ポケットモンスター ブラック・ホワイト(ポケモンBW)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスターシリーズ』の第5作目。イッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では「ポケモンを自由にするため、ポケモンの解放を訴える」プラズマ団という組織が登場し、ストーリー中に各地で戦うことになる。本作のテーマは「多様性」で、ゲーム中の登場人物やポケモン、ストーリーなどに反映されている。

プレイヤーの所持金で一定の額を持って冒険に出発する。単位は円。基本的には、ポケモントレーナー(チェレンやベル、プラズマ団、ジムリーダー、四天王、チャンピオンを含む)にバトルで勝利して得られる賞金で増やすことになる。
このおこづかいを使って、モンスターボールやキズぐすりなどといったアイテムをフレンドリィショップなどで購入できる。
また、持っているアイテムをフレンドリィショップなどで売って換金することもできる。

ポケモントレーナー、また野生ポケモンとのバトルで手持ちのポケモンが全て倒されると、ゲームオーバーを現すメッセージが出て、最後に利用したポケモンセンターの前に移動して手持ちポケモンは全て回復するが、おこづかいが減少する。

ID

プレイヤーを識別するための番号で、「さいしょからはじめる」を選んでゲームを開始したときに自動的に設定される5桁の数字。
ポケモンのおや(そのポケモンを捕まえたトレーナー)を識別し、ポケモンのIDが自分のIDと異なる場合は人からもらったポケモンである。
そのポケモンはニックネームを変更することはできず、バトルに参加させることで経験値を多くもらえるが、ジムバッジが少ないとバトル中いうことを聞かないこともある。

バトル形式

ゲーム中、野生ポケモンや相手トレーナーとのバトルが必ず発生するが、基本的にバトルはポケモン1体同士によるシングルバトルになり、1番この形式が多い。ジム戦や四天王戦、チャンピオン戦も同様。
2人組のトレーナー(ふたごちゃん、ファンクラブなど)とのバトルや濃い草むらで野生ポケモンが2体出現する場合、ポケモンを2体ずつ出して戦うダブルバトルになる。
また、2人のトレーナーと同時にバトルすることになった場合(5番道路でのチェレンと組んでのえんじ2人とのバトル)、それぞれのトレーナーがポケモンを1体ずつ出して戦うマルチバトルになる。
ダブルバトルやマルチバトルの場合、シングルバトルとは違い一部の技やとくせいの効果範囲が「相手1体」から「相手2体」や「全体」などに変化し、「じばく」や「だいばくはつ」を除く技による相手などへのダメージが通常より25%減少する。
また、「てだすけ」や「このゆびとまれ」といった味方ポケモンを対象とする技が使えるようになる。
この他、ポケモンを3体ずつ出して戦う「ローテーションバトル」や「トリプルバトル」がある。

バトルサブウェイでは、全ての施設でシングルバトル、ダブルバトル、マルチバトル(トウヤ・トウコと組む場合・他のプレイヤーと通信で組む場合)が可能。
通信対戦では、赤外線通信ではシングルバトルとマルチバトル、ワイヤレス通信やWi-Fi通信ではシングルバトル、ダブルバトル、マルチバトル、ローテーションバトル、トリプルバトルができる。
そしてランダムマッチではシングルバトル、ダブルバトル、ローテーションバトル、トリプルバトル、シューターバトル(ミラクルシューターありのトリプルバトル)ができる。

トリプルバトル

本作で新しく追加されたバトル形式で、ポケモン3体によるバトル。ポケモンそれぞれに技の指示を出して戦うが、ポケモンのいる位置(中央・両端)及び技により攻撃できる範囲が異なる。
基本的に目の前の相手か斜め前の相手に攻撃でき、中央にいるポケモンは相手ポケモン全てに攻撃できるが、両端にいるポケモンはそれぞれ反対側の端にいる相手ポケモンを攻撃できない。
全体にかかる技もあり、この場合目の前の相手か斜め前の相手及び隣にいるポケモンが攻撃対象になり、両端にいるポケモンが使った場合、自分・相手の反対側の端にいるポケモンは攻撃の範囲外。相手全体にかかる技も同じ。
しかし、技によってポケモンのいる位置に制約されず攻撃できるものもある。
端にいるポケモンは中央にいるポケモンと位置を入れ替えることができる。これを「ムーブ」といい、位置を入れ替えると元々端にいたポケモンはそのターン攻撃できない。
お互いの手持ちポケモンが1体のみになると、シングルバトルと同じ形式になる。

『ホワイト』ではホドモエシティの町中にいるトレーナーとこの形式でバトルする(1度のみ)。ソウリュウシティにあるバトルの館では1日1回、2人のトレーナーとこのバトル形式で戦える。
エンディング後、『ブラック』でこの形式でバトルするトレーナーが出現する。

ローテーションバトル

本作で新しく追加されたバトル形式で、前衛に1体、後衛に2体出す、ポケモン3体によるバトル。技を出せるのは前衛のポケモンのみで、前衛に出ているポケモンのとくせいのみが発動。
ダメージを与えられるのは相手の前衛のポケモンのみで、ターンごとにポケモンをローテーションさせて前衛と後衛を換えて戦うことができる。ローテーションせずに戦うことも可能。
後衛にいるポケモンは攻撃したりされることはないがバトルに出ている状態で、バトル中の状態異常や状態変化、能力変化はそのままになる。

『ブラック』ではホドモエシティの町中にいるトレーナーとこの形式でバトルする(1度のみ)。ソウリュウシティにあるバトルの館では1日1回、2人のトレーナーとこのバトル形式で戦える。
エンディング後、『ホワイト』でこの形式でバトルするトレーナーが出現する。

コンビネーション技

組み合わせて出すことで、ダブルバトルやトリプルバトルなどで特別な効果を発揮する技。「くさのちかい」、「ほのおのちかい」、「みずのちかい」、「クロスフレイム」、「クロスサンダー」という5つの技が該当する。
「○○のちかい」(くさのちかい、ほのおのちかい、みずのちかい)と「クロス○○」(クロスフレイム、クロスサンダー)がそれぞれ関連する。
「○○のちかい」の場合、組み合わせる技によって効果が異なる。「クロス○○」の場合、シングルバトルで敵味方でそれぞれ技を出し合っても効果が発揮。
「くさのちかい」、「ほのおのちかい」、「みずのちかい」はホドモエシティにいるわざおしえの家にいる人物に教えてもらえる。「くさのちかい」はツタージャ、ジャノビー、ジャローダ、「ほのおのちかい」はポカブ、チャオブー、エンブオー、「みずのちかい」はミジュマル、フタチマル、ダイケンキが習得でき、十分になついていることが条件。
「クロスフレイム」はレシラムの専用技で、「クロスサンダー」はゼクロムの専用技である。これらの技は同じターンに「クロスフレイム」「クロスサンダー」または「クロスサンダー」「クロスフレイム」の順に技が出ると、後に出したほうの威力が通常の2倍になる(「クロスフレイム」「クロスサンダー」どちらも通常の威力は100)。

コンビネーション技(「くさのちかい」、「ほのおのちかい」、「みずのちかい」の特別な効果)
・「くさのちかい(くさタイプの技)」:「ほのおのちかい」と「みずのちかい」と合わせることで特別な効果を発揮。威力が50から150に上昇する。「ほのおのちかい」と合わせた場合、技のタイプが「ほのお」に変化し、3ターンの間、「ほのお」タイプ以外の相手ポケモンは毎ターン最大HPの8分の1のダメージを受ける。
「みずのちかい」と合わせた場合、3ターンの間、相手ポケモンの「すばやさ」が4分の1になる。
・「ほのおのちかい(ほのおタイプの技)」:「くさのちかい」と「みずのちかい」と合わせることで特別な効果を発揮。威力が50から150に上昇する。「くさのちかい」と合わせた場合、3ターンの間、「ほのお」タイプ以外の相手ポケモンは毎ターン最大HPの8分の1のダメージを受ける。
「みずのちかい」と合わせた場合、技のタイプが「みず」に変化し、3ターンの間、自分ポケモンが使う技の追加効果が出やすくなる。
・「みずのちかい(みずタイプの技)」:「くさのちかい」と「ほのおのちかい」と合わせることで特別な効果を発揮。威力が50から150に上昇する。「くさのちかい」と合わせた場合、技のタイプが「くさ」に変化し、3ターンの間、相手ポケモンの「すばやさ」が4分の1になる。
「ほのおのちかい」と合わせた場合、3ターンの間、自分ポケモンが使う技の追加効果が出やすくなる。

タイプ

アララギ博士から最初にもらえるポケモン、ツタージャ(左:くさタイプ)、ポカブ(真ん中:ほのおタイプ)、ミジュマル(右:みずタイプ)。

ポケモンや技に設定されている属性のことで、ノーマル、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがねの17タイプがある。
ポケモンの技はほぼ全てがどれかのタイプに属しており、ポケモンの中には2つのタイプを持つポケモンがいる(例:「ほのお」「かくとう」タイプのエンブオー)。
タイプ間には相性というものが設定されており、技のタイプとポケモンのタイプの間で有利不利があり、技の威力が増減したり、技自体が無効化されたりする。とくせいにより特定のタイプの技が無効化されることもある。
ポケモンの属性としてのタイプには、特定の状態異常が効かないなど、様々な特徴がある。

・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。「あられ」状態のとき、ダメージを受けない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。「どくびし」で自分の場にどくびしが置かれた状態でバトルに出ても「どく」「もうどく」状態にならない。「ひこう」タイプやとくせい「ふゆう」を持っている以外のポケモンは、自分の場にあるどくびしを消す。
・じめん:「でんじは」が効かない。「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・ひこう:「まきびし」や「どくびし」が効かず、自分の場にまきびしやどくびしが置かれた状態でバトルに出てもダメージを受けず、「どく」「もうどく」状態にならない。とくせい「ありじごく」の相手ポケモンがいても、ポケモンの交代や逃げることができる。
・いわ:「すなあらし」状態のときダメージを受けず、「とくぼう」が1.5倍になる。
・はがね:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。「どくびし」で自分の場にどくびしが置かれた状態でバトルに出ても「どく」「もうどく」状態にならない。

なお、技やとくせいにより、ポケモンのタイプが変わることがある。しかし、状態異常になった後で元の状態異常が効かないタイプに戻っても回復はできない。
とくせいを例に挙げると、ポワルンは通常ノーマルタイプだが、とくせい「てんきや」により天気でタイプが変化するため、「ひざしがつよい」状態だと「ほのお」タイプ、「あめ」状態だと「みず」タイプ、「あられ」状態だと「こおり」タイプにそれぞれ変化する。
また、アルセウスは通常ノーマルタイプだが、とくせい「マルチタイプ」により持たせているプレートによりタイプが変化する。

能力

ポケモンのステータス画面。各能力(HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ)と持っているとくせいを確認できる。

ポケモンの強さを表す数値のことで、「HP」、「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくこう」、「とくぼう」、「すばやさ」の6つの数値がある。数値が高いと基本的に強い。
各能力はポケモンごとにある程度決まっており、この他レベルや獲得した基礎ポイント、ポケモンの生まれつきの強さや性格が関わってくる。
バトル中、「HP」以外の能力は技やとくせい、アイテムなどにより上下することがあり、通常の値から最大6段階まで上下する。技の命中率、回避率も同様。
ただし、「こうげき」の場合「はらだいこ」やとくせい「いかりのつぼ」により一気最大まで上がる。攻撃が最低の状態(6段階下降)でも一気に上がる。
「HP」以外の能力が上昇しているとき、その上昇合計数が多いポケモンに対しての技の威力が大きくなる技(おしおき)もある。
なお、技やとくせいで能力が上下したときにメッセージが表示される。
また、とくせいの中には相手ポケモンが使った技や相手ポケモンのとくせいにより自分ポケモンの能力が下がらないものもある。
フィールドでは「HP」も含めて能力をアイテムで上げることができる。

各段階での能力上昇・下降倍率(だいたい)
・6段階上昇:4倍
・5段階上昇:3.5倍
・4段階上昇:3倍
・3段階上昇:2.5倍
・2段階上昇:2倍
・1段階上昇:1.5倍
・通常:変化なし
・1段階下降:0.67倍
・2段階下降:0.5倍
・3段階下降:0.4倍
・4段階下降:0.33倍
・5段階下降:0.29倍
・6段階下降:0.25倍

バトル中に技やとくせいで能力が上下したときのメッセージ
・13段階上昇:「(能力)がさいだいまであがった」
・3段階以上上昇:「(能力)がぐぐーんとあがった」
・2段階上昇:「(能力)がぐーんとあがった」
・1段階上昇:「(能力)があがった」
・1段階下降:「(能力)がさがった」
・2段階下降:「(能力)ががくっとさがった」
・3段階以上下降:「(能力)ががくーんとさがった」

HP

ポケモンの体力を表す数値で「現在値/最大値」と表される。現在値が0になってしまうと「ひんし」状態になってしまい、バトルに出せなくなる。
HPはキズぐすりやげんきのかけら(ひんし状態の場合)などのアイテムをフィールドやバトル中に使ったり、ポケモンセンターなどを利用すると回復できる。
この他バトル中、きのみなどのポケモンに持たせるアイテムの効果で回復させたり、ポケモンの技やとくせいの効果で回復させたりできる。
「マックスアップ」を使用すると「HP」の基礎ポイントが増える。
技の中には自分ポケモンのHPまたは相手ポケモンのHP、自分ポケモンと相手ポケモンの両方のHPが関係するものがある。
とくせいやきのみの中には、HPが一定の割合以下になると効果を発揮するものがある。また、「きあいのタスキ」はHPが最大値のときでなければ効果が発揮されない。
状態異常や状態変化、とくせい、天気、アイテムなどの効果によりダメージを受けると、HP最大値の一定割合分が減少する。

こうげき

ポケモンが「ぶつり」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増える。
技やとくせい、状態異常、アイテムで上下し、中には自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」の数値を入れ替える技(パワートリック)もある。
性格がさみしがり、いじっぱり、やんちゃ、ゆうかんのポケモンが上がりやすく、逆に性格がずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうのポケモンは上がりにくい。
「タウリン」を使用すると「こうげき」の基礎ポイントが増える。

ぼうぎょ

ポケモンが「ぶつり」技を受けた時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。
技やとくせい、アイテムで上下し、中には自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」の数値を入れ替える技(パワートリック)もある。
性格がずぶとい、わんぱく、のうてんき、のんきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がさみしがり、おっとり、おとなしい、せっかちのポケモンは上がりにくい。
「ブロムヘキシン」を使用すると「ぼうぎょ」の基礎ポイントが増える。

とくこう

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ポケットモンスターSPECIAL(ポケSP・ポケスペ)のネタバレ解説・考察まとめ

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『ポケットモンスター SPECIAL』とは、小学館から出版されている、ゲーム『ポケットモンスター』を題材にした、原作を日下秀憲、作画を山本サトシが手がける漫画である。ゲームと同じ世界、登場人物を用いながら、全く異なるシナリオを展開しているのが特徴で、ゲームで新たなシリーズが登場するたびに新章が執筆されている。1997年に『小学四年生』『小学五年生』『小学六年生』で連載開始し、その後は『コロコロイチバン!』や『クラブサンデー』と媒体を変えながらも連載を続け、2021年には連載25年目を迎えた。

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ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)のネタバレ解説・考察まとめ

ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ソード・シールド』は、株式会社ポケモンから発売されたNintendo Switch用ロールプレイングゲーム。2019年11月15日に『ポケットモンスター ソード』と『ポケットモンスター シールド』の同時に二本発売され、ポケットモンスターシリーズの8作品目となる。公式略称は『ポケモン剣盾』。 今作の舞台であるガラル地方で、主人公はポケモンバトルの最高峰であるポケモンリーグへ挑み、チャンピオンを目指す。また、ポケモンが巨大になるダイマックス現象の謎へと挑む。

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ポケットモンスター リコとロイの旅立ち(アニポケ)のネタバレ解説・考察まとめ

ポケットモンスター リコとロイの旅立ち(アニポケ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター リコとロイの旅立ち』とは、アニメ『ポケットモンスター』の第8シリーズで、リコとロイという2人の主人公が冒険の旅に出立していく様を描いたアニメ作品。25年間主人公を務めてきたサトシが引退したこともあり、新たな主人公たちがどのような物語を紡いでいくか注目された。 セキエイ学園に入学したリコとパートナーポケモンのニャオハは、リコの不思議なペンダントを巡る戦いに巻き込まれる。その中で伝説のポケモンとの出会いを夢見るロイやポケモンのホゲータと知り合い、彼らと共に旅に出る。

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