ファイナルファンタジー(FF)のアビリティまとめ
ファイナルファンタジーのアビリティシステム(ability system)とは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。
ファイナルファンタジーシリーズにおけるアビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴づける技のことを指し、アビリティによってキャラクターに個性を持たせることができる。
ファイナルファンタジーのアビリティシステムとは
ファイナルファンタジーのアビリティシステムとは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。
アビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴付ける技のことである。
ファイナルファンタジーシリーズにおいて、FF2までの戦闘コマンドは「戦う」「魔法」「逃げる」「アイテム」など、キャラクター共通のもののみであった。
だが、FF3でジョブシステムが生まれたことにより、竜騎士の「ジャンプ」、空手家の「ためる」など、それぞれ個性的なものが多く作られた。
キャラクター共通のコマンドではなく、ジョブ毎の特有の能力・技能のことを「アビリティ」と呼ぶようになった。
「アビリティシステム」という単語が初めて登場したのはFF3のジョブシステムを引き継ぎ発展させたFF5である。
アビリティシステムとは、それまではジョブ毎やキャラクターごとに固定であったアビリティを他のジョブへ自由に付け替えができるというものである。
FF5まで、アビリティは戦闘コマンドから戦闘をサポートする特殊能力まですべてを指して「アビリティ」という単語で大まかにくくられていた。
この大まかに括られていた「アビリティ」を「コマンド」「サポート」「リアクション」「ムーブ」の4つに分類し、一層アビリティシステムを発展させたのがFFTである。
MMOであるFF11、FF14における「アビリティ」の定義は、「GCD(グローバルクールダウン。スキルとスキルの間に設けられた攻撃間隔)に影響されない独立したクールダウンタイム(攻撃間隔)を持つスキル」とされており、FFシリーズにおけるアビリティおよびアビリティシステムの定義とは大きく異なる。
ファイナルファンタジーのアビリティ分類
コマンドアビリティ
コマンドアビリティとは、戦闘時または移動時にコマンドとして選択決定することで発生するアビリティのことである。
コマンドアビリティには、コマンドとして選択できるひとつの技と、様々な技を内包するスキル群(カテゴリー)の2種類が存在する。
たとえば、シーフのアビリティ「ぬすむ」(敵からアイテムを盗み出す技)と黒魔道士のアビリティ「黒魔法」はどちらもコマンドアビリティである。
「ぬすむ」はそれひとつのコマンドであるが、「黒魔法」は「ファイア」「サンダー」「ブリザド」など様々な魔法を内包したカテゴリー群である。
カテゴリー内の技(「黒魔法」における「ファイア」「サンダー」「ブリザド」など)も厳密にはアビリティである。
しかし、FFプレイヤーの一般的な認識としてはアビリティといえばコマンドとして選択するものを指し、スキル群のことをアビリティと呼ぶことは少ない。
スキル群のことは「ジョブコマンド」と呼んでおり、「アビリティ」という言葉の定義は「コマンドとして選択できる技」である。
よって、FFプレイヤーの認識においては「黒魔法」はジョブコマンドに相当し、「ぬすむ」はアビリティという扱いになる。
「黒魔法」に内包されている「ファイア」「サンダー」「ブリザド」についてはアビリティという括りとは別のカテゴリーとして扱われる。
サポートアビリティ
サポートアビリティとは、キャラクターの能力(ステータス)または特性に変化を及ぼすアビリティである。
そのキャラクターやジョブが先天的に身につけている特性もサポートアビリティに含まれる。
作品によってはゲームシステムによって成長システムと同一化していることもある。
成長システムと同一化されたもの(たとえば、HP10%アップ、MP2倍など)はサポートアビリティには含まれず、パッシブスキルとして区別される。
一般的な定義としては、「プレイヤーが自由につけ外しでき、キャラクターの能力または特性に変化を及ぼすもの」がサポートアビリティと呼ばれる。
リアクションアビリティ
リアクションアビリティは、戦闘中、キャラがある状況におかれたときに自動で行なわれるアビリティのことである。
自らの状況に対してリアクションを起こすアビリティだけでなく、他のパーティメンバーの状況に応じて行なわれるリアクションアビリティも存在する。
ムーブアビリティ
ムーブアビリティは移動時に自動的に効果を発生する特性をもつアビリティのことである。
コマンドの使用を介さず常時発動するアビリティであり、他ゲームで言うところの移動に関するパッシブスキルに相当する。
ファイナルファンタジーのアビリティ一覧
コマンドアビリティ
あばれる
FF6に登場する仲間であるガウが使える技。
通常攻撃である「たたかう」と「指定したモンスターが持つ技」のどちらかをランダムで使う。
敵が技を使えさえすれば、例え魔法であってもMPを減らさずに発動できる。
しかし、モンスターの行動や習性を真似するという設定上、ガウ本人をアビリティ「とびこむ」でモンスターの群れの中に送り込まないといけないという欠点がある。
「とびこむ」を実行するとパーティからしばらく離脱し、何度かの戦闘の後に復帰する。
さらに、「あばれる」は1度使ったら戦闘終了するか、ガウが戦闘不能になるまでずっと操作不能になるため、使い勝手が悪い。
あやつる
FF5から登場したアビリティ。敵を意のままに操ることができる。
敵を操り、攻撃や特殊攻撃を使うことができる。作品によっては、普段その敵が使用しない技を「あやつる」ことで使うことができる。
作品にもよるが、ステータス異常にかかっているモンスターを対象にできないという決まりがある作品がほとんどである。
逆に瀕死状態のモンスターでなければ「あやつる」の対象にできないという作品もある。
「あやつる」自体の成功率はそれほど高く設定されてはおらず、専用の装備品で「あやつる」の成功確率を上げられるようになっている。
暗黒
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目次 - Contents
- ファイナルファンタジーのアビリティシステムとは
- ファイナルファンタジーのアビリティ分類
- コマンドアビリティ
- サポートアビリティ
- リアクションアビリティ
- ムーブアビリティ
- ファイナルファンタジーのアビリティ一覧
- コマンドアビリティ
- あばれる
- あやつる
- 暗黒
- 居合抜き
- いのり・祈る
- ヴァジュラ
- うそなき
- 歌う・詩う
- 応援
- おどる・おどり
- 思い出す
- カード
- かくれる・あらわれる
- かばう・かばわない
- かまえる
- がまん
- クイックトリガー
- 元気
- ジャンプ
- 調べる
- すいとる
- スケッチ
- スロット
- ぜになげ
- そせい
- たべる
- ためる
- 地形・ちけい
- チャクラ
- ちりょう
- デュエル
- とびこむ
- とらえる・はなつ
- トランス
- とんずら
- 投げる
- ぬすむ・ぶんどる
- 必殺剣
- ふたりがけ
- 踏み込む
- 魔封剣・まふうけん
- 見破る・みやぶる
- ものまね
- 竜剣
- レベルアップ・レベルダウン
- MPHP
- サポートアビリティ
- HP限界突破・MP限界突破・ダメージ限界突破
- アイテム投げ
- アイテムの知識・薬の知識・薬剤師の免許
- いつでも〇〇・オート〇〇
- 格闘
- 〇〇キラー
- 後列斬り
- ショートチャージ
- 精神統一
- まじゅう語
- まじゅう使い
- 密漁
- メンテナンス
- ラーニング
- 両手持ち
- 二刀流
- リフレク貫通
- リフレク倍返し
- 連続魔・連続魔法
- リアクションアビリティ
- オートST回復薬
- オートフェニックス
- オートポーション
- カウンター・回避カウンター・反撃タックル・ハメどる
- 白刃取り・装備武器ガード
- 〇〇セーブ
- ダメージ分配
- 瀕死HP回復・瀕死MP回復
- 魔法返し・風水返し
- 矢かわし・矢返し
- MPすりかえ
- ムーブアビリティ
- アイテム発見移動
- 移動距離地形・天候無視
- エンカウントなし・エンカウント半減
- 落とし穴回避
- 隠し通路
- 高低差無視
- 水上移動・溶岩上移動・水面移動
- ダッシュ
- テレポ
- 飛行移動・浮遊移動
- HP回復移動・MP回復移動・EXP回復移動・JP回復移動
- Move+1~3・Jump+1~3