ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン(ポケモンRGBP・FRLG)のネタバレ解説・考察まとめ
『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの1つで、『赤・緑・青・ピカチュウ』は第1作目、『ファイアレッド・リーフグリーン』は『赤・緑』に様々な要素を追加したリメイク作品になっている。プレイヤーはカントー地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、世界征服を目論む悪の組織・ロケット団と戦うことになる。
主人公の所持金で一定の額を持って冒険に出発する。基本的には、ポケモントレーナー(ライバルやロケット団、ジムリーダー、四天王、チャンピオンを含む)にバトルで勝利して得られる賞金で増やすことになる。
このおこづかいを使って、モンスターボールやキズぐすりなどといったアイテムをフレンドリィショップなどで購入できる。
また、持っているアイテムをフレンドリィショップなどで売って換金することもできる。
ポケモントレーナーまたは野生ポケモンとのバトルで手持ちのポケモンが全て倒されると、「めのまえがまっくらになった!」というゲームオーバーを現すメッセージが出て、最後に利用したポケモンセンターの前に移動して手持ちポケモンは全て回復するが、おこづかいが減少する。
ID
プレイヤーを識別するための番号で、「さいしょからはじめる」を選んでゲームを開始したときに自動的に設定される5桁の数字。
ポケモンのおや(そのポケモンを捕まえた・入手したトレーナー)を識別する。ポケモンのIDが自分のIDと異なる場合は、人からもらったポケモン、または配布されたポケモンである。
そのポケモンはニックネームを変更することはできず、バトルに参加させることで経験値を多くもらえるが、ジムバッジが少ないとバトル中いうことを聞かないこともある。
タイプ
ポケモンや技に設定されている属性のことで、ノーマル、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがねの17タイプがある(「あく」「はがね」は『ファイアレッド・リーフグリーン』で登場)。
ポケモンの技はほぼ全てがどれかのタイプに属しており、ポケモンの中には2つのタイプを持つポケモンがいる(例:「くさ」「どく」タイプのフシギダネ)。
タイプ間には相性というものが設定されており、技のタイプとポケモンのタイプの間で有利不利があり、技のダメージが増減したり、技自体が無効化されたりする。特性により特定のタイプの技が無効化されることもある。
ポケモンの属性としてのタイプには、特定の状態異常が効かないなど、様々な特徴がある。
『赤・緑・青・ピカチュウ』における、状態異常耐性などに関する各タイプの特徴
・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。
・じめん:「でんじは」が効かない。
『ファイアレッド・リーフグリーン』における、状態異常耐性などに関する各タイプの特徴
・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。「あられ」状態のとき、ダメージを受けない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。
・じめん:「でんじは」が効かない。「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・ひこう:「まきびし」が効かず、自分の場にまきびしが置かれた状態でバトルに出てもダメージを受けない。
・いわ:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・はがね:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
なお、技や特性により、ポケモンのタイプが変わることがある。しかし、状態異常になった後で元の状態異常が効かないタイプに戻っても回復はできない。
特性を例に挙げると、ポワルンは通常ノーマルタイプだが、特性「てんきや」により天気でタイプが変化するため、「ひざしがつよい」状態だと「ほのお」タイプ、「あめ」状態だと「みず」タイプ、「あられ」状態だと「こおり」タイプにそれぞれ変化する。
能力
ポケモンの強さを表す数値のことで、『赤・緑・青・ピカチュウ』では「HP」、「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくしゅ」、「すばやさ」の5つの数値があり、『ファイアレッド・リーフグリーン』では「とくしゅ」が「とくこう」と「とくぼう」に分かれる。数値が高いと基本的に強い。
各能力はポケモンごとにある程度決まっており(強さの基本となる数値が設定されている)、この他レベルや獲得した基礎ポイント(『赤・緑・青・ピカチュウ』では獲得した基礎ポイントに応じたレベル)、ポケモンの生まれつきの強さや性格(『ファイアレッド・リーフグリーン』のみ)が関わってくる。
バトル中、「HP」以外の能力は技や特性、アイテムなどにより上下することがあり、通常の値から最大6段階まで上下する。技の命中率、回避率も同様。技や特性で能力が上下したときにメッセージが表示される。
また、特性の中には相手ポケモンが使った技や相手ポケモンの特性により自分ポケモンの能力が下がらないというものもある。
フィールドでは「HP」も含めて能力をアイテムで上げることができる。
各段階での能力上昇・下降倍率(だいたい)
・6段階上昇:4倍
・5段階上昇:3.5倍
・4段階上昇:3倍
・3段階上昇:2.5倍
・2段階上昇:2倍
・1段階上昇:1.5倍
・通常:変化なし
・1段階下降:0.67倍
・2段階下降:0.5倍
・3段階下降:0.4倍
・4段階下降:0.33倍
・5段階下降:0.29倍
・6段階下降:0.25倍
バトル中に技や特性で能力が上下したときのメッセージ
・13段階上昇:「(能力)がさいだいまであがった」
・3段階以上上昇:「(能力)がぐぐーんとあがった」
・2段階上昇:「(能力)がぐーんとあがった」
・1段階上昇:「(能力)があがった」
・1段階下降:「(能力)がさがった」
・2段階下降:「(能力)ががくっとさがった」
・3段階以上下降:「(能力)がくーんとさがった」
HP
ポケモンの体力を表す数値で「現在値/最大値」と表される。現在値が0になってしまうと「ひんし」状態になってしまい、バトルに出せなくなる。
HPはキズぐすりやげんきのかけら(ひんし状態の場合)などのアイテムをフィールドやバトル中に使ったり、ポケモンセンターなどを利用すると回復できる。
この他バトル中、きのみなどのポケモンに持たせるアイテムの効果で回復させたり、ポケモンの技や特性の効果で回復させたりできる。
「マックスアップ」を使用すると「HP」の基礎ポイントが増える。
技の中には自分ポケモンのHPまたは相手ポケモンのHP、自分ポケモンと相手ポケモンの両方のHPが関係するものがある。
また特性やきのみの中には、HPが一定の割合以下になると効果を発揮するものがある。
状態異常や状態変化、特性、天気などの効果によりダメージを受けると、HP最大値の一定割合分が減少する。
こうげき
ポケモンが「物理」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増える。技や特性、状態異常、アイテムで上下する。
性格がさみしがり、いじっぱり、やんちゃ、ゆうかんのポケモンが上がりやすく、逆に性格がずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうのポケモンは上がりにくい。
「タウリン」を使用すると「こうげき」の基礎ポイントが増える。
ぼうぎょ
ポケモンが「物理」技を受けた時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。技や特性、アイテムで上下しする。
性格がずぶとい、わんぱく、のうてんき、のんきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がさみしがり、おっとり、おとなしい、せっかちのポケモンは上がりにくい。
「ブロムヘキシン」を使用すると「ぼうぎょ」の基礎ポイントが増える。
とくしゅ(とくこう・とくぼう)
「とくしゅ」は『赤・緑・青・ピカチュウ』に登場する能力で、ポケモンが「とくしゅ」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増え、相手ポケモンからのダメージが減少する。
技やアイテムで上下し、「リゾチウム」を使用すると「とくしゅ」の基礎ポイントが増える。
『ファイアレッド・リーフグリーン』では「とくしゅ」は「とくこう」と「とくぼう」に分かれ、「とくこう」が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増え、「とくぼう」が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。能力は技や特性、アイテムで上下する。
「とくこう」は性格がひかえめ、おっとり、うっかりや、れいせいのポケモンが上がりやすく、逆に性格がいじっぱり、わんぱく、しんちょう、ようきのポケモンは上がりにくい。「リゾチウム」を使用すると「とくしゅ」の基礎ポイントが増える。
「とくぼう」は性格がおだやか、おとなしい、しんちょう、なまいきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がやんちゃ、のうてんき、うっかりや、むじゃきのポケモンは上がりにくい。「キトサン」を使用すると「とくぼう」の基礎ポイントが増える。
すばやさ
ポケモンのスピードを表す数値。この数値が高いと同じ優先度の技を使った場合、先に攻撃できる。技や特性、状態異常、アイテムで上下する。
性格がおくびょう、せっかち、ようき、むじゃきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がゆうかん、のんき、れいせい、なまいきのポケモンは上がりにくい。
野生ポケモンとのバトルを終了させる「にげる」コマンドの成功率に関わり、野生ポケモンの「すばやさ」が低いほど、そしてバトルに出した自分ポケモンの「すばやさ」が高いほど成功しやすくなる。
『赤・緑・青・ピカチュウ』では急所の当たりやすさにも影響し、「すばやさ」(強さの基本となる数値)が高いポケモンは急所に当たりやすくなる。
「インドメタシン」を使用すると「すばやさ」の基礎ポイントが増える。
特性
ポケモンに備わっている特殊能力のようなもので、『ファイアレッド・リーフグリーン』のみ登場。ポケモンごとに決まっており、基本的にどのポケモンも1つ持っている。
中には2種類の特性を持っているポケモンもいるが同時に持っているわけではなく、どちらかの特性を持っている。
バトル中に効果を発揮するものがほとんどだが、中にはフィールドで発揮するものやバトル中・フィールド両方で発揮するものもある。
なお、ポケモンの技によって特性が別の特性になったり、別のポケモンのものと入れ替わることもある。
主な特性
・しんりょく:HPが3分の1以下になると、「くさ」タイプの攻撃技の威力が1.5倍になる。
・もうか:HPが3分の1以下になると、「ほのお」タイプの攻撃技の威力が1.5倍になる。
・げきりゅう:HPが3分の1以下になると、「みず」タイプの攻撃技の威力が1.5倍になる。
・ふゆう:「じめん」タイプの技を受けず、「まきびし」が効かない。特性「ありじごく」の効果を受けない。
・ありじごく:相手ポケモンは交代や逃げることができなくなり、「テレポート」も失敗する。しかし、「ひこう」タイプのポケモンや特性が「ふゆう」のポケモンには無効。
・ものひろい:持ち物を持っていないとき、バトル参加の有無にかかわらずバトル終了後に10%の確率でアイテムを拾ってくることがある。
・どくのトゲ:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「どく」状態にする。
・せいでんき:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「まひ」状態にする。
・ほのおのからだ:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「やけど」状態にする。
・ほうし:直接攻撃を受けたとき、それぞれ10%の確率で相手ポケモンを「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかにする。
・メロメロボディ:直接攻撃を受けたとき、3分の1の確率で相手ポケモンを「メロメロ」状態にする。
・シンクロ:相手ポケモンの技で「どく」「まひ」「やけど」になったとき、相手ポケモンも同じ状態異常になる。
・こんじょう:状態異常のときに「こうげき」が1.5倍になり、「やけど」状態での物理技のダメージが半減されない。
・めんえき:「どく」「もうどく」状態にならない。
・じゅうなん:「まひ」状態にならない。
・みずのベール:「やけど」状態にならない。
・ふみん:「ねむり」状態にならない。
・やるき:「ねむり」状態にならない。
・マグマのよろい:「こおり」状態にならない。
・マイペース:「こんらん」状態にならない。
・どんかん:「メロメロ」状態にならない。
・せいしんりょく:相手ポケモンの技やアイテムの効果ではひるまない。
・はやおき:相手ポケモンの技や自分の技で「ねむり」状態になったとき、早く回復できる。
・ねんちゃく:バトル中、相手ポケモンの技によって持ち物を取られず、交換もされない。
・トレース:相手ポケモンと同じ特性になる。倒されたり交代させたりすると元に戻る。
・てんきや:天気によってタイプや姿が変わる。「ひざしがつよい」と「ほのお」タイプ、「あめ」だと「みず」タイプ、「あられ」だと「こおり」タイプに変化し姿も変わる。「すなあらし」の時はタイプも変わらず、姿も変わらない。
状態異常
バトル中に相手の技を受けることなどによってポケモンに起きる特殊な状態のこと。一般的にHP減少や能力低下など、不利な状況に陥るものが多い。
「どく(もうどく)」、「まひ」、「やけど」、「ねむり」、「こおり」、「ひんし」といったものがある。
「ひんし」状態以外は、状態異常にする変化技や物理技・特殊技の一定確率で発生する追加効果、相手ポケモンの特性などにより発生する。
バトル中やフィールドで「どくけし」や「なんでもなおし」、「かいふくのくすり」、「ラムのみ」などといった回復系のアイテムを使ったり、「リフレッシュ」や「アロマセラピー」などといった技を使ったり、ポケモンセンターなどで回復させると治る。
また、状態異常になると他の状態異常にはならないが、「ねむる」を使った後は「ねむり」状態になり、既になっていた他の状態異常が治る。2ターン経つと目が覚め、「ねむり」状態から回復する。
バトル中「しんぴのまもり」を使用すると自分のポケモンは5ターンの間状態異常にはならない。
また、 ポケモンのタイプや特性によっては状態異常が効かないものもあるが、バトル中にタイプや特性が変わった場合、状態異常になった後で元の状態異常が効かないタイプや特性に戻っても回復はできない。
ただし特性によっては、元に戻ったときに状態異常を回復できるものもある。
この他特性や技によっては状態異常を回復したりメリットにするものがあるが、特性の場合バトル中に他の特性に一時的に変わってしまったり無効化されてしまったりすると、効果が得られなくなる。
ポケモンを捕まえる際に状態異常(ひんし状態以外)にすれば、ポケモンを捕まえやすくなる。
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目次 - Contents
- 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』の概要
- 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』のあらすじ・ストーリー
- マサラタウン~ヤマブキシティ
- セキチクシティ~ポケモンリーグ挑戦
- ナナシマ(『ファイアレッド・リーフグリーン』殿堂入り前)
- ナナシマ(『ファイアレッド・リーフグリーン』殿堂入り後)
- 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』のゲームシステム
- 初期設定
- 『赤・緑』との違い
- 『青』
- 『ピカチュウ』
- 『ファイアレッド・リーフグリーン』
- おこづかい
- ID
- タイプ
- 能力
- HP
- こうげき
- ぼうぎょ
- とくしゅ(とくこう・とくぼう)
- すばやさ
- 特性
- 状態異常
- どく/もうどく
- まひ
- やけど
- ねむり
- こおり
- ひんし
- 状態変化
- こんらん
- メロメロ
- ひるみ
- しめつける
- やどりぎのタネ
- バトル形式
- ポケモン図鑑完成
- 野生ポケモンを捕まえる
- 進化させる
- タマゴをかえす
- カセキを復元する
- ゲーム中の人物からもらう(購入する)
- 他のプレイヤーと通信交換する
- 殿堂入りを目指す
- ポケモンを育てる
- ポケモン育て屋
- ポケモントレーナーとバトルする
- ジム戦
- 四天王/チャンピオンとの戦い
- サファリゾーン
- トレーナータワー
- ミニゲーム
- 通信
- 通信交換
- 通信対戦
- 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』の登場人物・キャラクター
- メインキャラクターとその関係者
- 主人公
- ライバル
- オーキド博士
- ナナミ
- ジムリーダー
- タケシ
- カスミ
- マチス
- エリカ
- キョウ
- ナツメ
- カツラ
- 四天王
- カンナ
- シバ
- キクコ
- ワタル
- ロケット団
- スミオ
- ムサシとコジロウ
- サカキ
- その他の人物
- マサキ
- フジ老人
- ニシキ
- アキホ
- 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』のアイテム
- ボール
- 『赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』に登場するボール
- 『ファイアレッド・リーフグリーン』のみ登場するボール
- HP回復アイテム
- 状態異常回復アイテム
- ひんし状態回復アイテム
- PP(パワーポイント)回復アイテム
- バトルサポートアイテム
- ビードロ
- ポイントアップアイテム
- きのみ
- 能力アップアイテム(ポケモンに持たせるアイテム)
- バトル補助アイテム(ポケモンに持たせるアイテム)
- 回復アイテム(ポケモンに持たせるアイテム)
- おこう
- しんかのいし
- しんかのどうぐ
- スプレー
- ポケモン育成アイテム
- わざマシン・ひでんマシン
- 『赤・緑・青・ピカチュウ』のわざマシン
- 『ファイアレッド・リーフグリーン』のわざマシン
- ひでんマシン
- メール
- たいせつなもの
- タウンマップ
- じてんしゃ
- つりざお
- ダウジングマシン
- コインケース
- ふねのチケット
- おしえテレビ
- ボイスチェッカー
- バトルサーチャー
- こないれ
- カセキ
- シルフスコープ
- トライパス
- レインボーパス
- ルビー/サファイア
- しんぴのチケット
- オーロラチケット
- その他のアイテム
- 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』の用語
- 性格・生まれつきの強さ
- なつき度
- フォルムチェンジ
- ポワルン
- デオキシス
- タマゴグループ
- 基礎ポイント
- 色違い
- 技
- 命中率・回避率
- 急所
- 優先度
- 場の状態
- まきびし
- リフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり
- 天気
- 地方
- カントー地方
- 町・ポケモンリーグ
- マサラタウン
- トキワシティ
- ニビシティ
- ハナダシティ
- クチバシティ
- シオンタウン
- タマムシシティ
- ヤマブキシティ
- セキチクシティ
- グレンタウン
- セキエイこうげん
- 森・洞窟・施設など
- トキワのもり
- おつきみやま
- ちかつうろ
- ディグダのあな
- イワヤマトンネル
- ポケモンタワー
- サファリゾーン
- むじんはつでんしょ
- ふたごじま
- ポケモンやしき
- チャンピオンロード
- ななしのどうくつ(ハナダのどうくつ)
- 船
- サントアンヌ号
- シーギャロップ号
- ナナシマ
- 1のしま
- たからのはま
- ほてりのみち・ともしびおんせん・ほてりやま
- 2のしま
- きわのみさき
- 3のしま
- 3のしま みなと・3のしま よこあな
- きずなばし・きのみのもり
- 4のしま
- いてだきのどうくつ
- 5のしま
- 5のしま あきち・ロケットだんそうこ・おもいでのとう
- みずのめいろ・ゴージャスリゾート・かえらずのあな
- 6のしま
- みずのさんぽみち
- いせきのたに・てんのあな
- みどりのさんぽみち・しるしのはやし
- はずれのしま・へんげのどうくつ
- 7のしま
- けいこくいりぐち・しっぽうけいこく・アスカナのカギ
- アスカナいせき
- トレーナータワー
- へそのいわ
- たんじょうのしま
- 施設(共通)
- ポケモンセンター
- フレンドリィショップ(ショップ)
- 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 『ポケットモンスター 赤・緑』誕生の経緯
- ゲームコンセプトは「少年のひと夏の冒険」
- 幻のポケモン・ミュウはこうして広まった
- フジ博士とフジ老人の関係性
- 『ピカチュウ』バージョンはアニメ設定から逆輸入
- ゲームフリークが図鑑完成を表彰してくれる