新生FF14の忍者(忍術)のスキル回し・印結び・DPS計測・マクロまとめ【ファイナルファンタジーXIV攻略】
ここでは『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』の2.4で追加されたジョブ「忍者」のスキル回しや印の結び方、立ち回り、マクロ、クロスホットバー配置、DPS計測についてまとめた。忍者を使ってみたプレイヤーからは「かなり強い」と高評価を得ているようだ。
▼忍者のアビリティ
【忍者GCD技】
双刃旋┬風断ち┬旋風刃:(コンボ①)威力150-200-320
│. └舞踏刃:(コンボ②)威力150-200-260+斬耐性ダウン10%(20秒)
(戦士のシュトルムブレハと重複不可)
└影牙. :(コンボ③)威力150-200+DoT計240(威力40*18秒/3)
【継続】無双旋:威力60+DoT計300(威力30*30秒/3)
【遠隔】投刃:威力:120
【範囲】血花五月雨:威力100(自分中心型)
【忍術】※①、②は何でも良いが同じ種類の印を重ねると不発
【①】【遠隔】風魔手裏剣:遠隔攻撃 威力:240
【①→天】【範囲】火遁の術:威力180(敵中心型)
【①→地】【単体】雷遁の術:威力360
【①→人】【弱体】氷遁の術:威力140(バインド)(15秒)
【①→②→天】【強化】風遁の術:自身の攻撃速度15%アップ(70秒)
【①→②→地】【設置】土遁の術:威力30、効果時間24秒のダメージエリア設置(合計威力240)
【①→②→人】【強化】水遁の術:自身に「水遁の術」付与(10秒)
【回復】活殺自在:忍術のリキャスト回復、及び次の忍術をクリティカルヒットさせる
※ちなみに活殺後に土遁を使うとdot全てがクリります。
【その他アビリティ】
【強化】蜂毒・蛇毒:自身の与ダメージ20%上昇(永続)、同時使用不可、特殊効果後述
【弱体】ぶんどる:威力140(アイテムドロップ数アップ→【蛇毒】時は与ダメの50%分のHPを吸収に変化)
【弱体】喉斬り:威力80(沈黙/1秒→【蜂毒】時、スタン/2秒に変化)
【強化】かくれる┬【単体】不意打ち:正面時威力500(かくれる時のみ発動可能)
└【単体】だまし討ち:背面攻撃時威力400+対象の被ダメージアップ10%(10秒)
【回復】叱咤:対象のTPを徐々に回復(30秒)
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1414164750/
▼スキル回し
忍者の開幕のスキル回しを教えてください。 双刃(捨て身発勁)→風絶ち(霊薬)→舞踏(水遁)→双刃(騙し活殺)→影牙(雷遁)→無双
出典: ask.fm
忍者のだまし討ちの効果が切れるまでの開幕スキル回し教えてください スマフォからだと面倒くさいなこれ…略すのでなんとなく伝わってください。
双捨て身ハッケイ、風霊薬、舞踏水遁、双騙し活殺、影雷遁、無喉、双ぶんどる、風、旋風、双、風、旋風
多分これです。
出典: ask.fm
忍者のスキル回し考えてみたけど、基本、3連→DoT2連→忍術orかくれる系→3連→DoT2連→忍術orかくれる系→の繰り返しっぽい雰囲気。舞踏刃(ブレハ)ルートは初回だけで良いのか、ずっと入れ続けるのか分からんけど。うちは戦士様に任せとけば大丈夫だろう。 #FF14
— Hironori.S (@hironorish) October 27, 2014
忍者のスキル回しは事前に蛇毒付与→だまし撃ち→雷遁→活殺→雷遁→無双旋→舞踏刃コンボ→影牙コンボ→旋風刃コンボってとこか…
— わすちゃ@Tiamat (@wascshacordante) 2014.10.28 11:10
【個人的忍者スキル回し意識まとめ】
— まうあー❂Tiamat (@Mauer_HUB) October 28, 2014
・単体敵想定での忍術優先度
風遁(70秒バフ維持)>水遁(ふいだまに繋がる)>雷遁(単体火力優秀)
・相手にかけるべきデバフ
舞踏刃(戦士のシュトルムブレハと同一、二段目派生)
影牙(DoTつきの攻撃WS、一段目派生)
無双旋(DoTWS)
個人的忍者スキル回しメモ
— アルーク@爺マスター (@gundamGP02) October 28, 2014
・単体基本コンボ (戦士居ない場合:双刃旋→風立ち→舞踏刃→)双刃旋→影牙→無双旋→(天→地→人)水遁の術→だまし討ち→活殺自在→雷遁→双刃旋
範囲なら土遁の術→活殺自在→火遁→血花五月雨連打
風遁の使いドコロが悩むなぁ
忍者の印一覧、間違いのご指摘をいただき、作りなおしました!#FF14
— むーむー☽ (@moomoo_ffxiv) October 27, 2014
眠い頭でこういうの作ったらダメですね…(´・ω・`)
何故か無意識に左右対称に作ってました…
こちらご参考にいただけると幸いです! pic.twitter.com/BrqJEJHaua
パッチノートを見て、忍者のスキル回しが難しそうで不安って思ってる人が多いみたいだけれど、印の結び方は単純で、パッドでも天から始まる三角形と、地スタートの2つだけだからあんまり心配しなくても大丈夫 (๑•̀o•́๑)۶#FF14 pic.twitter.com/kzdNW4Bv8B
— イッヒちゃん (@magicalich) October 24, 2014
忍者の視覚的に確認できるスキル回しのベースを作ってみた。自分用。
— アディリス@FF14_ManaDCアスラ (@adilis_brunhild) October 25, 2014
ここにprocやら忍術などを盛り込む感じ?
あとスキスピ次第で無駄が無くなる。 pic.twitter.com/eF4XzS9yie
▼DPS計測
●すきるまわし
双刃→(捨身→発勁)→風斬→(印→水遁)→舞踏→(活殺→不意だま)→ 双刃→(印→雷遁)→影牙→(喉ぶん)→無双
出典: blog.livedoor.jp
忍者木人新式PT飯風遁有 ブレハ終撃隠れる無し 2分DPS558 pic.twitter.com/wkKt5MTqVM
— てっくてっく/Renos (@hikouki1234) 2014.11.05 02:36
忍者マジテック記念に木人しばいた 610 (霊薬終撃ブレハ無し) pic.twitter.com/dlf9b0U7Nw
— てっくてっく/Renos (@hikouki1234) 2014.11.14 18:48
CF待ちの間に忍者でスキル回し考えつつ木人殴ったらノウス武器で513でした!
— ティラミス🎮APEX,TFT,LoL 💲XRP,XDC,XEM (@t_iramisu) November 5, 2014
(PTバフ、飯、薬等無し) #FF14 pic.twitter.com/EJkNVRca9e
近接DPSがIL110(武器はハイアラ、492前後の命中積む)の2分木人のDPSの見込がリューサンが475、モンクが495、忍者が505くらいになるはず
— すぶり (@suburi2132) October 31, 2014
ただモンクは3分以上で踏鳴連撃が使えるようになると515くらいになって他は若干下がるから、一応、単体最強はモンクではある
忍者dps 110武器 戦士なしベスト476 戦士ありベスト481 なしのほうはクリでててたぶんほんとのベスト 戦士ありは15%でぜんぜんでてない。
— デスタムーア@ドラポFF14 (@Destroy_gb) 2014.10.31 16:53
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