ゼルダの伝説 風のタクト(風タク)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゼルダの伝説 風のタクト』とは、2002年に任天堂からGC用に発売されたアクションアドベンチャー。アクションや謎解きはそれまでの3Dゼルダを踏襲しつつ、アニメ調グラフィックが採用され、雰囲気は一新された。舞台もハイラル大陸ではなく、大海原と島々という、風と海の世界である。魔物にさらわれた妹を救うため大海原の冒険へと飛び出したリンクは、やがて世界の秘密を知り、ハイラルとガノンドロフの因縁の戦いに巻き込まれていく。

大地の神殿に入り、先に進むために必要となる唄。譜面は「↓ ↓ ・ → ← ・」。
大地の島で覚えることができる。この唄をメドリに聞かせることで、メドリが大地の賢者として覚醒する。

風神の唄(Wind God's Aria)

風の神殿に入り、先に進むために必要な唄。譜面は「↑ ↑ ↓ → ← →」。
風の島で覚えることができる。この唄をマコレに聞かせることで、マコレが風の賢者として覚醒する。
また、斬られた看板の前で使うことで、看板が修復されるという隠し効果がある。

昼夜の唄(Song of Passing)

昼から夜に、夜から昼に、時間を一瞬にして変えてしまえる唄。譜面は「→ ← ↓」。
タウラ島のカリスマダンサー・トトゥから教わることができる。
無くても攻略に支障はないが、『風のタクト』では特定の時間にしか発生しないイベントもあるので、一気に時間を進めたい時に有効である。

GBAとの連動

GBAケーブルでゲームキューブとゲームボーイアドバンスを接続した状態で、アイテム「チンクルシーバー」を使用すると、チンクルを呼び出して、さまざまなサポートをしてもらうことができる。
リンクを操作するプレイヤーと、チンクルを操作するプレイヤーを分ければ、協力プレイのように、ダンジョンを攻略することも可能である。

チンクルを呼び出すには

チンクルを呼び出すには、アイテム「チンクルシーバー」が必要である。チンクルシーバーは、タウラ島にある牢屋に捕まっているチンクルを、助ける必要がある。
チンクルを助けるとチンクルシーバーをもらうことができ、アイテムボタンにセットして使用することで、呼び出すことができる。
一度チンクルを呼び出してしまえば、接続しているゲームボーイアドバンスの電源が切れるまで、チンクルはリンクについてくる。

チンクルによるサポート

チンクル側の操作は、ゲームボーイアドバンス側で行うことになる。
ゲームボーイアドバンス側の画面には、ゲームキューブ側のマップよりも、敵や調べることのできる場所が詳細に表示されるマップが表示されており、チンクルが敵の倒し方や仕掛けの解き方に関するヒントを出してくれる。
また、チンクルはルピーと交換でさまざまな効果を発揮するアイテムを販売してくれる。これにより、ダンジョン内でのアイテム補充ができたり、のリンク1人では複雑な手順を踏まなければならない仕掛けを、簡単に攻略できる場合もある。

『ゼルダの伝説 風のタクト』の登場人物・キャラクター

主要人物

リンク(Link)

『風のタクト』の主人公。プロロ島に住む少年で、妹と祖母の3人で暮らしている。
12歳の誕生日を迎えた日、妹のアリルが怪鳥ジークロックに攫われてしまう。妹を助けるため、海賊の少女テトラの仲間となり、ジークロックのいる魔獣島へ旅立つこととなった。
妹を助けるための旅は、赤獅子の王との出会いによって、いつしか世界の命運を懸けた戦いの旅となっていく。
大海原を風とともに駆ける旅の中で、退魔の剣マスターソードの使い手となり、伝説の時の勇者が持っていた「勇気のトライフォース」の継承者に選ばれた。
長い旅の末にガノンドロフを討ち倒し、テトラたち海賊団と新天地を求める旅に出る。

時を越える旅をしたという「時の勇者」と違い、風とともに大海原を駆けたことから「風の勇者」と呼ばれるようになる。
『時のオカリナ』のリンクとの関係は明言されていないが、ガノンドロフからは、時の勇者の生まれ変わりだと言われている。

テトラ(Tetra) / ゼルダ姫(Princess Zelda)

『風のタクト』のヒロイン。海賊団の頭で、気が強い女の子。
怪鳥ジークロックに攫われていたが、プロロ島の森に落とされてしまい、リンクに助けられる。
リンクの妹アリルが、自分と間違って攫われてしまったことに責任を感じ、リンクを海賊船に乗せて魔獣島に連れていくことに。その後も「海賊のお守り」を通して、リンクに何かとアドバイスをくれる。
大昔に滅んだ伝説の王国に関心を持っており、王国に関係しているという伝説の剣マスターソードの持ち主を探していた。

その正体は、滅亡した伝説の王国ハイラルの王族の子孫であり、王女ゼルダ姫である。
テトラ本人は、ガノンドロフやハイラル王に告げられるまでそのことを知らなかったが、亡き母から受け継いだ「知恵のトライフォース」の欠片と、ハイラル王の持つトライフォースの欠片が合わさって「知恵のトライフォース」を継承したことにより、ゼルダ姫として覚醒した。
覚醒後はガノンドロフから逃れるため水中のハイラル城に身を潜めていたが、物語の終盤で見つかり攫われてしまう。しかし、助けに駆けつけたリンクとともにガノンドロフと戦い、討ち倒した。
その後はゼルダ姫ではなくテトラとして海賊団のもとに戻り、リンクと新天地を目指す旅に出る。

赤獅子の王(King of Red Lions) / ハイラル王(King Hyrule)

ジークロックに投げ飛ばされたリンクを助けた、喋る船。獅子の船首を持つ赤い船で、威厳を感じさせる口調で話す。
世界の海について詳しく、海を旅する上で役に立つさまざまなアドバイスをくれる。
リンクのアリル救出の旅を助け、伝説の剣マスターソードの眠る水中のハイラルへと導いた。

その正体は、はるか昔に滅亡したハイラル王国の最後の王、ダフネス・ノハンセン・ハイラル。
神の命によって新たな勇者となる資格を持つ人物を探し続けており、リンクにその資質を見出していた。彼との旅を経て、リンクは「風の勇者」として「勇気のトライフォース」の継承者に選ばれることとなる。
「勇気のトライフォース」を持つリンクと「知恵のトライフォース」を持つゼルダ姫(テトラ)、「力のトライフォース」を持つガノンドロフが揃ったことで完成したトライフォースに、ハイラルの完全なる消滅を願い、最後はガノンドロフを討ち倒したリンクとゼルダ姫に未来を託し、ハイラルとともに水中で永遠の眠りにつく。

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