鋼の錬金術師(ハガレン)のホムンクルス・人造人間まとめ

『鋼の錬金術師』とは、荒川弘による漫画、およびそれを原作としたアニメや映画などのメディアミックス作品である。
母親を亡くしたエルリック兄弟は、錬金術において最大の禁忌とされている『人体錬成』を行ってしまう。それにより、エドワードは右手と左足をなくし、アルフォンスは体をなくし魂だけの存在となってしまう。エルリック兄弟は、体を取り戻すために頂上の力を得られる『賢者の石』を求める。
賢者の石により作られた人造人間がホムンクルスである。彼らはある目的を達成するために、歴史の裏で暗躍している。

『鋼の錬金術師』の概要

『鋼の錬金術師』とは、荒川弘による漫画、およびそれを原作としたアニメや映画などのメディアミックス作品である。
錬金術をテーマに、命の偉大さ、人種問題、戦争などを描いた物語は大きな反響を呼び、コミックスは7000万部を超える売り上げとなった。

エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの兄弟は、死んでしまった母を生き返らせるために『錬金術』を学んでいた。エルリック兄弟が行おうとしている『人体錬成』は錬金術最大の禁忌とされていた。エルリック兄弟はそれを知りながらも、母に会いたい一心で人体錬成を行なってしまう。人体錬成の結果、生みだされたのは、とても母とは思えない出来損ないの生命体だった。そして人体錬成の代償としてエドワードは左足を、アルフォンスは身体全てを失ってしまう。エドワードはアルフォンスの魂を錬成して鎧に移すことに成功するが、その代償として右腕を失う。
その後、エドワードは、自身の手足と、アルフォンスの身体を取り戻すため『国家錬金術師』となる。それにより大きな権力を得られるが、それは軍の狗になるということを意味した。
エルリック兄弟は超常の力を得られるという『賢者の石』を探す旅に出る。

『ホムンクルス』とは

『ホムンクルス』とは、この作品最大の敵である『お父様』が生み出した存在である。
人間の命を材料に作られる『賢者の石』を核としており、賢者の石に内在される魂の分だけ体が再生する。『お父様』に忠誠を誓っており、『お父様』の目的を果たすために、暗躍している。
『お父様』の中にあった感情をベースに作られており、名前はその切り離された感情と同一となっている。これは、人間を罪に導く可能性があるとされる感情『七つの大罪』と同じである。それぞれに与えられた感情に基づいた行動、思想を持つものがほとんどとなっている。

『鋼の錬金術師』のホムンクルス

お父様 / フラスコの中の小人(ホムンクルス)

ホムンクルス達を統括する存在であり、本作の最後の敵である。
従えているホムンクルスからは「お父様」と呼ばれている。人間の姿になる前は「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」と自称していた。

エルリック兄弟の父親であるヴァン・ホーエンハイムと瓜二つの容姿をしている。
ホムンクルスを生み出した張本人である。セントラルシティの地下に潜み、ホムンクルスや軍部の上層部の人間を使って暗躍している。その目的は、あらゆる知識が詰め込まれた『真理の扉』を開き、『神』と呼ばれる力を我が物にする事である。
通常、錬金術には錬成陣が必要となるが、真理の扉を開いたものは手を合わせるだけで錬金術を使うことができる。しかし、膨大な賢者の石を持っている『フラスコの中の小人』は、ノーモーションで錬金術を使用する。
真理の扉を開いて力を手にした後は、若かりしホーエンハイムと瓜二つの容姿となる。そして、他の錬金術師とは比べ物にならない程の錬金術を使用するようになる。作中では擬似太陽を作り出している。
感情の起伏がほとんどない。これは「傲慢」「色欲」「強欲」「嫉妬」「怠惰」「暴食」「憤怒」といった感情を切り離しているからである。ホムンクルスは、それらの感情をベースに生み出されている。

クセルクセス王国でのフラスコの中の小人

遥か昔に存在した王国・クセルクセス王国の錬金術師が、奴隷二十三号の血を使って生み出した。肉体を持たず、フラスコの中でしか生きられない矮小な存在だった。この時は、感情豊か
様々な知識を有しており、自身に血を分けた二十三号に文字や錬金術に関する知識を教えた。その後、奴隷二十三号に「ヴァン・ホーエンハイム」という名前を授ける。その後、不老不死を望むクセルクセス王を使い、クセルクセス全土を覆う錬成陣・国土錬成陣を描かせ、クセルクセス国民全員の命を使って大量の賢者の石を手に入れた。これによりクセルクセス王国は一夜にして滅んだ。この時、ホーエンハイムの血を基にした「容れ物」を作り出し、人間の姿を手に入れた。ホーエンハイムもこの時再構築されており、賢者の石の半分を手に入れることになった。

フラスコの中の小人の最後

その後、真理の扉を開いて神の力を手に入れるために、ホムンクルスや人間を操ってアメストリス各地で戦争を起こす。これは血で国土錬成陣を描くためである。そして、クセルクセスの時よりももっと巨大な国土錬成陣を完成させ、アメストリスの人間を賢者の石にして神の力を得た。しかし、ホーエンハイムが用意した「逆転の錬成陣(アメストリスの生物の魂を集める錬成陣を無効化する錬成陣)」により、アメストリス人の魂が元に戻る。それにより神の力を抑えきれなくなり、周囲の人間を手当たり次第、賢者の石にしようと襲いかかる。
そして、エルリック兄弟や他の錬金術師、軍の人間との総力戦の末、更に賢者の石を消耗してしまう。そこで裏切っていたグリードを取り込み、賢者の石を補充しようとするが、グリードにより体を炭に変えらた。そしてエドワードの拳に貫かれて消え去った。
その後、真理の扉の前で「真理(真理の扉の前にいる存在)」に「思い上がらぬ様、正しい絶望を与えるのが真理。だからお前にも絶望を与えよう」と告げられる。「思い上がらぬ様、正しい絶望を与えるのが真理。」というセリフは、以前『フラスコの中の小人』が人間に対して発した言葉であった。そして絶望の声を挙げながら、真理の扉の奥へと引きずり込まれていった。

ラスト(Lust)

「色欲」を司るホムンクルス。黒髪で黒のドレスを着ており、整った容姿をしている。胸にウロボロスの印がある。性格はクールで理知的。
『最強の矛』と呼ばれる伸縮自在の爪を持つ。この爪は貫通力が凄まじく、エドワードの義手や、建物の壁などを容易に貫く。戦闘ではホムンクルスの再生力を頼りに防御や回避を行わないことが多く、致命傷を負うことも多々ある。

ホムンクルスでは隊長的であり、『お父様』の命により各地で暗躍している。
『お父様』が真理の扉を開くためには、人体錬成を行い、真理の扉へ到達した5人の錬金術師(通称:人柱)が必要となる。そのため、人柱になりうる国家錬金術師を殺して回っていた「傷の男(スカー)」を邪魔者とし、消そうとしていた。
『焔の錬金術師』であるロイ・マスタングの情報を手に入れるために、ロイの部下であるハボックと交際していた。しかし、ハボックから情報は漏れることはなかった。
その後、『お父様』の元へと続く第三研究所へ侵入したマスタング達と戦う事となる。その時、マスタングとハボックの腹部を突き刺し、重傷を与えた。ハボックはこの傷により脊髄を損傷し、下半身不随となっている。
その後、アルフォンスと、マスタングの部下であるリザ・ホークアイを追い詰めるが、腹部を焼いて止血したマスタングが割って入る。マスタングと戦おうとするが、焔の錬金術の前に手も足も出ず、賢者の石で回復が出来ないほどに焼かれて死亡した。

グラトニー(Gluttony)

「暴食」を司るホムンクルス。丸刈りの頭で、肥満体型の男。舌にウロボロスの印がある。
どんな物質でも無尽蔵に食べることができる能力を持っており、高い耐久力を生かし突撃して相手を喰らう。また、嗅覚が鋭く、それにより追跡などもできる。
いつも腹を空かせている。「食っていい?」というセリフをよく口にする。知能が低く、子供のような口調でのんびりとした性格をしている。自身で判断を下すことが出来ずに、いつもラストと行動し指示を仰いでいる。それ故にラストに好意を抱いており、ラストを殺したマスタングを憎んでいる。

『お父様』は真理の扉を人為的に作り出そうとするが、その実験は失敗している。その失敗作がグラトニーである。そのため、擬似的な真理の扉を体内に持つ。ラストを殺したマスタングと相対した時には、怒りから暴走し、擬似的な真理の扉を出現させた。この状態になると、肋骨が牙のように広がり、身体の中央に眼が現れる。こうなるとなんでも飲み込むようになってしまう。これにエドワード、シン国の皇子リン・ヤオ、ホムンクルスの一人であるエンヴィーが飲まれている。
腹の中は暗く、どこまでも血の海が広がっている。擬似・真理の扉はどこにも繋がっておらず、通常は一度入ったら二度と出られないが、エドワードは本物の真理の扉を通って現世に帰った。

『お父様』の元へやって来たスカーにより、賢者の石で回復できないほど破壊された。一度『お父様』に吸収され、記憶はそのままにもう一度生み出された。
その後、アルフォンスやグリードを取り込んだリンなどと戦いを繰り広げるも、リンの臣下であるランファンが参戦したことで賢者の石の限界まで破壊される。最後は、グラトニーの能力を取り込むため、プライドにより喰われてしまう。

暴走したグラトニー

エンヴィー(Envy)

4番目に造られた『嫉妬』を司るホムンクルス。中性的な容姿をしており、性別が明らかになっていない。左足の太ももにウロボロスの印がある。
感情豊かで饒舌。しかし、ホムンクルスの中でも特に残忍な性格をしている。人間を下に見ており、それ故に一人称も「このエンヴィー」という独特の呼称をする。
何にでも変身できる能力を持つ。人間や生き物だけでなく武器といった物にまで変身できる。この能力を使って、多くの争いを生んでいる。
人間の姿は仮の姿であり、本来は巨大なトカゲのような姿をしている。体からは賢者の石となったクセルクセスの人間たちが頭を出しており、うめき声を上げている。本体は蟲の幼虫のような姿をしている。

卓越した知力により、『お父様』が仕込んでいた国土錬成陣の存在に気づいたマスタングの親友、マース・ヒューズを妻のグレイシアに化けて殺害した。
13年前に起った『イシュヴァールの内乱』も、エンヴィーが軍将校に化け、イシュヴァールの少女を銃殺した事がきっかけで起きた事件である。内乱は激化し、その後『イシュヴァール殲滅戦』が行われる。この殲滅戦にはマスタングや、国家錬金術師のアレックス・ルイ・アームストロングが駆り出された。この戦によりスカーは兄と腕を失い、錬金術師を恨むようになった。更に、エルリック兄弟の幼馴染であるウィンリィ・ロックベルの両親が、兄を失い抑えが効かなくなったスカーに殺害されている。

死ぬ間際のエンヴィー

『お父様』の元へ向かうロイ・マスタングたちの前に立ちはだかる。そこでヒューズを殺した事をマスタングに看破され、馬鹿にしたように笑った。親友を殺した犯人と相対して激昂しているマスタングと戦う事になる。
焰の錬金術の前に手も足も出ず、逃走する。そしてヒューズの姿に化けてマスタングを強襲するが、その行為が更にマスタングの怒りを買った。マスタングの焰により復活できないほどに身体を焼かれ、蟲の幼虫のような姿になる。そのままマスタングに殺されそうになるが、復讐の道を突き進むマスタングをホークアイやエドワードが止めた。それを見ていたエンヴィーは「綺麗ごとだ」「人情ごっこだ」と言ってマスタングを煽った。それに対しエドは「エンヴィー、おまえ…人間に嫉妬してるんだ。おまえら人造人間よりずっと弱い存在のはずなのに、叩かれても、へこたれても 道をはずれても倒れそうになっても、綺麗事だとわかってても、何度でも立ち向かう、周りが立ち上がらせてくれる、そんな人間がお前はうらやましいんだ」と口にする。
それを聞いたエンヴィーは「屈辱だよう…このエンヴィーが…このエンヴィーが…こんなガキに理解されるなんて…屈辱の極みだよ…」と言い、涙を流しながら賢者の石を破壊して自害した。

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

NEW
鋼の錬金術師(ハガレン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鋼の錬金術師(ハガレン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鋼の錬金術師』とは、2001年から2010年まで荒川弘により『月刊少年ガンガン』で連載された漫画およびそれを原作とするアニメ、ノベライズ、映画、ゲーム作品。舞台は19世紀産業革命期のヨーロッパをモチーフとした錬金術が存在する架空の世界。主人公エドワード・エルリック(エド)は弟アルフォンス(アル)と共に、自身らが犯した禁忌の錬成によって失ったエドの右腕と左足、アルの全身を取り戻すための方法を求め旅に出る。

Read Article

鋼の錬金術師(ハガレン)の国家錬金術師まとめ

鋼の錬金術師(ハガレン)の国家錬金術師まとめ

『鋼の錬金術師』とは、荒川弘による漫画作品である。アニメや映画、ゲームなど様々な展開が行われている。 エドワード・エルリックと、その弟であるアルフォンス・エルリックは母親を蘇らせるために禁忌とされている『人体錬成』を行うが、その結果兄弟は身体を失ってしまう。エルリック兄弟は自分たちの体を取り戻すために、超常の力を持つ『賢者の石』を求めて旅に出る。 国に認められた極めて優秀な錬金術師が『国家錬金術師』であり、作中でも重要人物となるものが多い。

Read Article

鋼の錬金術師の錬金術・錬丹術・錬成陣まとめ

鋼の錬金術師の錬金術・錬丹術・錬成陣まとめ

『鋼の錬金術師』とは、荒川弘作の少年漫画、および、それを原作とするアニメなどのメディアミックス作品である。禁忌とされる人体錬成を試みた幼い錬金術師、エドワード・エルリックは、代償として自身の身体の一部と、弟アルフォンスの身体のすべてを奪われる。元の身体に戻るために「賢者の石」を追い求めるエドワードは、その裏に隠された「ホムンクルス」による国家的陰謀に巻き込まれていく。「錬金術」、「錬丹術」は、物質の構成を変えて別のものに作り変える技術であり、個々の術式に応じた「錬成陣」を使って術を発動させる。

Read Article

衝撃の死を遂げ、読者や視聴者を驚かせたキャラクターまとめ

衝撃の死を遂げ、読者や視聴者を驚かせたキャラクターまとめ

アニメ、漫画の中でも安易な展開を避けたいがために死んでしまうキャラクターは星の数ほどいます。しかしそういう作品はキャラクターを殺すことで逆に安易な展開になってしまうものもあります。 そんな中でも、悲惨だったり、予想だにできない衝撃の死を遂げたキャラクターをまとめました。

Read Article

鋼の錬金術師(ハガレン)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

鋼の錬金術師(ハガレン)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『鋼の錬金術師』は『月刊少年ガンガン』で連載されていた荒川弘が描くファンタジー漫画。兄エドワードと弟アルフォンスのエルリック兄弟が自身の体を取り戻す為、各地の旅をする物語である。出会う仲間や対峙する敵など、魅力あふれるキャラクターたちが個性あるセリフを残している。

Read Article

キング・ブラッドレイ(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

キング・ブラッドレイ(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

キング・ブラッドレイとは『鋼の錬金術師』の登場人物で、アメストリス軍の最高責任者(大総統)である。戦闘能力が非常に高く、数々の戦場で功績を残し、その地位へとのし上がった。しかし、その正体は「お父様」の計画により造られた人造人間(ホムンクルス)であり、ラストやエンヴィーなどの他のホムンクルスたちと共にその計画を進めていた「憤怒のラース」である。正体が明かされてからは、計画の邪魔になる者や、立ちはだかる者たちと対峙しながら、国を動かして計画を進めていく。

Read Article

ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロイ・マスタングとは『鋼の錬金術師』に登場するキャラクターで、作中では「焔の錬金術師」の名で知られている。軍に所属しており階級は大佐。主人公の過去を知る数少ないキャラクターの1人であり様々な面で手助けをしている。普段は仕事をサボって女性と長電話したり主人公を揶揄ったりしているが、自身が過去に経験したことをきっかけに強い意志・信念を持ち国のトップの座に就かんとしている。

Read Article

ヴァン・ホーエンハイム(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ヴァン・ホーエンハイム(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ヴァン・ホーエンハイムとは、荒川弘氏による漫画『鋼の錬金術師』の登場人物の一人であり、主人公エドワードとアルフォンスの父親。 古代文明クセルクセス王国の元奴隷。自身の血から生まれたホムンクルスに知識を与えられ、錬金術師となる。しかし、ホムンクルスの企みで望まぬ不老不死の体とされ、故郷も滅ぼされた。失意から放浪生活を過ごし、リゼンブールで出会ったトリシャという女性と結婚。”家族と共に老いて死にたい”という願いから普通の人間に戻る研究を始めるが、ホムンクルスの企みに気づくと、阻止するため旅に出る。

Read Article

イズミ・カーティス(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

イズミ・カーティス(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

イズミ・カーティスとは『鋼の錬金術師』に登場する錬金術師で、エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックに錬金術を教えた師匠。流産の経験があり、エルリック兄弟と同じく人体錬成という禁忌を犯している。錬成陣なしで錬成ができ、格闘技にも長けている。一方、人体錬成の影響で内臓をいくつか損傷しており、本来は屈強な体力の持ち主だが病弱になっている。アニメ1期のホムンクルス・ラースはこの時誕生したとされている。原作およびアニメ2期においては国土錬成陣発動に必要な「人柱」の一人である。

Read Article

グリード(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

グリード(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

グリードとは『鋼の錬金術師』に登場するホムンクルスであり、「強欲」の感情をもっている。ホムンクルスの創造主である”お父様”から離れて活動していたが、キング・ブラッドレイことホムンクルスのラースに捕獲され、”お父様”によって一度存在を抹消された。物語の中盤、”お父様”の手により、東の大国シンの皇子リン・ヤオの身体を乗っ取る形で復活。己の求めるものも追いかけつつ、リンと協力しながら”お父様”の野望が叶う「約束の日」に向けて動き出す。

Read Article

ウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウィンリィ・ロックベルとは『鋼の錬金術師』のヒロインで、根っからの機械オタクな機械鎧(オートメイル)技師。男勝りの度胸と女性らしい繊細さを併せ持つ少女。主人公エルリック兄弟の幼馴染で、過酷な運命に挑む彼らの支えとなるべく、優秀な技師を目指している。幼い頃に外科医だった両親を戦争で亡くしたことで、残された家族を何よりも大切に想うようになり、兄弟を時には優しく時には叱咤しながら見守っている。物語の裏で暗躍する人造人間達に“エルリック兄弟への人質”として目を付けられ、国家規模の陰謀に巻き込まれていく。

Read Article

アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

アルフォンス・エルリックとは『鋼の錬金術師』に登場するキャラクターで、主人公エドワード・エルリックの弟である。 母親を幼少期に亡くしており、母に会いたいという気持ちからエドワードと共に人体錬成を行うも失敗し、体を全て失ってしまう。だがエドワードがもう1度人体錬成魂を行い、魂を鎧に定着させることで一命をとりとめる。 その後は体を取り戻すため賢者の石を求め、エドワードと共に各地を旅している。

Read Article

リン・ヤオ(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

リン・ヤオ(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

リン・ヤオとは『鋼の錬金術師』に登場するキャラクターで、物語の舞台であるアメストリスの東側にある大国・シンの第12皇子。次期皇帝争いで優位になるべく、臣下のランファン、フーを連れて伝説の賢者の石を求めてアメストリスに入国した。主人公のエルリック兄弟、国家錬金術師のロイ・マスタングらと協力する中、アメストリス国内で暗躍するホムンクルスと遭遇。その内の1体であるグリードに取り込まれるも自我を保ち、利害の一致や相互理解を経て共闘。ホムンクルスの黒幕である「お父様」の野望を阻止するために活躍した。

Read Article

リザ・ホークアイ(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

リザ・ホークアイ(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

リザ・ホークアイとは『鋼の錬金術師』に登場するキャラクターでロイ・マスタング大佐の腹心の部下である。銃火器の扱いに長けており、拳銃から狙撃ライフル、ショットガンなど様々なものを使いこなしている。また狙撃精度の高さから「鷹の眼」という異名を持っている。時に優しく時に厳しくエルリック兄弟やロイ・マスタングに接し手助けをしている。

Read Article

ピナコ・ロックベル(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ピナコ・ロックベル(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ピナコ・ロックベルとは、『鋼の錬金術師』の登場人物で、主人公エルリック兄弟にとっては親代わりでもあるベテランの機械鎧(オートメイル)技師。 エルリック兄弟の実父であるヴァン・ホーエンハイムとは長い付き合いで、トリシャ・エルリックとの仲を取り持つなど家族同然の交流を重ねる。そのホーエンハイムが旅立った後、病で死去したトリシャの代わりに、自身の孫娘のウィンリィ・ロックベルともどもエルリック兄弟を育て上げる。エルリック兄弟やウィンリィの旅に同行することはなかったが、故郷から彼らを見守り続けた。

Read Article

ティム・マルコー(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ティム・マルコー(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

ティム・マルコーとは、荒川弘の漫画『鋼の錬金術師』に登場する賢者の石の研究の第一人者で、生体錬成を得意とする錬金術師。しかし人間の魂を材料とする賢者の石を生成する為の実験はほとんどが人体実験であり、それを重ねる精神的苦痛に耐えかねて軍を脱走、東部の田舎町にて身分を偽り身を隠していた。気弱で受け身な性格で、強く言われると断れない。本来は思いやりのある優しい性格で、穏やかな人物。

Read Article

フー(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

フー(鋼の錬金術師)とは【徹底解説・考察まとめ】

フーとは、『鋼の錬金術師』に登場するリン・ヤオの護衛を務める老武人である。主であるシン国第十二皇子のリンと、孫娘でありフーと同じく護衛であるランファンの3人で、不老不死を求めアメストリスへやって来た。ヤオ家に代々使える家系であり、主であるリンに強い忠誠心を持つ。白髪白髭の老人でありながら俊敏に動き、シン式の特殊な体術を用いる。リンやランファンと同様にホムンクルスの気を読むことができる。「シンの人間は盟約は必ず守る」という発言などから分かるように義理堅い性格である。

Read Article

アルスラーン戦記(アル戦)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アルスラーン戦記(アル戦)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アルスラーン戦記』とは、田中芳樹による大河ファンタジー小説。荒川弘によってコミカライズされ、それを原作に映画やアニメ、ゲームなどにもなった。テレビアニメは2015年4月から同年9月までの第1期(全25話)と2016年7月から同年8月までの第2期(全8話)までが放送された。荒川版のコミカライズは2013年9月より別冊少年マガジンにて連載中。架空の王国を舞台に戦乱の世界で1人の王太子・アルスラーンの成長と仲間たちとの絆を描いた英雄譚である。

Read Article

銀の匙(Silver Spoon)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀の匙(Silver Spoon)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『銀の匙』とは、荒川弘によって2011年より週刊少年サンデーで連載されている漫画及びそれを原作とするアニメ、実写映画。舞台は北海道の「大蝦夷農業高等学校(エゾノー)」。主人公の八軒勇吾は札幌の私立中学に通っていたが受験に失敗し、学力競争と父から逃れるため恩師の勧めもあり大蝦夷農業高等学校に進学する。農業未経験者の八軒は仲間たちと汗と涙と泥にまみれ、農業の厳しい現実にぶつかりながらも成長していく。

Read Article

黄泉のツガイ(荒川弘)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

黄泉のツガイ(荒川弘)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『黄泉のツガイ』とは、『鋼の錬金術師』の作者・荒川弘による伝奇バトル漫画である。『月刊少年ガンガン』2022年1月号から連載開始。物語は山奥の村落に住む少年・ユルが突然襲撃に遭うところから始まる。双子の妹・アサを守るために彼女の元にユルは向かう。そこには自称本物の妹・アサがいて奇妙な力で妹・アサを殺害。混乱の最中、ユルは村の守り神である「ツガイ」の左右様と契約して、自称本物の妹・アサを追う。迫力あるバトルとコミカル要素が人気の作品。「全国書店員が選んだおすすめコミック2023」で第2位を獲得。

Read Article

百姓貴族(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

百姓貴族(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『百姓貴族』とは、『鋼の錬金術師』や『銀の匙 Silver Spoon』などの人気漫画を世に送り出した荒川弘による農家エッセイ漫画である。荒川が高校卒業後の7年間、北海道で農業に従事していた時の経験を元に、農家の日常や荒川の家族の事などを紹介している。また、酪農や耕作の実態や、日本の農業の問題点が笑いや蘊蓄、仮説を織り交ぜて描かれている。 2013年、第4回ブクログ大賞の漫画部門に本作がノミネートされた。 月刊漫画雑誌『ウィングス』にて連載中。2023年7月よりアニメ放映が開始された。

Read Article

RAIDEN-18(荒川弘)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

RAIDEN-18(荒川弘)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『RAIDEN-18』とは『鋼の錬金術師』で有名な荒川弘によるコメディ漫画である。『月刊サンデーGX』2005年6月号にて読み切りとして1話目が掲載。好評を博したため、読み切り形式の3本が2021年まで掲載された。1話目掲載から単行本化まで15年かかった作品である。ストーリーは死体改造愛好家のタチバナ博士によって様々な死体を基に作られた「フランケンシュタイン」ライデン18号が、倫理観が崩壊したマッドサイエンティストたちに振り回される様子が描かれている。

Read Article

アルスラーン戦記(アル戦)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

アルスラーン戦記(アル戦)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『アルスラーン戦記』は別冊少年マガジンで連載中の原作・田中芳樹、作画・荒川弘で描かれる大河ファンタジー漫画。王子アルスラーンが仲間たちともにルシタニアに征服されたパルスの奪還を目指す物語である。王子アルスラーンの成長とともに、その周りを彩るキャラクターたちの個性あるセリフを紹介する。

Read Article

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

アニメ・漫画の実写化というと、どうしてでしょう?なにか嫌な予感しかしないのは…。しかしそれでも、いつかはと、人はアニメ・漫画の実写化で爆発的な人気を出そうとしているのです。諦めていないのです。けれども結局は、「人は過ちを繰り返す」とは言ったものですね。今回はそんな実写化して完全に爆死(不評・批評)の嵐にあった作品と、その予定作をまとめました。

Read Article

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

Read Article

歴史的傑作!『鋼の錬金術師』の名言・名セリフ/名シーン・名場面特集!

歴史的傑作!『鋼の錬金術師』の名言・名セリフ/名シーン・名場面特集!

禁忌を犯したエルリック兄弟が、失った肉体を取り戻すために大冒険を繰り広げる『鋼の錬金術師』。2001年から連載がスタートし、アニメ、ゲーム、映画と様々なメディアミックスを果たした世界的な人気作品である。 ここでは、そんな『鋼の錬金術師』の作中に登場する数々の名言、迷言、暴言を画像と共に紹介する。

Read Article

鋼の錬金術師オープニングテーマソングのご紹介。

鋼の錬金術師オープニングテーマソングのご紹介。

荒川弘先生の大人気作鋼の錬金術師。2017年に実写化が決まり、衰えない人気の高さを証明しています。物語の面白さと完成度の高さはもちろんなんですが、アニメのオープニングテーマソングとアニメの世界観のマッチングは素晴らしいものがあります。名だたるアーティストの楽曲が使われております。ここではテーマソングとそのアーティストをご紹介したいと思います。

Read Article

『鋼の錬金術師』にまつわる都市伝説まとめ!エドの名前の由来などを紹介【ハガレン】

『鋼の錬金術師』にまつわる都市伝説まとめ!エドの名前の由来などを紹介【ハガレン】

人気作『鋼の錬金術師』にまつわる都市伝説をまとめました。漫画連載中は妊娠中・出産後にも関わらず、一度も休載することが無かったという作者に関するエピソードや、エドの名前の由来や背が低い理由といった、登場人物・キャラクターに関する噂などを掲載。ハガレンファン必読の情報をたっぷり紹介していきます。

Read Article

『鋼の錬金術師』の壁紙用画像まとめ!エルリック兄弟の素敵なイラスト多数!【ハガレン】

『鋼の錬金術師』の壁紙用画像まとめ!エルリック兄弟の素敵なイラスト多数!【ハガレン】

『鋼の錬金術師』の壁紙用画像をまとめてみました。主人公のエドワード・エルリックと、弟のアルフォンス・エルリックのイラストがメインですが、ロイ・マスタングやエンヴィーのソロショットも揃えています。カッコいい場面・シーンはもちろん、可愛らしい日常風景などもあるのでぜひチェックしてみてください。

Read Article

『鋼の錬金術師』の魅力をまとめてみた!ファンタジー少年漫画の傑作!【ハガレン】

『鋼の錬金術師』の魅力をまとめてみた!ファンタジー少年漫画の傑作!【ハガレン】

ここでは荒川弘が手掛けたファンタジー少年漫画の傑作、『鋼の錬金術師』の魅力についてまとめた。錬金術をテーマに、賢者の石を追い求める兄弟の冒険を描いた物語。アニメ化をきっかけに大きなブームとなり、実写映画化や原作に準拠した2度目のアニメ化を果たした。

Read Article

「鋼の錬金術師」の版権イラストまとめ!アニメ雑誌に掲載された画像などを紹介!【ハガレン】

「鋼の錬金術師」の版権イラストまとめ!アニメ雑誌に掲載された画像などを紹介!【ハガレン】

『鋼の錬金術師』の版権イラストをまとめてみました。アニメ雑誌や映画のポスターなどで公開された画像を紹介しています。主人公のエドワード・エルリックはもちろん、弟のアルフォンスや、国家錬金術師のロイ・マスタングなどが描かれているものも多いです。

Read Article

目次 - Contents