ロックマンX5 終わらないシグマとの戦い

ロックマンX4の続編であり、エックスとゼロがシグマを倒すことを目的に奮闘します。エックスとゼロの戦いぶりに注目です。

ロックマンXシリーズの第5作目です。X4と同様に最初にエックスかゼロを選択できるのですが、どちらを選んでも、その後どちらかが使えなくなるという訳ではないので、ご心配なく。今まで通りボスを倒していくことで、技を増やすことができます。

このゲームでは、最初からフォースアーマーというアーマーが使えます。フォースアーマーはプラズマチャージショットを使うことができるので、かなり強力です。

他にもガイアアーマー、ファルコンアーマー、アルティメットアーマーがあります。ガイアアーマーはダッシュが遅く、あまり戦闘向きではありません。ファルコンアーマーはダッシュがフリームーブという特殊なダッシュになり、チャージショットが貫通力を持つようになります。

アルティメットアーマーはチャージショットがプラズマチャージショットになり、ノヴァストライクという超強力な技が使える無敵なアーマーです。フィールド上にいる仲間のレプリロイドを救出することで、武器を強化するアイテムを手に入れることができます。このアイテムを装備するとロックバスターの連射を早くできたり、くらうダメージを軽減することができます。レトロなゲームですが、とてもおもしろいので、是非プレイしてみてはいかがですか。

keeper
keeper
@keeper