人々が待ち望んだ最新鋭のMMORPGだったが、稼働後早々、雲行きは怪しくなってしまう。
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ゲームとして遊んでいく中で見えていく、多くの「不満点」
製品版稼働前の「βテスト」にて、実際にゲームに触れたユーザから、様々な不評が寄せられてしまう。
あくまでテストプレイということで問題点は見つかってしかるべきだったのだが、その前提をもってしても、最新鋭のMMORPGに大いなる期待を寄せたユーザ達は、目の前に広がる惨状に愕然とした。
ユーザーインターフェースの使いにくさ
ゲームの世界を冒険するうえで、装備を入れ替える、魔法をセットする、アイテムを操作する、受けているクエスト(依頼のようなもの)をチェックするなど、何を行うにしても、ユーザはそれぞれのウィンドウを介して操作を行うのだが、1つのウィンドウを開くたびに4~5秒停止し、何をするにしてもテンポが悪い。
極めつけはカーソルを動かすたびに1秒前後遅延するため、ゲームを進行するうえではストレスが非常にたまっていく。
また、全てのウィンドウが「モーダル」、すなわち一つの操作が終わるまで他の処理を行えないため、とにかく長い遅延時間を待つ必要があった。
加えて、今回の「FFXIV」には武器ごとに異なった役割を持つ「クラス」という職業のようなものが存在するが、クラスを変更するたびにスキルを設定しなおす必要があり、前述の遅延問題も相まって、非常に使いづらいシステムに変貌してしまった。
コピー&ペーストを多用したかのような同じ構造のマップ
とにかく、マップ構造が「コピー&ペースト」を繰り返したかのように、同じような構造が続く。
加えて、フィールドを歩くたびにわずかな段差や小さい石にすら引っかかるため、まっすぐ歩くことすら困難。
メインストーリーの中では各地に依頼をこなすため、相当な移動を強いられるのだが、各地にワープするための「テレポ」の制限が厳しく、ほとんどは実際に歩いて目的地を目指すしかない。
代り映えがなく、かつまともに進めすらしないフィールドを延々、気を張りっぱなしで進むのは、非常に苦痛であった。
明らかに作りこみが甘い、成長システム
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本来は楽しむはずの「レベル上げ」も、旧FFXIVでは「苦行」になってしまった
技や魔法を強化するためにはひたすら使い続け「修練値」というものを稼ぐ必要があるのだが、とにかく道のりが長く、ひたすら同じスキルを撃ち続ける必要があるという、まさしく「苦行」を強いられることになる。
加えて、この「修練値」に大量に取得できるという不具合が発見されるのだが、これを報告するも運営側が放置。
多くのユーザが分かっていながらこの不正行為に手を出してしまうのだが、手段が広く浸透したところで、運営が今度は不正行為に手を出したとして、ユーザをBAN(ユーザ権利をはく奪する措置)するという事態に発展。
また、苦労して各クラスを成長させても、最終的には好きなクラスのスキルをセットできてしまうため、どんなユーザでもほぼ同じステータスのキャラクターを作り上げてしまい、そこに本来の「クラスを選ぶことの自由」は感じられず、長く辛い作業の果てを見て、大勢の人々が落胆する。
RPGのメイン要素である「バトル」のバグ
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もはやモンスターではなく「バグ」と戦い続ける冒険者達
フィールドにいるモンスターとのバトルはRPGの醍醐味ではあるが、こちらにも様々なバグが潜んでいた。
戦っていたはずの敵のHPが急に全回復したり、プレイヤー側のターゲットが突然はずれ攻撃不能となるも、敵からは一方的に攻撃され続けるなど、バトルバランスそのものが壊れるようなものが多数存在。
挙句の果てには、敵が消え、見えない敵から攻撃をもらってしまうというものまであり、そもそも「戦闘」というていをなしていない。
バトル中はボタンを押すことで相手に攻撃を仕掛けるわけだが、近年のMMORPGでは当たり前に実装されている「オートアタック」という概念がなく、プレイヤーはひたすらボタンを押し続けなければいけないため、必然的にチャットをする暇もない。とはいえ、戦闘バランス自体が「ボタンを連打していれば勝てる」という雑なものであるため工夫をする余地がなく、プレイヤー達は敵に向かって、ひたすら無言でボタンを連打することとなった。
かつての「FFXI」でプレイヤー同士がスキルとスキルをタイミング良く繋げると追加ダメージが発生する「連携」というシステムがあったが、今作でもそれに相当する「バトルレジメン」というものが存在する。
だが、あまりにも難解なシステムに困惑し、使いこなせないユーザが続出。さらにはこれに対し、開発サイドも「我々も良く分からない」とコメント。作り手ですら理解していないシステムが当たり前のように組み込まれていた。
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ファイナルファンタジーXIV(FF14)のトラウマまとめ
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『ファイナルファンタジーXIV』とは、株式会社スクウェア・エニックスが運営しているMMORPGのことである。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリング作品としては14番目にあたる。プレイヤーはひとりの冒険者として惑星ハイデリンの大陸のひとつ「エオルゼア」地方を救っていくストーリーとなっている。その話の中で個性あふれるキャラクターたちが名言を残している。
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オルシュファン(ファイナルファンタジーXIV)の徹底解説・考察まとめ
オルシュファンとは、FF14に登場するキャラクターの一人。最初はメインストーリーにおける端役の一人だったが、拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」でのシナリオによりメインキャラクター化し、プレイヤーからの人気を得たキャラクターである。女性プレイヤーを中心に男性プレイヤーからも人気であるオルシュファンはFF14の代表的なキャラクターであるといえる。
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エスティニアンとは、FF14に登場するキャラクターのひとり。もともとはプレイヤーが竜騎士である場合にのみ発生するサブクエストに登場する端役だったが、拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」でメインシナリオの登場人物として抜擢された。2018年のさっぽろ雪まつりでは、エスティニアンを主人公とした雪像を陸上自衛隊が制作、プロジェクションマッピングで映像を投影し、作中での名シーンを再現している。
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ファイナルファンタジー(FF)の裏ボス・隠しボスまとめ
裏ボス・隠しボスとはストーリー展開上は倒す必要の無いボスモンスターのこと。基本的に、知らずに挑めば一瞬で壊滅する強さを持っており、倒すためには対策を講じたり、レベルカンストなどプレイヤーキャラクターを強化したりする必要がある。 歴代ファイナルファンタジーシリーズにも裏ボス・隠しボスにあたるボスモンスターは存在しており、そのどれもが強力なモンスターである。
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ファイナルファンタジー(FF)のヒロイン・女性メインキャラクターまとめ
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ファイナルファンタジー(FF)の歴代シドまとめ
シドは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する名物キャラである。シドという名前だけは共通だが、シリーズ毎にその外見や年齢、設定などは異なる。また、『FF』シリーズに頻繁に登場する乗り物「飛空艇(飛行船)」に関わることが多いことでも知られる。ここでは『FF』ナンバリングタイトルの各シリーズ毎に、シドという人物について紹介する。
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ファイナルファンタジー(FF)のジョブまとめ
ファイナルファンタジーシリーズのジョブとは、プレイヤーが任意にキャラクターのジョブ(役割)を決定し、その能力をもってバトルやダンジョンを攻略していくシステムである。代表的なものにナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士がいる。状況によってジョブを切り替えていくことをジョブチェンジといい、ジョブを取得、切り替えしていくゲームシステムをジョブシステムや、ジョブチェンジシステムなどと呼ぶ。
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ファイナルファンタジー(FF)の歴代チョコボまとめ
チョコボとは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する二足歩行の架空の鳥で、シリーズを代表するマスコットキャラクターである。ゲーム中では乗り物として扱われることが多く、騎乗時のBGMであるチョコボのテーマ曲は様々なアレンジver.が存在する。チョコボはシリーズ毎に様々な種類が登場し、仲間になったり、召喚獣として登場したり敵として戦ったりもする。
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![ファイナルファンタジー(FF)の魔法まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBNXdOQVE9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--c80255dda9b5926e84fdd2a2609b2d095aee0ae3/Final-Fantasy-XIV-A-Realm-Reborn-12.jpg)
ファイナルファンタジー(FF)の魔法まとめ
スクウェア・エニックスによって開発、発売されているファイナルファンタジーシリーズは2017年で30周年を迎える。タイトル数は合計87作品に及び、最多の作品数を有するRPGシリーズとして2017年にはギネス世界記録に認定されている。そんな長寿シリーズであるファイナルファンタジーには、数多の魔法が登場する。
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![ファイナルファンタジー(FF)の歴代ビッグス&ウェッジまとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBOWdQQVE9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--922439de56be9a15086bb9afc6b4128d300f49af/maxresdefault.jpg)
ファイナルファンタジー(FF)の歴代ビッグス&ウェッジまとめ
ビッグス&ウェッジ とは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する2人組のサブキャラクター。『FF6』で初登場し、以降ほとんどのシリーズに脇役として登場している『FF』ファンにはおなじみのキャラクターである。ここではナンバリングタイトルごとのビッグス&ウェッジの活躍について紹介する。
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![ファイナルファンタジー(FF)のアビリティまとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBd0JkQVE9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--ec97978919e4a01294a555c3efeca1fe10456d11/9dcbb798.jpg)
ファイナルファンタジー(FF)のアビリティまとめ
ファイナルファンタジーのアビリティシステム(ability system)とは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。 ファイナルファンタジーシリーズにおけるアビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴づける技のことを指し、アビリティによってキャラクターに個性を持たせることができる。
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![ファイナルファンタジー(FF)のトラウマまとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBMVFMQVE9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--3db668679322de9cc4adf5d46df5adcae1210bc4/9dcbb798.jpg)
ファイナルファンタジー(FF)のトラウマまとめ
『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズにおいて、忘れられないシーンはいろいろあるが、つらい経験ほど記憶に残るものである。 ここでは『FF』シリーズのナンバリングタイトルのゲーム中において、トラウマになるほど苦労したシーン、怖かったシーン、悲しかったシーンなどを紹介する。
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![北欧神話徹底解説・考察まとめ!おもしろくて分かりやすい!](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBMWJ3Z3c9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--76a9c686b7b142af4e1cd29b2571385a20c33e5f/Yggdrasil.jpg)
北欧神話徹底解説・考察まとめ!おもしろくて分かりやすい!
北欧神話(ほくおうしんわ)とは、キリスト教が広まる以前にノルド人(ノース人)が信仰していた神話体系。ノルド人がスカンジナビア半島を勢力圏としていたため、スカンジナビア神話とも呼ばれている。口伝によって伝えられていたが、13世紀頃、アイスランドの詩人スノッリ・ストゥルルソンによって『エッダ』という書物にまとめられた。 「滅亡の運命」が定められた神々の隆盛と終焉を描いており、全体的に暗い印象のエピソードが多い。物語全体の完成度が高く、漫画などの現代の創作物においてもたびたび題材として用いられる。
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![ファイナルファンタジーXIII(FF13)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBcVBWIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--8d55f9f80d03ec916732266215c25af7c55e9a18/wallpaper_ff13_by_roxxas21-d5vdg6c.png)
ファイナルファンタジーXIII(FF13)のネタバレ解説・考察まとめ
「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)は、スクウェア・エニックスからPlayStation 3(PS3)及びXbox 360のマルチプラットフォーム向けに発売されたFFシリーズの第13作目。 「FABULA NOVA CRYSTALLIS」という神話世界を共有するプロジェクトの1つ。 パルスとコクーン、2つの世界を舞台にライトニングたちは「神」のような存在ファルシと戦う。
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![ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(LRFF13)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBdDdaIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--e20732e4028da9c94871d82be420c1513966c035/lrff13.jpeg)
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(LRFF13)のネタバレ解説・考察まとめ
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」(LRFF13)は、スクウェア・エニックスより2013年に発売されたPlayStation 3・Xbox 360向けゲームソフト。 「FF13-2」の続編にあたり、「FF13」から続く三部作の最終章となる。 前作から500年後の終末に向かう世界で、「FF13」の主人公ライトニングが再び主役となり人々を救うため戦う。
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![ファイナルファンタジーXIII-2(FF13-2)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBdDdYIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--0fe4033056a9daa9b15272f29dfcdc32eb8010b4/1366_768_201201040107342359342.jpg)
ファイナルファンタジーXIII-2(FF13-2)のネタバレ解説・考察まとめ
「ファイナルファンタジーXIII-2」(FF13-2)とは、2011年にスクウェア・エニックスより発売されたプレイステーション3・Xbox 360向けゲームソフトであり、「FF13」の続編である。 「FF13-2」は「FF13」のエンディング後から始まる。今作では「FF13」の主人公だったライトニングの妹セラが主人公となり、時空の歪みを正すために、未来から来たノエルと共に時空を超えた旅に出る。
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![ファイナルファンタジーX(FF10)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBZy9JIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--592e1247aafc766b90f17660ce159ea485a14254/img_2.jpeg)
ファイナルファンタジーX(FF10)のネタバレ解説・考察まとめ
「ファイナルファンタジーX」(FF10)は、スクウェア・エニックスが2001年7月にプレイステーション2用ソフトとして発売したロールプレイングゲーム(RPG)。FFナンバリングタイトルの10作目。 ザナルカンドに住む青年ティーダはある時異世界「スピラ」に飛ばされてしまう。そこで出会った召喚士のユウナとともに、この世界の脅威である「シン」を倒すための旅に出る。
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![ファイナルファンタジーXII(FF12)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBcUhSIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--0743ed8d4caa44ca7a42740861e5152ccbde082d/ff12232.jpg)
ファイナルファンタジーXII(FF12)のネタバレ解説・考察まとめ
ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売された、PlayStation 2専用ロールプレイングゲームで、FFシリーズの12作目。2017年7月13日にはリマスター版「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」がPS4版として販売される。 帝国の支配下となった小国に住む少年ヴァンは、物盗り目的で王宮に忍び込んだことから大国同士の戦乱に巻き込まれていく。
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![ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(FF12RW)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBdmpoIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--8a9399d3fd7474a00b00447ad6e70d6edf11cc01/maxresdefault.jpg)
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(FF12RW)のネタバレ解説・考察まとめ
「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」(FF12RW) は、スクウェア・エニックスより2007年に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。「ファイナルファンタジーXII」(FF12)の派生作品。 携帯ゲーム機としての今作では、タッチペンを使用し、手軽に遊べるロールプレイングゲーム(RPG)となった。 浮遊大陸レムレースを舞台に「FF12」の主人公、ヴァンの新たな冒険を描く。
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![FFX-2『カモメ団の情報担当シンラ君』とFF7『神羅カンパニー』の関係のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBNCtEQVE9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--d2e095055760a00391e47f37eb4b52acf2e6e599/o0800045312874446596.jpg)
FFX-2『カモメ団の情報担当シンラ君』とFF7『神羅カンパニー』の関係のネタバレ解説・考察まとめ
FFX-2内で、主人公ユウナやその仲間リュック・パインが所属しているスフィアハンター集団・カモメ団。その一人、情報担当のシンラ君とFF7の神羅カンパニーにはただならぬ関係があった。シンラ君は実は大きなことを成し遂げていた。それは長い長い年月をかけて、違う物語に関わっていた。名前が似ているだけではない、公式が明かした裏設定とは。その内容と解説。
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![ファイナルファンタジーXII(FF12)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBcWJ4IiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--09012e929d45c9226fe1c9cd0f68bff652f5f452/20150823111410a34.jpg)
ファイナルファンタジーXII(FF12)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ
ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売されたFFシリーズの12作目。ダルマスカのダウンタウンに住む少年ヴァンは、祖国を支配する帝国に一泡吹かせるため王宮に忍び込んだことから世界を揺るがす大きな運命に巻き込まれていく。イヴァリースというひとつの歴史の中で、登場するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。
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![ファイナルファンタジーVII(FF7)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBOGFOQWc9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--333e60bf8ca2925607dbabe0a298b44493ed93ac/ff7.jpg)
ファイナルファンタジーVII(FF7)のネタバレ解説・考察まとめ
『ファイナルファンタジーVII』とは、1997年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売された初のPlayStation(PS)用ロールプレイングゲーム(RPG)。シリーズの7作目。 シリーズでは初めて全マップ3Dとなり、CGムービーを演出に取り入れ、RPG新時代の先駆けとなった。 星を破滅させようとするセフィロスと、それを止めようとする主人公クラウドの戦いを描く物語。
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![ファイナルファンタジー 零式(FF零式)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBZzd1IiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--164bdaa9a577974bef1359a46ff29f992c9af48b/maxresdefault.jpg)
ファイナルファンタジー 零式(FF零式)のネタバレ解説・考察まとめ
「ファイナルファンタジー 零式(れいしき)」 (FF零式) とは、2011年にスクウェア・エニックスより発売されたプレイステーションポータブル(PSP)用ロールプレイングゲーム(RPG)。戦争をテーマに、クリスタルと神、人間の命と死について描かれるFFシリーズの外伝的作品。舞台は「オリエンス」という世界で、主人公の14人の少年少女たちは、アギトと呼ばれる救世主になるために厳しい訓練をこなしながら戦争に身を投じていく。
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![ファイナルファンタジーX-2(FF10-2)のネタバレ解説・考察まとめ](https://renote.net/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBcjNPIiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--f8d24fc324dc88af7b221c47763e0dc62c76af86/final_fantasy_X-2_wallpaper_1024_milo-1-2.jpg)
ファイナルファンタジーX-2(FF10-2)のネタバレ解説・考察まとめ
「ファイナルファンタジーX-2」(FFX-2)はスクウェア・エニックスより2003年にPlayStation2用ソフトとして発売されたRPGで、「FFX」からの正当な続編。 世界観は「X」から引き継いているが、キャラクター演出などのノリはかなり軽い。ドレスアップなど新たなシステムを搭載している。 「FFX」から2年後、ユウナはティーダに似た青年が映ったスフィアを見て、再び旅に出る。
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目次 - Contents
- ファイナルファンタジーXIV(FINAL FANTASY XIV、FFXIV、FF14)とは
- 大きな期待が寄せられ、稼働した「旧FFXIV」
- 「FFXI」から「FFXIV」へ。進化に期待を寄せたプレイヤー達
- 待望のテスト稼働開始。だが…
- ユーザーインターフェースの使いにくさ
- コピー&ペーストを多用したかのような同じ構造のマップ
- 明らかに作りこみが甘い、成長システム
- RPGのメイン要素である「バトル」のバグ
- 対応に遅れ続ける運営側
- 泥沼化していく対応
- 世界を作り直すという決断
- ゲーム本編のメインストーリーまで巻き込んだ、世界の「崩壊」
- 「新生」した新たな世界
- ついに再起動した「FFXIV」
- 不満を解消し、「遊びやすさ」を見直したシステム
- こまめに進化していく世界
- 思わぬ形で、まだまだ広がりを見せる「FFXIV」
- 様々な世界観とのコラボ
- まさかの「ドラマ化」まで
- 「新生」し、さらなる広がりを見せる世界