ウィザードリィ #4(Wizardry #4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #4(Wizardry #4)』とは、1987年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『ワードナの逆襲(The Return of Werdna)』。
「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第4作。第1作で倒された魔術師ワードナが主役となり、魔物を召喚し、冒険者たちを殺戮しつつ地上を目指し、奪われたアミュレット(護符)を取り戻すというストーリーである。
地下4階で入手できる玉。スペシャルパワー(装備時に使える特別な力)を開放すると、地下5階の固定敵が出現しなくなるが、25%の確率で破損してしまう。
「ダブオブピュース」の材料の一つ「虫よけ」として必要になる。
モルドールチャージ
会員証。地下7階に出現する冒険者パーティ「トーリンズトランパーズ」のリーダー、トーリンが所有する黒いクレジットカード。
所持していると御言葉師MRONと会った時「カード」を選択する事で、神託を無料で聞けるようになる。だが15%の確率で他人のカードを不正利用した事がバレて、ゲームオーバーになってしまう。
宿屋の鍵
地上1階「冒険者の宿」へ入る扉を開けるための鍵。地上3階にいる忍者「宿番」を倒すと入手できる。
夢の宝珠
地上2階にいる「虎の子騎士団」が所有している宝珠。「騎士学校のペナント」と交換で入手できる。
「物見の塔」で貴族たちとの和解ルートに進む際に必要なアイテムの1つ。
ランダーのトルコ石
地下9階の南東部にいる警備兵たちが守っている宝玉。
地下7階のドリームペインター神殿復活のために必要な捧げ物の1つだが、捧げる前にスペシャルパワー(装備時に使える特別な力)を開放しなければ打ち砕かれてしまう。
『ウィザードリィ #4』の用語
ペンタグラム
迷宮各地に点在する五芒星の召喚サークル(アレンジ版のイラストだとなぜか六芒星になっているが)。1~10レベルまである。入る事でワードナのHPとMPが全快し、現在のワードナのレベルより上のペンタグラムであれば、ワードナもレベルアップする。
またペンタグラムに入ると、レベルに応じた魔物を召喚する事ができる。アレンジ版では魔物を召喚し直すかどうかは任意で選べるが、クラシック版では強制的に召喚し直しになる。コズミックキューブ等では一本道に低レベルのペンタグラムが配置されている事があり、逆にワードナの戦力が低下してしまうパターンもある。
僧侶呪文
本作の主人公ワードナは魔術師であるため、僧侶呪文は一切使用できない。使用するためには僧侶呪文を使える魔物を召喚するか、僧侶呪文を封じたアイテムを使う必要がある。
クラシック版では魔物に命令できないため、僧侶呪文が使えるのは戦闘中のみ。ワードナのHPが減っていれば治療呪文を、明かりや防御の常駐呪文がかかっていなければ常駐呪文を優先して唱えてくれる。
ディスペル
敵冒険者の僧侶が使う特殊攻撃。アンデッドの呪いを解き、消滅させる事ができる。
呪文と違い先制攻撃の際にも使える為、出会い頭にワードナが引き連れているアンデッドの魔物が退散させられてしまうケースもある。
今までのシリーズのゲームシステム的に考えれば、ビショップやロードもディスペルが使える筈なのだが、本作でディスペル攻撃をしてくるのは僧侶のキャラクターのみ。
アイテム盗み
敵冒険者の盗賊が使う特殊攻撃。盗みが成功するとワードナの持ち物を強奪し、そのまま逃亡する。
重要なキーアイテムだろうと装備していようと盗まれてしまうが、盗まれるアイテムは一番下の所持品なので、盗まれたくないアイテムは上に動かせばよい。
アレンジ版では「ブラックボックス」を入手すると、盗みの被害を受ける事はほぼ皆無となる。
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ #4』の概要
- 『ウィザードリィ #4』のあらすじ・ストーリー
- アミュレットを求めて
- トレボーからアミュレットを強奪
- ワードナの地下迷宮
- ワードナの死
- 封印されるワードナ
- ワードナの復活
- マルチエンディング
- エンディング1:王様エンド(クラシック、アレンジ版共通)
- エンディング2:カドルトの像エンド(クラシック版)
- エンディング3:神を演じるエンド(クラシック版)
- エンディング4:征服神エンド(クラシック版)
- エンディング5:まやかしを打ち破るエンド(クラシック、アレンジ版共通)
- エンディング6:秩序と平和エンド(アレンジ版)
- エンディング7:カドルトを屈服させるエンド(アレンジ版)
- エンディング8:カドルトを滅ぼすエンド(アレンジ版)
- エンディング9:王国滅亡エンド(アレンジ版)
- エンディング10:魔女と結婚エンド(アレンジ版)
- 『ウィザードリィ #4』のゲームシステム
- レベルアップシステム
- セーブ&ロードシステム
- 召喚できるモンスター
- 1レベル召喚サークル
- 2レベル召喚サークル
- 3レベル召喚サークル
- 4レベル召喚サークル
- 5レベル召喚サークル
- 6レベル召喚サークル
- 7レベル召喚サークル
- 8レベル召喚サークル
- 9レベル召喚サークル
- 10レベル召喚サークル
- 彷徨えるトレボーの亡霊
- マップについて
- 地下10階
- 地下9階
- 地下8階
- 地下7階
- 地下6階
- 地下5階
- 地下4階
- 地下3~1階
- 地上1階
- 地上2階
- 地上3階
- 地下11階
- 『ウィザードリィ #4』の登場人物・キャラクター
- ワードナ
- トレボーの亡霊
- 御言葉師MRON
- ピラミッドガード
- ヘルハウンド
- グラム
- ドリームペインター
- ジェシーザスミス
- L5パイオニアーのペア
- 地下4階の魔女
- ボルタックの対万引きユニット
- 虎の子騎士団
- ペリカン騎士団
- 月桂樹騎士団
- バラの貴婦人
- キャプテンの会議
- 男爵の会議
- 公爵の会議
- スペイン宗教裁判官
- ソフトークオールスターズ-1
- ホークウインド
- カドルト神
- 『ウィザードリィ #4』のアイテム
- 武器
- オックおばさんの聖なる手榴弾
- カシナートの剣
- 真実のカリス
- 東風の剣
- ドラゴンの爪
- 西風の剣
- ホパロングキャロット
- メイジマッシャー
- 防具
- エントロピーのマント
- 革の外套
- 希望の外套
- 君主の聖衣
- 酸素マスク
- ジャッカルの外套
- 夜のマント
- ウィザードスカルキャップ
- はげのカツラ
- マジシャンズハット
- メンテナンスキャップ
- 聖なるリンボーの指
- ミスリルグローブ
- その他の品
- ウィングブーツ
- 黄鉄鉱
- 騎士学校のペナント
- 虚無変換機
- クリスタルローズ
- クレンジングオイル
- シグネットリング
- 集合の角笛
- 真実の矢
- 聖なるK.A.の足
- 聖なるトレボーのケツ
- 聖なるリンプの手首
- 脱獄カード
- ダブオブピュース
- デモニックチャイム
- ドラゴンの琥珀
- ドリームペインターの羽根
- ネクロノミコン
- ビッシュの舌
- ブラックキャンドル
- ブラックボックス
- ブラッドストーン
- ブルーリボン
- ホークウインド年代記
- 魔女の杖
- 虫除け玉
- モルドールチャージ
- 宿屋の鍵
- 夢の宝珠
- ランダーのトルコ石
- 『ウィザードリィ #4』の用語
- ペンタグラム
- 僧侶呪文
- ディスペル
- アイテム盗み
- クリティカルヒット
- 麻痺攻撃・石化攻撃
- エナジードレイン
- スペシャルパワー
- 『ウィザードリィ #4』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 地下5階までは無双できる即死呪文「ラカニト」
- 本作の魔術師呪文「ハマン」「マハマン」は効果なし
- 「魔女の杖」の探索呪文「カンディ」のお遊び要素
- 大金を稼ぐ方法
- ホークウインドを倒すためのヒント
- 地獄で使用するアイテムの元ネタ
- ホークウインドの元ネタ
- 地下11階の元ネタ