ポケットモンスター(ポケモン)の特性まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。発売20周年を迎えた長寿シリーズであるが、その戦闘システムの基本は初代である「ポケットモンスター赤・緑」から変わっていない。この記事では、第三世代こと「ルビー・サファイア」から新たに加えられた要素である「とくせい(特性)」について解説する。

ムラっけ

毎ターン終了時、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、回避率、命中率、いずれかのステータスが2段階上がり、別のステータスが1段階下がるという効果の特性。
何のステータスが上がるか、下がるかは完全にランダムで、操作することはできない。

これらの特性を持つポケモンは、他の特性に積極的に採用するものが無いか、似たようなステータスやタイプである他のポケモンとの差別化を目的としてこの特性を採用することが多い。
ランダムではあるが能力をターン毎に2段階上げられるのは非常に魅力的な特性。長い目で見ればプラスマイナスでプラスになっていくため、最終的には粘り勝ちに到れる可能性がある。

ダウンロード

相手の防御と特防の値を比較して、防御<特防なら攻撃、防御>特防なら特攻が上昇するという効果の特性。
「ダウンロード」という名前から分かる通り、電脳ポケモンであるポリゴンの専用の特性として設定されている。
ポリゴンとその進化系列は「トレース」「てきおうりょく」「アナライズ」といった優秀な特性を持っているため、それらとの選択となる。どれを選んでもそれぞれ有効な場面があるため、どういった役割を持たせたいかで何を採用するかが変わってくる。

じしんかじょう

自分の技で相手を倒すと、自身の攻撃が上がるという効果の特性。
『どく』状態でのダメージでの戦闘不能や、相手の技(「じばく」「だいばくはつ」などによる自滅)による戦闘不能などは対象にならない。

この特性を持つポケモンは、元から攻撃が高く物理攻撃型の場合が多く、攻撃のステータスの上昇は役立つ場合が多いが、交代を前提として戦う場合は不向き。交代をするとそれまでのステータス変化がリセットされてしまうので、特性「じしんかじょう」による上昇もリセットされてしまう。

ビーストブースト

「サン・ムーン」で登場したウルトラビーストという分類のポケモンが共通して持っている特性。
ウルトラビーストとはウツロイド、マッシブーン、フェローチェ、デンジュモク、テッカグヤ、カミツルギ、アクジキング、ベベノム、アーゴヨン、ツンデツンデ、ズガドーンの11匹を指す。

自分の技で相手を倒すと、(HP以外の)自分の最も高い能力のステータスが上がるという効果の特性。
発動条件は特性「じしんかじょう」と同じで、攻撃ではなく「自身の最も高いステータス」が上昇する。
たとえば、攻撃52、防御46、特攻118、特防122、素早さ97というステータスを持ったウツロイドが特性「ビーストブースト」を発動させた場合、最も高い特防122が適用され、特防が上昇する。

ポケモンの使う技に影響を及ぼす特性一覧

あとだし

技を出す順番が必ず一番最後になるという効果の特性。

ヤミラミの2枠目の特性として、「オメガルビー・アルファサファイア」から追加された特性。
それまで、通常特性1つ+隠し特性1つしかなかったヤミラミに新しく追加された。

相手より後に攻撃すると威力が倍になる「しっぺがえし」や「メタルバースト」が確実に成功する点がメリットである。
ただ、ヤミラミ自体元々素早さが低いので、この特性にしなくとも大抵の相手には後攻を取れる。そもそも隠れ特性である「いたずらごころ」が極めて強力であるため、敢えてこの特性を使用する価値は見出せない。そういったことから採用されることはあまり多くない。

いしあたま

高い威力と引き換えに反動ダメージを受ける技「すてみタックル」や「もろはのずつき」などの反動を受けないという効果の特性。

反動技と称される「すてみタックル」などは威力が高いのでダメージも大きくなるのだが、そのぶん反動ダメージが大きくなってしまう。
ポケモンによっては反動のダメージだけで戦闘不能や戦闘不能寸前となってしまうこともあり、「威力の高さは認めるが使うには躊躇される」ということもあった。そのデメリットを消去する特性である。

この特性を持っているポケモンは特性「がんじょう」を持っている場合が多く、そちらの効果が優秀すぎて採用率は低い。ただし、「がんじょう」が主流になっている中で不意を突くという意味で使われる事もある。とはいえ、やはり反動技を使わない事には大きな利益は得られない。

すてみ

高い威力と引き換えに反動ダメージを受ける技「すてみタックル」や「もろはのずつき」などの威力が1.2倍になるという効果の特性。

威力が上昇するが、威力が上がった分与えるダメージも上がり、当然、反動として受けるダメージも増える。
ポケモンによってはそれだけで戦闘不能寸前にまでなってしまう。
この特性を持つポケモンの一部は他の特性が優秀である場合が多く、こちらの特性をあえて使用することは少ない。どうしてもこのポケモンを使いたいが対戦環境のインフレについていけず火力が不足している、という時にそれを補うために使うか、もしくは、もう一方のほうがメジャーであることを逆手に取って相手の裏をかくために採用される。

いたずらごころ

自分の使う変化技(直接攻撃せず、ステータスを変化させたり状態異常を与えたり、バトルを補助する技)の優先度が1だけ加算されるという効果の特性。
優先度とは、技を出す順番を決める数値。技によって決まっている数値で、優先度の高い技はポケモンの素早さのステータスに関係なく先に出すことができる。
つまり、バトルを補助する変化技を確実に先手で打つことができる特性である。
変化技の中にはうまくハマれば相手を無力化できるものもあるので、先に打ち込むことでバトルを有利にすすめることができる。

うるおいボイス

自分が使う、音技(「なきごえ」や「いやなおと」「エコーボイス」など、声や音を用いる技)のタイプが水タイプとなる効果の特性。

「サン・ムーン」のポケモン、アシレーヌ専用の隠し特性として設定されている特性。
「サン・ムーン」のマイナーチェンジ版である「ウルトラサン・ウルトラムーン」発売時点では未解禁の特性であり、ソフトのデータ解析によって明らかになった。

エレキスキン/スカイスキン/フェアリースキン/フリーズスキン

自分が出すノーマルタイプの技が対応するタイプのものになり、さらに威力が1.2倍になるという効果の特性。
「エレキスキン」は電気タイプ、「スカイスキン」は飛行タイプ、「フェアリースキン」はフェアリータイプ、「フリーズスキン」は氷タイプとなる。
それぞれ、タイプ一致ボーナスと合わせて実質1.8倍の威力でダメージを与えられるようになる。
タイプが違う以外はすべて同じ効果である。

ノーマルスキン

出す技すべてが追加効果はそのままにノーマルタイプとなり、威力が上昇するという効果の特性。

「でんじは」を始めとした電気タイプに分類される技が地面タイプや特性「ちくでん」「でんきエンジン」持ちのポケモン相手にも通じるようになったり、地面タイプに分類される技が飛行タイプに通じるようになる。
この特性を持つエネコ、エネコロロはノーマルタイプであるため、この特性によって攻撃技は自動的に全てタイプ一致になる。特性による威力上昇も含め、1.8倍の威力の技を放てるようになる。つまり、相手の弱点を突く能力が無くなる代わりにどの技も威力が上昇するということである。

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@tamatomosan01

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