ウィザードリィ #1(Wizardry #1)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #1』(Wizardry #1)とは、1981年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は「狂王の試練場(Proving Grounds of the Mad Overlord)」。6人パーティを組み、地下迷宮を探索し、モンスターを倒して宝箱からアイテムを得て、キャラクターを強化・育成する、いわゆる「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズの第一作である。
『ウィザードリィ #1』の概要
『ウィザードリィ #1』(Wizardry #1)とは、1981年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は「狂王の試練場」(Proving Grounds of the Mad Overlord)。
米国版オリジナルのメイン製作者はロバート・ウッドヘッド(Robert Woodhead)とアンドリュー・グリーンバーグ(Andrew C. Greenberg)である。
日本語版は1985年に国産パソコン版の移植(株式会社フォア・チューン)、1987年にファミリー・コンピュータ版の移植(ゲームスタジオ)が行われ、両者ともアスキーが販売。FC版のBGMは羽田健太郎、モンスターグラフィックのデザインは末弥純が手掛けた。
1993年にはPCエンジン版(販売:ナグザット 開発:アクセス)。1998年にもプレイステーション1とセガサターン、Windowsへの移植が株式会社ローカスによって行われ、#1~#3をひとつにまとめた「リルガミンサーガ」というタイトルで販売している(なおセガサターン版のみ、オリジナルのボーナスダンジョンが追加されている)。この「リルガミンサーガ」においても楽曲は羽田健太郎、イラストは末弥純が提供している。また2001年にも、バンダイよりワンダースワン版がリリースされた。
パーティを組み、地下迷宮を探索し、モンスターを倒して宝箱からアイテムを得て、キャラクターを強化・育成する。いわゆる「ハック&スラッシュ」と呼ばれるスタイルを確立した古典RPGシリーズ第一作であり、集団戦闘・キャラ育成・アイテム収集の中毒性の高さは多くのゲーマーを魅了した。
『ウィザードリィ』のゲームシステムは、日本を代表する人気RPG『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『女神転生』シリーズ等にも多大な影響を与えている。
ゲームのストーリーは「地下迷宮に立て籠もる邪悪な魔術師を倒し、盗まれた魔除け(Amulet)を奪還せよ」という極めてシンプルなもの。
『ウィザードリィ #1』のあらすじ・ストーリー
魔除けが盗まれる
城塞都市の支配者・狂王トレボーの所有する、強大な魔力を秘めた「魔除け」が、邪悪なる魔術師ワードナによって盗まれてしまった。
ワードナの地下迷宮
ワードナは10層からなる広大な地下迷宮を作り上げ、その最奥部に立て籠もってしまう。
トレボーは魔除けを奪還すべく軍隊を派遣するものの、迷宮内にはワードナの召喚した凶悪なモンスターが多数徘徊しており、トレボー自慢の精兵は全て返り討ちに遭ってしまった。
トレボー王の御触れ
そこでトレボーは「邪悪なる魔術師ワードナを討伐し、魔除けを持ち帰った者には多額の報酬と名誉ある階級章(>)を与える」と御触れを出し、冒険者を募る。
(ゲームクリア後、階級章を得たキャラクターには名前の横に「>」の印がつく)
狂王の試練場
こうして城塞都市には、一獲千金を目論む腕自慢の冒険者たちが集まる事になり、いつしかワードナの地下迷宮は「狂王の試練場」と呼ばれるようになった。
ワードナの打倒
数多くの冒険者たちが迷宮内で倒れる中、ついにある冒険者パーティが迷宮最奥部まで到達。見事ワードナを倒し、魔除けは奪還されたのだった。
(余談だが、倒されたワードナが百年の時を経て蘇り、冒険者たちに復讐する続編が『ウィザードリィ #4 ワードナの逆襲』である)
『ウィザードリィ #1』のゲームシステム
城塞都市の施設
ギルガメッシュの酒場(Gilgamesh's Tavern)
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ #1』の概要
- 『ウィザードリィ #1』のあらすじ・ストーリー
- 魔除けが盗まれる
- ワードナの地下迷宮
- トレボー王の御触れ
- 狂王の試練場
- ワードナの打倒
- 『ウィザードリィ #1』のゲームシステム
- 城塞都市の施設
- ギルガメッシュの酒場(Gilgamesh's Tavern)
- 冒険者の宿(Adventurer's Inn)
- ボルタック商店(Boltac's Trading Post)
- カント寺院(Temple of Cant)
- 街外れ(Edge of Town)
- ゲームの流れ
- キャラクターについて
- 能力値
- 種族
- 性格
- 年齢
- AC(アーマークラス)
- キャラクターの職業
- 戦士(FIG)
- 魔法使い(MAG)
- 僧侶(PRI)
- 盗賊(THI)
- ビショップ(BIS)
- 侍(SAM)
- ロード(LOR)
- 忍者(NIN)
- 隊列
- 宝箱
- 全滅とロスト
- 『ウィザードリィ #1』の登場人物・キャラクター
- トレボー(Trebor)
- ワードナ(W e r d n a)
- マーフィーズゴースト(Murphy's Ghost)
- バンパイアロード(Vampire Lord)
- フラック(Flack)
- マイルフィック(Maelific)
- グレーターデーモン(Greater Demon)
- 『ウィザードリィ #1』のアイテム
- 金の鍵
- ブルーリボン
- ワードナの魔除け
- カシナートの剣
- 盗賊の短刀
- 村正
- 聖なる鎧
- 手裏剣
- 『ウィザードリィ #1』の用語
- 石の中にいる
- エナジードレイン
- *おおっと*
- クリティカルヒット
- スペシャルパワー
- 灰になる、ロスト
- ヒーリング
- 『ウィザードリィ #1』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 死や全滅といった最悪の事態を回避できる裏技「リセット技」
- エナジードレインを利用した能力値上昇・経験値調整の裏技
- グレーターデーモン養殖で経験値稼ぎ
- AC(アーマークラス)、防御力のバグ(FC版)
- 幻の珍品、支えの盾(シールド+2)
- マイルフィックとの戦闘でゲームが強制終了するバグ(国産PC版)
- 『ウィザードリィ』の元ネタは『D&D』
- モンスター「ボーパルバニー」の元ネタは『モンティパイソン&ホーリーグレイル』