【歴代最強!】仮面ライダーBLACK RXの“チート級”強さを徹底紹介!【敵が哀れ!?】

昭和仮面ライダーシリーズの最終作である『仮面ライダーBLACK RX』では、主人公のとんでもない強さが話題となった。スペック的な強さもさることながら、様々な形態に2段階変身して「炎が利かない」、「液体化して物理攻撃無効」、「因果を無視して時を遡る」などやりたい放題。圧倒的な力で倒される敵の側が「かわいそう」との声も。前シリーズとなる『仮面ライダーBLACK』の記事も合わせて紹介する。

[仮面ライダーBLACK RXとは]

出典: www.joysound.com

昭和最後の仮面ライダー。そして平成最初の仮面ライダーでもある。

仮面ライダーBLACKの続編として満を持して放送開始。
2017年現在でも仮面ライダーの続編が放送されたのはBLACKシリーズのみ!
今や人気は日本だけでなく海外でも人気を集めています。

今やyoutubeやニコニコ動画で放送され、リアルタイムで見ていない層まで人気が集まっています。

『仮面ライダーBLACK RX』(かめんライダーブラック アールエックス)は、1988年(昭和63年)10月23日から1989年(平成元年)9月24日まで毎日放送、TBS系列で毎週日曜10時00分から10時30分(JST)に全47話が放映された特撮テレビドラマ作品、及び作中で主人公が変身するヒーローの名称である。

出典: ja.wikipedia.org

毎日放送が制作に携わった最後の仮面ライダーシリーズであると同時に、原作者である石ノ森章太郎本人が直接関与した最後のテレビシリーズである。

■ストーリーの概要

仮面ライダーBLACK=南光太郎が暗黒結社ゴルゴムを滅ぼしてから半年が経過した。かつての友や友人を失い心身ともに傷ついた光太郎は、おじの佐原俊吉の家に身を寄せ、佐原の航空会社でヘリコプターパイロットの職を得て平和な日々を過ごしていた。
ある日、光太郎は光を発する3本の不思議な杭を目撃。杭を設置する怪人の目撃情報を得て調査を行う途中、怪魔界から現れたクライシス帝国の前線基地であるクライス要塞に拘束・拉致される。そこでクライシス軍司令官ジャーク将軍は、光太郎にクライシス帝国の尖兵となって地球の全人類を抹殺することを要求する。だが、光太郎はこれを拒否したことで、変身機能を破壊されて宇宙空間へと放り出されてしまった。

しかし、光太郎の体内の「太陽の石 / キングストーン」が太陽光線を吸収し、光太郎を仮面ライダーBLACK RXに転生させた。さらに、かつての相棒・バトルホッパーもアクロバッターとして転生して駆けつける。
かくして、RXとクライシス帝国との戦いの火蓋は切られた。

■主題歌が熱い!運転してる時に絶対聴いてはいけません!

Kamen Rider Black RX - Opening Song

前作の仮面ライダーBLACKが大ヒットし、続編としてスタート!

出典: www.amazon.co.jp

仮面ライダーBLACK

子供向けの特撮に似つかわしくないシリアスな展開が大人も引きこみ、未だに根強いファンが多い。
ヒロインのバトルホッパーの尽くしぶりも見どころ!
好きなライダーで一位になることもしばしば。

倉田てつをの貫禄がすごすぎて圧巻です。

ライダーが本当に死ぬのが衝撃的でした。

主題歌は主演の倉田てつをが歌っています!感想は賛否両論

www.dailymotion.com

新作!仮面ライダーBLACKのまとめも作成しました!

renote.net

BLACKの乗るバトルホッパーは本作のヒロインと言われるくらいの屈指の人気!なので紹介のまとめを作りました!

renote.net

どちらのOPもバイクで走ってるだけなのにすっごいカッコいい!

asm510
asm510
@asm510

目次 - Contents