ウィザードリィ #4(Wizardry #4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウィザードリィ #4(Wizardry #4)』とは、1987年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『ワードナの逆襲(The Return of Werdna)』。
「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第4作。第1作で倒された魔術師ワードナが主役となり、魔物を召喚し、冒険者たちを殺戮しつつ地上を目指し、奪われたアミュレット(護符)を取り戻すというストーリーである。

「物見の塔」最上階にいる、王国を支配する公爵たちの集まり。
「シグネットリング」を所持していれば戦闘を回避できる。一騎打ちに応じると答えた後、王冠を望めばワードナが王となるエンディングが発生。
アレンジ版では彼らに戦闘で勝利する事で、王国を蹂躙するエンディングを見る事もできる。

スペイン宗教裁判官

スペイン宗教裁判官。6人とも同じ格好をしている

オリジナル版にしか登場しない、激レアの6人パーティ。元ネタはBBC(英国放送協会)コメディ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』のコントから。
ワードナがコズミックキューブ内(地下3~1階)のペンタグラム(召喚サークル)にいる間のみ、低確率で出現する事がある。
彼らを倒すとアイテム「ビッシュの舌」を入手できる。

ソフトークオールスターズ-1

ソフトークオールスターズのひとり、侍のセズマール

地上2階のギルガメッシュの酒場にいる、本作最強のパーティ。侍のセズマール、ビショップのタック、僧侶のサラ、盗賊のモラディン、魔法使いのプロスペローの5人。忍者ホークウインドを欠いているため「-1」である。ソフトークという名が示す通り、彼らの元ネタはゲーム雑誌『Softalk』の編集者たちの名前。
凄まじい実力を誇るが、カント寺院に向かう為には必ず一戦交えなくてはならない。

ホークウインド

地上3階にいるエルフの忍者。「生ける伝説」とまで呼ばれ、100年前ワードナを倒した冒険者パーティ「ソフトークオールスターズ」の筆頭。
一切攻撃をしてこないが、こちらの攻撃や呪文も一切通じず、放っておくとターン経過でワードナが生贄に捧げられてしまう(もちろんゲームオーバー)。
彼を倒すためには1レベル召喚サークルのモンスター「ディンク」を連れている必要がある。

カドルト神

カント寺院の崇める主神。その名は蘇生呪文「カドルト」にも力を与えている。
ストーリー上では本作のラスボスという立ち位置だが、実際に戦闘になる事はない。
彼の下に辿り着いた時、所持アイテムやフラグによってエンディングが変化する。
カドルト神の正体はエンディングによって様々だが、クラシック版のトゥルーエンドではカント寺院の司祭が中に入って操るロボットのような紛い物だった、というオチがつく。

『ウィザードリィ #4』のアイテム

武器

オックおばさんの聖なる手榴弾

地下9階、地獄の炎の中に生えている宝石の果実。元ネタはコメディ映画『モンティパイソン&ホーリーグレイル』に登場する、アンティオキアの聖なる手榴弾である。
地上に出るルートを塞ぐ最後の壁を破壊する為に必要だが、呪われているため単体で使用しようとすると投げる事ができずワードナが死亡する。
入手方法は「ウィングブーツ」(特別な力を開放済)を装備、「ドリームペインターの羽根」を所持した状態で地獄の炎の前に行き、「デモニックチャイム」→「ネクロノミコン」→「ブラックキャンドル」の順に使用する事。
(上記のアイテムが足りなかったり、手順を間違えたりするとワードナは死亡する)
使用方法は装備してスペシャルパワー(装備時に使える特別な力)を開放してから「クレンジングオイル」のスペシャルパワーも使用し、呪いを解く。すると手榴弾を外せるので壁の前で捨て、爆発に巻き込まれないようできるだけその場から離れる。数歩離れると爆発音が響き、壁が破壊されて地上に出られるようになる。

カシナートの剣

上層の戦士系冒険者が時折所持している剣。ワードナは魔術師のため装備はできないが、「ダブオブピュース」の材料の一つ「かき混ぜ器」として必要になる。
つまりこの世界では完全にミキサー扱いである。

真実のカリス

地下11階で全てのリドル(謎かけ)を解き明かした際に得られる、トゥルーエンドに必要な重要アイテム。クラシック版では「光のダガー(DAGGER OF CLEAR LIGHT)」と表現される。
これを装備した状態で地上3階のカドルト神の下へ向かうと、カドルト神の真の正体を暴く事ができる。

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