鉄拳6(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『鉄拳6』とは、バンダイナムコゲームスが開発を手掛け販売した、3D対戦型格闘ゲームである。2007年11月26日にアーケード版(ゲームセンターで遊ぶ筐体)が稼働を開始した。本作品は、『鉄拳』のシリーズとしては7作目にあたる(鉄拳の過去作は1,2,3,TAG,4,5となるため6は7作品目)。全世界で約299万本を売り上げた世界的に人気な3D格闘ゲームであり、全世界から絶大な支持を受けている。この頃から世界大会なども活発に開かれるようになり、世界各国で強豪プレイヤー達がしのぎを削った。
崩れかけていた神殿から脱出したラース。その先には、宿命の相手風間仁が待ち受けていた。決戦に備える両雄。しかしそこへ、仁の護衛となってしまったアリサが立ちふさがる。仁の前にアリサとの決戦を決意したラースは、不本意ながらアリサを戦闘不能にした。戦闘後、ラースと過ごした日々を思い出すアリサは、仁のシステムから逃れるため自らの機能を停止する。
アリサを失い、更なる怒りに震えるラース。しかし、仁はそんなラースを嘲笑う。ついに決戦の時を迎える両雄。しかし、激闘を超える死闘を制したのはラースであった。が、敗れた仁は別段取り乱すことなく、世界の心理についてラースについて語り始める。自身が戦争を起こしたたのは、世界を乱す存在であるアザゼルを倒すためであり、アザゼルと共に自身もまた消滅することで、呪われた血縁と別れを告げようとしていたということだった。そしてそれが、世界を救うことのできる唯一の手段であると信じていた。
仁に対し、ラースはアザゼルは自分が倒したことを仁に告げたが、アザゼルを倒すことができるのはデビルの力を持った者のみであると教えられる。その直後、仁の言葉通り、一度は倒したはずのアザゼルが神殿の最下層から復活した。
復活を果たした(倒すことができていなかった)アザゼルを前にデビルの力を開放した仁。黒いオーラに包まれ、ただならぬ気配を感じ取ったラースが、仁を制止しようとする。しかし「これこそが自分がするべきことだった」という仁は、ラースの制止を振り切ってアザゼルにとどめを刺すべく動き出した。ぶつかり合った両者は互いに激しい光を放ち、神殿に巨大な損害を与えながら消えてしまうのだった。
仁がアザゼルと共に姿を消した後、ラースの元へニーナが現れた。彼女に戦闘意欲はないようであり、ラースはそんな彼女にこのことを知っていたのかと問う。彼女は「仁はこの戦いにすべてをかけていた。彼が望んでいたことに対して自分は手を貸していただけだ」と寂しそうに言う。だがその後、自分が話したことはこれ以上ないと言わんばかりに、手配していた三島財閥のヘリで振り返ることもなく立ち去って行った。
その後、ラースは共に戦ったレイブンと共に、仁が果たしてこの戦いを望んでいたのかを考察しながら、崩れ行く神殿をあとに砂漠から立ち去っていくのだった。
『鉄拳6』のゲームシステム
『鉄拳6』の基本システム
従来の『鉄拳』シリーズの操作方法はそのままに、さらに爽快感が増すような仕掛けが作りこまれている。その一環として、『鉄拳6』からの新要素として空中にいる相手をたたきつける「バウンド」と、一定の体力になると発動し攻撃力が上昇する「レイジ」が新たにシステムとして加わった。
バウンド
空中にいる相手に対し特定の技(叩きつけるようなモーションの技が多い)を使うことで、「相手の背中を地面に叩きつけ、さらに攻撃を続けることができる特殊なやられ状態」にすることができる。そうすることで、『鉄拳』シリーズの醍醐味である空中コンボを伸ばすことができ、さらなるダメージを相手キャラクターに与えることができるようになった。バウンド技に対応する技はキャラクターによってコマンドは様々で、中にはバウンド技用に新技が追加されたキャラクターも存在する。
レイジ
一定体力を下回ることで全てのキャラクターで発動可能。レイジ状態になると、キャラクターの周囲に赤色のオーラが現れる。その状態の際は、打撃技の威力が上昇し、残り僅かな体力でも一気に形成を逆転することも可能となる。
上級者の鉄拳プレイヤーは、レイジ状態になる体力が残り少ないことから、敢えて相手の体力をレイジ手前で止める(空中コンボなどの攻撃の手をワザと止める等)テクニック『レイジ止め』などを駆使して、相手に逆転のチャンスを与えない立ち回りを身に着けた。
ちなみに、一度発動するとレイジ発動体力を上回っても(吉光、レイといったキャラクターは体力を回復させる技を持つ)レイジ状態がなくなることがない。
ホーミングアタック
3D格闘ゲームである『鉄拳』において、横移動(画面の奥や手前に移動すること)は非常に重要な要素であるが、その行動に対して追いかけるような中段攻撃『ホーミングアタック』が今作から導入された。各キャラクターによって技の発生速度などに違いはあるものの、中段攻撃かつ相手の横移動を追いかける性能を持つことは変わらない。
アイテム技
前作『鉄拳5』からキャラクターに固有のアイテムを装備させることができる『鉄拳』シリーズ。今作の『鉄拳6』でもその要素は大幅にパワーアップしており、各キャラクターに1~2種類ほど、装備することで固有の特殊技が出せるアイテムが用意された。アイテム技は既存の技が変化するほか、特殊なコマンドを入力することで技を発動させることができる。キャラクターのアイテム技は、場を和ませるようなユニークなものからキャラクターパワーを大幅に上げてしまうものまで様々。
ステージ
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目次 - Contents
- 『鉄拳6』の概要
- 『鉄拳6』のあらすじ・ストーリー
- あらすじ
- 『鉄拳6』本編ストーリー
- アリサとの出会い
- 動き出す運命
- 三島財閥、G社との戦い
- 最終決戦
- 『鉄拳6』のゲームシステム
- 『鉄拳6』の基本システム
- バウンド
- レイジ
- ホーミングアタック
- アイテム技
- ステージ
- Anger of the Earth(アンガー・オヴ・ジ・アース)
- Azazel's Chamber(アザゼル’ズ・チェンバー)
- Cemetery(セメテリー)
- City After Dark(シティ・アフター・ダーク)
- Electric Fountain(エレクトリック・ファウンテン)
- Fallen Colony(フォーレン・コロニー)
- Fiesta del Tomate(フィエスタ・デル・トマテ)
- Gargoyle's Perch(ガーゴイル’ズ・パーチ)
- Hidden Retreat(ヒドゥン・リトリート)
- High Roller's Club(ハイ・ローラー’ズ・クラブ)
- Lightning Storm(ライトニング・ストーム)
- Manji Valley(マンジ・ヴァレー)
- Mystical Forest(ミスティカル・フォーレスト)
- Noh Theater(ノウ・シアター)
- Rustic Asia(ラスティック・アジア)
- Temple Grounds(テンプル・グラウンズ)
- Tunnel Disaster(トンネル・ディザスター)
- Urban War Zone(アーバン・ウォー・ゾーン)
- 『鉄拳6』家庭用のゲームモード
- オフライン対戦
- サバイバルモード
- オンライン対戦
- プラクティス
- シナリオキャンペーンモード
- 『鉄拳6』の登場人物・キャラクター
- プレイアブルキャラクター
- アーマーキング
- アリサ・ボスコノビッチ
- アンナ・ウィリアムズ
- エディ・ゴルド
- 風間飛鳥(かざま あすか)
- 風間仁(かざま じん)
- 巌竜(がんりゅう)
- キング
- クマ
- クリスティ・モンテイロ
- クレイグ・マードック
- ザフィーナ
- ジャック6
- ジュリア・チャン
- スティーブ・フォックス
- セルゲイ・ドラグノフ
- デビル仁
- ニーナ・ウィリアムズ
- パンダ
- 花郎(ファラン)
- 馮威(フェン・ウェイ)
- ブライアン・フューリー
- ブルース・アーヴィン
- 白頭山(ペク・トー・サン)
- ポール・フェニックス
- ボブ
- マーシャル・ロウ
- ミゲル・カバジェロ・ロホ
- 三島一八(みしま かずや)
- 三島平八(みしま へいはち)
- 木人(もくじん)
- 吉光(よしみつ)
- ラース・アレクサンダーソン
- 李超狼(リー・チャオラン)
- リリ
- 凌暁雨(リン・シャオユウ)
- レイ・ウーロン
- レイヴン
- レオ
- ロジャーJr.( - ジュニア)
- 王椋雷(ワン・ジンレイ)
- CPUのみのキャラクター
- アザゼル
- ゴールデン・アザゼル
- ナンシー(NANCY-MI847J)
- 東郷
- 『鉄拳6』のアイテム
- 通常のアイテム
- シナリオキャンペーンモードとしてのアイテム
- 『鉄拳6』の用語
- 確定反撃(かくていはんげき)
- G社(じーしゃ)
- 鉄拳衆(てっけんしゅう)
- 投げ抜け(なげぬけ)
- フレーム
- 三島財閥(みしまざいばつ)
- 『鉄拳6』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 新キャラ「レオ」の設定
- 「シナリオキャンペーンモード」限定の空中コンボ
- 「ロ〇グホーントレイン」
- 革新的な「ライブモニター」の導入