サイレントヒルの珍歴史!お化け屋敷化や謎解きゲームが登場?静岡県がサイレントヒル県に改名された?

『サイレントヒル』といえば、最恐ホラーゲームとして名高いですよね。そんな『サイレントヒル』には数々の珍歴史があるようなので、この記事でまとめました。たとえば、静岡県が「サイレントヒル県」と改名されるとか、「サイレントヒルのうた」が病的すぎる歌詞だったりとかですね。他にもいろいろあるので、ゲームをプレイしたことのある方なら面白く読めるかもしれません。

着ぐるみ殺人鬼のお化け屋敷まで出現しだした;汗

obake.red

www.famitsu.com

なんと、2013年4月1日(月)、静岡県が“サイレントヒル”と名称を改めることを正式発表。配給・宣伝スタッフは「静岡がサイレントヒルと言われていることは知っていたが、改名するなんて夢にも思ってもいなかった。これほどの追い風は無い! 霧が晴れたようなすがすがしさだ」と語り、早急に関係性強化を推進。静岡県のホームページは、早くもデザインを『サイレントヒル』風にアレンジされたものが解禁となった。

出典: www.famitsu.com

2013年4月1日(月)!!

サイレント=静 ヒル=岡 under stand?

●“お化け屋敷”ד謎解きゲーム”の演出で参加者を映画の世界に誘う

出典: www.famitsu.com

www.famitsu.com

!?

☆本ゲームはスモークなどの特殊効果を使用します。舞台用ですので体には無害ですが、精神的に喘息などを発することが時々ございますので、お心当たりのある方はご遠慮ください。

出典: www.pkth.net

体感型脱出ゲーム「サイレントヒル:リベレーションREAL」PV 7/6@としまえん

体感型脱出ゲーム“サイレントヒル:リベレーションREAL”は、映画の世界観でもある遊園地を実際の舞台に、参加者がいくつもの謎を解き明かしサイレントヒルからの脱出を目指すという観客参加型のゲームイベント。これまでの脱出ゲームとは違い、謎を解くだけでなく、映画に登場するバブルヘッドナースなどのキャラクターが実際に登場し、参加者を脅かしに来る。さらに、謎解きも知能テスト的な謎ではなく、実際に自分が映画の中の主人公になった気分が味わえるような演出の謎を解いたりと、“お化け屋敷”ד謎解きゲーム”の演出が、参加者をリアルな映画の世界に引きずり込む。参加してから映画を見ても違った楽しみ方が味わえる。

出典: www.famitsu.com

reaga.jimdo.com

silenthill3d.gacchi.jp

変異は今に始まった事ではない.....

dic.nicovideo.jp

サイレントヒルのうたとは、ゲームソフト「サイレントヒル3」内のEDの一つである「UFOエンディング」の際に流れる
公式が病気としか言い用のないED曲である。

出典: dic.nicovideo.jp

概要
サイレントヒルシリーズにはUFOエンディングなるものが存在する。
毎回笑劇の結末を迎えるこのUFOエンディングだが、3は更にハチャメチャな展開となった。
そのハチャメチャ展開をさらにハチャメチャにしたのがこの「サイレントヒルのうた」である。
なぜがスタッフが大合唱し、さらには歌詞の中で、登場キャラクターの秘密を暴露するという。まさに公式が病気。
ちなみにメインで歌っているのは、同シリーズのBGM作曲を担当していた山岡晃さんである。

出典: dic.nicovideo.jp

サイレント3 サイレントヒルの歌

歌詞
(おそらく歌詞ではないと思われますが冒頭部分等も一応入れときます)

さあ良い子のみんな 集まれ~
よ、良い子のみんな、みんな そろそろUFOエンディングとか飽きちゃってんじゃないのかい(飽きた~)(飽゛きた~)
よーし、みんな素直だ 素直が一番 一番成長するぞ う゛ん゛っ゛っ

そんな成長期のみんなでサイレントヒルのうたを歌おうかな (いえーい)
よーし いくよぉ ワン ツー ワン ツー ごー なな

(シェケ!YO MEN!シェケ!YO!) (YO!YO!シェケ!) (シェケ!シェケ!YO!)

サイレントヒルのうた みんなでうたおう
みんなで みんなで うたいましょう

じゃあ まずはクローディアのうたね みんなはうたわなくていいよ (あぃぃぃ)

クローディア クローディア
ほんとはやさしいおばさんだ
おかしとかかってくれるし おとしだまくれるし
だけどね おこるとこわい (ハッ!)

サイレントヒルのうた みんなでうたおう
みんなで みんなで うたいましょう

次はヴィンセントヴィンセント ヴィンセントいくよ

ヴィンセント ヴィンセント
ほんとはやさしいおやおもい
おうだんほどうで おばあさんのてとかひいてるし
だけどね わがままだよ (でも、えらいじゃん おばぁちゃんの手引いてたら)

サイレントヒルのうた みんなでうたおぉぉう
みんなで みんなで うたいましょぉぉぉぉう

次はダグラス ダグラァァス

ダァァァグラス ダァァァグラス
ほんとはたんていじゃないんだ
あさとかやたらはやいし いそのかおりするし
それはね さかなやさんだから(へーいかんぱちやすいよぉー)(かつおくださーい)

サイレントヒルのうた みんなでうたおう
みんなで みんなで うたいましょう

じゃあさいごに ヘザーね ヘェズアァァー

ヘザー ヘザー
ほんとは ばついち にじのはは
いくじとかたいへんだし パートもいけないといけないし
だってさ ヤンママだから(なめんなよって感じ?) (フッ…)

サイレントヒルのうた みんなでうたおう
みんなで みんなで うたいましょう

サイレントヒルのうた みんなでうたおう
みんなで みんなで うたいましょぉぉぉぉぉぉう

(サブマシンガンの銃声と、スタッフたちの断末魔)

※SH3の歌詞は日本語の原詩を書いてから歌にあわせて英訳しているため、正確な英訳になってない部分が多々あるそうです。

出典: members.jcom.home.ne.jp

突然発売中止に成ったり......

gigazine.net

コナミの人気ホラーゲーム「サイレントヒル」シリーズの最新作「SILENT HILL HOMECOMING(サイレントヒル ホームカミング)」が国内発売中止となったことが先日突然発表されましたが、その理由をコナミに聞いてみました。

いったい何が原因だったのでしょうか。

出典: gigazine.net

ymkrn170
ymkrn170
@ymkrn170

目次 - Contents