ウィザードリィ #4(Wizardry #4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #4(Wizardry #4)』とは、1987年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『ワードナの逆襲(The Return of Werdna)』。
「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第4作。第1作で倒された魔術師ワードナが主役となり、魔物を召喚し、冒険者たちを殺戮しつつ地上を目指し、奪われたアミュレット(護符)を取り戻すというストーリーである。
アミュレットの探索をあきらめ、王として君臨するエンド。
アイテム「シグネットリング」を所有した状態で地上3階にいる公爵たちの挑戦を受け、王冠を望んだ場合に発生。
エンディング2:カドルトの像エンド(クラシック版)
ワードナがカドルト神像に変化し、カドルト神のフリをせざるを得なくなるエンド。
アイテム「東風の剣」を装備した状態で、地上3階のカドルト神の下へ行くと発生。
他、「ミスリルグローブ」「聖なるリンプの手首」も必要。
エンディング3:神を演じるエンド(クラシック版)
打倒したカドルト神に代わり、新たな神を演じるよう強要されるエンド。
アイテム「西風の剣」を装備した状態で、地上3階のカドルト神の下へ行くと発生。
他、「ミスリルグローブ」「聖なるリンプの手首」も必要。
エンディング4:征服神エンド(クラシック版)
逃亡したカドルト神に代わり、新たな神として世界制覇に乗り出すエンド。
アイテム「ドラゴンの爪」を装備した状態で、地上3階のカドルト神の下へ行くと発生。
他、「ミスリルグローブ」「聖なるリンプの手首」も必要。
エンディング5:まやかしを打ち破るエンド(クラシック、アレンジ版共通)
カドルト神の正体を見破り、全ての真実を解き明かし己の運命を支配するトゥルーエンド。
アイテム「真実のカリス」装備した状態で、地上3階のカドルト神の下へ行くと発生。
他、「ミスリルグローブ」「聖なるリンプの手首」も必要(アレンジ版は不要)。
エンディング6:秩序と平和エンド(アレンジ版)
正義に目覚め、新たな神として世界統治を目指すエンド。通称「善エンド」。
地上2階の4つの騎士団と敵対せず、うち3つ以上からキーアイテムを入手し、カドルト神の下へ行くと発生。
他、「ミスリルグローブ」と「ドラゴンの爪」「東風の剣」「西風の剣」いずれか1本が必要。
エンディング7:カドルトを屈服させるエンド(アレンジ版)
カドルト神を圧倒し、アミュレットを差し出させるエンド。通称「中立エンド」。
地上2階の4つの騎士団と敵対せず、うち0~2つからキーアイテムを入手し、カドルト神の下へ行くと発生。
他、「ミスリルグローブ」と「ドラゴンの爪」「東風の剣」「西風の剣」いずれか1本が必要。
エンディング8:カドルトを滅ぼすエンド(アレンジ版)
カドルト神の首を刎ね飛ばし、アミュレットを強奪するエンド。通称「悪エンド」。
地上2階の4つの騎士団を1つでも戦闘で倒し、カドルト神の下へ行くと発生。
他、「ミスリルグローブ」と「ドラゴンの爪」「東風の剣」「西風の剣」いずれか1本が必要。
エンディング9:王国滅亡エンド(アレンジ版)
王国を支配する貴族たちを抹殺し、街を蹂躙するエンド。
地上3階にいる公爵たちとの戦闘に勝利する事で発生。
エンディング10:魔女と結婚エンド(アレンジ版)
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ #4』の概要
- 『ウィザードリィ #4』のあらすじ・ストーリー
- アミュレットを求めて
- トレボーからアミュレットを強奪
- ワードナの地下迷宮
- ワードナの死
- 封印されるワードナ
- ワードナの復活
- マルチエンディング
- エンディング1:王様エンド(クラシック、アレンジ版共通)
- エンディング2:カドルトの像エンド(クラシック版)
- エンディング3:神を演じるエンド(クラシック版)
- エンディング4:征服神エンド(クラシック版)
- エンディング5:まやかしを打ち破るエンド(クラシック、アレンジ版共通)
- エンディング6:秩序と平和エンド(アレンジ版)
- エンディング7:カドルトを屈服させるエンド(アレンジ版)
- エンディング8:カドルトを滅ぼすエンド(アレンジ版)
- エンディング9:王国滅亡エンド(アレンジ版)
- エンディング10:魔女と結婚エンド(アレンジ版)
- 『ウィザードリィ #4』のゲームシステム
- レベルアップシステム
- セーブ&ロードシステム
- 召喚できるモンスター
- 1レベル召喚サークル
- 2レベル召喚サークル
- 3レベル召喚サークル
- 4レベル召喚サークル
- 5レベル召喚サークル
- 6レベル召喚サークル
- 7レベル召喚サークル
- 8レベル召喚サークル
- 9レベル召喚サークル
- 10レベル召喚サークル
- 彷徨えるトレボーの亡霊
- マップについて
- 地下10階
- 地下9階
- 地下8階
- 地下7階
- 地下6階
- 地下5階
- 地下4階
- 地下3~1階
- 地上1階
- 地上2階
- 地上3階
- 地下11階
- 『ウィザードリィ #4』の登場人物・キャラクター
- ワードナ
- トレボーの亡霊
- 御言葉師MRON
- ピラミッドガード
- ヘルハウンド
- グラム
- ドリームペインター
- ジェシーザスミス
- L5パイオニアーのペア
- 地下4階の魔女
- ボルタックの対万引きユニット
- 虎の子騎士団
- ペリカン騎士団
- 月桂樹騎士団
- バラの貴婦人
- キャプテンの会議
- 男爵の会議
- 公爵の会議
- スペイン宗教裁判官
- ソフトークオールスターズ-1
- ホークウインド
- カドルト神
- 『ウィザードリィ #4』のアイテム
- 武器
- オックおばさんの聖なる手榴弾
- カシナートの剣
- 真実のカリス
- 東風の剣
- ドラゴンの爪
- 西風の剣
- ホパロングキャロット
- メイジマッシャー
- 防具
- エントロピーのマント
- 革の外套
- 希望の外套
- 君主の聖衣
- 酸素マスク
- ジャッカルの外套
- 夜のマント
- ウィザードスカルキャップ
- はげのカツラ
- マジシャンズハット
- メンテナンスキャップ
- 聖なるリンボーの指
- ミスリルグローブ
- その他の品
- ウィングブーツ
- 黄鉄鉱
- 騎士学校のペナント
- 虚無変換機
- クリスタルローズ
- クレンジングオイル
- シグネットリング
- 集合の角笛
- 真実の矢
- 聖なるK.A.の足
- 聖なるトレボーのケツ
- 聖なるリンプの手首
- 脱獄カード
- ダブオブピュース
- デモニックチャイム
- ドラゴンの琥珀
- ドリームペインターの羽根
- ネクロノミコン
- ビッシュの舌
- ブラックキャンドル
- ブラックボックス
- ブラッドストーン
- ブルーリボン
- ホークウインド年代記
- 魔女の杖
- 虫除け玉
- モルドールチャージ
- 宿屋の鍵
- 夢の宝珠
- ランダーのトルコ石
- 『ウィザードリィ #4』の用語
- ペンタグラム
- 僧侶呪文
- ディスペル
- アイテム盗み
- クリティカルヒット
- 麻痺攻撃・石化攻撃
- エナジードレイン
- スペシャルパワー
- 『ウィザードリィ #4』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 地下5階までは無双できる即死呪文「ラカニト」
- 本作の魔術師呪文「ハマン」「マハマン」は効果なし
- 「魔女の杖」の探索呪文「カンディ」のお遊び要素
- 大金を稼ぐ方法
- ホークウインドを倒すためのヒント
- 地獄で使用するアイテムの元ネタ
- ホークウインドの元ネタ
- 地下11階の元ネタ