ドラゴンクエストの元になった2作の伝説的RPGまとめ
いまや国民的RPGといえるほど有名になった『ドラゴンクエスト』ですが、まったくのゼロから作られた訳ではありません。
ドラクエの開発には、2作の伝説的なRPGがあります。
コマンド選択式戦闘、パーティ、職業等々、本作の基本システムが後に与えた影響は計り知れない。マップ探索、キャラクターの作成と成長、アイテム探しなど、祖の一つだけの事はありRPGの基本的な楽しみが詰まっている。
コンピューターRPGの基本的な様式を完成させた作品。
現代の綺麗なグラフィックを駆使されたゲームと比べると非常にシンプルですが、当時は6色のカラーで描かれたモンスター、主観視点、アニメーションするタイトル画面と、当時の技術で可能な限りのビジュアルを詰め込んだ革新的なタイトルでした。
このゲームが存在しなければ「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などは存在しないだろう。
出典: dic.nicovideo.jp
RPG史に名を残す『ウィザードリィ』・『ウルティマ』。この2作品の良い所を組み合わせて『ドラゴンクエスト』が生み出されました。
どちらも移植されたり続編が出たりしていて、現在でもプレイ可能です。 ドラクエファンの皆様はぜひ1度プレイして欲しいです。 ドラクエとの共通点を探すのも面白いかもしれません。
【関連まとめ】
ドラクエ製作者、堀井雄二の『堀井節』とは何か!? - RENOTE [リノート]
renote.net
ドラクエの生みの親である堀井雄二の人気の1つに『堀井節』があります。
ドラクエの世界観・面白さを構築している重要な要素である堀井節について解説します。
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