山岸風花(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
山岸風花(やまぎし ふうか)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。P3主人公が通う私立月光館学園高等部の2年生。シャドウを討伐し、影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」の1人。サポート特化型のペルソナを使役するペルソナ使いとして、特別課外活動部(S.E.E.S.)のダンジョン探索、戦闘時のサポート役を務めている。気は弱いが芯の通ったしっかり者な女子高生。
山岸風花の概要
山岸風花(やまぎし ふうか)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目の登場する女性キャラクターである。P3主人公が通う「私立月光館学園高等部」の生徒であり、シャドウを討伐し、影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」のメンバーでもある。『ペルソナ3』から追加された新要素「サポ―ト特化型ペルソナ」を使役するペルソナ使い。特別課外活動部(S.E.E.S.)のダンジョン探索、戦闘時のサポート役を担っている。
また基本的に各キャラクターのペルソナ使いへの覚醒シーンが存在しない『ペルソナ3』において、風花は貴重な覚醒シーンが存在するキャラクターでもある。作中でペルソナ使いに覚醒するシーンが存在するのは、彼女とP3主人公の2人だけとなっている。
風花がペルソナ使いの力を覚醒させたのは、彼女がダンジョン「タルタロス」に閉じ込められてしまった時の出来事である。気の弱い風花は、自分と同じクラスの女子生徒、森山夏紀(もりやま なつき)が率いる女子4人組にいじめられていた。ある日、風花は夏紀達に月光館学園の体育館に閉じ込められてしまう。体育館から抜け出す方法が見つからなかった風花は、そのまま体育館で「影時間」を体験する事になる。影時間は夜0時を過ぎると現れる本来なら存在しない筈の時間帯であり、その時間帯に対する耐性がない人間は皆、棺桶型のオブジェクトになってしまうのだが、風花は耐性があったらしくオブジェクトになる事無く影時間を迎える。さらに影時間中、月光館学園はダンジョン「タルタロス」に姿を変えるという性質があり、風花はわけのわからないままに体育館からタルタロスの中に放り込まれる羽目になってしまう。
突然の事に困惑する風花だったが、とりあえず脱出を試みようと考える。ダンジョン内は異形の怪物「シャドウ」がうろついていたが、なぜか風花にはそれが今何処に居るのかを把握する事ができた。そのような力があった理由はわからないが、とにかくその力を使ってシャドウ達と遭遇しないように気をつけながら、風花はダンジョンの探索を始める。その結果風花は、自分を探しにきたP3主人公率いる特別課外活動部(S.E.E.S.)のメンバーと遭遇する事になる。
実は風花がタルタロスを彷徨っていた頃、現実世界では、風花をいじめていた女子達が夏紀を残して全員何かしらの事故に合うという事件が起きていた。それらの事件に影時間が関わっている可能性がある事に気づいたP3主人公達特別課外活動部(S.E.E.S.)は、事件を追った先で、彼女達が風花を夜の学校(体育館)に閉じ込めた事、そしてその後に風花が行方不明になってしまった事を知る。夜の体育館から消えた、という情報から、風花がタルタロスに閉じ込められているのではないかと推測したP3主人公達は、彼女を探しにタルタロスにやってきたのである。
P3主人公達に保護される形で風花がタルタロスから出ようとしたその時、タルタロスのロビーに大型シャドウが2体出現する。見たこともないタイプのシャドウに困惑する特別課外活動部(S.E.E.S.)。さらにはシャドウに操られた夏紀が、その場に現れ、場は大混乱に陥る。風花は、特別課外活動部(S.E.E.S.)のメンバーが止めるのも無視し、彼女のもとに駆け寄る。すると風花の姿を見た事で我に返ったのか、正気に戻った夏紀はその場の状況も確認せずに自分に駆け寄ってきた風花に「あんたに謝らなきゃって思ってたんだ」と語り始める。夏紀が自分のした事を後悔していると知った風花は、彼女を、そしてその場にいる皆を守りたいという一心でペルソナ使いとしての力を覚醒させる。サポート能力に特化したペルソナ「ルキア」を召喚した風花は、その力を使い、特別課外活動部(S.E.E.S.)のメンバーと協力して大型シャドウ達を撃退する。
後日、風花はペルソナ使いとして正式に特別課外活動部(S.E.E.S.)に加入。自分が手にした力を役立てる為、特別課外活動部(S.E.E.S.)のサポート役として、P3主人公達の活動を支えていく事を決めるのだった。
山岸風花のプロフィール・人物像
性別:女
生年月日:1993年12月22日
学年:高校2年生
学校:私立月光館学園高等部
星座:山羊座
血液型:O型
身長:152cm
コミュニティ:女教皇
CV:能登麻美子
演者(舞台):田上真里奈
私立月光館学園高等部の2年生。特別課外活動部(S.E.E.S.)内の同年代、P3主人公、伊織順平、岳羽ゆかりとは隣のクラス同士にあたる。気が弱く、物語序盤ではどこかおどおどとした喋りをする少女であったが、実は芯が強く、自分をいじめてきた相手の事も許せる寛容さを持った心根の優しい少女である。
代々続く医者家系の娘だが、風花の両親は医者ではない。後に公式から、父親が設計士である事が明かされている。母親は一般家庭の出であるとのこと。両親は娘である風花が医者になってくれる事を強く期待し、その結果、学校の成績だけで風花の全てを評価するようになってしまう。そんな両親達からの過度な期待、プレッシャーに耐えられなかった風花は、同時期に夏紀達からいじめを受けていた事も重なり、ストレスから不登校になってしまう。しかし成績重視である両親がそれを許す筈もなく、風花は再び学校へ通わなければいけなくなり、風花はますます内気でネガティブな性格の少女になっていく。
ペルソナ使い覚醒後は、ペルソナという「自分にしかない価値」、「自分にしか出来ないこと」が見つかった事で、「内気でネガティブ思考な性格の自分を変えたい」と願うようになり、少しずつ自分を変えようと努力し始める。その結果、作中にてゆかりから「内向的な性格が包容力のある性格に変わった」と驚かれる程の成長を遂げる事になる。
趣味は機械いじり。特にコンピューター関連に対する造詣が深く、ハッキング・クラッキング等の技術もあるという。ハンダゴテを持っている事も明かされている。
苦手な事は料理。彼女の作る料理に対し特別課外活動部(S.E.E.S.)のメンバーは「死に至る猛毒」、「殺人料理」等の評価をしている。特別課外活動部(S.E.E.S.)随一の料理男子、荒垣真次郎曰く「料理の基本が出来ていないのにアレンジに走るから失敗する」とのことである。なお『ペルソナ3』には、P3主人公が周囲の人々と交流を深める事で発生する「コミュニティ」と呼ばれるシステムがあるのだが、風花のコミュニティを発生させるには、彼女が作った料理を食べる事が必須条件となっている。この条件をクリアする為には、P3主人公が持つステータス「勇気」のランクがMAXでなければならない。風花の作る料理がどれだけまずいものであるかは想像に難くないだろう。
山岸風花のペルソナ能力
ルキア
対応アルカナは「女教皇」。モデルは、中世キリスト教の聖人、殉教者の「聖ルチア」である。当時迫害を受けていたキリスト教の中において、最後まで抵抗を貫いた聖人といわれており、目をくりぬかれるなどの激しい拷問を受けても最後まで抵抗し続けたという。その事が由来し「盲目の人の神」としても崇められており、スウェーデンでは旧暦冬至の日である12月13日に聖ルチアを称える祭典が行われている。
すその長いドレスを身にまとった女性型のペルソナ。ドレス部分にドーム状の空間があり、戦闘時はこの空間に山岸風花が入る形でペルソナを使用している。「盲目の人の神」になぞらえてか、顔は目を中心に包帯で覆われたデザインがされている。
覚える技は全て、戦闘時のメンバーをサポートするサポート系スキル。敵の情報に関するアナライズ系のスキルに加え、味方のHPを回復できるスキルなども覚える。『ペルソナ3』から生まれるようになった、「サポート特化型ペルソナ」の初代にあたる。
弱点等のステータス情報はなし。
ハナ・アナライズ
サポート系スキル。
ルキアが初期から持っている技。
シャドウが持つ、基本ステータスを確認する事ができる。
サポートスキャン
サポート系スキル。
ルキアのレベルが23になった時に習得できる。
選択した対象(敵)に補助系スキルの効果がついているのかどうかを確認する事ができる。
サードアイ
サポート系スキル。
ルキアのレベルが32になった時に習得できる。
選択した対象(敵)がどの属性に対しての耐性を持っているか、確認する事ができる。ただし一度「ハイ・アナライズ」をした事がある敵でないと効果が発揮されない。
癒やしの波動
回復系スキル。
ルキアのレベルが41になった時に習得できる。
ダンジョン「タルタロス」を探索時、次の階層に移動を行った瞬間に味方全員のHPを15%回復する事ができる。
ユノ
作中にて、風花が心新たにペルソナ使いとして戦っていく事を決意した際に覚醒したペルソナ。ルキアの第2形態。
モデルはギリシャ神話に登場する女神「ヘラ」。「ユノ」の名はヘラの別名とされている。ヘラは天空神「ゼウス」の妃神であり、家庭の神としてあがめられている。6月を意味すると英単語「JUNE」の語源ともなった神ともされている。神話内においては、浮気性であったゼウスの様々な浮気を察知する情報収集能力に長けたさま描かれており、その描写がサポート特化型ペルソナの転生姿にあてられた理由ではないかと思われる。
姿かたちはルキアの時に酷似している。だがルキアの時点ではピンク色だったドレスの色が真っ赤になっていたり、いくつもの目がある羽のようなものがつけられていたりなど、ルキアの時にはなかった様々な装飾が行われている。顔を覆っていた包帯も取れ、白い肌の顔面に幾つもの金色の目がつけられた顔を顕にしている。
主に覚える技は、ルキア時同様にサポート系スキル。
弱点等のステータス情報はなし。
オラクル
サポート系スキル。
ユノのレベルが50になった時に習得できる。
ランダム効果タイプのスキルであり、使えるのは1日に1回だけとなっている。
発生する効果は、「味方全体のHPの全回復」、「味方全体のSPの全回復」、「味方全体のHPとSPの全回復」、「味方全体の状態異常の回復」、「味方全体のHPが1になる」の5つ。
エスケープロード
サポート系スキル。
ユノのレベルが62になった時に習得できる。
タルタロス探索時、いつでもエントランス(ダンジョン入り口)に戻れるようになる。
Related Articles関連記事
ペルソナ3(P3・Persona 3)のネタバレ解説・考察まとめ
「ペルソナシリーズ」の第3作。「ペルソナ2 罪」より7年振りの続編となる。 本作では前作で廃止された「悪魔合体」が復活しているほか、ペルソナのスキル継承やスキルチェンジなどの新たな要素が導入された。 また、戦闘においては「ワンモア・プレスバトル」など他の女神転生シリーズで人気のあったシステムが採用されている。 翌年には追加要素が盛り込まれた「ペルソナ3 フェス」が発売され、好評を博した。
Read Article
ペルソナQ(PQ・Persona Q)のネタバレ解説・考察まとめ
『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』とは、人気RPG『ペルソナ3』と『ペルソナ4』のキャラクターたちが出会い、夢の競演を果たすダンジョン探索RPG。 突然聞こえてきた鐘の音が引き金となり、謎の世界へと呼び出されたペルソナ使いたち。 八十神高校にそっくりの学校、不気味にそびえ立つ時計塔。記憶を奪われた少年「善」と少女「玲」。 異世界に召喚された謎を解くために「特別課外活動部」と自称「特別捜査隊」の面々が活躍する。
Read Article
ペルソナ3(P3)のペルソナ使い・ペルソナ能力まとめ
『ペルソナ3』とは、株式会社アトラスの大人気ジュブナイルRPG『ペルソナ』シリーズの3作目にあたるゲーム作品である。1日と1日の狭間にある隠された時間「影時間」を舞台に、そこにはびこる異形の怪物「シャドウ」と戦う「特別課外活動部(S.E.E.S.)」の活動を描く作品となっている。 「特別課外活動部(S.E.E.S.)」のメンバーは、それぞれ「ペルソナ」と呼ばれる力を用いてシャドウと戦う。この「ペルソナ」とは、自分の中に眠る「もうひとりの自分」が神や悪魔の姿となって出現したものである。
Read Article
キタロー/ハム子/P3主人公(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
P3主人公とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目の主人公である。ゲーム内での決まった名前はない、ネームレスキャラクター。ファンからの愛称は「キタロー」。「ワイルド」と呼ばれる、複数のペルソナを使いこせる特殊な力を持っており、「特別課外活動部(通称S.E.E.S.)」の現場リーダーとして、ペルソナ使いの仲間達と共にシャドウの討伐、ダンジョン「タルタロス」の探索を行っている。後に発売されたリメイク版作品では女版主人公も追加された。そちらの愛称は「ハム子」となっている。
Read Article
エリザベス(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
エリザベスとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。ペルソナ使いであるP3主人公の活動の手助けをする、不思議な青い部屋・ベルベットルームの住人。ベルベットルームの主・イゴールに仕えており、青いエレベーターガールのような姿をした女性キャラクターとなっている。隠しボスキャラクターでもある。本編開始からしばらくした後にP3主人公に個人的な依頼を行うようになり、P3主人公と交流を図っていく。
Read Article
伊織順平(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
伊織順平(いおり じゅんぺい)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。私立月光館学園高等部の2年生。同校に通うP3主人公とはクラスメイトの関係にあたる。シャドウを討伐し、影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」の1人。ノリの軽いお調子者で、特別課外活動部(S.E.E.S.)のムードメーカーを務める。
Read Article
荒垣真次郎(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
荒垣真次郎(あらがき しんじろう)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。P3主人公が通う「私立月光館学園高等部」の3年生だが、現在は休学中。シャドウを討伐し、影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」の創設メンバー。しかしシャドウ討伐中に起こしてしまった事故が原因で、特別課外活動部(S.E.E.S.)から離れてしまう。
Read Article
岳羽ゆかり(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
岳羽ゆかり(たけば ゆかり)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。P3主人公が通う私立月光館学園高等部の2年生。シャドウを討伐し、影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」の1人。幼い頃に父が職場の爆発事故に巻き込まれ亡くなっている。しかしゆかり自身は父の死に疑問を抱いており、「特別課外活動部(S.E.E.S.)」に加わったのも「父の真相を探る為」という理由がある。
Read Article
真田明彦(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
真田明彦(さなだ あきひこ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。P3主人公が通う私立月光館学園高等部の3年生。影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」の創設メンバーでもある。月光館学園中等部の際に、ペルソナ使いへの適性がある事が発覚して以来、ペルソナ使いとしての能力を使いながら、シャドウの討伐、ダンジョン「タルタロス」の探索を行っている。
Read Article
テオドア(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
テオドアとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目のリメイク作品『ペルソナ3 ポータブル』(P3P)に登場するキャラクターである。女性主人公でのプレイを選択した時のみに現れる。ペルソナ使いである主人公の活動の手助けをする、不思議な青い部屋・ベルベットルームの住人。ベルベットルームの主・イゴールに仕えている。本編開始からしばらくした後に主人公に個人的な依頼を行うようになり、彼女との交流を図っていく。また本作の隠しボスキャラクターでもある。
Read Article
桐条美鶴(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
桐条美鶴(きりじょう みつる)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。P3主人公が通う私立月光館学園の生徒会長。フェンシング部の部長も務める。世界有数の多国籍企業「桐条グループ」の社長令嬢でもある。シャドウを討伐し、影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S)」の創設メンバー。ペルソナ使いとしての能力を使いながら、シャドウの討伐、ダンジョン「タルタロス」の探索を行っている。
Read Article
コロマル(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
コロマルとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。シャドウを討伐し、影時間を消滅させる事を目的としたペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」のメンバーであり、世にも稀な犬のペルソナ使い。P3主人公達が住む東京都巌戸台港区にある「長鳴神社」の神主の愛犬だった。だがある日、異形の怪物「シャドウ」に神社を襲撃され、神社を守る為にペルソナ能力を覚醒する事となった。
Read Article
アイギス(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
アイギスとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。多国籍企業「桐条グループ」が作りあげた人型の対シャドウ特別制圧兵装。元は全6体いる内の1体だったが、異形の怪物「シャドウ」の上位存在「デス」との戦闘により彼女以外の機体は全て機能を停止してしまった。ある理由からP3主人公を最優先保護対象と認識している。P3主人公達ペルソナ使いの集まり「特別課外活動部(S.E.E.S.)」のメンバーとして、影時間消滅の為にシャドウ討伐の日々を送っている。
Read Article
天田乾(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
天田乾(あまだ けん)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。P3主人公が通う私立月光館学園初等部の5年生。母子家庭で暮らしていたが、2年前に突然交通事故で母を亡くす。以来、遠縁の親戚からの援助で暮らしていたが、ペルソナ使いとしての適性がある事が発覚してからは同じペルソナ使いであるP3主人公達特別課外活動部(S.E.E.S.)が住む学生寮「巌戸台分寮」へ移り住む。ある「復讐」を果たす為、特別課外活動部(S.E.E.S.)に加わる。
Read Article
【ペルソナ3・P3】アイギスに秘められた記憶と事件の真実・結末のネタバレ解説・考察まとめ
ATLUSの人気RPGシリーズ「ペルソナ」の三作目にて、主人公らと行動を共にする美女・アイギス。機械の体でありながら、主人公を守るという使命のみを頼りに戦い続ける。人と触れ合うことによって心を、そして秘められた「記憶」を取り戻した彼女が、戦いの中で下した決断とたどり着いた真実について解説する。
Read Article
イゴール(ペルソナ)の徹底解説・考察まとめ
イゴールとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』に登場するキャラクターである。『ペルソナ』シリーズ全作品に登場しており、ペルソナ使いである主人公達の活動を手助けしていく役を担っている。1・2ではフィレモンと呼ばれる人物に従っている存在だったが、『ペルソナ3』以降では、不思議な青い部屋・ベルベットルームの主として登場するようになる。長い鼻が特徴のキャラクターとなっており、公式にてネタとしていじられてもいる。
Read Article
堂島菜々子(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
堂島菜々子(どうじま ななこ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。本作の舞台「八十稲羽市」(やそいなばし)に住む小学生の少女で、主人公であるP4主人公の居候先「堂島家」の1人娘である。P4主人公とは従姉妹の関係にあたり、1年間という期間限定で自分の家にやってきたP4主人公の事を「お兄ちゃん」と呼び、家族のように慕っている。その余りある可愛さから、シスコンならぬ「ナナコン」という言葉をファンの間に生み出した人気キャラクターである。
Read Article
番長/P4主人公(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
P4主人公とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目の主人公である。ゲーム内での決まった名前はないが、PS2版説明書の「名前入力」の説明欄には「月森孝介(つきもり こうすけ)」という名が記載されている。コミカライズ版は「瀬多総司(せた そうじ)」、アニメ版は「鳴上悠(なるかみ ゆう)」という名が与えられている。愛称は「番長」。様々なペルソナを使いこなしながら、「自称特別捜査隊」のリーダーとして、八十稲羽市で起きる連続殺人事件の事件の真相を探る。
Read Article
ニュクス・アバター/望月綾時/ファルロス/デス(ペルソナ3)の徹底解説・考察まとめ
ニュクス/ニュクス・アバター/望月綾時/ファルロス/デスとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の3作目に登場するキャラクターである。特に望月綾時/ファルロスの2人は主人公の過去に関わるキーキャラクターでもある。望月綾時/ファルロス/デスは同位体の存在であるが、ニュクス/ニュクス・アバターは、ニュクスが本体でニュクス・アバターがその一部となっている。なおニュクス・アバターは望月綾時/ファルロス/デスと融合した存在でもある。
Read Article
ペルソナ〜トリニティ・ソウル〜(Pts)のネタバレ解説・考察まとめ
『ペルソナ〜トリニティ・ソウル〜』とはPS2用ゲームソフト『ペルソナ3』を原案として制作されたテレビアニメ。2008年1月から6月まで放送。『ペルソナ3』から10年後のパラレルワールドを描く。不可解な事件が多発する綾凪市に、主人公が10年振りに帰ってきたところから始まる。久しぶりの再会だったが冷たくあしらう兄、諒に困惑しながらも弟の洵と3人だけの家族の絆を慈しむ慎。しかし、綾凪市で起きている事件がそんな兄弟の絆を揺すぶる。不思議な力、ペルソナに目覚めた慎はその事件の真っ只中へ巻き込まれていく。
Read Article
マリー(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
マリーとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目のリメイク作品『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』(P4G)に登場するキャラクターである。ペルソナ使いである主人公の活動の手助けをする、不思議な青い部屋・ベルベットルームの住人見習いの少女。しかし実際のところは、たまたまベルベットルームに辿り着いただけの少女であり、正体は不明。部屋に辿り着く以前の記憶は全て失っている。自分が何者であるかを思い出す為、P4主人公やその仲間達と交流を図っていくようになる。
Read Article
マーガレット(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
マーガレットとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。ペルソナ使いであるP4主人公の活動の手助けをする、不思議な青い部屋・ベルベットルームの住人。ベルベットルームの主・イゴールに仕えており、青いスーツ姿の女性キャラクターとなっている。隠しボスキャラクターでもある。本編開始からしばらくした後にP4主人公に個人的な依頼を行うようになり、P4主人公と交流を図っていく。開発陣がいうには「有能な女性秘書」キャラクターとのこと。
Read Article
里中千枝(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
里中千枝(さとなか ちえ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。『ペルソナ4』の舞台である八十稲羽市内にある、八十神高校に通う女子生徒。自他共に認める、大の肉好き女子高生。「テレビの中」に落とされた親友、天城雪子(あまぎ ゆきこ)を助けに向かった先で、ペルソナ使いに覚醒。その後、八十稲羽市内で起きる連続殺人事件の捜査を独自で行っていたP4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」のメンバーとなり、事件の真相を探る事になる。
Read Article
白鐘直斗(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
白鐘直斗(しろがね なおと)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。探偵一族「白鐘家」の5代目にあたる人物であり、巷では「探偵王子」の名で親しまれている。『ペルソナ4』の舞台「八十稲羽市(やそいなばし)」で起きる連続殺人事件の捜査をしていた際に、ペルソナ使いとして覚醒。その後、独自で事件の捜査をしていた主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」のメンバーとなり、彼らと共に事件の真相を探る事になる。
Read Article
花村陽介(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
花村陽介(はなむら ようすけ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」のリーダー、P4主人公の相棒。特捜隊の参謀役を務める。大型ショッピングモール「ジュネス八十稲羽店」店長の息子。想い人の小西早紀が亡くなった事件の真相を知る為に向かった「テレビの中の世界」で、ペルソナ使いに覚醒。その後、P4主人公と共に特捜隊を発足し、八十稲羽市で起きる連続殺人事件の真相を探る事になる。
Read Article
久慈川りせ(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
久慈川りせ(くじかわ りせ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。人気絶頂中のアイドルであったが、ある時突然芸能活動を休止。豆腐屋を営む祖母がいる田舎町「八十稲羽市」に引っ越す。八十稲羽で起きていた怪奇的連続殺人事件に巻き込まれた結果、ペルソナ使いに覚醒する。ペルソナ使いとしての能力を使い、事件の真相を探っていたP4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」に加わり、彼らの戦闘のサポートを行うようになる。
Read Article
天城雪子(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
天城雪子(あまぎ ゆきこ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。『ペルソナ4』の舞台である八十稲羽市内にある、八十神高校に通う女子生徒。八十稲羽市の老舗高級旅館「天城屋旅館」の1人娘でもある。八十稲葉市内で起きる怪奇連続殺人事件に巻き込まれ「テレビの中」に落とされるが、その先でペルソナ使いに覚醒。P4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」に仲間入りし、事件の真相を探っていく事になる。特捜隊メンバーの里中千枝とは子供の頃からの親友。
Read Article
クマ(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
クマとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。「テレビの中」に存在する異世界に住む謎の生き物。P4主人公達が「テレビの中」で最初に出会う事になる相手でもある。八十稲羽市内で起きている怪奇連続殺人事件のせいで、「テレビの中」に居る怪物シャドウが活発化した事に頭を悩ませており、平穏な暮らしを取り戻す為、P4主人公達に事件の犯人探しを依頼する。物語序盤はP4主人公達のサポート役に徹していたが、後に戦闘要員として活躍するようになる。
Read Article
巽完二(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ
「巽完二(たつみ かんじ)」とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。『ペルソナ4』の舞台である「八十稲羽市」にある染物屋「巽屋」の息子。八十神高校に通う高校1年生。中学の頃から札付きの不良として、周囲に恐れられている。八十稲羽市で起きている怪奇連続殺人事件に巻き込まれ「テレビの中」に落とされるが、その先でペルソナ使いに覚醒。P4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」に仲間入りし、事件の真相を探っていく事になる。
Read Article
【ペルソナ4・P4】クマの正体とマヨナカテレビの真相・結末のネタバレ解説・考察まとめ
ATLUSのRPGシリーズ「ペルソナ」の四作目にて、主人公らと行動を共にする奇妙な生物・クマ。マヨナカテレビで出会った彼は、飄々としたキャラクターで主人公達の輪に溶け込み、共に事件解決のために戦う。事件を追う中でたどりついた彼の正体と、事件の真相について解説する。
Read Article
ペルソナシリーズの音楽・BGMまとめ
『ペルソナ』とは、株式会社アトラスより発売されているジュブナイルRPGシリーズである。全世界累計売上本数が1300万本越えの大人気ゲームとなっている。その人気の理由の1つにあるのが、ゲーム本編を彩る楽曲達の存在がある。魅力的な楽曲で多くのファンの心を掴んでいったペルソナの音楽は、人気が高まった結果両国国技館を舞台にライブを行ったり、リズムゲームまで発売するまでに至っている。ペルソナの魅力を語る上で外せない要点である。
Read Article
ペルソナQ攻略!おすすめQRコードまとめ【PQシャドウ オブ ザ ラビリンス】
『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』では作成したサブペルソナをQRコードで配信することができる。QRコードを読み取れば他プレイヤーが作ったペルソナを呼び出すことも可能だ。 ここではおすすめのペルソナQRコードをまとめた。
Read Article
ペルソナQのRISKYをP3主人公でクリアするためのコツ・注意点まとめ【シャドウ オブ ザ ラビリンス】
『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』の難易度RISKYは、他の難易度とは異なりリーダーが倒れるとゲームオーバーになってしまう。『ペルソナ3』の主人公は『ペルソナ4』の主人公と比べて耐性面で劣っており、相手を即死させるムド系の「闇属性」を弱点としている。そのため『ペルソナ3』の主人公をリーダーにしている場合、RISKYでは慎重な立ち回りが求められる。
Read Article
ペルソナ3のOP・ED・BGMまとめ【P3主題歌・挿入歌】
『ペルソナ3』に使用されている楽曲は名曲揃いだ。特にオープニングテーマである「Burn my Dread」やエンディングテーマの「キミの記憶」、戦闘曲の「Mass Destruction」は『ペルソナシリーズ』全体で見ても人気の高い楽曲である。 ここではペルソナ3のOP・ED・BGMをまとめた。
Read Article
ペルソナ3のかっこいいイラスト・画像まとめ【PV・OP映像も!】
『ペルソナ3』は「影時間」という毎晩0時に現れる存在しないはずの時間の真相を追っていくRPGだ。テーマは「死」で、全体的に重たいストーリーとなっている。『ペルソナ3』の画像もシリアスでかっこいいものが多い。 ここでは『ペルソナ3』のかっこいいイラスト・画像をまとめた。
Read Article
愚者のペルソナ(P3)の由来・元ネタ・解説まとめ
『ペルソナシリーズ』の主人公たちが召喚するペルソナは、「愚者」や「魔術師」といったアルカナで区分されている。中でも愚者は様々なペルソナを使い分けられる「ワイルド」が最初に目覚める属性であり、主人公の初期ペルソナも愚者に分類される。 ここでは『ペルソナ3』においてアルカナ愚者に分類されるペルソナの由来・元ネタの解説をまとめた。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 山岸風花の概要
- 山岸風花のプロフィール・人物像
- 山岸風花のペルソナ能力
- ルキア
- ハナ・アナライズ
- サポートスキャン
- サードアイ
- 癒やしの波動
- ユノ
- オラクル
- エスケープロード
- 山岸風花の来歴・活躍
- 1993年12月22日、代々続く医者家系の娘として生まれる
- いじめが原因で影時間に閉じ込められる
- 森山夏紀との和解、ペルソナ使いへの覚醒
- 桐条美鶴からの依頼
- 夏紀との別れ、ペルソナの転生
- 特別課外活動部(S.E.E.S.)の顧問、幾月修司が隠していた衝撃の真実
- 明かされた爆発事件の「本当の真相」
- 明かされたP3主人公にまつわる事実
- 世界の滅びを前に「恐怖」する順平と風花
- ニュクスとの戦い
- 3月、果たされた約束
- 山岸風花の関連人物・キャラクター
- P3主人公/キタロー
- 岳羽ゆかり(たけば ゆかり)
- 伊織順平(いおり じゅんぺい)
- 桐条美鶴(きりじょう みつる)
- 真田明彦(さなだ あきひこ)
- アイギス
- コロマル
- 天田乾(あまだ けん)
- 荒垣真次郎(あらがき しんじろう)
- 森山夏紀(もりやま なつき)
- 山岸風花の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「逃げてっ!! ここは危ないからっ!!」
- 「私のペルソナは…”結ぶ者”。…私が願う”絆”そのもの。」
- 「今のこの思いに、正直でいたいの」
- 山岸風花の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 山岸風花がダンジョン内で使う通信用のイヤフォンは自作のもの
- ファンの要望から風花の参戦が決定した家庭版『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』(P4U)