イルーゾォ(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

イルーゾォとは、荒木飛呂彦の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』Part5『黄金の風』に登場する敵キャラクターで、スタンド使いである。ギャング組織パッショーネでは暗殺チームに所属し、鏡の世界に他者を引きずり込むスタンド能力「マン・イン・ザ・ミラー」で標的を葬ってきた。組織のボスを倒し、のし上がる為にボスの娘トリッシュを捕まえようとする。不利になると気弱になり、小物めいた怯え方をするが、被害を最小限に食い止めるべく自らの片腕を失うことも辞さない覚悟や機転も持ち合わせている。

イルーゾォのプロフィール・人物像

CV:成田剣(TVアニメ版)、中井和哉(ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』)、根岸朗(ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風』)

イルーゾォとは、荒木飛呂彦の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』Part5『黄金の風』に登場する敵キャラクターで、スタンド使いである。
ギャング組織パッショーネに所属し、暗殺チームの一員として任務をこなしていた。危険な仕事の割にボスからの報酬が少ないことに不満を持っていた仲間のソルベ、ジェラートが悲惨な殺され方をしたことから、組織内でも冷遇される立場に甘んじることとなる。そんな折、ボスの娘トリッシュの存在を知る。トリッシュを手に入れればボスを倒すチャンスができ、組織を乗っ取ることができると考え仲間たち共々組織を裏切った。
鏡の中に特定したものを引きずり込むスタンド「マン・イン・ザ・ミラー」を持つ。スタンド使いであっても、本体だけが鏡の世界に入れられスタンドと引き離されてしまう為マン・イン・ザ・ミラーの能力を知られてもあまり弱点にはならない。
登場時は堂々とした余裕の態度だったが、逆転されるなど不測の事態に陥ると小物めいたビビり方をする。それでも、カラスの死骸からフーゴのスタンドの能力を知る、ウイルス感染から身を守る為に自ら片腕を失うなどそれなりの覚悟や機転は持ち合わせている。

イルーゾォの来歴・活躍

ボスの秘密と制裁

イルーゾォ(左)と仲間たちは、ソルベの死体からボスの「無言のメッセージ」を受け取ることとなる。

イルーゾォは、イタリアのギャング組織「パッショーネ」の暗殺チームに所属していた。イルーゾォも含め、チームのメンバーは「スタンド」と呼ばれる特殊能力ゆえに一般人には気づかれにくい方法で暗殺を行ってきた。ところが、危険の伴う仕事ながらボスからの報酬は少なかった。組織そのものは麻薬の密売でかなりの利益を上げており、賭場を仕切る幹部はその儲けで自分たち以上に美味しい汁をすすっていることに、暗殺チームのメンバーは不満を抱いていた。
ある日、チームのメンバーであるソルベとジェラートが姿を消す。イルーゾォたちは二人が組織内でも最大の禁忌であるボスの秘密を探っていることを知っており、「消されたのではないか」と推測する。そんな中、ジェラートの窒息死体が発見された。ジェラートの死体は猿轡代わりのタオルを口に吸いこんだような形であり、服には「罰」と書かれた紙が貼られていた。
後日、暗殺チームのアジトに差出人不明で奇妙な小包が届く。中身は額に入った立体の奇妙なオブジェで、それは連日届けられた。すべて開封し、並べるとホルマリン漬けにされた輪切りのソルベの死体であることが判明した。
ソルベ、ジェラートは共に捕まり、ソルベは生きたままつま先から輪切りにされ、ジェラートはその光景を見て恐怖のあまりタオルを飲み込んでしまったのではないかと推測された。「自分の正体を探るな」という無言のメッセージに、イルーゾォたち暗殺チームは圧倒される。
以降冷遇される立場に甘んじることとなった彼らだが、「ボスの娘がいる」との情報が入った。15歳になる娘トリッシュ・ウナを手に入れることでボスを倒し、麻薬ルートを手に入れる。暗殺チームは組織を裏切ることに決めた。
ボスの方も黙ってはいなかった。トリッシュが自分の娘だと直感で認め、組織の者に匿わせる。そして、スタンド能力を持った新たな幹部ブローノ・ブチャラティのチームにトリッシュの護衛をさせた。

イルーゾォは、死の町と称されるポンペイ(かつて火山の噴火で滅んだ都市)でブチャラティの部下であるレオーネ・アバッキオ、IQ152の頭脳と切れやすい性格を持つパンナコッタ・フーゴ、新入りのジョルノ・ジョバァーナを見つける。彼らがトリッシュ絡みの護衛で来ていることを察したイルーゾォは、自らのスタンド「マン・イン・ザミラー」で攻撃を仕掛ける。それは、特定したものを鏡の世界に引きずり込む能力だった。

敵スタンド封じ

フーゴのスタンド「パープル・ヘイズ」は鏡の中に入る「許可」をされなかった。

フーゴを引きずり込んだのは、彼が鏡に映ったイルーゾォに気付いたからだった。フーゴ、アバッキオのことは資料にあったが、ジョルノのことは資料がなく新入りということしか分からない。フーゴは仲間をどこへやったのかと怒鳴るが、腕時計が右手首にあり、文字盤が逆になっていること、針が逆時計回りに動いていることに気付く。近くのごみ箱の文字も反転していた。「鏡から離れろ」と言って突き飛ばしたアバッキオ、ジョルノが消えたのではなく、フーゴ自身が鏡の中の世界に引きずり込まれたのだ。
イルーゾォは、トリッシュのことも重要だが、「何故お前たちが死の町と呼ばれるポンペイに来たのか。それは知っておかなくちゃならない事柄だ」と口にする。トリッシュを守る為に必要な何か。それを探しに来たのではないかとフーゴに突きつけ、それは自分がもらうと宣言する。それが何なのか教えろとイルーゾォは迫るが、もちろんフーゴは教える気などなかった。
スタンド戦になるかと思われたが、フーゴのスタンドは現れなかった。イルーゾォは説明する。鏡の中には、「フーゴだけ」を引きずり込んだ。鏡の中を支配するのがマン・イン・ザ・ミラーの能力で、イルーゾォが許可していないものは何一つない。入るよう許可をしたのはフーゴだけで、彼のスタンドは許可していない為、鏡の中ではスタンドが使えないのだった。
鏡の外でスタンドを出したらしいことが、突如破壊された遺跡から分かった。それでもイルーゾォには何の脅威でもない。フーゴのスタンドが外で何をしようが、鏡の中にいる以上決してイルーゾォに当たることはなく、逆にイルーゾォは自由にフーゴを殴って止めを刺すこともできる。
その時、突如カラスが落ちてきた。カラスは内側から腐るようにして死んでいた。細菌やウイルスにでも感染したような死体で、それがパープル・ヘイズの能力らしかった。とはいえ、鏡の中には許可していないウイルスは入ることはできない。

スタンドが使えないフーゴを、マン・イン・ザ・ミラーで徹底的に叩きのめす。鏡の外では、フーゴのスタンド「パープル・ヘイズ」が発動していた。アバッキオは、パープル・ヘイズを知らないジョルノに「フーゴのスタンドだ」と説明した上で「そいつ(パープル・ヘイズ)から離れろ」と言う。パープル・ヘイズは、自身の涎を気にして拭き取るという行動に出る。アバッキオが言うには、フーゴは無事なようだが制御できていない状態にあるとのことだった。鏡を破壊するのも制御できていない証拠だとアバッキオは言うが、ジョルノには何か意味のある行動に思えた。
イルーゾォは、フーゴを痛めつけ「何を探しに来たのか」と聞く。しかし、フーゴには答える気などなかった。フーゴからは何も情報を得られないと判断したイルーゾォは、彼を始末しようとした。

ムーディー・ブルース戦

アバッキオ(右)を引きずり込もうとするイルーゾォ(左)。

フーゴにとどめを刺す寸前、足音がした。鏡の外で誰かが走っている。足音は、遺跡の名所である「犬の絵」に向かっているようだった。始末したも同然のフーゴをいったんおいて、イルーゾォは足音の主を追った。足音の主はアバッキオで、犬の絵の所から何かを拾おうとしていた。
アバッキオが拾おうとしているのは鍵らしかった。それを分捕ってやろうと、イルーゾォは近づく。アバッキオがイルーゾォに気付いた。慌てて鏡に映らないよう離れたアバッキオは、フーゴが突如消えた理由について、フーゴが消える直前に鏡について言及していたことと、スタンドだけが現れたことからフーゴが「鏡の中」にいるらしいこと悟った。
それでも鍵を取ろうとしたアバッキオだが、マン・イン・ザ・ミラーに腕を掴まれてしまう。鏡に映れば、それは外と中の出入り口。鏡が落下して粉々になった為、アバッキオを掴める出入り口が増えた。「お前だけを鏡の中に入れることを許可してやる!」と言い、マン・イン・ザ・ミラーは相手を掴んだ。
次の瞬間、マン・イン・ザ・ミラーの喉をアバッキオが掴んだ。スタンドを掴めるのはスタンドのみ。鏡が粉々になった分、イルーゾォは自分が有利になったと思っていたが、実際には外を覗くスペースが狭くなっていた。その為、相手が本体かスタンドか確認ができなかった。
掴んだのはアバッキオ自身ではなく、特定した人物の姿と行動を再現・再生する能力を持ったスタンド「ムーディー・ブルース」だった。ムーディー・ブルースにより、マン・イン・ザ・ミラーは圧倒されてしまう。マン・イン・ザ・ミラーは直接対決には向かないスタンドのようだった。
イルーゾォは倒れて起き上がらない。しかし、立てないのではなくしゃがむ為であった。アバッキオに蹴られる為ではなく、鏡の破片を拾うのがイルーゾォの目的だった。鏡に映ったアバッキオを、別の鏡で写せばそれも出入り口になる。アバッキオ本体を半分だけ鏡の中に入れ、ムーディー・ブルースもまた半分外へと出す。これでアバッキオもムーディー・ブルースも動けなくなる。それでも尚カギを入手しようとしたアバッキオだが、口の中にガラスの破片を入れられた。スタンドと半々にされたアバッキオには動く力があまりなく、口に入れられた破片を動かされれば簡単に死んでしまう状況に陥った。
勝ち誇るイルーゾォだが、床の隙間にあったはずの鍵がない。見ると、アバッキオの体の下に血だまりができている。アバッキオは自身の片手を切り落とし、外にいるスタンドの手に持たせ、逆再生することでジョルノに渡そうとしていた。
アバッキオに煽られ彼を始末しようとしたイルーゾォだが、鍵が落ちた音がした。石畳に落ちたようだった。ジョルノに鍵が渡れば、今回のアバッキオたちの任務は完了する。アバッキオはジョルノを認めてはいなかったが、命令を実行することを優先させた。
ジョルノを始末しようと音がした方へ向かったイルーゾォは、ジョルノがカギを持ったまま逃げることもせずたたずんでいるのを目にする。アバッキオは鍵を持って逃げるよう怒鳴るが、鏡の中からの声は鏡の外にいるジョルノには聞こえない。
鍵をゲットしてからジョルノを始末する方法と、鏡の破片でジョルノを殺してから鍵をゲットする方法。イルーゾォには二つの選択肢があった。先にジョルノを倒そうと、彼本体だけを鏡の中へと引きずり込む。
しかし、掴んだジョルノはパープル・ヘイズのウイルスに感染していた。
「鍵を渡すことはない。そしてフーゴもアバッキオも無事でみんなのところに帰る!」それがジョルノの決意だった。

イルーゾォ敗北

腕を切り落としてまで外に出たイルーゾォだが、パープル・ヘイズに捕まってしまう。

確実に死ぬウイルスに感染した状態で、ジョルノは鏡の世界に入ってきた。イルーゾォには正気の沙汰とは思えなかった。近くにいたイルーゾォにも感染の症状が出始める。パープル・ヘイズのウイルスは30秒で全身に回る。ジョルノを掴んだ時点で、イルーゾォの負けは決まっていたとジョルノは語る。
遺跡の入り口で、ジョルノはパープル・ヘイズの割った破片を並べ直し、イルーゾォの能力を推理した上で敢えて感染したのだった。
恐怖と怒りに震えるイルーゾォだが、まだ助かる方法はある。イルーゾォは自分だけが鏡の外に出ることを許可するようマン・イン・ザ・ミラーに命じた。ただし、ウイルスは許可しない。感染した部分は、ウイルスもろとも鏡の中の世界に置いてくる。
アバッキオは鍵を取る為に自らの腕を切断した。イルーゾォは「俺だってこれしきのこと!」と腕を切断される痛みに耐える。外に出たイルーゾォは「覚悟の勝利」だと勝ち誇った。そんなイルーゾォの目の前に、レンガが這い寄ってきた。見ると、レンガから蛇が生えているようにも見える。それはジョルノの生命を生み出すスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」によって作られた蛇で、人間、つまりイルーゾォの体温を感知して寄ってきていた。
レンガの蛇によって、鏡の中にいるフーゴにイルーゾォの位置が特定され、イルーゾォの背後からパープル・ヘイズが忍び寄る。パープル・ヘイズに喉を掴まれたイルーゾォだが、鏡の破片が見えた。パンチを一度でもよけられれば、鏡の破片を拾って鏡の中に引きずり込むことができる。
マン・イン・ザ・ミラーが全力でパープル・ヘイズのパンチを止めたが、その拳に着いたウイルス入りのカプセルが外れて割れた。途端にウイルスが漏れて、イルーゾォは再び感染してしまう。化け物じみた咆哮を上げながらパープル・ヘイズはイルーゾォに執拗なラッシュを食らわせた。
これにより、イルーゾォは肉体が解け死亡する。

イルーゾォのスタンド能力:マン・イン・ザ・ミラー

スタンドとは

「スタンド」とは、精神エネルギーが具現化した一種の超能力である。生まれつき、或いは特殊な矢の鏃で傷を負うことで発動し、個々に異なる特殊能力を持つ。スタンドを持つ者を「スタンド使い」と呼ぶ。スタンドを見る、触れるのはスタンド使いのみで、一人につき能力は一つが原則となっている。

ステータス

破壊力-C、スピード-C、射程距離-「鏡の中」の世界では数百メートル、持続力-D、精密動作性-C、成長性-E

(A-超スゴイ、B-スゴイ、C-人間と同じ、D-ニガテ、E-超ニガテ)

能力:鏡の世界に任意のものを引きずり込む

鏡を砕くと出入り口(破片)が増える。

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ティッツァーノ(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

ティッツァーノ(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

ティッツァーノとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第5部『黄金の風』の登場人物で、ギャング組織「パッショーネ」のボスの親衛隊のひとり。常に相棒のスクアーロと行動し、巧みなコンビネーションとスタンド能力の相性の良さでターゲットを追い詰める。 スタンド能力はターゲットの舌に取りつくことで嘘しか言えなくさせる「トーキング・ヘッド」。非常に小さく、自力で移動できないほど非力なスタンドだが、スクアーロのスタンド「クラッシュ」の破壊力と合わさることで凶悪な力を発揮する。

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カルネ(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

カルネ(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

カルネとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第5部『黄金の風』の登場人物で、ギャング組織「パッショーネ」のボスの親衛隊のひとり。セリフは一切なく、ジョルノたちの前に姿を現した直後にミスタによって射殺された。しかしこれこそがカルネの狙いだった。 カルネのスタンドは「ノトーリアス・B・I・G」。本体であるカルネが死亡することで初めて発動する能力で、動くものを自動的に追跡・攻撃する。カルネは既に死んでいるため、ノトーリアス・B・I・Gを止める術はない。

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ジェラート(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

ジェラート(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

ジェラートとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第5部『黄金の風』の登場人物で、ギャング組織「パッショーネ」の暗殺チームのメンバーだ。ソルベという男といつも一緒にいて、仲間からは「デキてんじゃあないか?」と思われていた。暗殺チームの不遇を不満に思ったジェラートとソルベは組織のボスの正体を調べはじめ、無惨な方法で殺されてしまう。 ジェラートとソルベの死は、暗殺チームがボスに反旗をひるがえし、ボスの娘・トリッシュを狙うきっかけとなった。

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スクアーロ(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

スクアーロ(ジョジョの奇妙な冒険)の徹底解説・考察まとめ

スクアーロとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第5部『黄金の風』の登場人物で、ギャング組織「パッショーネ」のボスの親衛隊のひとり。常に相棒のティッツァーノと行動し、巧みなコンビネーションとスタンド能力の相性の良さでターゲットを追い詰める。 スタンド能力は鮫の姿をしたスタンド「クラッシュ」。液体のあるところであればどこにでも出現することができ、映画『ジョーズ』のようにターゲットを食い殺す。川などの広い場所であればリアルな鮫に近い大きさになり、グラスの中のような狭いところでは人形のように小さくなる。

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【ジョジョの奇妙な冒険】ディオ・ブランドーのカリスマ的魅力と彼の人生を徹底解説【DIO】

【ジョジョの奇妙な冒険】ディオ・ブランドーのカリスマ的魅力と彼の人生を徹底解説【DIO】

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場し、初代・ジョジョとの死闘を繰り広げ、血の因縁を作り上げた巨悪、ディオ・ブランドー。底なしの野心のため、人間を辞めて怪物へと変貌した彼の奇妙な人生と「悪のカリスマ」として多くの人々を突き動かした、彼が持つ独特の魅力について、解説する。

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空条承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

空条承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

空条承太郎(くうじょう じょうたろう)とは、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』Part3『スターダストクルセイダース』の主人公であり、時間を止めるスタンド「スタープラチナ」の使い手である。感情は表に出さないためクールに見えるが、仲間思いであり正義感あふれる人物。第3部で宿敵DIOを倒した後も、第6部まで再登場しており、頼れる味方キャラクターとして圧倒的な存在感を持つ。そんな承太郎のセリフには、読者の胸を熱くするような名言が多数登場している。

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広瀬康一(ジョジョの奇妙な冒険)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

広瀬康一(ジョジョの奇妙な冒険)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

広瀬康一(ひろせ こういち)とは、『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンドは砕けない』、及びPart5『黄金の風』序盤に登場するスタンド使い。4部主人公の東方仗助の友人であり、物語の語り部でもある。当初は頼りない性格をしていたが、スタンド使いとして窮地を乗り越えていくうちに、人間としても成長していく。空条承太郎を含め仲間たちからも信頼されているため、読者も共感を得やすいキャラクターである。また、経験を経て成長していく康一のセリフは読者の心を掴んでいる。

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ジョジョの奇妙な冒険シリーズのモデル・元ネタ・由来まとめ

ジョジョの奇妙な冒険シリーズのモデル・元ネタ・由来まとめ

“ジョジョ”の名を冠する勇者たちの戦いを描いた『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズには、膨大な数のキャラクターが登場し、その中には現実の人物やグループがモデルとなっているものも少なくない。 伝説的殺人鬼のジャック・ザ・リパー。ゾンビ騎士ブラフォードとタルカス。波紋の戦士リサリサ。ナチスドイツのサイボーグ戦士シュトロハイム。恐るべき柱の男たちに、4部以降の数々のスタンドたち。ここでは、『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターのモデルとなった人物やグループを紹介する。

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ジョジョの奇妙な冒険の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ジョジョの奇妙な冒険の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ジョジョの奇妙な冒険』とは、荒木飛呂彦による漫画作品。世代と主人公を変えながら自身の掲げる正義と共に悪と戦い続ける、「ジョジョ」と呼ばれる勇者たちの活躍を描いている。 19世紀のイギリスから第二次大戦直前のアメリカ、現代日本からイタリアまで様々な国を舞台としており、作中には多種多様な料理が登場する。その突飛な演出でネット上でネタとして愛されるものも少なくない。ここでは、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに登場する料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物を紹介する。

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『ジョジョの奇妙な冒険』に受け継がれる「人間讃歌」というテーマ

『ジョジョの奇妙な冒険』に受け継がれる「人間讃歌」というテーマ

連載を開始から30年という年月を経ても根強いファンをもち、ゲーム、アニメなど様々なメディア展開を行い続けている、名作漫画。絵柄、言い回し、擬音など、強烈な作風の中でも、時代を経て人々に愛される、シンプルな「人間讃歌」というテーマ、そこに描かれる唯一無二の世界観と、世代を超えて受け継がれていくキャラクター達の生きざまについて解説する。

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ジョジョの奇妙な冒険シリーズの都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

場所と時代を変えながら活躍する、“ジョジョ”と呼ばれる勇者たちを描いた『ジョジョの奇妙な冒険』には、様々な都市伝説や豆知識、裏設定が存在する。 ディオの母親の存在。ゾンビ騎士ブラフォードとタルカスの真実。ツェペリの設定の変遷。カーズの行方。シュトロハイム最後の戦い。設定のみ存在するアヌビス神のスタンド使い。作者がその強さを保証する意外な強豪キャラクター。物語中盤でフェードアウトしたフーゴの本当の役割。ここでは、『ジョジョの奇妙な冒険』の有名な都市伝説や豆知識、裏設定を紹介する。

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ジョジョの奇妙な冒険の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ジョジョの奇妙な冒険の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『ジョジョの奇妙な冒険』とは荒木飛呂彦によるアクション・アドベンチャー漫画及びそれを原作としたアニメ・小説・ドラマ・映画などのメディアミックス作品。この記事では『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメに使われた歴代のオープニング・エンディング主題歌・挿入歌と、その他の劇場アニメ、OVAなどの主題歌を紹介していく。

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