大乱闘スマッシュブラザーズに追加キャラとして参戦したキャラ紹介!

昨年大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUの発売前特番でポケモンシリーズからミュウツーが追加で参戦することが発表され、その後現在まで7人の追加キャラが発表されました。
今後配信予定のキャラも含め、追加キャラを紹介します。
ミュウツー
ポケモンシリーズに出演しているキャラクターで図鑑ナンバーは150です。
ポケモン赤・緑で初登場し、殿堂入り後に行くことができる「ハナダのどうくつ」の最深部に1匹だけ生息しています。
戦闘時のレベルは70で作品中では一番高いのではないでしょうか。
続編となる「金・銀」のリメイクである「ハートゴールド・ソウルシルバー」でも野生のポケモンとして「ハナダのどうくつ」に出現し、ゲットした暁には連れ歩くことができます。
「ブラック・ホワイト」ではレベル100で「サイコブレイク」という専用技を覚えるようになりました。
「X・Y」では野生のポケモンとして登場し、メガシンカをすることができます。
スマブラシリーズでは「DX」でプレイヤーキャラとして参戦します。
声は劇場版「ミュウツーの逆襲」と同様俳優の市村正親さんが担当し、「私はなぜここにいるのか...?」など劇場版を意識したセリフをしゃべります。
続編の「X」では続投は叶いませんでしたが、昨年発売された最新作「3DS/WiiU」で追加キャラとして参戦が決定しました。
ミュウツーはWiiU版、3DS版の両機種購入特典として先行で無料で配布され、後日有料で配信されました。
声はクレヨンしんちゃんのひろし役でおなじみの藤原啓治さんが担当しています。
リュカ
GBAで発売されたMOTHER3の主人公です。
前作の主人公であるネスはデフォルトネームであり、好きなように名前を変えることができましたがリュカは公式な名称となっています。
ノーウェア島のタツマイリ村に住んでいて少し気弱な性格です。
この性格は「大乱闘スマッシュブラザーズX」のアドベンチャーモード「亜空の使者」でも表れています。
リュカは作中の中では序盤まではしゃべりますが途中からしゃべらなくなります。
また、PKファイアーといったスマブラシリーズで使っている超能力「PSI」はほとんどがリュカの仲間が使うものであり、フィギュア紹介ではネス同様「仲間から教わった」ということになっています。
スマブラシリーズでは「X」で初参戦します。
ネスと違い、PKサンダーが貫通するなどネスと差別化が図られています。
この差別化は「3DS/WiiU」でも引き継がれていますが、最後のきりふだであるPKスターストームは仕様がネスと同じ物になっています。
ロイ
ファイアーエムブレム封印の剣の主人公です。
続編「烈火の剣」で主人公を務めるエリウッドの息子であり、フェレ家の嫡男であります。
シリーズ恒例の王族ではありますが戦意喪失した敵を殺さなかったりするなど戦いを好まない性格で、謙虚な姿勢を崩さない人物でもあります。
余談ですが続編の「烈火の剣」では条件を満たすとエンディングでロイの幼少期を見ることができます。
スマブラシリーズではファイアーエムブレムシリーズ初代主人公のマルスと共に「DX」で参戦しました。
「DX」発売当時、まだ「封印の剣」は発売されていなかったため、先行登場となりました。
海外版ではファイアーエムブレムから参戦した2人が削除される予定でしたが、キャラクター性が米国任天堂で評価されそのまま参戦しました。
声は福山潤さんが担当しています。
武器は封印の剣を使用しています。
「3DS/WiiU」ではスーパーマリオシリーズから同名のキャラが参戦しましたが、後に追加キャラとして参戦しました。
声は同じ人が担当していますが、海外版でも「DX」の時まだ海外展開されていなかった影響でマルス同様日本語でしゃべっています。
リュウ
ロックマン同様カプコンからのゲスト参戦でストリートファイターのプレイヤーキャラです。
初登場となった「ストリートファイター」では漢字表記があり、「隆」という表記があります。
参戦ムービーに「俺より強いやつに会いに行く」というセリフがあったように常に高みを目指し、強敵と戦えることを望むストイックな性格です。
スマブラシリーズでは原作を再現して初めてコマンド入力で技を出すことができるキャラになっています。
コマンド入力のほうが少し攻撃力が高くなります。
また、最後のきりふだも二種類あるファイターとなっています。
声は「ストⅣ」シリーズで声を担当しており、アニメ「遊戯王デュエルモンスターズ」の城之内克也役でおなじみの高橋広樹さんが担当しています。
クラウド
ファイナルファンタジーVIIの主人公でスクウェア・エニックスからのゲスト参戦です。
本名はクラウド・ストライフです。
スマブラシリーズの桜井ディレクターはクラウドの参戦はかなり無茶な参戦希望を叶えたと言っています。
「興味ないね」とよく口にするほどの冷ややかな性格ではありますが守銭的な一面を見せることもあります。
乗り物酔いが激しいという一面もあります。
スマブラシリーズでは最新作「3DS/WiiU」にファイナルファンタジーⅦキャンペーンの一環として参戦しました。
リミットブレイクといった原作を再現した技を多く使います。
声はキングダムハーツ以降クラウドの声を担当している櫻井孝宏さんが担当しています。
コスチュームは「FFⅦ」オリジナルのものと「FFⅦアドベントチルドレン」のコスチュームの2種類が存在します。
カムイ
ファイアーエムブレムif白夜王国/暗夜王国の主人公です。
原作では名前や一定の幅で顔や髪型、口調などを自分の好きなように決めることができます。
白夜王国で生まれ、暗夜王国で育ったという境遇にあり、自身の姿を竜に変化させられる能力を持っています。
武器はカムイ専用武器である夜刀神の最終形態「夜刀神・終夜」を使います。
カムイは男性がベースですが、ルフレ同様カラーバリエーションで女性も選択することができます。
女性でも性能は変わりません。
こちらは来年2月配信予定です。
ベヨネッタ
「ベヨネッタ」シリーズの主人公です。
訳アリの死体を埋葬する仕事をする傍ら、天使狩りを行う魔女でもあります。
両手両足に装備した拳銃と体術を使います。
スマブラでも拳銃を使った攻撃や体術、魔獣を召喚して攻撃するなど多彩な攻撃パターンがあります。
相手の動きを遅くするウィッチタイムも実装されています。
カラーバリエーションで「ベヨネッタ1」、「ベヨネッタ2」のコスチュームに切り替えることができます。
「ベヨネッタ2」のコスチュームでは日本語でしゃべりますが、「ベヨネッタ1」のコスチュームでは英語でしゃべります。
こちらもカムイと同様来年2月配信予定です。
大所帯となった対戦アクションゲーム
ここまで追加キャラを紹介してきましたが、今作で参戦したキャラクターは計58体になります。
これほどの数のキャラクターが入り乱れて戦うゲームは他にないでしょう。
12月16日の最後と銘打った生放送でクラウドのほかにカムイ、ベヨネッタの参戦が発表されましたが、この二人の配信を待ちつつ、大所帯となったこのゲームを楽しみたいですね。
Related Articles関連記事

ベヨネッタ(BAYONETTA)のネタバレ解説・考察まとめ
『ベヨネッタ』とは、500年前の封印から目覚めた美しく妖艶な魔女ベヨネッタが、天使達を華麗に叩きのめしながら失われた記憶の手掛かりを求めてヨーロッパの辺境ヴィグリッドを舞台に暴れまわるクライマックス・アクションゲーム。 少年少女、または成人した男性主人公が多い日本製のアクションゲームにおいて、フェミニンかつセクシーな大人の女性を主人公とし、その魅力を前面に押し出しながらスタイリッシュにまとめ上げたゲームデザインは発売当時話題となり、国内だけでなく海外に於いても多くのファンを生み出し続けている。
Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のモンスターボールまとめ
『ポケットモンスター』は株式会社ポケモンから発売されているゲームソフトシリーズである。ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれる架空の生き物をパートナーとして、野生のポケモンやトレーナーのポケモンと勝負したりしながら冒険する。そのポケモンを捕まえるための道具がモンスターボールである。初代の『赤・緑・青』が発売された当初は「ボールを投げたあとにボタン連打すると捕獲率が上がる」という噂もあった。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の召喚獣まとめ
召喚獣とは、人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する異形の存在。作品によってはストーリーにも大きく影響を及ぼす。 召喚獣の姿は人型やモンスターなど多種多様であり、プレイヤーの心強い味方として戦ってくれたり、時には強敵としても登場し、ゲームを盛り上げてくれる。
Read Article

ポケットモンスターの伝説のポケモンまとめ
『ポケットモンスター』とは株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称である。略称は『ポケモン』。自身がトレーナーになり、「ポケモン」と呼ばれる生物をパートナーとして旅をする。 伝説のポケモンは公式の説明文によると「各地方で滅多に見ることの出来ない貴重なポケモン」のことであり、基本的にゲーム中に1匹しか出現しないポケモンたちの総称である。各世代で複数の伝説のポケモンが登場している。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の裏ボス・隠しボスまとめ
裏ボス・隠しボスとはストーリー展開上は倒す必要の無いボスモンスターのこと。基本的に、知らずに挑めば一瞬で壊滅する強さを持っており、倒すためには対策を講じたり、レベルカンストなどプレイヤーキャラクターを強化したりする必要がある。 歴代ファイナルファンタジーシリーズにも裏ボス・隠しボスにあたるボスモンスターは存在しており、そのどれもが強力なモンスターである。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のラスボスまとめ
人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズの最後の敵として登場するラスボス。その姿は個性的で独特の異形のものが多く、時に名ゼリフを残したりもする。 単なる悪役としてだけではなく、その背景にある心情や物語も丁寧に描かれ、プレイヤーの心を捉えた。 ゲーム機の性能のアップとともに、そのグラフィックも進化していき、よりリアルなラスボスが描かれるようになった。
Read Article

大乱闘スマッシュブラザーズX(スマブラX)のネタバレ解説・考察まとめ
『大乱闘スマッシュブラザーズX』とは、株式会社ソラが開発、任天堂が販売したニンテンドーWii用のゲームソフトである。複数人が入り乱れて戦う大乱闘をメインとした対戦アクションゲームで、今作には大乱闘やミニゲームに加えて長編アドベンチャーモード『亜空の使者』が収録されている。更にフィギュア収集などのコレクション要素、『亜空の使者』の100%クリアなどやりこみ要素も多く含まれている。また任天堂社製のキャラクターのみが登場していた歴代シリーズに於いて、他社製のキャラクターが初めて登場した作品でもある。
Read Article

MOTHER3(マザー3)のネタバレ解説・考察まとめ
『MOTHER3』とは任天堂、東京糸井重里事務所、ハル研究所、ブラウニーブラウンが開発し、任天堂から発売されたゲームボーイアドバンス専用のロールプレイングゲームである。『MOTHERシリーズ』の3作目。人の優しさ、人と人との繋がりが描かれる場面が非常に多く、多くのプレイヤーの感動や共感を呼んだ。舞台となるのは謎の時代・謎の世界に存在するただ一つの島、ノーウェア島。そこで悪事を働くブタの覆面をした兵士たちと、彼らと相対するリュカたちとの戦いを描く。
Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の都市伝説・豆知識・裏設定まとめ
『ポケットモンスター』は、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称は『ポケモン』。「集める、育てる、戦う」のコンセプトに従い、ポケモンと呼ばれる生き物を収集、育成、そして対戦させるRPGである。『ポケモン』には稀に背筋に寒気を覚えるような設定が盛り込まれている。2016年で20周年を迎えた長寿シリーズなだけに、様々な裏設定や都市伝説が囁かれている。
Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の強さの変遷まとめ
20年を超える長寿シリーズの「ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)」。その歴史は長く、作品が出るごとにバトルには様々な要素が登場してきた。それにともない、ポケモンバトルを楽しむプレイヤーたちの対戦環境も変わってきた。ここではその移り変わりを解説していく。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のヒロイン・女性メインキャラクターまとめ
人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズのヒロインたちは、強く美しく物語を彩ってくれる存在である。ヒロインたちは主役として、あるいはヒーローを支える存在として活躍する。時には恋をしたり、別離を経験したり、過酷な運命に立ち向かったりする。 作品ごとに様々な魅力を持つヒロインが登場し、プレイヤーを魅了する。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のヒーロー・男性メインキャラクターまとめ
人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズのヒーローたちは物語の鍵を握る人物として活躍するが、時には悲しい運命をたどる者や、裏切り者がいたりとその魅力は作品ごとに違う。美形が多いのも特徴である。 シリーズごとにリアルさを増していくそのビジュアルは他の追随を許さない。
Read Article

ベヨネッタ2(BAYONETTA 2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ベヨネッタ2』とは、美しく妖艶な魔女ベヨネッタが天使達を華麗に叩きのめすクライマックス・アクションゲーム『ベヨネッタ』の続編。 諸事情で一度開発中止となりながらも、パワーアップした操作感とヴィジュアルを伴いより爽やか且つスタイリッシュに進化した形で世に生み出され、「究極を超える究極」が盛り込まれたよりスケールアップしたアクションを体感できることとなった。本作では世界の目を含む天地創造やベヨネッタの父母に関する真相など前作に残された伏線や謎も描かれており、見どころの一つとなっている。
Read Article

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)のネタバレ解説・考察まとめ
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』とは、任天堂が開発・販売したニンテンドーSwitch用ソフト。画面内を所狭しと動きながら乱闘を繰り広げる対戦アクションゲームである。登場キャラクター70人以上、ステージが100個以上、BGMは900種類以上という大ボリューム。更に2作ぶりにアドベンチャーモードが登場し、更新のたびに新要素も続々追加されている、歴代シリーズの集大成とも言える作品である。
Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のメガシンカ・ゲンシカイキまとめ
『ポケットモンスター』とは株式会社ポケモンより発売されているロールプレイングゲームのシリーズである。ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれる生き物を捕獲・育成してポケモンリーグという施設のチャンピオンを目指す。 メガシンカとは、『ポケットモンスターX・Y』で追加された新要素。「旧シリーズのポケモンを再びピックアップする」という理念のもと追加されたシステムである。メガシンカと似たものに、伝説のポケモンであるグラードンとカイオーガが太古の姿に戻るゲンシカイキというものも存在する。
Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のタイプまとめ
『ポケットモンスター』(ポケモン、Pokemon)とはゲームフリークが開発し、株式会社ポケモンより発売されるRPGシリーズである。通称「ポケモン」と呼ばれる架空の生き物と共に各地を旅し、ポケモン図鑑の完成やポケモンリーグのチャンピオンを目指す。 本作にはポケモンや技ごとに「タイプ」と呼ばれる属性のようなものが設定されている。このタイプによって、ポケモン同士の相性が決められている。初めは15タイプだったが『金・銀』から2つ、『X・Y』から1つ追加された。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のトラウマまとめ
『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズにおいて、忘れられないシーンはいろいろあるが、つらい経験ほど記憶に残るものである。 ここでは『FF』シリーズのナンバリングタイトルのゲーム中において、トラウマになるほど苦労したシーン、怖かったシーン、悲しかったシーンなどを紹介する。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のジョブまとめ
ファイナルファンタジーシリーズのジョブとは、プレイヤーが任意にキャラクターのジョブ(役割)を決定し、その能力をもってバトルやダンジョンを攻略していくシステムである。代表的なものにナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士がいる。状況によってジョブを切り替えていくことをジョブチェンジといい、ジョブを取得、切り替えしていくゲームシステムをジョブシステムや、ジョブチェンジシステムなどと呼ぶ。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の歴代チョコボまとめ
チョコボとは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する二足歩行の架空の鳥で、シリーズを代表するマスコットキャラクターである。ゲーム中では乗り物として扱われることが多く、騎乗時のBGMであるチョコボのテーマ曲は様々なアレンジver.が存在する。チョコボはシリーズ毎に様々な種類が登場し、仲間になったり、召喚獣として登場したり敵として戦ったりもする。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の歴代シドまとめ
シドは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する名物キャラである。シドという名前だけは共通だが、シリーズ毎にその外見や年齢、設定などは異なる。また、『FF』シリーズに頻繁に登場する乗り物「飛空艇(飛行船)」に関わることが多いことでも知られる。ここでは『FF』ナンバリングタイトルの各シリーズ毎に、シドという人物について紹介する。
Read Article

『ポケットモンスター(ポケモン)』を産んだゲーム『MOTHER』
任天堂が産んだ大人気ゲーム、『ポケットモンスター』。その誕生には同じく任天堂が開発した『MOTHER』というゲームの存在が深く関係していることはご存知だろうか。今回は『MOTHER』と『ポケットモンスター』の関係について詳しく解説していく。また『ポケットモンスター』のゲーム中の『MOTHER』の元ネタについても紹介する。
Read Article

ストリートファイターII(ストII)のネタバレ解説・考察まとめ
カプコンが1991年にアーケードゲームとして発売したゲーム、及びその移植作。 ストリートファイターシリーズの2作目であり、シリーズ最大のヒットを飛ばした。 1対1のストリートファイトによる世界大会を舞台に、個性豊かな総勢19人のキャラクターから1名を選び、試合での勝利を目指す。 別のプレイヤーとの「対戦」が好評を博した。
Read Article

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』は任天堂株式会社が1996年に発売したSFC(スーパーファミコン)用のゲームソフトである。「ファイアーエムブレム」シリーズの4作目である。国家の陰謀に巻き込まれた父「シグルド」と、父の無念を晴らし仇敵の野望を阻止せんとする息子「セリス」の物語。
Read Article

ストリートファイターZERO(ストZERO)のネタバレ解説・考察まとめ
カプコンが1995年にリリースを開始したアーケードゲームシリーズ、及びその移植作。 ストリートファイターシリーズの3作目。 『ストリートファイター』の後、『ストリートファイターII』の前に位置する架空の時間軸を舞台に、CPU戦を勝ち抜いていく。 人気作となり、シリーズ3作品がリリースされ、最終的には総勢39人のキャラクターが登場する大型作品となった。
Read Article

ファイアーエムブレム 烈火の剣(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ファイアーエムブレム 烈火の剣』とは、2003年4月25日に任天堂から発売されたシミュレーションロールプレイングゲーム(SRPG)ファイアーエムブレムシリーズの第7作目。 ゲームボーイアドバンス(GBA)専用ソフトで、開発元は株式会社インテリジェントシステムズ。 本作のタイトルの読みは「れっかのけん」で、キャッチコピーは「人は、物語と共に成長する」。 主人公エリウッドが行方不明の父を捜す旅へ出たことをきっかけに、謎の暗殺集団「黒い牙」と大陸の命運を懸けた戦いへ身を投じる。
Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のZワザ・Z技まとめ
「Zワザ(Z技)」とは、ポケットモンスターサン・ムーンから登場した要素。1戦闘中に1度しか使えないいわば必殺技のことである。インフレする対戦環境に適応できる一部以外のポケモンへの救済措置として登場した。 問題点や調整不足もみられるが、Zワザの登場によりあらゆるポケモンが活躍できる機会を得られるようになった。
Read Article

ファイアーエムブレム 紋章の謎(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ファイアーエムブレム 紋章の謎』とは、シミュレーションゲーム「ファイアーエムブレムシリーズ」の第3作目。第1作目である「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」の続編にあたる。 アカネイア大陸を舞台に、暗黒戦争・英雄戦争と2度に渡って起きた戦乱の中を、アリティアの王子「マルス」が、仲間たちと共に戦い抜く物語。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の魔法まとめ
スクウェア・エニックスによって開発、発売されているファイナルファンタジーシリーズは2017年で30周年を迎える。タイトル数は合計87作品に及び、最多の作品数を有するRPGシリーズとして2017年にはギネス世界記録に認定されている。そんな長寿シリーズであるファイナルファンタジーには、数多の魔法が登場する。
Read Article

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uのネタバレ解説・考察まとめ
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』とは、株式会社ソラとバンダイナムコが開発、任天堂が販売したニンテンドー3DS用及びニンテンドーWiiU用ソフト。相手を画面の外にふっとばすというシンプルルールのメインゲームの他、多数のミニゲームやキャラクターのカスタマイズも楽しめる。3DS版とWiiU版のそれぞれにしかないステージやゲームモードもあり、双方への互換性もある1人でも大人数でも遊べるゲームである。
Read Article

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ64)のネタバレ解説・考察まとめ
NINTENDO64用として発売された、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第1作目。 対戦アクションゲームの新機軸として、多くのゲーム作品のキャラクターがステージ上を所狭しと闘い相手をふっ飛ばすという対戦アクションゲームで大人気となった。今作はその後も続いていく大乱闘シリーズの礎を築き上げた作品である。
Read Article

ストリートファイターIII(ストIII)のネタバレ解説・考察まとめ
『ストリートファイターIII』とは、カプコンが開発・販売したアーケードゲームシリーズ、及びその移植作であり、ストリートファイターシリーズの4作目。 『ストリートファイターII』の10年後を舞台に、CPU戦を勝ち抜く、あるいは他プレイヤーと対戦するゲーム。 シリーズは全部で3作品がリリースされ、最終作となった『ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-』は長きにわたってプレイされる名作となった。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)の歴代ビッグス&ウェッジまとめ
ビッグス&ウェッジ とは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する2人組のサブキャラクター。『FF6』で初登場し、以降ほとんどのシリーズに脇役として登場している『FF』ファンにはおなじみのキャラクターである。ここではナンバリングタイトルごとのビッグス&ウェッジの活躍について紹介する。
Read Article

ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア(FFTA2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア』(FFTA2)は、2007年に発売されたニンテンドーDS用シミュレーションRPG。2003年に発売された『FFTA』の続編。 主人公ルッソは終業式の日、図書室で1冊の古い本を読む。その本のページにルッソが自分の名前を書き込むと、彼は不思議な世界へと飛ばされてしまう。ルッソはこの異世界で冒険しながら元の世界へ戻る方法を探す。
Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の特性まとめ
ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。発売20周年を迎えた長寿シリーズであるが、その戦闘システムの基本は初代である「ポケットモンスター赤・緑」から変わっていない。この記事では、第三世代こと「ルビー・サファイア」から新たに加えられた要素である「とくせい(特性)」について解説する。
Read Article

ファイナルファンタジー(FF)のアビリティまとめ
ファイナルファンタジーのアビリティシステム(ability system)とは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。 ファイナルファンタジーシリーズにおけるアビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴づける技のことを指し、アビリティによってキャラクターに個性を持たせることができる。
Read Article

クラウド・ストライフ(ファイナルファンタジーVII)の徹底解説・考察まとめ
クラウド・ストライフとは『ファイナルファンタジーVII』、『ファイナルファンタジーVIIAC』に登場するメインキャラクターである。前日譚『ファイナルファンタジーVIIクライシス・コア』においては、クラウドの詳細な過去が描かれた。神羅カンパニーの元ソルジャーとしてクールな性格で登場するが、ストーリーが進行するにつれてクラウドの本当の姿が徐々に明かされていく。世界を牛耳る神羅カンパニー、そして因縁の相手セフィロスから星を守るため仲間と共に巨大な戦いに身を投じる。
Read Article
タグ - Tags
- BAYONETTA
- BAYONETTAシリーズ
- Cloud Strife
- EarthBound series
- FFシリーズ
- FINAL FANTASYシリーズ
- Fire Emblem Fates
- Fire Emblem series
- Fire Emblem: The Binding Blade
- MOTHER3
- MOTHERシリーズ
- Pokémon series
- Street Fighter series
- Super Smash Bros. series
- カムイ(ファイアーエムブレムif)
- クラウド・ストライフ
- ストリートファイターシリーズ
- スマブラシリーズ
- ファイアーエムブレム 封印の剣
- ファイアーエムブレムif
- ファイアーエムブレムシリーズ
- ファイナルファンタジーシリーズ
- ベヨネッタ
- ベヨネッタシリーズ
- ポケットモンスターシリーズ
- ポケモンシリーズ
- マザー3
- マザーシリーズ
- ミュウツー
- リュウ(ストリートファイター)
- リュカ(MOTHER3)
- ロイ(ファイアーエムブレム 封印の剣)
- 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ