ファイナルファンタジー(FF)のアビリティまとめ
ファイナルファンタジーのアビリティシステム(ability system)とは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。
ファイナルファンタジーシリーズにおけるアビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴づける技のことを指し、アビリティによってキャラクターに個性を持たせることができる。
オートフェニックス
FF10に登場する。
名前の通り、1人戦闘不能になるたびオートフェニックスを持つキャラクターが「フェニックスの尾」を使用して復活させるという効果。
全員がオートフェニックスを持っていても、全員戦闘不能になった場合は発動しないが、1人でも生き残っていた場合は誰か1人を復活させる。
オートポーション
初出はFFTで、FF4DS版などにも登場する。
ダメージを受けると、自動的に自分にポーション(回復アイテム)を使用する。
使用する回復アイテムはポーション(小回復)>ハイポーション(中回復)>エクスポーション(大回復)の優先度で使用される。
(ポーションがなければハイポーションを、ハイポーションがなければエクスポーションを使用する)
このため、ポーション、ハイポーションを処分しエクスポーションのみを持つことで、ダメージに対しエクスポーションで一気に回復できるという小技がある。
カウンター・回避カウンター・反撃タックル・ハメどる
文字通り、攻撃を受けた時に反撃するというもの。
「カウンター」は攻撃を受けた時に持っている武器で攻撃、「回避カウンター」は攻撃を回避して反撃する、「反撃タックル」は攻撃を受けた時に持っている武器ではなく体当たりで反撃する、「ハメドる」は攻撃される前に反撃するという違いがあるが、「相手の攻撃に反応して反撃する」という意味ではどれも同じである。
白刃取り・装備武器ガード
物理攻撃を受けた時に一定確率で無効化するという効果のリアクションアビリティ。
FF5、FFTなどに登場し、侍のジョブが習得できる。
時代劇等でおなじみの、振り下ろされた刀を両手で挟み込んでキャッチするという「白刃取り」の言葉のイメージとは違い、物理攻撃であれば何でも対象となる。
物理攻撃であれば何でも対象であり、自分の身長よりもはるかに巨大な大剣だろうと不可思議なエネルギー波だろうと「白刃取り」してしまうため、しばしその絵面がプレイヤーの間でネタにされる。
〇〇セーブ
FFTに登場するリアクションアビリティ。Aセーブ、MAセーブ、Speedセーブの3種類があり、それぞれ物理攻撃力、魔法攻撃力、素早さに対応している。
ダメージを受けると対応したステータス(Aセーブなら物理攻撃力)が上昇するという効果。
このアビリティをセットしたキャラクターを他の味方に攻撃させれば一気にステータスを上げることができる。
縛りプレイ、低レベルプレイなどでは接敵前にこのアビリティによってどれだけステータスを高められるかが勝負の分かれ目となるほど重要なものとなっている。
ダメージ分配
FFTのジョブ、算術士のリアクションアビリティ。
ダメージを食らった時、相手にそのダメージの半分を返し、自身はその分だけ回復する。
自分のダメージを半減しつつ、相手に反撃できる攻守に優れるアビリティ。
瀕死HP回復・瀕死MP回復
FF9、FFTに登場するリアクションアビリティ。
細かな効果は両作品で異なっているが、「敵の攻撃によって瀕死になると自身のHPを回復する」という点は同じ。
使いようによっては回復アイテムや回復魔法を節約できてかなり役に立つが、瀕死を通り越して倒されたら当然意味はない。
瀕死HP回復が発動しないギリギリの状態にある味方に弱めの攻撃をして発動させ、HPを回復するという荒業もあるが、そういう時に限ってクリティカルヒットしてしまうというのは「あるある」としてプレイヤーの間で語られる。
魔法返し・風水返し
FF9などに登場する。魔法を受けると、その魔法で反撃するという効果のリアクションアビリティ。
返せるのは敵に使われた魔法で、味方に使われた魔法(回復魔法など)を返したりはしない。
ほぼこちらがダメージを受けるの前提で行うカウンター様式であるため撃たれ弱い魔導士職とは相性が悪く、戦士職では攻撃力が足りないと帯に短したすきに長しなアビリティ。
「風水返し」はその風水士版で、敵の風水士から受けた「ちけい」技を返すというもの。
矢かわし・矢返し
FFT、FFTA、FFTA2に登場しているリアクションアビリティ。
「矢かわし」は弓矢による攻撃を完全に回避し、「矢返し」は回避に加えて弓矢による反撃をするというもの。
物理攻撃であれば何でも無効化する「白刃取り」とは違い、名前の通り弓矢による攻撃でしか反応しない。(その上「矢返し」はこちらが弓矢を装備していなければ反撃できない)
MPすりかえ
FFT、FFTA、FFTA2に登場しているリアクションアビリティ。
攻撃によるHPダメージをMPで受けるアビリティで、たとえ残りMPが1しかなくても、全てのダメージを肩代わりしてくれる。
MP回復技と相性がよく、MPさえあればどんな攻撃だろうと耐えきることができる。
ただし状態異常については無効化できないため、毒状態によるダメージなどは肩代わりすることができない。
ムーブアビリティ
アイテム発見移動
FFTに登場する。
マップ内の何処かにある地中に埋もれたアイテムを発見するためのアビリティで、このアビリティをセットしたキャラクターがアイテムが埋まっているマスの上に立つとアイテムを取得できる。
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目次 - Contents
- ファイナルファンタジーのアビリティシステムとは
- ファイナルファンタジーのアビリティ分類
- コマンドアビリティ
- サポートアビリティ
- リアクションアビリティ
- ムーブアビリティ
- ファイナルファンタジーのアビリティ一覧
- コマンドアビリティ
- あばれる
- あやつる
- 暗黒
- 居合抜き
- いのり・祈る
- ヴァジュラ
- うそなき
- 歌う・詩う
- 応援
- おどる・おどり
- 思い出す
- カード
- かくれる・あらわれる
- かばう・かばわない
- かまえる
- がまん
- クイックトリガー
- 元気
- ジャンプ
- 調べる
- すいとる
- スケッチ
- スロット
- ぜになげ
- そせい
- たべる
- ためる
- 地形・ちけい
- チャクラ
- ちりょう
- デュエル
- とびこむ
- とらえる・はなつ
- トランス
- とんずら
- 投げる
- ぬすむ・ぶんどる
- 必殺剣
- ふたりがけ
- 踏み込む
- 魔封剣・まふうけん
- 見破る・みやぶる
- ものまね
- 竜剣
- レベルアップ・レベルダウン
- MPHP
- サポートアビリティ
- HP限界突破・MP限界突破・ダメージ限界突破
- アイテム投げ
- アイテムの知識・薬の知識・薬剤師の免許
- いつでも〇〇・オート〇〇
- 格闘
- 〇〇キラー
- 後列斬り
- ショートチャージ
- 精神統一
- まじゅう語
- まじゅう使い
- 密漁
- メンテナンス
- ラーニング
- 両手持ち
- 二刀流
- リフレク貫通
- リフレク倍返し
- 連続魔・連続魔法
- リアクションアビリティ
- オートST回復薬
- オートフェニックス
- オートポーション
- カウンター・回避カウンター・反撃タックル・ハメどる
- 白刃取り・装備武器ガード
- 〇〇セーブ
- ダメージ分配
- 瀕死HP回復・瀕死MP回復
- 魔法返し・風水返し
- 矢かわし・矢返し
- MPすりかえ
- ムーブアビリティ
- アイテム発見移動
- 移動距離地形・天候無視
- エンカウントなし・エンカウント半減
- 落とし穴回避
- 隠し通路
- 高低差無視
- 水上移動・溶岩上移動・水面移動
- ダッシュ
- テレポ
- 飛行移動・浮遊移動
- HP回復移動・MP回復移動・EXP回復移動・JP回復移動
- Move+1~3・Jump+1~3