『スーパーアドベンチャ―ロックマン』とは、カプコンから発売されたアドベンチャーゲーム。1987年に第1作目が発売された『ロックマンシリーズ』の中の1作で、横スクロール型アクションゲームで知られる同シリーズ初のアドベンチャーゲームとなっている。1998年6月にプレイステーション版、同年9月にセガサターン版がそれぞれ発売された。ディスク3枚組で「月の神殿」「死闘!ワイリーナンバーズ」「最後の戦い!!」の連続した3つのエピソードに分かれた、OVAのような構成となっている。
『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)の概要
『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)とは、1998年にカプコンから発売されたアドベンチャーゲーム。通称は「スパアド」「SPAD」。
1998年6月にプレイステーション版、同年9月にセガサターン版がそれぞれ発売されている。1987年に第1作目を発売した横スクロール型アクションゲーム『ロックマン』シリーズ初のアドベンチャーゲームで、選択肢を選んでストーリーを進めていく。
ディスク3枚組で、「死闘!ワイリーナンバーズ」「最後の戦い!!」の連続した3エピソードに分かれている、フルボイス、フルアニメーションと一本道のストーリー構成で成り立っているOVAのようなゲーム。
しかし、遭遇する敵や一部のストーリー展開が、選んだ選択肢によって分岐していく。また、選択肢に応じてE缶などのアイテムや敵の情報が手に入る場合もある。
ストーリーを進めていくと、前視点による敵との撃ち合いの戦いも発生する。アニメの途中で方向が表示されるQTE方式の場面も存在しており、失敗するとダメージを受けたりする。所持ライフが無くなるとバッドエンドアニメと共にゲームオーバーとなってしまうが、特定の戦闘で敗北した場合は仲間に助けてもらうことができ、再戦するか選択可能となる。
キャラクターは主に『ロックマン』や『ロックマン2』『ロックマン3』とシリーズから既存のキャラクターが登場する形で、OPテーマやEDテーマには『ロックマン8』と同じものが使用されている。
セガサターン版は発売直後に画像の乱れが発生することが判明したためソフトが回収され、修正版を発売した。
横スクロール型アクションという形で人気を博した同作シリーズのアドベンチャーゲームということで期待が持たれていたが、プロデューサーの稲船敬二は、本作について「ロックマンが会社に安売りされていた時期があって、その中でも最低のもの」と述べており、特にストーリー面で直接的に人間が死ぬ描写が度々入っていることや、展開によっては地球が破滅する結末があることなどに関して苦言を呈している。
『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)のあらすじ・ストーリー
20XX年、突然南米アマゾンにランファント遺跡群と呼ばれる謎の遺跡が出現する。その遺跡は強力な電磁波を発していて、ヘリコプターで近づく人々を撃ち落とし、いかなる機械も寄せつけなかった。
3年後、調査に向かったDr.ワイリーは徒歩で遺跡に辿り着き、そこで「ラ・ムーン」と呼ばれるスーパーコンピュータと出会い、その力を利用して世界征服を開始する。
一方、ロックマン達の周りではロボットが次々と倒れる事件が相次いでいた。ロックマンの兄妹ロボットのロールも多分に漏れず倒れ、彼らの生みの親であるDr.ライトは相次ぐその現象の原因が、巨大遺跡から発生している謎の電磁波であることを突き止める。
このままでは地球は滅亡してしまう、と判断したDr.ライトは、ロックマンに遺跡の電磁波を止めるよう命じる。
かくして人類最後の希望となったロックマンは、地球を守るべく遺跡に向かったのであった。
『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)のゲームシステム
選択肢での分岐
ライト博士が慌てだした画面での選択肢
シナリオは基本的に一本道の構成となっているが、時折登場する選択肢によって分岐も発生する。
選択肢は登場する敵や一部展開に影響するが、ライト博士が慌てながら「こ、これは!」と喋ったときに「振り向く」「振り向かない」、ロールが倒れたときに「心配する」「心配しない」など、必要性がわからないものも発生する。ちなみに積極的な姿勢の選択肢を選ぶと他愛の無いシーンが流れ、消極的な選択肢を選ぶとその他愛もないシーンが省略される。
戦闘
戦闘はロックマンの一人称形式のシューティングゲームとなっている。画面内を動き回る敵キャラクターを、カーソルを動かして狙いをつけながら体力を減らしていく形となっている。
システムは非常に単純だが、一発の攻撃の威力が低く、相当な連打が要求される単調な長期戦となっており、多くのプレイヤーの親指を傷めつけた。
さらに、戦闘中でも敵キャラクターはフルボイスとなっているため、一行動ごとにボイスを繰り返す賑やかな仕様となっている。
『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)の登場人物・キャラクター
ロックマンの仲間たち
DRN.001 ロックマン(Rockman)
倒れた妹分のロールを心配するロックマン
CV:折笠愛
『ロックマン』シリーズの主人公で、平和を守るために常にワイリーと戦ってきた正義のロボット。
本作では妹分のロールが倒れ、ワイリー、そしてラ・ムーンの野望を食い止め、人類を救うべくアマゾンの遺跡へ旅立っていった。
Dr.ライト(Dr.Right)
左がDr.ライト
CV:飯塚昭三
非常に優秀な頭脳の持ち主で、ローバート工科大学電子工学科を首席で卒業した後は、平和のための人型ロボット開発の研究に没頭していた、後に主流となる全ての人型ロボットの基礎を作り上げ、「ロボット工学の父」と呼ばれるまでの伝説的な科学者となった人物。ロックマンやロールの生みの親。人類の未来を賭けて戦うロックマンのために、謎の電磁波を防ぐ特殊コーティングを施した。
DRN.002 ロール(Roll)
CV:吉田小南美
ロックマンの妹分にあたるロボット。遺跡から発せられる謎の電磁波の影響で倒れてしまう。
DRN.000 ブルース(Blues)
Related Articles関連記事
ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者』とは、バンダイから1999年に発売されたワンダースワン専用のアクションゲームソフト。本作はバンダイがカプコンからのライセンス許諾を受けて製作・発売したものである。『ロックマン&フォルテ』とBGMやロックマンとフォルテからプレイヤーキャラクターを選択するシステムは同一だが、ストーリーやボス、ステージ構成はオリジナルである。
Read Article
ロックマンXシリーズのアーマーまとめ
ロックマンXシリーズとは、カプコンが発売しているアクションゲームのシリーズ作品。第1作は1993年に発売されたスーパーファミコンの『ロックマンX』。『ロックマンX』は初代ロックマンシリーズから約100年後の世界を舞台としている。ロックマンXシリーズも、ロックマンシリーズと同様にボスを倒して特殊武器を取得し、ゲームを進行していくという流れは変わらない。しかし、本シリーズには、ライト博士が用意した能力アップアイテムを取ることで、ロックマンが能力を強化できる形態「アーマー」システムが存在する。
Read Article
ロックマンエグゼの登場人物・キャラクターまとめ
ロックマンエグゼシリーズとは、カプコンから発売されたデータアクションRPGのシリーズ、およびそれを原作とした漫画、アニメである。2001年に発売された第1作となる『GBA バトルネットワーク ロックマンエグゼ』は近未来の社会を舞台にしており、ゲームシステムにはロックマンシリーズ通例のアクションゲームにトレーディングカードゲームの要素を取り入れた。ロックマンエグゼシリーズのキャラクターは、ロックマンシリーズに登場したキャラクターやボスをアレンジしている。
Read Article
ロックマンの歴代デビルモンスター・デビルボスまとめ
ロックマンシリーズとは、カプコンが発売しているアクションゲームのシリーズ作品である。第1作は1987年に発売された『ロックマン』。ロックマンシリーズからは「ロックマンXシリーズ」、「ロックマンエグゼシリーズ」、「ロックマンゼロシリーズ」など数多くのシリーズが誕生しており、それらも含んだ全シリーズの総称としても使われている。ロックマンシリーズには、プレイヤーを恐怖のどん底へと叩き落とすことに定評のある、デビルと名のつくボスの存在がある。シリーズも長いため、歴史上さまざまなデビルが存在する。
Read Article
ロックマン11 運命の歯車!!(Rockman 11)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン11 運命の歯車!!』とはカプコンより2018年10月4日に発売されたアクションゲームである。 ロックマンシリーズにおける今までのアクションの要素(ショット・チャージショット・スライディング・特殊武器など)を押さえつつ新要素『ダブルギアシステム』を含めたのが特徴だ。今回も悪の天才科学者ワイリーの世界征服の野望を打ち砕くべくロックマンが出撃する。
Read Article
ロックマンエグゼ6(Rockman.EXE 6)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンエグゼ6』とは、2005年にカプコンから発売された、ゲームボーイアドバンス用のデータアクションRPGゲームである。グレイガ・ファルザーと2バージョンリリースされている。バージョンごとに獣化システムやクロスシステムなど使用できるシステムも異なってくる。本作の発売時はゲームボーイアドバンスからニンテンドーDSの移行期であったが、「ゲームボーイアドバンスで発売したソフトであるから、こちらで有終の美を飾りたい」といった発言があり、ゲームボーイアドバンスでリリースされた。
Read Article
ロックマンX4(Rockman X4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンX4』とはカプコンが1997年に発売したアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。
Read Article
ロックマンX2(Rockman X2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンX2』とはカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。
Read Article
ロックマン&フォルテ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン&フォルテ』とはロックマンシリーズ最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。
Read Article
ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン7 宿命の対決!』とは、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。
Read Article
ロックマンX コマンドミッション(Rockman X: Command Mission)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンX コマンドミッション』とは、2004年にカプコンから発売されたPS2、ニンテンドー ゲームキューブ専用のRPG。「アクションゲームの定番」として発展してきたロックマンXシリーズの中でも異色のゲーム作品である。従来から登場するエックス、ゼロ、アクセルのほかに、スパイダー、マッシモ、マリノ、シナモンという4人の新キャラクターが登場。これら7人の仲間を軸にストーリーが展開する。 時系列は『ロックマンX7』より数年後となる西暦22XX年であり、シリーズの中では最も未来の時間となっている。
Read Article
ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン8 メタルヒーローズ』とは1996年に発売されたカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。
Read Article
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』とは1990年にカプコンが発売したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。
Read Article
ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン5 ブルースの罠!?』とは1992年にカプコンが発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。
Read Article
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』とはカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。
Read Article
ロックマン(Rockman)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン』とはカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。
Read Article
バトルネットワーク ロックマンエグゼ2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『バトルネットワーク ロックマンエグゼ2』とは、人気シリーズ『ロックマンエグゼ』の2作目にあたるゲームボーイアドバンス専用のデータアクションRPGである。カプコンにより開発され、2001年12月に発売された。現実世界と電脳世界を交互に行き来し、電脳世界に蔓延るウイルス達と闘うさまを描いている。犯罪組織WWW(ワールドスリー)の壊滅から3カ月後の世界で次々とネット犯罪が巻き起こる。事件の真相を確かめるため、光熱斗とナビのロックマンは様々な困難を乗り越えていく。
Read Article
ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン6 史上最大の戦い!!』とは、1993年にカプコンが発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。
Read Article
ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマン4 新たなる野望!!』とはカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。
Read Article
ロックマンエグゼ5(チーム オブ ブルース・チーム オブ カーネル・ツインリーダーズ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンエグゼ5』(チーム オブ ブルース・チーム オブ カーネル・ツインリーダーズ)とは、人気シリーズ『ロックマンエグゼ』の5作目にあたるゲームボーイアドバンス専用のデータアクションRPGである。カプコンにより開発され、登場キャラクターが異なる複数のバージョンがリリースされた。 前作で壊滅したはずの犯罪組織「ネビュラ」の手により仲間達が攫われてしまう。主人公の光熱斗はネビュラに立ち向かうため、チームを結成しインターネットの平和を守る。
Read Article
ロックマンX アニバーサリー コレクション(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』とは、2018年にカプコンより発売されたゲーム。 スーパーファミコンから始まったロックマンXシリーズの第1作『ロックマンX』から『ロックマンX4』までをリリース時の最新ゲーム機に対応させた上で一本に収録したソフト。 高難易度で遊びごたえのある2D横スクロールアクションゲームである。 主に主人公ロックマンXとイレギュラーとなったシグマの戦いが描かれる。
Read Article
ロックマンゼロ(Rockman Zero)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンゼロ』(Rockman Zero)とは、2002年に株式会社カプコンから発売されたGBA専用の2D横スクロールアクションゲームである。本作は『ロックマンX』シリーズの続編にあたり、ゼロを主人公に据えた、言わばスピンオフ作品でもある。『ロックマンゼロシリーズ』は、初代『ロックマンシリーズ』の世界観を引き継ぎつつ、100年後の世界を舞台に人間と機械が共存する社会を描いた重厚なストーリーで、『ロックマンシリーズ』を知らない世代や、海外ファンにも根強い人気を誇っている。
Read Article
ロックマンエグゼ4(Rockman.EXE 4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンエグゼ4』とは、2003年にカプコンから発売された、ゲームボーイアドバンス専用のデータアクションRPGソフトである。『ロックマンエグゼ』シリーズの第4弾であり、「トーナメント レッドサン」と「トーナメント ブルームーン」の2つのバージョンが同時発売される。物語攻略においてプレイヤーの判断力が問われる「ダークチップ」の登場により戦略の幅が広がっており、WWW(ワールドスリー)との戦いから5ヶ月、6年生となった『光熱斗』と共に地球の存亡をかけて冒険していく。
Read Article
ロックマンゼロ3(Rockman Zero 3)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンゼロ3』(Rockman Zero 3)とは2004年にCAPCOMから発売されたハイスピード横スクロールアクションゲーム。対応機種はゲームボーイアドバンス。前作の戦いから2か月後、突如前作で猛威を振るった「ダークエルフ」と同等エネルギー反応をがある謎の物体が雪原に落下。主人公の「ゼロ」とレジスタンスメンバーは調査に出かけるが、そこで悪の科学者「ドクターバイル」と遭遇し、ダークエルフの争奪宣言を受ける。ゼロ達とバイルによる巨大な力を巡った戦いが始まる。
Read Article
ロックマンゼロ2(Rockman Zero 2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンゼロ2』(Rockman Zero 2)とは2003年にCAPCOMから発売された横スクロールアクションゲーム。前作『ロックマンゼロ』で敵対組織ネオ・アルカディアの統治者「コピーエックス」を倒した主人公「ロックマンゼロ」は共に戦ったレジスタンスの仲間達を逃がすために囮役を引き受ける。1年が経過した後、仲間達は新たにレプリロイドの青年「エルピス」をリーダーに加えて打倒ネオ・アルカディアの作戦を企てる。しかし計画は上手くいかず、事態は悪化。ゼロは再び仲間達を救うために力を振るう。
Read Article
ロックマンゼロ4(Rockman Zero 4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ロックマンゼロ4』(Rockman Zero 4)とは、2005年にカプコンから発売されたゲームボーイアドバンス専用のハイスピードアクションゲーム。キャッチコピーは「すべてがゼロになる」。前作の騒動の後、悪の科学者「バイル」の支配から逃れるためにネオ・アルカディアを脱走する人間とレプリロイドが増加。主人公「ゼロ」と仲間のレジスタンスは脱走者達の救助活動に努め、自然が唯一残った場所「エリア・ゼロ」を目指す人間達を助ける。しかし、バイルの攻撃は止むことを知らず、ゼロは最後の戦いに身を投じる。
Read Article
北欧神話徹底解説・考察まとめ!おもしろくて分かりやすい!
北欧神話(ほくおうしんわ)とは、キリスト教が広まる以前にノルド人(ノース人)が信仰していた神話体系。ノルド人がスカンジナビア半島を勢力圏としていたため、スカンジナビア神話とも呼ばれている。口伝によって伝えられていたが、13世紀頃、アイスランドの詩人スノッリ・ストゥルルソンによって『エッダ』という書物にまとめられた。 「滅亡の運命」が定められた神々の隆盛と終焉を描いており、全体的に暗い印象のエピソードが多い。物語全体の完成度が高く、漫画などの現代の創作物においてもたびたび題材として用いられる。
Read Article
遙かなる進化の果てに ロックマンシリーズの歴史
様々なシリーズが発売されているロックマンシリーズですが、それぞれ時代も世界観もまったく異なったものがほとんど。しかし、それらは半公式といったところですが一応のつながりがあります。今回はそれをまとめてみたいと思います。
Read Article
時代の変化が生んだ、もう一つのロックマンの歴史
前回は初代ロックマンから続く歴史を紹介しましたが、今回はもう一つの歴史、ロックマンエグゼと流星のロックマンの歴史を紹介します。
Read Article
ロックマン好きのあなたに。ロックマン風アクションゲーム
FC時代から数々の名作を生み出したロックマンシリーズ。各種メディアで登場することはあっても、本流のシリーズは長い間発売されていません。 そんなあなたをきっと満足させる、ロックマン風のアクションゲームをまとめます。
Read Article
【EDだぞ】時間がないときにオススメ!? 面白TAS動画【泣けよ】
ツールを使ってプレイし、最速でゲームをクリアするTAS。今回は、人間の限界を超えた、面白いTAS動画を紹介します。
Read Article
知る人ぞ知る、ロックマンの格闘ゲーム二部作!
ロックマンと言えば横スクロールアクションゲームが定番。 しかし、そんなロックマンにアーケードによる格闘ゲームがあったのを知っているでしょうか? 今回はそんな隠れた名作、ロックマン格ゲーを紹介したいと思います。
Read Article
マニアックなロックマンシリーズの裏設定・都市伝説・トリビアまとめ
ロックマンシリーズとは、カプコンが発売しているアクションゲームのシリーズである。第1作は1987年に発売された『ロックマン』。ロックマンシリーズは「ロックマンXシリーズ」、「ロックマンエグゼシリーズ」、「ロックマンゼロシリーズ」など数多くのシリーズが生み、それらも含んだ全シリーズの総称としても使われている。長年にわたって絶大な人気を誇る名作アクションゲームであるロックマンシリーズには、知っていればより楽しめること間違いなしの、あまり知られていない裏設定・都市伝説・トリビア・小ネタが存在する。
Read Article
ロックマンゼロ ゼロを操作してのストーリー進行!
ロックマンゼロシリーズの第1作目です。エックスはつかえず、ゼロしかつかえませんが、ゼロファンの人にとってはかなり楽しめる作品となっています。この作品についてご紹介したいと思います。
Read Article
ゲームに登場する剣士のキャラクターまとめ
RPGやアクションRPGに欠かせない武器といえば剣である。勇者にしか抜けないという伝説の聖剣や、モンスターたちを一刀両断にする豪快な戦いぶりなど、剣はゲームの中で大きなインパクトを与える重要な要素である。そんな剣を使ってモンスターと戦う剣士キャラクターを、まとめてご紹介する。
Read Article
《家庭用ゲーム》ロックマンゲームオススメまとめ
我らがカプコン様の代表作の一つであるロックマン。今回はみんなに愛され続けているロックマンシリーズの、家庭用ゲームをまとめてみました。シリーズごとに異なる面白さは、また必見!面白いゲームや新しいゲームを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)の概要
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)のあらすじ・ストーリー
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)のゲームシステム
- 選択肢での分岐
- 戦闘
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)の登場人物・キャラクター
- ロックマンの仲間たち
- DRN.001 ロックマン(Rockman)
- Dr.ライト(Dr.Right)
- DRN.002 ロール(Roll)
- DRN.000 ブルース(Blues)
- 敵キャラクター
- Dr.ワイリー(Dr.Wily)
- ラ・ムーン(Ra Moon)
- ラ・トール(Ra Thor)
- 新イエローデビル(New Yellow Devil)
- ライトナンバーズ
- DRN.003 カットマン(Cutman)
- DRN.004 ガッツマン(Gutsman)
- DRN.005 アイスマン(Iceman)
- DRN.006 ボンバーマン(Bomberman)
- DRN.007 ファイヤーマン(Fireman)
- DRN.008 エレキマン(Elecman)
- ワイリーナンバーズ
- DWN.009 メタルマン(Metalman)
- DWN.010 エアーマン(Airman)
- DWN.011 バブルマン(Bubbleman)
- DWN.012 クイックマン(Quickman)
- DWN.013 クラッシュマン(Crashman)
- DWN.014 フラッシュマン(Flashman)
- DWN.015 ヒートマン(Heatman)
- DWN.016 ウッドマン(Woodman)
- DWN.017 ニードルマン(Needleman)
- DWN.018 マグネットマン(Magnetman)
- DWN.019 ジェミニマン(Geminiman)
- DWN.020 ハードマン(Hardman)
- DWN.021 タップマン(Topman)
- DWN.022 スネークマン(Snakeman)
- DWN.023 スパークマン(Sparkman)
- DWN.024 シャドーマン(Shadowman)
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)のアイテム
- E缶
- ブルースシールド
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)の用語
- ランファント遺跡群
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 『スーパーアドベンチャーロックマン』(Super Adventure Rockman)の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):GANASIA「ELECTRICAL COMMUNICATION」
- ED(エンディング):GANASIA「BRANDNEW WAY」
![RENOTE [リノート]](/assets/logo-5688eb3a2f68a41587a2fb8689fbbe2895080c67a7a472e9e76c994871d89e83.png)