クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(CC FFVII)のネタバレ解説・考察まとめ
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(CC FFVII)』とは、『ファイナルファンタジーVII』の外伝的なゲームで、『ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII』の前後から『ファイナルファンタジーVII』の直前までの時間軸を描いたものである。『ファイナルファンタジーVII』の回想シーンに登場するザックスを主人公とし、さまざまな登場人物との関係などが描かれている。最後は涙すること必須なストーリーである。
ザックスは、今の自分を倒させ、ソルジャーの誇りを取り戻させることがジェネシスの本当の望みだと知り、決着をつけるために彼を探し、バノーラ村のはずれにジェネシスの隠れ家を発見する。ジェネシスとの決着をつけるため一人奥へ進むザックスは、ついにジェネシスを追い詰め、彼と最後の決着をつけるべく死闘を繰り広げる。ザックスの「モンスターになりきってんじゃねえよ!!」という言葉も、ジェネシスには届かない。決着がつき、ジェネシスを抱えたザックスは、クラウドの元へと戻る。ザックスが死闘を繰り広げている間に神羅兵が来たらしく、ボロボロのアンジールモンスターがいた。アンジールの細胞を移植され、アンジールの意思を継いで正義感に溢れていたアンジールモンスターがクラウドを守ってくれたようだ。その中にはラザードもいた。彼らはそのまま死んでしまう。
かつて同僚として共に戦っていた頃、ジェネシスが自分の手で育てたバカリンゴをアンジールやセフィロスに食べさせるのが夢だと語っていたことを思い出し、ザックスは彼とクラウドの手にバカリンゴを乗せる。
「一緒に食おう。本物じゃなくて、悪いけどな。」
ここにセフィロス本人はいないが、プロジェクトSの被験体であるザックスたちの中には彼と同じ細胞が息づいている。ジェネシスはザックスの意図を理解し、今にも力尽きようとしながら、バカリンゴを頬張った。
ザックス「うまいか」
ジェネシス「ああ」
ジェネシス「『女神の贈り物』か」
ザックス「このリンゴが?」
ジェネシス「(首を横に振り)アンジール――夢が、かなった」
アンジールモンスターが消えた後に、紙切れが残されていた。ラザードが持ってきてくれたらしい、エアリスからの89通目の手紙だった。
ザックス「エアリス、待ってろよ」
ザックス「お前(クラウド)も、絶対生きろよ」
ザックス達が去った後、神羅のヘリがジェネシスを連れ去った。
ザックスとクラウドはトラックの荷台に乗って移動していたが、神羅兵に囲まれてしまう。降りた先の荒野で大量の敵と戦いながら、ザックスは自らの半生を想起する。最後に思い出したのは、エアリスと過ごした暖かい記憶だった。
兵士を全て倒したザックスだったが、ボロボロで虫の息だった。中毒症状から回復していないクラウドは這ってザックスの元へやってきた。
クラウド「ザックス」
ザックス「俺の、ぶんまで――」
クラウド「あんたの、ぶん?」
ザックス「そうだ…おまえが――」
クラウド「おまえが?」
ザックスはクラウドを引き寄せ、自らの胸に押し当てる。
ザックス「生きる。お前が――俺の生きた証。俺の誇りや夢、全部やる」
ザックスがバスタードソードを差し出し、クラウドはそれを受け取った。
ザックス「俺が、おまえの生きた証」
そう呟くクラウドに、ザックスは微笑んで死んでいった。
クラウド「ありがとう。忘れない…お休み。ザックス」
「あの子、当たり前の空を、恐いと言っていたんだ。やっぱり気持ちよさそうだな。その翼――俺にもくれよ。」
そう言って、白い翼と共に差し出されたアンジールの手を取り、ザックスは空へ消えていく。
ザックス「エアリスに会ったら、よろしくな。なあ――俺、英雄に、なれたかな」
時が過ぎ、ミッションのため列車の上にいるクラウド。
「俺はクラウド、ソルジャークラス1st」
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のゲームシステム
本作は戦闘システムなども工夫されており、アクション要素のあるコマンドを主体としたアクティブ・タイム・バトルを採用しており、「マテリアシステム(マテリアを使用した攻撃をすることができる)」や「デジタル・マインド・ウェーブ(戦闘中に3つのリールが回り、様々な効果が得られる)」、「召喚獣の召喚」なども行うことができ、バトルを楽しめるのも魅力の1つだ。
ミニゲームやミッションも多数用意されており、やり込み要素もしっかりある、いつまでも楽しめるゲームである。
「ファイナルファンタジー」といえばレベル上げが大変なイメージがあるが、本作ではそこまで苦労してレベルを上げなければいけないという感じはなく、マテリアを集めることが一番大変である。ミッションの報酬としてもらったり、合成するなど手に入れる方法はいろいろあるので、そちらもやり込み要素の1つだと言えるだろう。
アクティブ・タイム・バトル
今までのシリーズはターン制の戦闘がほとんどだったが、本作は常に時間が流れ続ける「アクティブ・タイム・バトル」を採用している。ゆっくりとコマンドを考える余裕がないが、よりアクション性の高い戦闘システムである。動き続ける敵に近付き、攻撃のコマンドをぶつけながら戦う戦闘システムである。
マテリアシステム
本作では様々なマテリアが存在するが、大きく「魔法マテリア」、「アビリティマテリア」、「サポート系マテリア」の3つに分類される。キャラクターに装備することで効果を発揮し、装備数はスタート時は4個で、最大6個まで装備できるようになる。新たなマテリアはショップで購入したり、マテリアを合成して作ることができる。一般的なマテリアは通常メニューにあるショップから購入できる他、貴重なマテリアなどはミッションに挑戦したり合成などを行って入手する。全部で100種類以上のマテリアが存在するので、マテリアを集めるのもやり込み要素の一つと言える。マテリアの所持数には制限があり、限度を超えて入手したマテリアは破棄されてしまうので注意が必要となる。
魔法系マテリア
ファイア:敵に炎属性のダメージを与える。
ブリザド:敵に氷属性のダメージを与える。
サンダー:敵に雷属性のダメージを与える。
ファイラ:敵に炎属性のダメージを与える。
ブリザラ:敵に氷属性のダメージを与える。
サンダラ:敵に雷属性のダメージを与える。
ファイガ:敵に炎属性のダメージを与える。
ブリザガ:敵に氷属性のダメージを与える。
サンダガ:敵に雷属性のダメージを与える。
ケアル:自分のHPを回復する。
ケアルラ:自分のHPを回復する。
ケアルガ:自分のHPを回復する。
フルケア:自分のHPを回復する。
リジェネ:自分をリジェネ状態(HPが徐々に回復)にする。
エスナ:自分のステータス異常を治療する。
デスペル:敵にかかっている、バリアなどの効果を消す。
バリア:自分をバリア状態(物理攻撃のダメージを半減)にする。
マバリア:自分をマバリア状態(魔法攻撃のダメージを半減)にする。
ウォール:自分をバリア+マバリア状態にする。
ドレイン: 敵のHPを吸収する。
ドレイラ:敵のHPを吸収する。
ドレイガ:敵のHPを吸収する。
アスピル:敵のMPを吸収する。
アスピガ:敵のMPを吸収する。
ポイズン: 敵を毒状態にする。
サイレス:を沈黙状態にする。
ストップ:敵をストップ状態にする。
デス:敵を一撃で倒す。
ダークファイア:敵に炎属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークブリザド:敵に氷属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークサンダー:敵に雷属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークファイラ:敵に炎属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークブリザラ:敵に氷属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークサンダラ:敵に雷属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークファイガ:敵に炎属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークブリザガ:敵に氷属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ダークサンダガ:敵に雷属性のダメージを与え、さらに沈黙などのステータス異常にする。
ヘルファイガ:敵に炎属性のダメージを与え、さらに沈黙や即死などのステータス異常にする。
ヘルブリザガ:敵に氷属性のダメージを与え、さらに沈黙や即死などのステータス異常にする。
ヘルサンダガ:敵に雷属性のダメージを与え、さらに沈黙や即死などのステータス異常にする。
グラビデ:敵に、敵の残りHPの1/4分のダメージを与える。
グラビガ:敵に、敵の残りHPの1/2分のダメージを与える。
クエイク:地上にいる周辺の敵にダメージを与える。
3連サンダガ:敵に雷属性のダメージを与える。
3連ファイア:敵に炎属性のダメージを与える。
電撃:敵に雷属性のダメージを与える。
フレア:敵全体にダメージを与える。
エナジー:敵にダメージを与える。
アルテマ:敵全体にダメージを与える。
技系マテリア
暗黒:HPを消費して、周囲の敵に防御力無視のダメージを与える。
ジャンプ:周囲の敵にダメージを与える。
ハイジャンプ:周囲の敵にダメージを与える。
スカイポイズン:周囲の敵にダメージを与え、追加で毒状態にする。
スカイサイレス:周囲の敵にダメージを与え、追加で沈黙状態にする。
死のジャンプ:周囲の敵にダメージを与え、追加で即死させる。
回転攻撃:周囲の敵にダメージを与える。
回転攻撃・改:周囲の敵にダメージを与える。
ポイズンターン:周囲の敵にダメージを与え、追加で毒状態にする。
ストップターン:周囲の敵にダメージを与え、追加で沈黙状態にする。
デスターン:周囲の敵にダメージを与え、追加で即死させる。
パワーアタック:敵にダメージを与え、追加でグロッキー状態にする。
急所斬り:敵にダメージを与える。必ずクリティカルになる。
爆裂剣:敵にダメージを与える。
ふきとばし:敵にダメージを与え、追加でふきとばしの効果を与える。
ポイズン剣:敵にダメージを与え、追加で毒状態にする。
サイレス剣:敵にダメージを与え、追加で沈黙状態にする。
ストップ剣:敵にダメージを与え、追加でストップ状態にする。
死の剣:敵にダメージを与え、追加で即死させる。
デスペル剣:敵にダメージを与え、追加で敵にかかっているバリアなどの効果を消す。
魔法剣ファイア:敵に炎属性のダメージを与える。
魔法剣ブリザド:敵に氷属性のダメージを与える。
魔法剣サンダー:敵に雷属性のダメージを与える。
魔法剣ファイラ:敵に炎属性のダメージを与える。
魔法剣ブリザラ:敵に炎属性のダメージを与える。
魔法剣サンダラ:敵に雷属性のダメージを与える。
魔法剣ファイガ:敵に炎属性のダメージを与える。
魔法剣ブリザガ:敵に氷属性のダメージを与える。
魔法剣サンダガ:敵に雷属性のダメージを与える。
ドレイン剣:敵のHPを吸収する。
パワードレイン:敵のHPを吸収し、追加でグロッキー状態にする。
スカイドレイン:周囲の敵のHPを吸収する。
アスピル剣:敵のMPを吸収する。
パワーアスピル:敵のMPを吸収し、追加でグロッキー状態にする。
盗む:敵からアイテムを盗む。
ぶんどる:敵を攻撃し、追加でアイテムを盗む。
銭投げ:ギルを消費して、敵にダメージを与える。
ゴブリンパンチ:敵にダメージを与える。
鉄拳パンチ:敵に防御力無視のダメージを与える。
マジカルパンチ:敵に防御力無視のダメージを与える。残りのMPが多いほどダメージが増える。
ハンマーパンチ:敵に防御力無視のダメージを与える。残りのAPが多いほどダメージが増える。
すてみパンチ:HPを消費して、敵に防御力無視のダメージを与える。残りのHPが少ないほどダメージが増える。HPがブレイク状態だとダメージを与えられない。
その他マテリア
HPアップ:最大HPがアップする。
HPアップ改:最大HPがアップする。
HPアップ改弐:最大HPがアップする。
MPアップ:最大MPがアップする。
MPアップ改:最大MPがアップする。
MPアップ改弐:最大MPがアップする。
APアップ:最大APがアップする。
APアップ改:最大APがアップする。
APアップ改弐:最大APがアップする。
力アップ: 力がアップする。
力アップ改:力がアップする。
力アップ改弐:力がアップする。
体力アップ:体力がアップする。
体力アップ改:体力がアップする。
体力アップ改弐:体力がアップする。
魔力アップ:魔力がアップする。
魔力アップ改:魔力がアップする。
魔力アップ改弐:魔力がアップする。
精神アップ:精神がアップする。
精神アップ改:精神がアップする。
精神アップ改弐:精神がアップする。
ライブラ:敵のHPなどを表示する。
ステータス攻撃:敵を攻撃したときに、装備しているマテリアが持つステータス異常を与える。
ステータス防御:装備しているマテリアが持つ、ステータス異常を防止する。
属性攻撃:攻撃に、装備しているマテリアが持つ属性を追加する。
属性防御:装備しているマテリアが持つ、属性のダメージを軽減する。
ダッシュ:より速く動けるようになる。
れんぞくま:魔法を2連射できるようになる。
アイテム達人:アイテムを使ったときの効果が上がる。
SPターボ魔法:SPを消費して、魔法攻撃の効果をアップさせる。
SPターボ攻撃:SPを消費して、物理攻撃に効果をアップさせる。
SPターボ:SPを消費して、物理・魔法攻撃の効果をアップさせる。
SPバリア:SPを消費して、受けるダメージを減らう。
SPマスター:SPを消費して、物理・魔法攻撃の効果をアップし、受けるダメージを減らす。
八刀一閃:D.M.Wでセフィロスが揃いやすくなる。
ハードラッシュ:D.M.Wでアンジールが揃いやすくなる。
エアストライク:D.M.Wでツォンが揃いやすくなる。
メテオショット:D.M.Wでクラウドが揃いやすくなる。
いやしの波動:D.M.Wでエアリスが揃いやすくなる。
ラッキースター:D.M.Wでシスネが揃いやすくなる。
アポカリプス:D.M.Wでジェネシスが揃いやすくなる。
地獄の火炎:D.M.Wでイフリートが揃いやすくなる。
メガフレア:D.M.Wでバハムートが揃いやすくなる。
斬鉄剣: D.M.Wでオーディンが揃いやすくなる。
転生の炎:D.M.Wでフェニックスが揃いやすくなる。
エクサフレア:D.M.Wでバハムート・烈が揃いやすくなる。
チョコボキック:D.M.Wでチョコボが揃いやすくなる。
針千本:D.M.Wでサボテンダーが揃いやすくなる。
殺意の一撃:D.M.Wでトンベリが揃いやすくなる。
勇気百倍!:D.M.Wでケットシーが揃いやすくなる。
モーグリパワー:D.M.Wでモーグリが揃いやすくなる。
アイテム強奪:D.M.Wでマジックポットが揃いやすくなる。
デジタル・マインド・ウェーブ
デジタル・マインド・ウェーブとは、戦闘中に3つのリールが回転し、揃った目によって様々な効果が現れる。目押しが一切できず、ランダムに揃うシステムになっている。現れる効果としては「リミット技が発動する」、「マテリアのレベルが上がる」、「MPを消費せずに魔法を使える」、「レベルアップする」など様々である。裏では経験値が溜まっているが目に見えず、運の要素もあるためレベルアップなどで強くなりにくい部分が少々ある。また、リーチがかかると絵柄にちなんだザックスの想い出のムービーが流れることがあり、デジタル・マインド・ウェーブでしか見られないエピソードもある。どのキャラクターが出現するかは、ザックスの精神状態やバトルの状況、装備しているマテリアなどによって確率が変動する。また、リールはSPを消費して回転するため、SPが0になるとリールは停止する。ストーリーの最後でもこのデジタル・マインド・ウェーブを使った演出がある。
召喚獣
召喚獣は主にトンベリ、サボテンダー、チョコボ、イフリート、バハムート、バハムート烈、オーディン、フェニックスなどがあり、バトル中に召喚することができる。但し、トンベリ、サボテンダー、チョコボなどのレールとイフリート、バハムート、バハムート烈、フェニックスなど、ミッションをクリアして召喚用のアイテムを入手しない限り召喚は出来ない召喚獣も存在する。召喚は通常のレールでリーチがかかった時に召喚用のレールに移行し、デジタル・マインド・ウェーブによってランダムに決められる。また、特定の召喚獣(正確に記すと、リミット技)を出しやすくするマテリアも存在する。
ミニゲーム
数当てゲーム
伍番街スラムのマーケットにいる男の子に話しかけると遊べるミニゲーム。店の前を通る子供の人数を当てるという至ってシンプルなもの。
コロンブレンド
エアリスにプレゼントするコロンを作る時に発生するミニゲーム。表示される文字を見てオイルが落ちた量を数え、適正値になったら○ボタンで止めるだけ。
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「ファイナルファンタジーX-2」(FFX-2)はスクウェア・エニックスより2003年にPlayStation2用ソフトとして発売されたRPGで、「FFX」からの正当な続編。 世界観は「X」から引き継いているが、キャラクター演出などのノリはかなり軽い。ドレスアップなど新たなシステムを搭載している。 「FFX」から2年後、ユウナはティーダに似た青年が映ったスフィアを見て、再び旅に出る。
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ファイナルファンタジーVIII(FF8)のネタバレ解説・考察まとめ
ファイナルファンタジーVIII(FF8)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が1999年にPlayStation用に発売したロールプレイングゲーム(RPG)で、シリーズ8作目。 今作ではシリーズ初の主題歌が採用され、その主題歌「Eyes On Me」は50万枚を超えるセールスを記録した。 兵士養成学校に所属する青年スコールがその仲間たちと共に、世界の脅威となる魔女と戦う物語。
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ファイナルファンタジータクティクス(FFT)のネタバレ解説・考察まとめ
ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から1997年にプレイステーション用ソフトとして発売されたシミュレーションロールプレイングゲーム(RPG)である。 獅子戦争と呼ばれる内戦の最中、その裏で活躍した主人公ラムザと、その親友だったディリータの栄光と暗躍を描く物語。
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ファイナルファンタジーIX(FF9)のネタバレ解説・考察まとめ
『ファイナルファンタジーⅨ』(FF9)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より2000年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト。FFシリーズ9作目。 今作のテーマは原点回帰。中世欧州風の王道ファンタジー的世界観に加え、過去のシリーズのオマージュ的な要素が盛り込まれている。 主人公ジタンと世界を滅ぼそうとするクジャとの闘いを通して、命と絆の大切さと生きる意味を問う物語。
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ファイナルファンタジーI(FF1)のネタバレ解説・考察まとめ
「ファイナルファンタジー(FF)」とは、1987年に発売されたファミリーコンピュータ(FC)用ゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム(RPG)。以降、様々なゲーム機にリメイクされている。 FFシリーズの記念すべき第1作目。 闇に覆われた世界に、クリスタルを手にした4人の若者が現れる。 彼らは「光の戦士」として、この世界の闇を払い、平和を取り戻すために冒険の旅に出る。
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ファイナルファンタジーVI(FF6)のネタバレ解説・考察まとめ
スクウェア(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコン(SFC)向けに1994年に発売したゲームソフト。FFシリーズ6作目。今作では、FF5までのシステムを踏襲しつつ、キャラクターによるストーリー性を重視した群像劇を描き出す。 失われた魔法と幻獣、機械文明世界が舞台となる。世界征服を企むガストラ帝国と、それに立ち向かう抵抗組織に属する者たちの戦いを描く群像劇。
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目次 - Contents
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』の概要
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のあらすじ・ストーリー
- 第一章「夢を持て」
- 第二章「俺を裏切ったりしない」
- 第三章「俺たちはモンスターじゃない」
- 第四章「天使の夢はひとつだけ」
- 第五章「みんなどこいっちまったんだよ」
- 第六章「ソルジャーの誇りは手放すな」
- 第七章「ジェネシスは本当に死んだのか」
- 第八章「俺は神羅を捨てるかもしれない」
- 第九章「わかった、会いに行く」
- 第十章「俺たちは英雄だ」
- 最終章「受け継がれし誇り」
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のゲームシステム
- アクティブ・タイム・バトル
- マテリアシステム
- 魔法系マテリア
- 技系マテリア
- その他マテリア
- デジタル・マインド・ウェーブ
- 召喚獣
- ミニゲーム
- 数当てゲーム
- コロンブレンド
- スクワット
- ジュノン防衛ライン攻防戦!
- お宝ザクザクザックス
- 偵察用ガンブルヘッド撃退
- 砲弾斬り
- 魔晄力回復装置
- 魔晄試験採掘施設潜入
- マテリア拾い
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』の登場人物・キャラクター
- ザックス・フェア
- セフィロス
- アンジール・ヒューレー
- ジェネシス
- クラウド・ストライフ
- エアリス・ゲインズプール
- ラザード
- 宝条
- ホランダー
- ツォン
- レノ
- ルード
- シスネ
- ユフィ・キサラギ
- ティファ・ロックハート
- カンセル
- ルクシーレ
- ジリアン・ヒューレー
- ヴァイス
- ネロ
- ミネルヴァ
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のアイテム
- 回復系アイテム
- ポーション
- ハイポーション
- エクスポーション
- エーテル
- ソーマ
- 万能薬
- エリクサー
- フェニックスの尾
- アクセサリ(防具)
- お店で買えるアイテム
- 源氏シリーズ
- その他手に入れておきたいアクセサリ
- 召喚マテリア
- 重要アイテム
- 魔法マテリア
- お店で買えるマテリア
- お店で買えないマテリア
- わざマテリア
- お店で買えるマテリア
- お店で買えないマテリア
- 独立マテリア
- お店で買えるマテリア
- お店で買えないマテリア
- 特殊マテリア
- お店で買えるマテリア
- お店で買えないマテリア
- コマンドマテリア
- D.M.Wマテリア
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』の用語
- 魔晄(ライフストリーム)
- ソルジャー
- G系ソルジャー
- LOVELESS(ラブレス)
- 女神の贈り物
- 古代種
- ジェノバ
- バカリンゴ
- タークス
- 双方向コピー
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 限界突破系アイテム
- 『ファイナルファンタジーVII リメイク』でのザックス登場シーン
- 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』の主題歌・挿入歌
- 主題歌:絢香 『Why』