NPCが生きている! ゼルダの伝説 ムジュラの仮面の作りこまれたNPC達

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は3日間を何度も繰り返すコンセプトであり、同じ風景・NPCの行動を何度も見る事になります。 この為か、プレイヤーが飽きないようにNPCの行動が非常に作りこまれています。

NPCが作りこまれている『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は”3日間を何度も繰り返す”というコンセプトの作品です。 同じ場面を何度も見なければならないというのは飽きるんじゃないかと思いがちです。 それを防ぐ為か、キャラの何気ない行動が非常に作りこまれています。

ゴーマン座長

「ミルクバーで飲んだくれている」、「主人公に悪態をつく」、「バーで楽器を演奏するイベントの際、野次を飛ばす」など、粗暴なセリフが目立ちます。
その理由はゲーム序盤で始まる、市長宅での会話イベントを見ればわかります。
初めてプレイした時のゴーマン座長のセリフに「なんだコイツは?」と思ったプレイヤーも多いでしょう。 3日間を何度もループすることで上記の会話イベントを聞いて、ゴーマンが自暴自棄になっている理由に気づく……という作りこまれた演出です。

お面を付けた謎の少年

1日目の最初に見かける、黄色い狐のようなお面をつけた少年。 ポストに手紙を投函するとすぐに走り去ります。 この少年には話しかけることが出来ず、後を追いかけると家に閉じこもってしまい、この時点ではその家に入ることもできません。 そして3日目にはクロックタウンから遠く離れた場所にこの少年が居ます。

この少年の正体はあるイベントで判明し、投函した手紙の内容、家に閉じこもる理由、なぜ3日目にクロックタウンから離れた場所にいたのかが分かります。 このイベントは3日間を費やしてようやくクリアできる長いものですが、ストーリークリアに必須ではありません。 サブイベントにも関わらず、3日間の行動が大変作りこまれています。 イベントの流れと結末を知った後だと、少年がどういう気持ちで3日間の行動をうかがい知れます。

アンジュ

ナベかま亭の受付をしているアンジュ。
行方不明になった婚約者を探しており、何かを思い悩むような言動が目立ちます。
カーフェイイベントの一部では、壁紙がはがれた壁からアンジュと母の会話が聞こえてきます。 この会話はイベント進行に直接関係せず、聞かなくてもイベントは問題なく進みます。 つまり完全に裏設定をプレイヤーに伝える為だけに用意された会話イベントであり、裏を返せばここまでキャラ設定が作りこまれているという事です。

クリミア

ロマニー牧場の牧場主であるクリミア。
アンジュとその婚約者であるカーフェイとは友達の関係です。 馬車で街に牛乳を運ぶイベントでは、アンジュとカーフェイに関する話をします。 この話ですが、捉え方を変えるとまるでアンジュとカーフェイの中を祝福していないかのような発言に聞こえます。ゲーム内では明言されませんが、クリミアはカーフェイに対して友達以上の感情を抱いています。 これに気づくと、クリミアのセリフやアンジュ関連のセリフの理由が全て分かります。

サコン

バクレツのお面を入手するイベントで登場するサコン。 スリの常習犯です。
1日目にサコンがスリをするイベントが発生するのですが、そこでスリに成功している場合、後々マニ屋に売りに来ます。 さらにイカーナ渓谷で怪しくうろついている姿がある他、岩で塞がれた洞窟のような場所に消えていく姿も確認でき、これも別のイベントで理由が明らかになります。
ストーリーにはまったく関わらない脇役なのに、ここまで行動や設定が細かく設定されています。

NPCがここまで作りこまれている作品もなかなかありません

コアなゲーマーには、キャラの設定や行動が綿密に作りこまれた作品を好む人が居ます。 もしアナタがそうだとしたら、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を是非プレイしてみることをオススメします。 ここで挙げたキャラ以外も非常に細かく設定されており、作品の背景も凝りに凝られています。 何度プレイしても新しい発見がある作品です。

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@aki-1102e6

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