ウィザードリィ #4(Wizardry #4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #4(Wizardry #4)』とは、1987年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『ワードナの逆襲(The Return of Werdna)』。
「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第4作。第1作で倒された魔術師ワードナが主役となり、魔物を召喚し、冒険者たちを殺戮しつつ地上を目指し、奪われたアミュレット(護符)を取り戻すというストーリーである。
『ウィザードリィ #4』の概要
『ウィザードリィ #4(Wizardry #4)』とは、1987年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『ワードナの逆襲(The Return of Werdna)』。
本作のシナリオは、古典RPGの名作『ウルティマ4』や『バーズテイル』を担当したゲーム雑誌『ソフトーク』の編集者ロー・アダムス(Roe.R.Adams III)によるもの。
日本語PC版への移植は1988年。1994年にはPCエンジン版(販売:ナグザット 開発:アクセス)。2001年にプレイステーション1、2002年にWindows版の移植が行われており、『ウィザードリィ #5(Wizardry #5)』も同梱された『ニューエイジオブリルガミン』というタイトルで販売している。
『ニューエイジオブリルガミン』においての本作はクラシック版とアレンジ版がある。クラシック版はオリジナル版を再現したもので、アレンジ版は召喚モンスターの追加、命令が可能になり、謎解きのヒントも多数追加され、難易度が調整されている。
これまでのシリーズと異なり、悪役だったワードナの視点から始まり、魔物を召喚して冒険者と戦うという逆転の発想、シリーズ最高クラスの難易度の高さから、ロールプレイングゲームというよりパズルゲーム、アドベンチャーゲームとしての要素が強い異色作。「これまでの『ウィザードリィ』シリーズをクリアしたプレイヤー達への挑戦状」と製作者が宣言しただけあり、難易度が高く、また本シリーズのパロディ要素も多く、当時のプレイヤー達に受け入れられたとは言い難い。日本語版への移植も他のナンバリングと比べ時間を要した、マニアックな作品。
プレイヤーは100年の時を経て蘇った魔術師ワードナとなり、地下10階からなる迷宮の最深部から地上を目指し、かつてトレボーに奪われたアミュレット(護符)をこの手に取り戻すというストーリーである。
『ウィザードリィ #4』のあらすじ・ストーリー
アミュレットを求めて
遥かな昔、「忘れ去られし神々の神殿」にアミュレット(護符)が発見された。アミュレットは凄まじい力を持つが故に、長年封印され続けた。
ある時古文書が発見され、アミュレットの存在をほぼ同時に知る者が現れた。一人は狂王トレボー。もう一人は魔術師ワードナである。
アミュレットの力は強大であり、その力を抑え触れるためには「ミスリルグローブ」が必要である、と古文書には書かれていた。
二人は苦難の末にミスリルグローブを手に入れ、同時にアミュレットを求めたが、僅差でトレボーが先んじ、アミュレットを奪っていった。
トレボーからアミュレットを強奪
ワードナはアミュレットの居場所を突き止めた。狂王トレボーの城だ。ワードナは転移の呪文を使い侵入し、忌まわしき「悪魔の石」を置き土産に、アミュレットの奪取に成功する。
ワードナの地下迷宮
ワードナはアミュレットの力の片鱗を用い、一夜にして広大な地下迷宮を作り上げた。未だ謎に包まれているこの強力な魔法の品の、全容を解き明かすために。
ワードナの死
ワードナがアミュレットの研究に没頭している間、激高したトレボーは冒険者を募り、ワードナ討伐とアミュレット奪還を命じた。
やがてエルフの忍者ホークウインドの率いる冒険者パーティが、ワードナの玄室を訪れる。客分であるヴァンパイアロードを迎えていたワードナは油断しており、一刀の下に首を刎ねられた。冒険者たちが剣先にアミュレットを引っかけ、持ち去る場面が最期に見た光景だった。
封印されるワードナ
ワードナは死に、アミュレットは奪われた。だが魔術を極めたワードナの肉体は不滅であり、いかなる手段を用いても損壊させる事はできなかった。
トレボーはワードナの復活を予期し、恐れた。アミュレットの力を以て地下迷宮を作り替え、忌々しい魔術師の亡骸を最奥部に封じ込め、来るべき時に備えて冒険者たちに墓守をさせたのである。
ワードナの復活
トレボーは死に、100年の月日が流れ。ついにワードナは復活を遂げる。
警備に当たる冒険者を次々と殺戮し、地上への脱出に成功するワードナ。アミュレットを再びその手に取り戻し、世界を征服するために。
マルチエンディング
本作はマルチエンディングを採用している。クラシックバージョンは5種類、アレンジバージョンは7種類のエンディングが存在する。
エンディング1:王様エンド(クラシック、アレンジ版共通)
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ #4』の概要
- 『ウィザードリィ #4』のあらすじ・ストーリー
- アミュレットを求めて
- トレボーからアミュレットを強奪
- ワードナの地下迷宮
- ワードナの死
- 封印されるワードナ
- ワードナの復活
- マルチエンディング
- エンディング1:王様エンド(クラシック、アレンジ版共通)
- エンディング2:カドルトの像エンド(クラシック版)
- エンディング3:神を演じるエンド(クラシック版)
- エンディング4:征服神エンド(クラシック版)
- エンディング5:まやかしを打ち破るエンド(クラシック、アレンジ版共通)
- エンディング6:秩序と平和エンド(アレンジ版)
- エンディング7:カドルトを屈服させるエンド(アレンジ版)
- エンディング8:カドルトを滅ぼすエンド(アレンジ版)
- エンディング9:王国滅亡エンド(アレンジ版)
- エンディング10:魔女と結婚エンド(アレンジ版)
- 『ウィザードリィ #4』のゲームシステム
- レベルアップシステム
- セーブ&ロードシステム
- 召喚できるモンスター
- 1レベル召喚サークル
- 2レベル召喚サークル
- 3レベル召喚サークル
- 4レベル召喚サークル
- 5レベル召喚サークル
- 6レベル召喚サークル
- 7レベル召喚サークル
- 8レベル召喚サークル
- 9レベル召喚サークル
- 10レベル召喚サークル
- 彷徨えるトレボーの亡霊
- マップについて
- 地下10階
- 地下9階
- 地下8階
- 地下7階
- 地下6階
- 地下5階
- 地下4階
- 地下3~1階
- 地上1階
- 地上2階
- 地上3階
- 地下11階
- 『ウィザードリィ #4』の登場人物・キャラクター
- ワードナ
- トレボーの亡霊
- 御言葉師MRON
- ピラミッドガード
- ヘルハウンド
- グラム
- ドリームペインター
- ジェシーザスミス
- L5パイオニアーのペア
- 地下4階の魔女
- ボルタックの対万引きユニット
- 虎の子騎士団
- ペリカン騎士団
- 月桂樹騎士団
- バラの貴婦人
- キャプテンの会議
- 男爵の会議
- 公爵の会議
- スペイン宗教裁判官
- ソフトークオールスターズ-1
- ホークウインド
- カドルト神
- 『ウィザードリィ #4』のアイテム
- 武器
- オックおばさんの聖なる手榴弾
- カシナートの剣
- 真実のカリス
- 東風の剣
- ドラゴンの爪
- 西風の剣
- ホパロングキャロット
- メイジマッシャー
- 防具
- エントロピーのマント
- 革の外套
- 希望の外套
- 君主の聖衣
- 酸素マスク
- ジャッカルの外套
- 夜のマント
- ウィザードスカルキャップ
- はげのカツラ
- マジシャンズハット
- メンテナンスキャップ
- 聖なるリンボーの指
- ミスリルグローブ
- その他の品
- ウィングブーツ
- 黄鉄鉱
- 騎士学校のペナント
- 虚無変換機
- クリスタルローズ
- クレンジングオイル
- シグネットリング
- 集合の角笛
- 真実の矢
- 聖なるK.A.の足
- 聖なるトレボーのケツ
- 聖なるリンプの手首
- 脱獄カード
- ダブオブピュース
- デモニックチャイム
- ドラゴンの琥珀
- ドリームペインターの羽根
- ネクロノミコン
- ビッシュの舌
- ブラックキャンドル
- ブラックボックス
- ブラッドストーン
- ブルーリボン
- ホークウインド年代記
- 魔女の杖
- 虫除け玉
- モルドールチャージ
- 宿屋の鍵
- 夢の宝珠
- ランダーのトルコ石
- 『ウィザードリィ #4』の用語
- ペンタグラム
- 僧侶呪文
- ディスペル
- アイテム盗み
- クリティカルヒット
- 麻痺攻撃・石化攻撃
- エナジードレイン
- スペシャルパワー
- 『ウィザードリィ #4』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 地下5階までは無双できる即死呪文「ラカニト」
- 本作の魔術師呪文「ハマン」「マハマン」は効果なし
- 「魔女の杖」の探索呪文「カンディ」のお遊び要素
- 大金を稼ぐ方法
- ホークウインドを倒すためのヒント
- 地獄で使用するアイテムの元ネタ
- ホークウインドの元ネタ
- 地下11階の元ネタ