ペルソナ5 タクティカ(P5T)のネタバレ解説・考察まとめ

『ペルソナ5 タクティカ』は、セガが2023年11月17日に発売したシミュレーションRPG。同社が発売した『ペルソナ5』の正当な続編。ルブランにいた主人公達心の怪盗団は突然異世界へと転移、マリエと名乗る謎の女によって仲間達が洗脳されてしまう。窮地に陥る主人公だが、エルという名の少女に助けられ、仲間を救出しながら異世界からの脱出を図る。『ペルソナ』シリーズ初のシミュレーションRPGで、キャラクター強化、ペルソナ合成、ゲージを溜めてユニークスキルを発動などで爽快なアクションが楽しめる。

『ペルソナ5 タクティカ』の概要

『ペルソナ5 タクティカ』は、アトラスが開発しセガが2023年11月17日に発売したシミュレーションRPG。
同会社が発売した『ペルソナ5』の正当な続編に当たる。時系列としては本編の卒業式直前頃となり、同じく続編とされる『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』へと繋がる世界線となっている。
『ペルソナ5 タクティカ』の略称は『P5T』、作品テーマは革命であり、キャッチコピーは「その心(ココロ)に焔(ヒ)を灯せ 革命劇、開幕!!」である。

あらすじとして、主人公が2階に居候として居住し、さらに怪盗団のアジトとしても使用しているレトロな純喫茶ルブランにいた主人公たち心の怪盗団は突然異世界へと転移。異世界キングダムで遭遇したマリエと名乗る謎の女によって仲間たちが洗脳されてしまう。
窮地に陥る主人公だが、エルという名の少女に助けられ、仲間を救出しながら異世界からの脱出を図る。
このキングダムと呼ばれる異世界は歪んだ支配を受けており、住んでいる人々は苦しめられていた。実情を知った心の怪盗団メンバーたちは脱出路の模索をしながら、キングダムの支配者らと戦っていく。

『ペルソナ』シリーズ初のシミュレーションRPGで、レベルアップ等で得られるポイントを使ってのキャラクター強化、おなじみのベルベットルームでのペルソナ合成、バトルPTメンバーで敵を囲むことによって発動する総攻撃のTRIBANGLE、VOLTAGEゲージを溜めることで発動できるユニークスキルなど、戦略を考えながら『ペルソナ5』らしい爽快なアクションが楽しめる。

また、発売日当日から本編とは別のストーリーとなるDLC『Repaint Your Heart』も配信された。
こちらでは高校生探偵として怪盗団を追う一方で自身もペルソナ使いである明智吾郎と、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』で追加キャラクターとして登場した芳澤かすみと共に戦うストーリーとなっている。

『ペルソナ5 タクティカ』のあらすじ・ストーリー

異世界キングダムへの転移と革命を掲げる少女

主人公たちは異世界キングダムに迷い込む。

卒業式間近となったある日、主人公と猫のような姿をした謎の存在であるモルガナ、直情的で情に厚い坂本竜司(さかもと りゅうじ)、アメリカ人のクォーターで読者モデルとしても活躍する高巻杏(たかまき あん)、絵画の巧みな技術を持つ喜多川祐介(きたがわ ゆうすけ)、秀尽学園生徒会長の新島真(にいじま まこと)、スーパーハッカーの佐倉双葉(さくら ふたば)、大企業社長令嬢の奥村春(おくむら はる)ら心の怪盗団メンバーは主人公が居候している喫茶店ルブランに集まっていた。
団欒をしている最中、TVに異常が出始め次いで地震が起き、さらにはルブランの入り口ドアの外からまぶしい光が漏れ出す。異変を感じた一同が外に出ると見慣れた町並みではなくなっており、なぜか怪盗の姿へと変化していることに気づく。

町の広場で住人を追いかけていた兵隊のような姿をした異形の怪物レギオンと戦闘し勝利すると、そこにウェディングドレスに似た衣装に身を包んだマリエと名乗る人物が現れ「すべてが私のモノ」と言い放つ。
主人公とモルガナを除く怪盗団メンバーはマリエの愛のベーゼを受けて洗脳され、主人公とモルガナに攻撃を始める。
思うように力も出せず万事休すかと思われたその時、黒いマントに身を包み槍をもった人物がマリエと主人公の間に割って入る。黒いマントを脱ぎ捨てた少女はエルと名乗り、「お前に反逆の鉄槌を下す者だ!」とマリエに槍を向け、革命の意思を掲げた。

革命軍を率いるエルの助けで、なんとかマリエから逃れた主人公たちはエルのアジトへと向かう。なぜかそのアジトの内装は喫茶店ルブランそのものであった。
これからどうするか相談している最中、見覚えのある青い蝶が飛び、ベルベットルームの扉が出現していることに気づく。
ベルベットルーム内に入る主人公とモルガナだが、機械だらけの内装となって以前とはかなり様相が変わっていた。
部屋にいたベルベットルームの住人・ラヴェンツァと話すと、何者かの力の干渉によってラヴェンツァも異世界へと巻き込まれ、ベルベットルームも変化してしまったという。
戦う意志ある限り協力を惜しまない、とラヴェンツァは協力を申し出てくれる。

暴君マリエに洗脳され連れ去られた怪盗団メンバーたちを救出するため、誰かが捕まっているとの情報のあったマリエ城の牢獄へと向かい、潜入して牢獄のカギを開けることに成功する。
しかしそこに囚われていたのは仲間ではなく、主人公らの世界の政治家で行方不明のニュースが報道されていた春日部統志郎(かすかべ とうしろう)だった。
記憶の一部を失っている統志郎を連れて牢獄から脱出を図る一行だが、その前に洗脳を受けた杏と双葉が立ちはだかる。
手ごわい二人に苦戦する主人公たちだったが、エルの諦めない強い意志に呼応するかのように持っていた槍が光り旗へと変化した。
その旗を突き立てるとまばゆい光があたりを包み込んで杏と双葉の洗脳が解け、エルは革命を起こす意思を固める。

連れ去られた竜司と春の奪還も成功し、勢いづく革命軍。
祐介と真を奪い返すために進む一行だが、隙を突かれてエルがレギオンの銃撃を受け倒れてしまう。
作戦失敗かと思われたが、統志郎がエルの代わりに槍を持つとなぜか革命軍の旗に変化し、祐介と真の洗脳を解くことが出来た。

囚われていた国民の救出にも成功し、戦力と勢いを増した革命軍はついにマリエ城に攻め込むことを決める。
城へと向かう最中に、記憶の一部が戻った統志郎からマリエが現実世界での婚約者、安藤真理恵(あんどう まりえ)だということを告げられる一同。
しかしその婚約は思惑と金の絡んだ政略結婚で愛情などなく、父や婚約者に逆らえない統志郎は不満を押し殺しながら日々をすごしていた。
同じように政略結婚をさせられそうになった春から励まされ、統志郎はマリエと決着をつけることを決意する。
城でマリエを打ち破った怪盗団一行だったが、「統志郎が犯した悪事も罪も知っている。アナタは絶対に逃げられない」との言葉を残し、高笑いを上げながらマリエは消滅する。
幾ばくかの不穏さを残しつつも、マリエのキングダムの革命は果たされたのだった。

新たな異世界ヨシキキングダムへ

エルや革命軍と別れ、マリエの城にあった光る扉をくぐると、そこは元の世界ではなく人々の営みや建物が江戸時代のごとき新たなキングダムであった。
そしてなぜか別れたはずのエルも、怪盗団と一緒にこの異世界へと移動していた。
さらにはレギオンから「指名手配の大罪人」と呼ばれて囲まれる事態へとなってしまう。
窮地に追い込まれるもののユキと名乗る女性の援助で難を逃れ、ユキが営む茶屋に匿われる一行。
革命軍のアジトと同じく、案内されたユキの店もなぜかルブランであった。

この異世界ヨシキキングダムでは支配者である将軍ヨシキの愛の名の下で、国中をカメラで監視、部下のレギオンを使った暴力で支配。
愛の奉公という名目で国民を強制収容所での過酷な労働へと従事させていた。
このことを知った怪盗団一同は、この世界でも国民の救出を目的として潜入を開始する。

国民を順調に救出していく中で、統志郎はヨシキが自分の父親で政治家でもある春日部由喜(かすかべ よしき)であることを思い出す。
そして統志郎は、マリエやヨシキなど様々な事柄が自らの記憶に関係していることから、キングダムは自分の心の世界だということを確信する。
現実世界でのヨシキは野心が強く、息子の統志郎を総理大臣にするために様々な犯罪を裏で行っていた。
統志郎はその犯罪の証拠を握っていたものの、告発する勇気を持つことが出来ずにいた。
元の世界に戻って父親を告発するためにも、キングダムの支配者のヨシキを討ち取る協力を怪盗団に求めた統志郎。

決戦前、統志郎は母の記憶も思い出し、ヨシキキングダムで自分たちを援護してくれていたユキその人であった。
現実世界での母・春日部ユキ(かすかべ ゆき)は病弱でずっと入院をしていた。
ある日、子供だった統志郎はユキを連れ出して遊園地へ行くが、その帰りにユキは倒れそのまま帰らぬ人となってしまう。
無理やりに母を連れ出した後悔に苦しむ統志郎を、同じような境遇だった双葉と祐介が励ます。

国民たちを味方につけついに天守閣へと潜入、ヨシキと対峙する怪盗団は激闘の末に勝利することが出来た。
しかし、今際の際にヨシキが統志郎に向かって攻撃を放ち、統志郎をかばったユキを貫いて致命傷となってしまった。
再び母を殺すことになってしまったと失望する統志郎に、ユキは消えつつも「勇気を恐れないで」と伝えた記憶を思い出させる。
母に背中を押された統志郎は再び立ち上がり、怪盗団のメンバーと共にヨシキの城にあった扉をくぐりヨシキキングダムを後にした。

夕暮れの学園のキングダムと統志郎の過去の記憶

次に一行が訪れた異世界は、あたりが夕焼け色に染まった学園らしきキングダム。
学園内にいた国民から、この世界にもやはり支配者がいて、人々を苦しめているという話を聞く。

支配者の下へ行くための鍵を探して学園内を探索する一行。
レギオンを退け手に入れた鍵に触れた途端、怪盗団一行は統志郎の記憶を目にする。
統志郎の学生時代の記憶の中に現れた女生徒・夏原恵利(なつはら えり)はなぜかエルと瓜二つであった。
鍵を入手していくたびに、恵利との記憶を取り戻していく統志郎。
高校生時代の統志郎は、快活で強い正義感を持つ恵利に振り回されつつ、目安箱に投書された生徒の問題解決に一緒に走り回っていた。
そんな折、ひどく怯えた様子の女生徒・倉野友里(くらの ゆり)から教師の中蜂から弱みを握られて脅されていると相談を受ける。
中蜂に果たし状を送るも追い詰めきれずに状況は悪くなるが、恵利は諦めることなく正義を掲げて抗い続けることを誓う。
ついに中蜂の自白をボイスレコーダーに録音することが出来、中蜂を学校から追放することが出来たのだった。

全ての鍵を集めてこの学園の支配者・ナカバチを倒す。
「思い出せ、お前の罪を、お前の真実を」と統志郎に詰め寄るナカバチ。
その時エルを中心に光があたりを包み込んだ後、怪盗団は統志郎の記憶の続きを目撃する。
多くの生徒や教師の弱みを握り脅していた中蜂は、恨みを買っていた人々から糾弾されて追い詰められ、挙句に発狂してしまう。
駅のホームで電車を待っていた統志郎と恵利だが、電車が到着する直前、中蜂に恵利が線路に突き落とされる。
統志郎は手を伸ばすが、恵利には届かなかった。
大けがを負うも命はなんとか助かった恵利だが、病室に見舞いにきた統志郎に「私はもう戦えない」と告げる。

衝撃的な記憶を忘れていたことに動揺する統志郎。
そこへ、部屋に取り付けられていたスピーカーから統志郎をあざ笑う何者かの声が流れる。
エルは何者かにさらわれてしまい、統志郎は深く失望してしまう。
怪盗団のメンバーに励まされて統志郎は再び立ち上がり、エルと彼女をさらった何者かがいると思われる生徒会室に向かう。
生徒会室で待っていたのはこのキングダムの支配者であったが、支配者はもうひとりの統志郎であった。

エルの正体と統志郎の覚醒

もうひとりの統志郎はエルを捕えたまま、統志郎自身の「消せない呪い」だと語る。
統志郎を苦しめ続ける夏原恵利の残骸のエルを永遠に消し去ってやる、と禍々しい気を漂わせながら嘯くもうひとりの統志郎。
エルを奪還しようとする怪盗団は、支配者の力によって身動きがとれずにいた。
主人公は持っていたナイフを身動きの取れる統志郎に投げ渡す。
その様子をあざ笑いながらエルにとどめを刺そうとした時、エルは「あの時の続きを思い出して」とつぶやく。

事故のあった後、病室で「私はもう戦えない」という恵利。
しかし、「立ち上がろうとした意志を後悔しないでいてくれるなら、私もいつか追いついて見せる」と統志郎に伝える。
その記憶を思い出した統志郎は支配者に向かってナイフを投げつけて怯ませ、屋上から遥か下の地面に投げ落とされそうになったエルの手を掴むことが出来た。
そして、止まっていた統志郎の心の時が動き出し始めるのだった。

未だ惑わせようとする支配者の統志郎だが、覚悟を決めた統志郎にはもうその言葉は届かない。
その時、統志郎は頭を抱えて苦しみ始める。
エルは統志郎の覚悟を感じ、さらに自分の役割を思い出す。
いつの間にか仮面が顔に出現していた統志郎と、空へと浮かび上がり蒼い炎に包まれるエル。
「呼んで、私の名を!」というエルの言葉に応え、統志郎は自らの仮面をはぎ取りながら「エルネスト!」と叫ぶ。
エルはペルソナへと姿を変え、支配者への革命の意思を統志郎は露にする。
エルは統志郎の心の核を守るため、生まれた存在だった。
一度敗れた支配者は歪で巨大な夏原恵利の姿、絶望の化身へと変化し怪盗団を再び襲うが覚醒した統志郎の敵ではなく、ものともせず撃退することが出来た。

姿を現した元凶と最後の戦い

学園の支配者であるもうひとりの統志郎を倒した怪盗団一行の前に、突如として空から翼の生えた巨大な存在が現れる。
サルマエルと名乗ったその存在は、統志郎の心を元にこの歪な異世界を作った元凶だった。
サルマエルは一方的な庇護を与える人間の幸せのため、争いの火種となる変革の意思、ペルソナを宿す者を危険視していた。
救いの道として、降伏しペルソナの力を手放せば元の世界に帰すというサルマエルだが、主人公や統志郎を始めとした怪盗団は徹底的に抗う姿勢を崩さない。
汽車に乗ったラヴェンツァが怪盗団の前に到着し、サルマエルのところまで運ぶと申し出てくれる。
実はこの汽車はベルベットルームが姿を変えたものであった。

汽車の中で、ラヴェンツァを交えて今までの情報を整理する。
ラヴェンツァが推測したところによると、サルマエルは痛みを遠ざける本能が具現化したもので、変革の意志をもつ者たち=ペルソナ使いを人々に痛みをもたらす存在と捉えていた。
変革の意志の象徴であるペルソナの力が芽生え始めていた統志郎の心を折る目的で、この異世界を作り上げたのだとラヴェンツァは話す。

サルマエルが支配するサルマエルキングダムに到着し奥へと進む一行だが、道程で統志郎のトラウマの象徴のマリエ、ヨシキ、もう一人の統志郎を使って揺さぶりをかけてくる。
それらすべてを打ち倒しながら最奥に到達した一行に、サルマエルは救いを説き受け入れるように諭す。
しかし怪盗団と統志郎、エルは戦い続ける意志を示してこの異世界の変革を掲げ、サルマエルとの最終決戦に挑む。
サルマエルを倒し、崩壊するサルマエルキングダムから列車にのって脱出する一行。
マリエキングダムへと戻った怪盗団たちに、エルは在るべき場所、統志郎の心に戻ると言い別れを告げる。
統志郎はエルに自分の信じた道を行くと約束し、光の粒子となったエルは消えていくのだった。

現実世界に戻った統志郎は、父の言う通りに行方不明になったことへの釈明会見の台本を渡されるがそれを破り捨て、もう一度ここから始めようと心の中にいるエルに語り掛ける。
それからしばらく経ったが、統志郎が釈明会見で父の犯罪を告発、真理恵との婚約破棄、自身も議員を辞したことが今でもニュースを賑わせていた。
そんな時、ルブランに一本の電話のベルが鳴り響き、出ると統志郎からの電話であった。
統志郎は政治家として一からやり直すこと、いつかルブランに伺うことを伝えて電話を切った。

駅前で、桜が舞い散る中演説を続ける統志郎の元に、杖をつきながら近づく女性。
「やっと追いついた」と声をかけると、統志郎は嬉しそうに「待っていた」と返したのだった。

『ペルソナ5 タクティカ』のゲームシステム

3人チームのターン制シミュレーションバトル

1チーム3人まで編成が可能で、陣営の全キャラの行動終了後は相手陣営の行動となる、ターン制バトルとなる。
壁や障害物に隣接してターンを終えることで、自動的にカバーしている状態となる。
カバーできない状況や状態異常にかかったままで終えると無防備状態となってしまい、その状態の敵を攻撃をするとダウンを奪うことが出来、1moreとしてもう一度行動が可能。
敵だけでなく味方も同じシステムが適用されるため注意が必要。

味方キャラクターを何も行動させずにターンを終えた場合、そのキャラクターは待機状態となってチャージを行う。
チャージを行うことで強化され、通常攻撃のみでダウンが取れたり、移動範囲が増えたりするなど戦闘に有利な効果が得られる。

総攻撃TRIBANGLE

ダウンした敵を含む形でエリアが三角形状になるようにPTメンバーで囲うと、その範囲内に当作品での総攻撃にあたるTRIBANGLEを発動することが出来る。
TRIBANGLEは非常に強力で複数の敵に大ダメージを与えることが可能。

VOLTAGEゲージとユニークスキル

怪盗団、統志郎、エルそれぞれに固有のユニークスキルが設定されている。
戦闘中、星型のVOLTAGEゲージというものが表示され、攻撃したり攻撃を受けたりすることでゲージが溜まっていく。
ゲージが最大まで溜まりきると、PTのキャラクター一人がゲージを消費してユニークスキルを発動することが出来る。

難易度設定

『ペルソナ5 タクティカ』の難易度設定はいつでも変更が可能となっている。
難易度はSAFETY、EASY、NORMAL、HARD、RISKYの5段階となっており、HARD以上になると味方にも攻撃が当たってしまうようになるため注意が必要である。

キャラクター育成

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@0qyagurabougin

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ペルソナ2 罪(P2罪・P2is)のペルソナ使い・ペルソナ能力まとめ

ペルソナ2 罪(P2罪・P2is)のペルソナ使い・ペルソナ能力まとめ

『ペルソナ2 罪』とは、株式会社アトラスの大人気ジュブナイルRPG『ペルソナ』シリーズの2作目にあたるゲーム作品である。『ペルソナ2』は『罪』と『罰』の2枚のディスクに分かれており、本作がその1枚目。舞台は噂が現実になる街「珠閒瑠市」。夢を叶える怪人「ジョーカー」になぜか恨まれている主人公達が悪魔と戦いながら彼との因縁の原因を探る物語となっている。 主人公達は「ペルソナ」と呼ばれる力を用いて敵と戦う。「ペルソナ」とは、自分の中に眠る「もうひとりの自分」が神や悪魔の姿となって出現したものである。

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ペルソナシリーズ歴代主人公の不幸な要素まとめ

ペルソナシリーズ歴代主人公の不幸な要素まとめ

『ペルソナシリーズ』では、主人公や仲間が困難に立ち向かい、成長していく様子が描かれる。主人公はストーリーの導入として序盤から不幸な目に遭っている場合が多い。中でも『ペルソナ2』の周防達哉は最後まで報われないことで有名である。 ここでは『ペルソナシリーズ』歴代主人公の不幸な要素をまとめた。

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ペルソナシリーズのシャドウとは?由来・元ネタとなったユング心理学を交えて解説!

ペルソナシリーズのシャドウとは?由来・元ネタとなったユング心理学を交えて解説!

『ペルソナシリーズ』に登場する重要な用語である「ペルソナ」や「シャドウ」は、ユング心理学に由来する言葉だ。ペルソナ4では仲間たちが自身のシャドウと向き合うことでペルソナを獲得するという流れになっており、これらの語句がストーリーと密接に関わっている。 ここではユング心理学ではどのように説明されているのかを交えて、「ペルソナ」や「シャドウ」について解説を行う。

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ペルソナ2 罪・罰の内容やストーリーをまとめて紹介!ファンからは隠れた名作との評価

ペルソナ2 罪・罰の内容やストーリーをまとめて紹介!ファンからは隠れた名作との評価

『ペルソナシリーズ』はシステムや世界観が一新された『3』以降の作品が有名だが、『ペルソナ2』も負けず劣らず名作である。『罪』と『罰』の2部作で構成された本作品は、珠閒瑠市(すまるし)で起こる不可解な出来事を中心に描かれる。事態の解決にあたる主人公たちは、ニャルラトホテプという集合的無意識におけるダークサイドの化身に翻弄されていく。

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高難度!ペルソナ4 ザ・ゴールデンのRISKYに対する反応・感想まとめ【P4G】

高難度!ペルソナ4 ザ・ゴールデンのRISKYに対する反応・感想まとめ【P4G】

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』では「HARD」の上に「RISKY」という難易度が存在する。「RISKY」は途中で難易度の変更が不可能で、敵に与えるダメージの減少、敵から受けるダメージの増加などの仕様がある。その中でもプレイヤーを特に苦しめるのは取得経験値や取得金の激減。これらの仕様に苦戦するプレイヤーの反応・感想をまとめた。

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真・女神転生がPCゲームに!アトラス初の看板作品【メガテン】

真・女神転生がPCゲームに!アトラス初の看板作品【メガテン】

『真・女神転生』はアトラスより発売されたRPGで、『デジタル・デビル物語 女神転生』、『デジタル・デビル物語 女神転生II』のゲームシステムを継承しつつ、設定を見直し一から制作された作品である。発売当時はスーパーファミコン用のゲームソフトであったが、のちにRPGツクールでPCゲームとして完全再現された。

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ペルソナQのRISKYをP3主人公でクリアするためのコツ・注意点まとめ【シャドウ オブ ザ ラビリンス】

ペルソナQのRISKYをP3主人公でクリアするためのコツ・注意点まとめ【シャドウ オブ ザ ラビリンス】

『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』の難易度RISKYは、他の難易度とは異なりリーダーが倒れるとゲームオーバーになってしまう。『ペルソナ3』の主人公は『ペルソナ4』の主人公と比べて耐性面で劣っており、相手を即死させるムド系の「闇属性」を弱点としている。そのため『ペルソナ3』の主人公をリーダーにしている場合、RISKYでは慎重な立ち回りが求められる。

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