ボーン・アイデンティティー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・アイデンティティー』とは、『ボーンシリーズ』の1作目で、2002年に公開されたサスペンス・アクション映画。原作はロバート・ラドラムの『暗殺者』。記憶を失くした男が、皮下に埋め込まれたマイクロカプセルを手掛かりにわかった名前はジェイソン・ボーン。自分が何者かを辿るなか、行く先々で警察やCIAに追われるが、知力と体に染みついた高い戦闘スキルで追跡をかわし、襲ってくる暗殺者を倒し、窮地を脱する。偶然知り合ったマリーと逃げる間に見せる人間らしさや生身の体で対決する迫力の格闘シーンも必見。

『ボーン・アイデンティティー』の概要

『ボーン・アイデンティティー』とは、『ボーンシリーズ』の1作目で、2002年に公開されたサスペンス・アクション映画。原作はロバート・ラドラムの『暗殺者』。『ボーンシリーズ』は全5作で、2作目以降は公開順に『ボーン・スプレマシー』『ボーン・アルティメイタム』『ボーン・レガシー』『ジェイソン・ボーン』。このうち『ボーン・レガシー』のみ主人公が異なり、時系列で『ボーン・スプレマシー』と『ボーン・アルティメイタム』の間のスピンオフ的作品となっている。今作の監督は『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマンで、CGを使わずリアリティにこだわった作品となっている。主人公ジェイソン・ボーンを『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』、『オデッセイ』、『フォードvsフェラーリ』などのマット・デイモンが演じている。逃避行の相手となる女性マリーを演じるのは『ラン・ローラ・ラン』のフランカ・ポテンテ。出演は他に、『アダプテーション』のクリス・クーパー、『クローサー』のクライヴ・オーウェンなど。マット・デイモンがカリやボクシングなどのトレーニングを受けて鍛えた肉体でスリリングなアクションシーンを熱演。主人公ボーンが自分が何者かを追求していくなかで、鋭い判断力や対応力、高い戦闘スキルでCIAや暗殺者に追われる困難な状況を乗り越えていくシーンは必見。北アメリカでは2002年6月に公開され、週末興行成績で初登場2位になり、5週続けてトップ10内に入った。日本では2003年1月に公開され、同日公開の人気シリーズ2作目の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を抑えて、全国9大都市の週末興行成績で初登場から2週連続で1位となった。

銃に撃たれ、マルセイユ沖を漂っていたところを漁船に助けられた男。記憶を失っていたその男の皮下に埋め込まれたマイクロカプセルにはスイスの銀行口座が示されていた。自分を知る唯一の手掛かりとなる銀行の貸金庫の中には、パリ在住のジェイソン・ボーン名義のアメリカのパスポートや、彼の写真が貼られた複数のパスポート、大量の札束、拳銃などが入っていた。一方、CIAのコンクリンの元に、マルセイユ沖での暗殺任務に失敗した工作員ジェイソン・ボーンが生きていると連絡が入る。暗殺指令を隠蔽するためにコンクリンは直ちにボーン抹殺指令を下す。アメリカ領事館に向かったボーンは、居合わせた女性マリーにお金を払って、彼女の車に乗せてもらい、自分の住所であるパリに向かう。彼はマリーに自分が記憶喪失であることを説明し、自分が何者なのかを調べようとするが行く先々で警察やCIAに追われ、さらに暗殺者に狙われる。行動を共にするうちに2人は惹かれ合うがマリーまでもがCIAに手配され、マリーは恐怖を感じる。隠れ場所を求め、マリーの元恋人の家を訪れた際も暗殺者に狙われたボーンは、マリーを危険から遠ざけようと彼女と別れ、コンクリンの元へ向かう。自分は何者でなぜ殺そうとするのかコンクリンに問い質したボーンは記憶の一部を取り戻す。数か月後、自分の店を持ったマリーを探し当てたボーンは店を訪れ、2人は再会を果たしたのだった。

『ボーン・アイデンティティー』のあらすじ・ストーリー

記憶を失った男

嵐の夜、マルセイユ沖の南100キロの地中海を意識を失い漂っていた若い男を、イタリアの漁船が発見し救助した。漁船の医者は、背中に撃ち込まれた2発の銃弾を取り除き、さらに臀部に何かが埋め込まれていることに気づく。臀部の皮下から取り出したものはマイクロカプセルで、ボタンを押すと発せられた赤い光がスイスのチューリッヒ相互銀行の口座番号を示していた。手当をされて眠っていた男は目を覚まし、医者に「僕に何をした?」と問い質す。医者は男に経緯を話し、彼の名前を聞くが、男は自分の名前や今までの記憶を失っていた。傷が癒えた男は漁船の手伝いを行い、慣れた手つきで特殊な結び方でロープを結ぶ。船員になぜその結び方ができるのか訊かれても、ロープに触ったらいつのまにかできたとしか男には答えられなかった。

漁船が港に着き、医者からスイスまでの旅費をもらった男は、列車でスイスに着いた。使った旅費以外お金のない男が公園のベンチで眠っていた時、見回りをしていた2人の警官がやってくる。警官は、雪の降る中、閉園した公園のベンチで眠る男を不審に思い、身分証明書の提示を求めるが、男は身分証明書を持っていなかった。そのため、警官は彼を連れて行こうとするが、彼は反射的に警官の警棒を奪い、素早い動きで2人の警官をあっという間に倒し、奪った拳銃を彼らに向けていた。彼は、全く意識せず反射的に動いた自分の体に驚き、銃を捨て、走ってその場から立ち去っていった。

その頃、ニュースでアフリカ某国の元独裁者であるウォンボシが暗殺されかけたと激怒する様子が映っていた。ウォンボシは自分と家族を脅し暗殺しようとしたのはCIAだと断定し、CIAの内情を暴露すると息巻く。しかし、映像を見ていたアメリカ合衆国CIA本部の幹部たちは暗殺指令を否定した。幹部の一人であるアボットは、以前、作戦の一つ「トレッドストーン」でウォンボシという名前が出ていたことを思い出し、作戦を一任した部下のコンクリンにウォンボシの暗殺について尋ねた。するとコンクリンは、暗殺指令を出した工作員と2週間連絡が取れなくなり、調査を続行していると答えた。

ジェイソン・ボーンという名前を知り、マリーと出会った男はCIAに手配される

スイスでは、チューリッヒ相互銀行に到着した男が口座番号を伝えると、貸金庫室に案内され指紋認証を求められる。無事に認証され、預けていた貸金庫の中身を見ると、そこにはパスポート、クレジットカード、時計、コンタクトレンズ、様々な国の紙幣等が入っていた。アメリカ合衆国のパスポートの名前はジェイソン・ボーンで、パリ在住ということを知ったが、他にも自分の顔写真の載った複数の名義でのパスポートと銃も入っていた。普通の生活とは程遠い中身を見て戸惑うボーンは横に置いてあったゴミ箱の赤い袋に銃以外をすべて入れ持っていく。貸金庫室の行員に自分が最後にここに来たのはいつなのか尋ねたところ、3週間ほど前だとわかった。

銀行を出た後、警官を倒したことから警察に追われていることに気づいたボーンはアメリカ領事館に逃げ込む。しかし、そこでも手配されており、警官に呼び止められる。肩をつかまれたボーンは反射的に体が動き警官を倒し、拳銃を奪って逃げる。途中で奪った銃を捨て、通りかかった警官の無線を奪ったボーンは、館内の無線で警官や兵士の動きを確認しながら、壊れかけの非常階段から壁を伝って下に降りた。
ボーンは領事館の外で車に乗り込もうとする女性マリーに声をかける。自宅のあるパリまで送ってくれたら2万ドルを払うと頼まれたマリーは、ボーンが警察に追われているのではないかと怪しむものの、先に1万ドルの札束を渡され残りはパリに着いたら払うと言われ、彼を車で送ることにした。

一方、CIA本部にいるコンクリンの元には、マルセイユ沖での暗殺任務に失敗した工作員ジェイソン・ボーンが生きていると連絡が入った。チューリッヒ相互銀行にいたCIAの情報員がボーンを目撃したと報告してきたのだ。コンクリンは暗殺指令を隠蔽するため、ボーンの殺害のために全力を尽くすように部下に命令した。さらにバルセロナにいる「教授」、ハンブルグにいる「マンハイム」、ローマにいる「カステル」というコードネームの暗殺者3人に連絡し、それぞれに指示を出した。さらにCIAは監視カメラのチェックで、アメリカ領事館の外にいるボーンがマリーと話している様子を発見し、マリーの情報を調べ、そこからボーンを見つけようとしていた。
また、パリの「トレッドストーン」支部では、CIA職員で「トレッドストーン」担当のニッキーが本部から送られてきたボーンとマリーの情報を見て、2人の手配書を作成していた。

ボーンの特殊な能力とパリでの暗殺者との格闘

パリに向かう途中、運転しながら身の周りの些細なことを話し続けるマリー。彼女は「不安になると話し続けてしまう」と言う。見ず知らずのボーンを助手席に乗せていることから彼女は不安になっていたのだ。「私ばかり話している」とマリーは言うが、ボーンは「ずっと眠れず頭痛も続いているが、話を聞いていると落ち着くから話し続けてほしい」と言う。マリーが彼自身について聞くと、ボーンは2週間前までの記憶がないと告白する。夜になり、レストランで食事をしながら、ボーンは持ってきたバッグの中身をマリーに見せて自分の置かれている状況を説明した。貸金庫に大量の札束や6冊のパスポート、銃が入っていたこと、店では出入りの見える場所に座り、逃げ道を頭に入れていること。マリーは「非常口なら自分も見る」と話すが、さらにボーンは、相手を見ただけで格闘術を使えることがわかり、この高度なら自分は800メートルを全速力で疾走可能なことがわかることなどマリーに話し、「僕は何者なんだ?」と苦悩するのだった。翌朝、マリーに起こされるまで車内で熟睡していたことに驚いたボーン。ずっと眠れぬ日々を過ごしてきたため、起こされるまで起きないことなどなかったのだ。

ボーンとマリーはボーンのパスポートに書かれていたパリの住所にあるマンションに到着した。ボーンはマリーに約束の1万ドルを払い別れようとするが、ボーンのことが気になるマリーは一緒にマンションに行くことにする。ボーンがマリーとマンションに入るとマンションの管理人の女性が、しばらく戻らなかったから心配していたとボーンを出迎えてくれた。部屋は綺麗に片付いており、キッチンには調理用品もある。部屋の中を見ても何も思い出せず、自分が何者かを知るため手掛かりを探すボーン。ボーンが書斎の机の電話をリダイアルすると、パリのホテル・レジーナに繋がり、ホテルにはジェイソン・ボーンではなく、パスポートに記載されていた名前の1つ、ジョン・マイケル・ケインが宿泊していたことがわかった。さらに2週間前にケインが事故で死亡したことをホテルのフロントに聞いたその時、ボーンは何者かの気配を感じた。

そこに、マシンガンを持った暗殺者カステルが、外から窓を破って飛び込んできた。応戦するボーンは、暗殺者の手からマシンガンを落とし、素手で戦う。カステルはナイフを取り出してボーンを襲うが、ボーンは机にあったボールペンで対抗し、それをカステルの手に刺し、殴って倒した。ボーンの指示で、カステルの持っていたバッグの中を確認したマリーは、ボーンと自分の手配書を見て「なぜ自分が」と取り乱す。カステルに「何者だ」と訊くボーンだが、取り乱したマリーを押さえている間にカステルは窓から飛び降り自殺してしまった。
マンションから逃げようと階下に降りた2人は管理人の女性が額を撃たれて死んでいるのを見て、マリーは嘔吐する。マンションを出た2人は車に乗るが、マリーは人の死を目撃し自分が手配されていることを知って恐怖を覚え気が動転している。ボーンがマリーに「君は警察に行け。ありのままを話せばいい」と言うが、マリーは不安から「一人で警察には行けない」と言い合いになる。警官が近づいて来たために、ボーンはマリーを乗せたまま町の地図を確認し車を発進させ、警察から逃げる。多数のパトカーや白バイが追ってくるなか、ボーンは運転テクニックを駆使し、車道を逆走したり、階段を下ったり、カーチェイスを繰り広げた結果、警察を振り切り、車を乗り捨てた。

その頃、パリの死体保管所にはウォンボシが自分を暗殺しようとしていたジョン・マイケル・ケインの遺体を確認するために来ていた。その遺体の背中に撃たれた跡がないことを確認し、これは自分を暗殺しようとした者ではないと言うウォンボシ。この遺体は、暗殺犯を死亡したことにして暗殺計画を闇に葬ろうとしたCIAが用意したウォンボシ暗殺犯の替え玉だったのだ。ニッキーから替え玉がバレたという連絡を受けたコンクリンは次の手を考える。

ボーンが何者なのかを探る2人

警察から逃げたボーンとマリーは、少しでも見つかりにくくするため見た目を変えようと、ホテルで赤毛だったマリーの髪の毛を黒く染め、短くカットする。徐々に惹かれ合っていた2人はその晩、ベッドを共にする。
翌朝ボーンはパリで記憶を失う前の行動を調べるため、ホテル・レジーナに向かう。マリーをホテルのロビーに送りこみ、ジョン・マイケル・ケインの領収書を手に入れ、ジョン・マイケル・ケインが何者かを探ろうとした。

その頃、コンクリンから指令を受けた「教授」がウォンボシの暗殺を実行していた。アボットがコンクリンにウォンボシが暗殺されたことについて問い質すと、コンクリンは自分が指示を出したことは言わず「ボーンがやった」と言い、「その後は綺麗に始末する」と言うのだった。

暗殺者との闘いとマリーとの別れ

ボーンとマリーは、マリーの元恋人イーモンの所有する家に泊めてもらおうと電話をかけた。いつも空き家で電話に出ないため大丈夫だと思った2人だが、当日はイーモンと子供たちがいた。イーモンに頼み一晩だけ泊めてもらうことにする2人。

一方、コンクリンはマリーの情報を洗いざらい調べさせ、ボーンとマリーの行方を追っていた。公衆電話からマリーの声を拾い、マリーが過去に滞在していたイーモンの家を突き止めたCIA。その家の所在地を「教授」に伝え、ボーンを狙うのだった。

翌朝、いつもなら朝飯を食べにくるイーモンの家の犬がどこかに行ってしまったと聞いたボーンは、すぐにイーモンたちを地下室に避難させる。自分の命を狙う暗殺者が近くに来たことに気づいたのだ。すぐに家の中で武器を探し、ライフルと銃弾を手に取ったボーンは、家の外にある燃料タンクをライフルで撃ち爆発させる。家から離れたところでライフルを構えていた「教授」は爆発の黒煙で視界が遮られるが、黒煙の中から外に出てきたボーンを視界に入れた。ボーンはマリーやイーモンを巻き込まないように外に出たのだ。ボーンは家の前に広がる平地に行き、銃声で多くの鳥を羽ばたかせたりして、「教授」の気をそらしながら近づき、ライフルで「教授」を撃った。倒れた「教授」に「他に何人いる?」と訊くボーンに「お前と同じ一匹狼だ」と答える「教授」。そしてボーンは死にゆく「教授」から、頭痛がひどいことや「トレッドストーン」という言葉を聞くのだった。
ボーンがイーモンの家に戻った後、急いで車に乗り立ち去ろうとするイーモン。ボーンはマリーに自分の赤い袋を渡し「3万だけ僕が取った。この金で一生暮らせる。僕から離れて身を隠せ」と言い、自分を心配しためらうマリーをイーモンと行かせた。

暗殺任務失敗時の記憶が戻ったボーン

イーモンやマリーが去った後、ボーンは自分を殺しに来た「教授」の持ち物を確かめ、その中にあった携帯電話の履歴を用い、電話をかけた。電話に出たコンクリンにマリーのことを脅されたが、足手まといだから彼女を殺したと仄めかせ、パリのセーヌ川の橋に一人で来るよう伝える。片を付けると意気込むコンクリンだが、傍にいたアボットは何度もボーンを逃がし、失敗続きのコンクリンに対し厳しい目を向ける。
約束の時間、セーヌ川の橋の周囲を市民に紛れて包囲するCIA。遠くのビルの上からその様子を見ていたボーンは、合図である上着を脱いだコンクリンに一人で来る約束を守らないので行かないと電話する。

その後、コンクリンの車に発信機を付け、パリの事務所を突き止めたボーン。「トレッドストーン」の関係書類を処分するため、普段ニッキーが勤務しているその事務所を閉鎖しようと準備をするCIA。周囲を見回るCIAの気を逸らすため、道に停車している車の警報装置を鳴らし、事務所に忍び込んだボーンは、とうとうコンクリンと対峙する。ボーンが自分が何者であるかを問うと「米国政府が3000万ドルかけて育てた人間兵器だ」とコンクリンは答える。ボーンが記憶を失っていることを知らないコンクリンは、反対に「どういうことか説明しろ」と言う。「なぜ僕を殺す?」と訊くボーンにコンクリンは「何の痕跡も残さずに、ウォンボシが身内に裏切られ殺されたという筋書きで工作するのがおまえの任務だった」と話す。「何があった?」と訊くコンクリンに「何も覚えていない」というボーン。「おまえは任務に失敗した。ケインと名乗り警備会社を利用し船に潜入してウォンボシを殺すはずだった。船の乗組員から燃料まで調べあげ、決行の日時を決め、5日間船内に隠れて間違いなく任務を遂行するはずだった」と言うコンクリン。それを聞き、ボーンは暗殺任務失敗時の記憶を取り戻した。ウォンボシを殺そうとしたその時、ウォンボシの子供が一緒にいたため、ためらってしまい、その間にウォンボシの部下に銃で撃たれたのだった。ボーンは自分が溺死したことにするように言い、追ってきたら殺すとコンクリンを脅した。
そこに、銃を持ったCIAの男たちが来てボーンに襲いかかる。ボーンは相手の銃を奪い、両手に拳銃を持ち、立ち向かう。階下に続くらせん階段の途中にはCIAの男がおり、少しでも早く逃げるため、らせん階段を飛び降りようとするボーン。飛び降りた時の衝撃を減らすために、殺した相手をクッションにしようと死体を持ち、下に落ちながら、途中で階段にいる男を撃ち殺す。ボーンは逃げ、コンクリンも外に出るが、近くの車内に待機していた暗殺者「マンハイム」にコンクリンは射殺された。事態の収拾が不可能になったと判断した「トレッドストーン」責任者のアボットが、現場責任者であるコンクリンを抹殺することで収束を図ろうとしたのだ。彼の死をもってトレッドストーン計画は終了した。

アボットは聴聞会でトレッドストーンが終了したこと、訓練プログラムとして開発、実施されたが、効果のわりに費用が膨大であることから、国防総省と協力して新たに「ブラックブライアー」というプログラムを実施することになったと報告した。

マリーとの再会

その後、ギリシャのミコノス島ではレンタルスクーターの店を経営しているマリーの姿があった。マリーの店の中にはボーンの渡した赤い袋があり、その中に花が飾られていた。マリーが店の準備をしていると「君の店?」とドアから入ってきた男性から声がかかる。「いい店だ。捜すのに苦労したけど」という言葉を聞き、驚いて振り返ったマリーは喜びを隠せない。「1台スクーターをレンタルしたい」というボーンに「身分証明書は?」と訊くマリー。「ないんだ」と答えるボーンとマリーは笑顔で抱き合うのだった。

『ボーン・アイデンティティー』の登場人物・キャラクター

ジェイソン・ボーン(演:マット・デイモン)

出典: www.gizmodo.jp

パリのマンションで暗殺者と戦うボーン

日本語吹替:平田広明(ソフト版)、三木眞一郎(フジテレビ版)
記憶喪失となったCIAの工作員。年齢、国籍、本名不明。相手に合わせて英語、フランス語、ドイツ語など数カ国語を話すことができ、格闘の技術にも長けている。警察や暗殺者に追われるようなどんな差し迫った状況でも周囲を冷静に観察し、即座にどう行動すればいいか判断し行動できる。銃は携行せず素手での戦いや周囲にあるボールペンなどの日用品を武器に戦うことが多い。一度見ただけで、駐車場に止まっている複数の車のナンバーを覚えたり、人を見るだけで体重や格闘術を使えるなど記憶力や観察力も優れている。
マルセイユの南100キロの地中海で意識を失い漂っていたところを、イタリアの漁船に救助される。背中に2発の銃弾を受けており、臀部にはチューリッヒ相互銀行の口座番号を示すマイクロカプセルが埋め込まれていた。目覚めると今までの記憶を失っていた。チューリッヒ相互銀行に行くと、貸金庫に複数のパスポート、クレジットカード、時計、コンタクトレンズ、様々な国の紙幣等が入っていた。パスポートの名前はジェイソン・ボーンで、パリ在住とわかる。自分が何者なのかを知るため、途中で出会ったマリーの車に乗せてもらいパリに向かう。
その後、パリの自宅アパートで暗殺者に襲撃され撃退するもCIAからの手配書で常に追われる身となった。マリーと共に逃げるなかで、お互いに惹かれ合い彼女とベッドを共にする。避難場所を求めて行ったマリーの元恋人の家で再び暗殺者に襲撃されるも撃退。マリーを危険から遠ざけるため多額の金を渡し、マリーの元恋人と共に行かせ別れた。暗殺者の持っていた携帯電話からCIAのコンクリンが自分を殺そうとしている人物だと知る。コンクリンの居場所を突き止め直接話をして、自分がCIAの「トレッドストーン」というプロジェクトで3000万ドルという大金をかけて作り上げられた暗殺者であることを知る。さらにコンクリンと話すうちに暗殺時の記憶が戻り、ウォンボシ暗殺の時に、傍に子どもがいたためにためらって射殺できなかったことを思い出す。コンクリンの死後、マリーを捜し、所在を見つけて再会を果たした。

マリー・クルーツ(演:フランカ・ポテンテ)

出典: www.pinterest.jp

領事館の外でボーンと出会ったマリー

日本語吹替:湯屋敦子(ソフト版)、魏涼子(フジテレビ版)
ボーンと出会い行動を共にする女性。年齢は26歳で生まれはドイツのハノーバー。父親は溶接工で1987年に死亡、母親の情報はなし、唯一の身寄りの祖母はハノーバーにおり、義理の兄がいる。1995年にスペイン、1996年にベルギーに3カ月、オランダのアムステルダムに半年、フランスのビアリッツに3カ月滞在するなど放浪している。納税記録はなし。
2日前にスイスのアパートを追い出され、お金も住む家もなく、アメリカ領事館でビザ申請を行うが認められず、困っていたところボーンと出会う。ボーンに2万ドルでパリまで車で送ってくれるよう頼まれ、警察に追われているのではないかと怪しむもののお金欲しさに承諾した。
車中で、ボーンから記憶喪失であることを明かされる。パリのボーンのマンションでは、ボーンと暗殺者の格闘を目撃し、さらに暗殺者がボーンとマリーの手配書を持っていたことを知って気が動転する。ボーンは自分一人で逃げ、君は警察に行ってありのままを話せば大丈夫だと言われるが、不安は変わらず、ボーンと一緒に逃げる道を選ぶ。少しでも追手に見つからないように、ホテルで髪を黒く染め、短くカットした晩、自らボーンにキスし、ベッドを共にする。
避難場所を求めて行った元恋人が所有する家にやって来た暗殺者を撃退したボーンから多額の金をもらい、元恋人の車で逃げるが、その後、ギリシャのミコノス島でレンタルスクーターを経営しているところに彼女を捜したボーンが現れ、再会を果たした。

0nf_Capture
0nf_Capture
@0nf_Capture

Related Articles関連記事

ボーン・スプレマシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ボーン・スプレマシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・スプレマシー』とは『ボーンシリーズ』の2作目で、2004年に公開されたサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンの2年後を描く。インドでマリーと暮らしていたボーンの元に暗殺者が現れ代わりにマリーが殺されてしまう。自分を追う理由を知るため動き出したボーンだが、ある事件の容疑者に仕立てられる。CIAの追跡をかわしながら自分を巡る陰謀の真相を探るボーン。トンネルの中のカーチェイスなど前作以上にスピード感あるスリリングなシーンの連続で観る者を魅了する。

Read Article

ボーン・アルティメイタム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ボーン・アルティメイタム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・アルティメイタム』とは『ボーンシリーズ』の3作目で、2007年公開のサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンは、CIAの極秘計画の暴露記事を書こうとする記者と接触したことで存在が見つかり、またもやCIAに狙われる。その一方、CIA内部の人間と協力し、極秘計画に絡んだ組織の陰謀を暴き、とうとう記憶を取り戻す。その場にいるかのような臨場感溢れる映像やスピーディなストーリー展開、スリリングな逃走劇など息もつかせぬシーンの連続で観る者を引き込む最高傑作。

Read Article

ジェイソン・ボーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジェイソン・ボーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジェイソン・ボーン』とは『ボーンシリーズ』の5作目で、2016年公開のサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンが、CIAの極秘計画を暴いてから9年後。地下格闘技で生計を立てていたボーンの元に、彼の過去に関する新たな事実や極秘作戦を探り当てたかつての協力者ニッキーが現れる。情報の暴露を恐れたCIAに襲われる2人。一方CIAの女性捜査官ヘザーは愛国心のあるボーンを復帰させようとする。スリリングな展開、ラスベガスでのシリーズ屈指の激しいカーチェイスは必見。

Read Article

ボーン・レガシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ボーン・レガシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・レガシー』とは『ボーンシリーズ』の4作目で、2012年公開のサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンをめぐる陰謀を描いた前3部作の裏で同時進行していたストーリーを描くスピンオフ的作品。ボーンの存在によりCIA上層部でさえ知らない国家的極秘計画が暴かれる危機が発生。計画隠蔽のために襲われた工作員アーロン・クロスの逃避行が描かれる。『ボーンシリーズ』の世界観を継承したストーリー展開に加え、前3部作後のCIAの状況もわかるファン必見の物語である。

Read Article

インターステラー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インターステラー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インターステラー』とは鬼才クリストファー・ノーラン監督が世に放った壮大なSF映画である。最新技術と物理学者の協力によって映像化された、物理法則に忠実で当時最も本当の姿に近いといわれたブラックホール、ワームホールが話題となった。何年も雨が降らず、深刻な食糧問題を抱えた、人類滅亡の危機に瀕する近未来。元宇宙飛行士のジョセフ・クーパーは、居住可能な星を探す計画、「ラザロ計画」にスカウトされることになる。クーパーは娘に必ず戻ると約束し、広大な宇宙へと旅立った。果たして彼は人類を救うことができるのか。

Read Article

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』とは、アメリカ合衆国で制作されたヒューマンドラマ映画である。天才的頭脳を持ちながら過去の虐待による心の傷が原因で、仲間とともに非行を繰り返す主人公の少年ウィル・ハンティングと、ウィルに向き合う、愛する妻を失った心理学者ショーン・マグワイアの心と心の交流を描いた作品。アカデミー賞脚本賞、ゴールデングローブ賞脚本賞受賞作であり、マッド・デイモンの出世作。ショーン・マグワイア役のロビン・ウィリアムズもこの作品でアカデミー助演男優賞を受賞している。

Read Article

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンテイジョン』とは、2011年にアメリカで公開されたスリラー映画。危険な未知のウイルスが、次々と人間の命を奪い、恐怖というパニックにも感染していく世界を描いている。世界各地で同時多発的に謎の病が発生する。それは咳・発熱を発症後、急激に症状が悪化し、亡くなってしまうという新種のウイルスだ。世界中で感染が広がるこの病に医師たちは敢然と立ち向かう。しかし人々は翻弄され、国家は瞬く間に崩壊していくのだった。ウイルス感染の恐怖を様々な視点から捉えた、リアル感溢れるパニック・スリラー・ムービーだ。

Read Article

Mr.&Mrs. スミス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Mr.&Mrs. スミス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Mr.&Mrs. スミス』とは、ダグ・リーマン監督による2005年公開のアクションムービーである。脚本を手掛けたのはサイモン・キンバーグ。主役となる夫婦の夫「ジョン・スミス」をブラッド・ピットが演じ、妻「ジェーン・スミス」をアンジェリーナ・ジョリーが演じている。本作はお互いに暗殺者という身分を隠して結婚したスミス夫妻の壮大な夫婦喧嘩の物語であり、2人の関係性の変化が見どころとなっている。 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーは本作での共演がきっかけで親しくなり、2014年に結婚した。

Read Article

オール・ユー・ニード・イズ・キル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オール・ユー・ニード・イズ・キル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』とは、桜坂洋が2004年に発表したライトノベル「All You Need Is Kill」を原作に、ダグ・リーマンが映画化した作品。エイリアンに侵略されつつある近未来の地球を舞台に、出撃しては戦死する2日のループを繰り返し、戦闘能力を身に着け、ループの原因となっている敵を倒す方法見つけ出して勝利を掴むまでを描く。

Read Article

スーサイド・スクワッド(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スーサイド・スクワッド(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スーサイド・スクワッド』とは、2016年8月にアメリカ合衆国で公開された、悪役だらけのヒーローアクション映画である。DCコミックスが刊行する人気アメリカン・コミックスシリーズ『スーサイド・スクワッド』の実写映画化されたものでもある。スーパーマンの死から数か月後、米国政府の高官・アマンダによる対メタヒューマン特殊部隊「タスクフォース」、通称”スーサイド・スクワッド”のメンバーになった元精神科医ハーレイ・クインが、恋人のジョーカーと複数の犯罪者たちと共に、世界崩壊の危機に立ち向かっていく。

Read Article

フォードvsフェラーリ(Ford v Ferrari)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

フォードvsフェラーリ(Ford v Ferrari)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『フォードvsフェラーリ』とは、アメリカ合衆国で2019年に公開された、”ル・マン24”でフォードとフェラーリがしのぎを削る実話を基にした作品である。キャロル・シェルビー、ケン・マイルズ、ヘンリー・フォード2世などの実在の人物が登場する。1965年の”ル・マン24”でマイルズがドライバーから外される描写があるが、実際はドライバーとして参戦(リタイア)しているなど、脚色されている部分もある。伝説といわれる、1966年の”ル・マン24”を描く。第92回アカデミー賞「音響編集賞」「編集賞」受賞作品。

Read Article

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オデッセイ』は、2015年にリドリー・スコットが監督を務めたアメリカ映画。原作は2011年に出版されたアンデイ・ウィアーのヒット小説『火星の人』。 過酷な状況に置かれながらも人間性を失わず、生存の危機に立ち向かう宇宙飛行士。そして、彼を助けようと奮闘する人々を描いた。NASAが全面的に協力し、惑星科学部門の責任者、ジェームズ・グリーンが科学技術面のアドバイザーとして雇用されている。

Read Article

海外版ジブリ映画で声優を務めた超豪華キャストを紹介!ハリウッドスターのマット・デイモンは『崖の上のポニョ』の耕一役

海外版ジブリ映画で声優を務めた超豪華キャストを紹介!ハリウッドスターのマット・デイモンは『崖の上のポニョ』の耕一役

本記事では海外版スタジオジブリ制作映画の吹き替え声優を務めていた、超豪華キャスト達をまとめて紹介している。記事中では『崖の上のポニョ』の耕一役を務めたマット・デイモン、『天空の城ラピュタ』のムスカを演じたマーク・ハミル、『猫の恩返し』のハル役を務めたアン・ハサウェイなど多数のハリウッドスターたちの画像を掲載した。

Read Article

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

これだけ観ておけば話の種に困ることはない、名作だけに絞った映画ランキングを作りました!タイタニックやゴッド・ファーザーなど、映画好きなら全て観ておいて当たり前の作品ばかりです!もしまだ観たことがない映画があれば、この機会に是非鑑賞してみてください!

Read Article

【映画紹介】ストレス発散したい時におススメ!思わず走り出したくなる疾走感たっぷりの映画3選

【映画紹介】ストレス発散したい時におススメ!思わず走り出したくなる疾走感たっぷりの映画3選

なんだかモヤモヤしているとき、スッキリしたいなぁとおもったときは、映画鑑賞をおススメします!本日は、疾走感たっぷりでストレスを吹き飛ばしてくれる、おススメ映画を3選形式で紹介します。なんだか気分がノらない日、ぜひ、参考にしてみてください!

Read Article

本当にカーラ・デルヴィーニュ!?『スーサイド・スクワッド』の魔女エンチャントレス

本当にカーラ・デルヴィーニュ!?『スーサイド・スクワッド』の魔女エンチャントレス

モデル・女優として世界的に活躍し、日本にも多くのファンがいるカーラ・デルヴィーニュが、『スーサイド・スクワッド』で敵役となる魔女エンチャントレスを演じた。薄汚れた肌に黒い髪、鋭い眼光の怖ろしい悪役だ。普段の朗らかで明るいイメージとは真逆のキャラクターに多くの注目が集まった。

Read Article

オススメの宇宙SF小説まとめ!スター・ウォーズに隠れた名作たち

オススメの宇宙SF小説まとめ!スター・ウォーズに隠れた名作たち

世界的に有名なSF映画といえば『スター・ウォーズ』ですが、実は宇宙を舞台にした作品はほかにもたくさんあります。今回は『スター・ウォーズ』だけじゃない名作SF小説をまとめました!かなり古い作品もありますが、いつ読んでも面白い傑作ばかり。中には映画化されているものもあります。

Read Article

ハーレイ・クインを完全再現!人気芸能人によるハロウィン仮装画像まとめ【2016年】

ハーレイ・クインを完全再現!人気芸能人によるハロウィン仮装画像まとめ【2016年】

映画「スーサイド・スクワッド」が公開された2016年。ハロウィンシーズンになると、作中に登場したキャラクター、ハーレイ・クインのコスチュームが大人気に!小嶋陽菜やぺこなど、人気芸能人もハーレイ・クインに扮した姿を披露しました。ここでは話題となった画像や、ネット上の反応をまとめました。

Read Article

【ブラピ&アンジー】映画『Mr.&Mrs. スミス』撮影裏画像まとめ!ブラッド・ピット×アンジェリーナ・ジョリー共演作!

【ブラピ&アンジー】映画『Mr.&Mrs. スミス』撮影裏画像まとめ!ブラッド・ピット×アンジェリーナ・ジョリー共演作!

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが共演した映画『Mr.&Mrs. スミス』の撮影裏画像を集めました。アンジーの妖艶な姿にドキッとするショットや、プラピとアンジーのアクションシーンのメイキング、現場の和やかな雰囲気が伝わる画像などを掲載しています。

Read Article

【ジョーカー&ハーレイ・クイン】恋人や友達と挑戦したい!ハロウィンにぴったりな二人組の仮装方法まとめ

【ジョーカー&ハーレイ・クイン】恋人や友達と挑戦したい!ハロウィンにぴったりな二人組の仮装方法まとめ

2016年に大ブレイクしたぺこ&りゅうちぇるや、「スーサイド・スクワット」のジョーカーとハーレイ・クインなど、恋人や友達とのハロウィン仮装に挑戦したい有名な二人組の画像をまとめました。仮装のアイデアになりそうな画像や、キャラクターになりきれるメイク動画などを紹介していきます。

Read Article

【チャッピー】自信を持ってオススメする絶対に面白い映画まとめ!【インターステラー など】

【チャッピー】自信を持ってオススメする絶対に面白い映画まとめ!【インターステラー など】

観ておもしろかった映画をまとめました。全て必ず観るべき傑作ばかりです。チャッピーやインターステラーなど、すべて名作ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!『チャッピー』は、2015年に公開されたアメリカ合衆国のSF・アクション映画。監督と脚本はニール・ブロムカンプ、主人公である意志を持つロボット・チャッピーの声とモーションキャプチャはシャールト・コプリーが務める。

Read Article

【オカルト】新型コロナウイルスの出現を予言したような映画やドラマを紹介!『コンテイジョン』『アンナチュラル』など

【オカルト】新型コロナウイルスの出現を予言したような映画やドラマを紹介!『コンテイジョン』『アンナチュラル』など

本記事では世界中に猛威を振るった「新型コロナウイルス」が出現する2020年以前に、その騒動を予言したような映画やドラマ、書籍などが存在していたという話題について、まとめて紹介している。記事中では2011年に公開された米国のパニック映画『コンテイジョン』、第1話でMARSコロナウイルスの話題を取り扱っていた『アンナチュラル』、1981年に発行されたアメリカの小説『闇の眼』などを掲載した。

Read Article

【アベンジャーズ】俳優ジェレミー・レナーについて徹底紹介【ハート・ロッカー】

【アベンジャーズ】俳優ジェレミー・レナーについて徹底紹介【ハート・ロッカー】

俳優ジェレミー・レナーについてまとめました。「アベンジャーズ」シリーズのホークアイでお馴染みの彼。「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」や「ボーン・レガシー」では華麗なアクションを、また「ハート・ロッカー」ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートされるなど、人気も実力も兼ね備えた俳優です。ここでは彼の出演作品やプライベートに関するニュースなどを紹介していきます。

Read Article

ハロウィンコスプレはスーサイド・スクワッドのハーレイ・クインで決まり!

ハロウィンコスプレはスーサイド・スクワッドのハーレイ・クインで決まり!

ハロウィンで今注目されているコスプレって、何だかご存知ですか?答えをいってしまうと、2016年に公開された映画『スーサイド・スクワッド』のハーレイ・クイン!クレイジーな雰囲気がハロウィンのムードにピッタリで、自分もやりたいという女性が続出しているそうです。この記事では、そんなハーレイ・クインに扮するにあたってのポイントをまとめました。これさえ読めば、あなたもハーレイ・クインになれる!?

Read Article

【MCU】アメコミ映画でヴィランを演じたハリウッド俳優まとめ【DCEU】

【MCU】アメコミ映画でヴィランを演じたハリウッド俳優まとめ【DCEU】

ヒーロー映画が大ブームとなり、次々とアメコミの実写化が公開されています。ここではアメコミ映画でヴィランを演じたハリウッド俳優をまとめました。「スーサイド・スクワッド」でジョーカーを演じたジャレッド・レトを始め、DCやマーベル作品で印象的なヴィランを演じた俳優を画像付きで紹介していきます。

Read Article

【チャイルド・プレイ】海外のハロウィンメイクアップ動画まとめ!映画の登場人物・キャラクターになれる方法!【スーサイド・スクワッド】

【チャイルド・プレイ】海外のハロウィンメイクアップ動画まとめ!映画の登場人物・キャラクターになれる方法!【スーサイド・スクワッド】

日本でもだいぶ定着してきたハロウィンですが、もともとは西洋を起源とするお祭り。そのため、海外では日本以上に手の込んだハロウィンメイクが行われています。この記事では、実際に使えそうなハロウィンのメイクアップ動画についてまとめました。これを観れば、あなたもあの映画作品の登場人物・キャラクターになれるかも!

Read Article

【ハロウィン】有名人・芸能人のハーレイ・クインコス画像まとめ

【ハロウィン】有名人・芸能人のハーレイ・クインコス画像まとめ

アメコミ『バットマン』シリーズに登場する女性ヴィラン「ハーレイ・クイン」は、映画『スーサイド・スクワッド』や『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』で急速に人気が高まった。芸能界ではハロウィンにハーレイのコスプレをする人が多く登場した。ここでは有名人・芸能人がハーレイ・クインに扮した画像をまとめた。

Read Article

【Suicide Squad】ハーレイ・クインの悪カワハロウィンコスプレ&メイク画像まとめ【スーサイド・スクワッド】

【Suicide Squad】ハーレイ・クインの悪カワハロウィンコスプレ&メイク画像まとめ【スーサイド・スクワッド】

2016年に公開された映画『スーサイド・スクワッド』。その登場人物の中に、「ハーレイ・クイン」というセクシー悪党が登場することをご存知でしょうか。「悪カワ」として親しまれる彼女のファッションはハロウィンにピッタリで、コスプレとして披露する人がたくさんいました。この記事では、そんなハーレイ・クインのコスプレやメイク画像についてまとめています。普段と一味違ったセクシーコスプレにチャレンジしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

Read Article

どたばたアクション映画まとめ!昼と夜で別の顔を持つキャラクターが魅力的!【Mr.&Mrs. スミス】

どたばたアクション映画まとめ!昼と夜で別の顔を持つキャラクターが魅力的!【Mr.&Mrs. スミス】

どたばたアクション映画をまとめました。アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『トゥルーライズ』や、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーが共演した『Mr.&Mrs. スミス』など、昼と夜で別の顔を持つ登場人物・キャラクターにグッとくる5作品を掲載。各作品のあらすじ・ストーリーや、映画を見た人の感想を紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents