スーパーメトロイドの攻略に役立つテクニック・小技集

『スーパーメトロイド』はメトロイドシリーズの3作目にあたる横スクロールアクションゲームである。主人公のサムスを操り、迷路のようなステージを抜けて先へ進んでいく。ステージにはちょっとしたテクニック・小技があると楽に進める場所もあるため、ここで紹介するテクニックをぜひ参考にしてほしい。

キッククライム

丸まり関連

【説明】スーパーメトロイド【丸まりダッシュ】

丸まり飛距離伸ばし

丸まり解除落下リセット

落下中に丸まりを解除すると、落下スピードがリセットされてゆっくり落ちることが出来る。動画のように足場に触ることなく落下し続けることが出来るなど、活用範囲は広い。

ボムジャンプ関連

連続ボムジャンプ

階段ボムジャンプ(Stair Bomb Jump)

やり方
連続2段ボムジャンプを行う。
ボムジャンプが頂点に達したときに少し横にキーを入れてずれた場所にボムを置く。
位置のズレを修正して元々置いてあるボムに真っ直ぐに当たる。
ボムジャンプを行った後、すぐにずれた場所にあるボムに真っ直ぐに当たりに行く。

これを繰り返す。スローや追記を使わないと不可能な技。
いや、スローや追記を使っても非常に難しい。(やってみると分かる)

三段ジャンプ(Triple Jump)

ボムジャンプの頂点でスプリングボールを使うと、二段ジャンプができる。ただし、地上からジャンプしたときにしかできない。

無限天井ボムジャンプ (infinit bomb jump)

ボムを連射していれば、天井に張り付いたまま無限にボムジャンプが出来る。

スピードブースター関連

クイックブースト(quick boost)

quick charge boostの完全版。4つのチェックポイントのみでダッシュボタンを押すことで、歩きの速度同然でブースト状態になれる。銃口を上に上げたときがブーストのチェックポイン­ト。ちなみに今は、さらに短い助走でブースト出来る足踏みブースト(Super Short Charge)がある。

足踏みブースト(Super Short Charge)

最初の一歩を足踏みすることにより、quickest boostよりさらに助走距離を短くした技。1画面内でブースト可能になる。

その他

Super Metroid Trick - Gravity Jump

グラビティスーツを装備し、水中でジャンプする。ジャンプ中にスタートボタンを押し、グラビティスーツを外すと、とても高くジャンプすることが出来る。

参考URL

www20.atpages.jp

www9.atwiki.jp

sy_0102
sy_0102
@sy_0102

目次 - Contents