ロック・コール(ファイナルファンタジーVI)の徹底解説・考察まとめ
ロック・コールとは、スクウェアから1994年に発売されたロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーVI』の主要キャラクター14人の中の1人であり、世界を旅しながら幻の財宝を探し続けるトレジャーハンターである。冒険家の傍ら「反帝国組織リターナー」の一員としても活動し、生まれながらに「魔導」の力を持つ少女ティナとの出会いにより、ロック自身も世界を守るという大きな運命を背負うことになる。
防具
源氏の兜
出典: stat.ameba.jp
「源氏の兜」はファイナルファンタジーシリーズではお馴染み「源氏シリーズ」の頭部用の防具。能力値の補正はないが、今作においては最強クラスの防御力36、魔法防御力は38を誇り、他の兜に比べて魔法防御力が高い。魔法防御力については、装備中にHPが減るスリップ状態になる「いばらのかんむり」やカッパ状態でなければ装備できない「さら」に比べれば劣るが、通常の状態で装備できる兜においては最強である。前作では「盗む」でないと手に入らなかったが、今作ではダリルの墓の宝箱から簡単に入手可能である。また、GBA版ではコロシアムに登場するギルガメッシュとの戦闘に勝利すると、もう1つ手に入るが、作中で入手できる個数に制限があるレアな防具でもある。
ウーマロを除く全員が装備できる。攻撃手段が「たたかう」メインとなるロックに「源氏の小手」を装備させて二刀流をさせる場合、盾が装備できない。そのため、最強クラスのこの兜を装備させることによって、盾が装備できない状態でも防御力と魔法防御力の底上げを図ることができる。
源氏の鎧
出典: pbs.twimg.com
「源氏の鎧」は、源氏の兜と同様に「源氏シリーズ」としてファイナルファンタジーシリーズではお馴染みの鎧である。防御力90、魔法防御力80という非常に高い能力に加え、力5、素早さ3、体力2、魔力3の装備補正がつき、最終装備候補に挙がる防具。ロック以外のキャラクターは、ティナ、カイエン、シャドウ、エドガー、セリス、セッツァーが装備可能。ゴゴの洞窟にある宝箱から入手できるほか、コロシアムで「ナッツンスーツ」を賭けてアスピドケロンに勝利することでも入手することができる。源氏の鎧を量産する場合は、アウザーの屋敷のモンスター「ロフレシュメドウ」から盗める「ナッツンスーツ」をコロシアムで賭けるか、後半では使わなくなる「ゴロネコスーツ」からスーツで賭けを繰り返すと、4回目で源氏の鎧になる。また、GBA版ではギルガメッシュがレア枠で落とす場合がある。
アクセサリ
盗賊の腕輪
出典: blog.cnobi.jp
「盗賊の腕輪」は「ぬすむ」の成功率がアップするアクセサリでロックとゴゴのみが装備できる。装備すると「ぬすむ」の成功率は2倍に上がり、素早さが5アップする。幻獣攻防戦の後、炭鉱都市ナルシェの中を自由に動けるようになった時点で民家の宝箱から入手することができる。世界崩壊後は、ツェンの町で3000ギルで購入することもできる。モンスターからは、ゾゾのボス「ダダルマー」からレア枠で盗める他、世界崩壊後は「ストールンベア」から盗むことが可能。世界崩壊後のフィールドに出現するモンスター「ピーピングベア」からエリクサー、「アースプロテクタ」からラストエリクサーを盗む際に便利。
盗賊の小手
出典: img.gamewith.jp
ロックの固有コマンドの「ぬすむ」が「ぶんどる」に変わるアクセサリ。「ぶんどる」ことで、モンスターからアイテムを盗む際に物理攻撃を追加することができる。「ぶんどる」での攻撃は武器の特殊効果が無視されるため、攻撃力が高い武器を装備しておくと強力な攻撃ができる。反対に、防御無視の効果も消えてしまう点には注意。例えば、攻撃力255で防御無視効果のあるアルテマウェポンを装備していた場合でも、防御力255の「サボテンダー」に対して「ぶんどる」を実行した場合、攻撃で与えられるダメージは1にしかならない。
ゾゾ街の宝箱で入手できる他、世界崩壊後にゾゾ山に出現する「オリエントデビル」からレア枠で盗むこともできる。コロシアムで「盗賊のナイフ」を賭けて、バルーンビストとの戦いに勝利すれば景品として入手することもできるが、装備できるのはロックとゴゴのみなので、2個手に入れば充分である。
源氏の小手
「源氏の小手」は、装備すると二刀流攻撃が可能になる他、防御力が5アップするアクセサリ。攻撃手段が物理攻撃メインのロックと非常に相性が良い。封魔壁への洞窟内の宝箱から入手ができるが、リターナー本部で序盤からの入手も可能である。入手条件としては、ティナを動かしてバナンに話しかけた際の「我々の希望の光となってくれるか?」という問いかけに対して、一回目で「はい」を選ばないこと。バナンの問いには「いいえ」の選択肢であれば3回まで答えることが可能で、一度でも「いいえ」を選んだ後に「はい」を選択するか、3回連続で「いいえ」一度でも選んだ場合に入手することができる。なお、一度で「はい」を選択すると「ガントレット」が手に入る。この他に、魔大陸に出現する「ドラゴン」からレア枠で盗むこともできる。二刀流になるため、盾の装備ができなくなり防御力がやや弱まる部分には注意。防御力については、序盤は「マインゴーシュ」「盗賊のナイフ」の装備ボーナスを利用した二刀流、終盤ならばロックに「バリアントナイフ」を装備させることで回避率を上げて補うことができる。
他のアクセサリと併用するならば「盗賊の小手」と組み合わせて「ぶんどる」を2回実行できる他、「皆伝の証」と組み合わせれば二刀流×4回攻撃により、1度に8回の攻撃を繰り出すことが可能になる。
皆伝の証
出典: chara.ge
「皆伝の証」は連続で4回の攻撃ができるアクセサリである。装備した状態で戦闘中に「たたかう」を選択すると、対象はランダムながら、4回連続で必中の物理攻撃を繰り出す。攻撃中の対象のHPが0になった場合には、他の敵を優先して狙う効果もある。「源氏の小手」との併用で8連続攻撃ができるほか、「ブラックベルト」と組み合わせた場合には反撃が4連続攻撃となるなど、物理攻撃がメインとなるロックとは特に相性が良く、アクセサリ同士の組み合わせ次第で攻撃を強化できる。
古代城の宝箱に潜む「サムライソウル」に勝利するとドロップする。正攻法で戦おうとすると非常に強力な敵だが、魔法「バイオ」でHPを削れる他、エドガーの「ブラストボイス」で混乱状態にして自害に持ち込むことが可能である。SFC版、PS版は入手できるのがサムライソウルの落とす1個だけな上、戦闘で逃走してしまうと二度と戦えず、入手できなくなるレアなアクセサリである。GBA版では、エクストラダンジョンとして追加された「魂の祠」でもサムライソウルが登場するので複数個入手が可能になった。その他にも、レア枠のため成功確率は低いが、魂の祠内に出現する「アンラックズ(黄色)」からも盗むことができる。
魔石
ロックに装備させる魔石は、レベルアップボーナスで「力」または「素早さ」がアップするもので強化すると良い。ロックの場合、戦闘時の攻撃方法は「たたかう」による物理攻撃がメインとなるため、「力」をアップさせることで攻撃力を上げることが可能。また、ロックは主要キャラクターの中では「素早さ」が一番高いため、もともと備わっているロックの素早さを活かせる魔石を装備することで、戦闘時の立て直しがしやすくなったり、攻撃のターンが早く回ってくるなど有利に戦闘を進めることができる。
イフリート
出典: i.ytimg.com
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目次 - Contents
- ロック・コールのプロフィール・人物像
- ロック・コールの来歴・活躍
- 炭鉱都市ナルシェ~幻獣攻防戦
- ティナを救出する
- セリスとの出会い
- コーリンゲンの村~オペラ劇場
- 亡き恋人の思い出
- オペラのピンチを救う
- 魔導工場~サマサの村
- セリスとのすれ違い
- 帝国と協力し幻獣探索へ
- 幻獣との和解を目指す
- 世界崩壊後・フェニックスの洞窟
- ロック・コールの能力
- ぬすむ
- ぶんどる
- 武器
- 盗賊のナイフ
- バリアントナイフ
- アルテマウェポン
- 防具
- 源氏の兜
- 源氏の鎧
- アクセサリ
- 盗賊の腕輪
- 盗賊の小手
- 源氏の小手
- 皆伝の証
- 魔石
- イフリート
- ビスマルク
- ライディーン
- ギルガメッシュ
- サボテンダー
- 瀕死必殺技「ミラージュダイブ」
- ロック・コールの関連人物・キャラクター
- ティナ・ブランフォード
- セリス・シェール
- エドガー・ロニ・フィガロ
- レイチェル
- ロック・コールの名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「記憶をなくした……俺は……見すてたりしない……必ず守ってやる!!」
- 「俺はあいつを…守ってやれなかった…」
- 「好きになった女に何もしてやれずに失ってしまうのは…もうゴメンなだけさ」
- 「レイチェルが俺の心に光をくれた。もう…だいじょうぶだ。 行こう!俺達には、やらなければならない事がある!!」
- 「絶対離さないぞ!絶対に!」
- 初めて見る魔法に驚く
- 船酔いでムードをぶち壊す
- ロック・コールの裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 泥棒だと思われている
- 変装次第で会話が変わる
- アルテマの習得に欠かせない存在