『新生FF14(2.2)』の「大迷宮バハムート侵攻編1層」攻略法・クリア動画を紹介!

『新生FF14(2.2)』の「大迷宮バハムート侵攻編1層」の攻略方法やクリア動画をまとめた。「新生エオルゼア」のパッチ2.2リリース時に追加された新たなバトルコンテンツであり、「大迷宮バハムート:邂逅編」の続編となっている。

▼攻略のポイント

◆捕食事故を減らすこと。
※茨の中に入り捕食無効化してもラフレシアに近すぎると捕食されるので注意。
※時間が経ちすぎた茨に入ると稀に茨が消えて捕食されてしまうので注意。
◆ブライテッドブーケ(黄色胞子)で1回も死なないこと。
◆ハチを即座に処理すること。
※ボスの真下(等邪魔な位置)にダークマター・バルブが湧いてしまった場合特に注意
◆DPSが各々キッチリ火力を出すこと

後述もしますがこれに尽きると思います。
バハ邂逅編5層ほどではありませんが、この練習に大半の時間を費やすかと。

※必要命中:
タンク490前後?(474でミス有り500でミス無し確認済み)
キャスター470前後?(472でミス無し確認済み)
※目安固定PT練習時間:9時間(6セット)

▼ラフレシア攻撃説明

◆Phase1◆

【ブラッディカレス】
前方扇状範囲。被ダメUPのデバフを付与する。2でスイッチ推奨。

【野茨】
出現位置はランダム(3,4パターンな気もしますが)で、フィールドに、ダークマター・バルブが3体湧く。
移動も攻撃も行ってこないが、雑魚のポジションを中心に400程度の茨の床を生成。
※茨の床上にいる間は、大ダメDoTと鈍足と"引き寄せの無効化"が付与される。
※一定時間(4段階)で巨大化し、一定時間後に消える。(ちなみにスロウで鈍化できます)
※雑魚を倒した時点で巨大化は止まる(一定時間経過するまで消滅はしない)
※このフィールドにいると後述のフローラルトラップの吸い寄せを無効化する。

通常は無視するが、真ん中(ボスの真下)に沸いた時のみ即座に倒すこと。

【ソーンウィップ】
ラフレシアの体が紫色に発光し、極イフの鎖のように、MT(ヘイト1位)以外にランダムで2人~4人にデバフ「茨の蔓」を付加
400弱程度の物理スリップダメージ。付いている人同士が離れると消える。

【フローラルトラップ】
MTST(ヘイト1,2位)以外にランダムで頭上に黄色のマーカー付加
一定時間後、ボスの前方扇状範囲内(見えない)にいるプレイヤーを全て捕食+マーカー持ちを吸い寄せ→捕食を行う。
※捕食された人数に応じてラフレシアに攻撃力UPのバフが付くので、これをいかに事故無く回避するかが重要となる。
※雑魚が作るダメージ床上に乗っていると吸い込まれなくなる為、黄色マークが付いた人は野ばらの上へ避難するようにする。
※ペットも捕食してしまいますが、バフは付かない?

【捕食】
フローラルトラップで吸い込んだ人に攻撃+2~3秒のスタン付与。
捕食自体のダメージはそこまで威力は高くはないが、吸い込んだ人数によってボスに与ダメージ増加バフがつく為、通常は吸い込まれないように戦うが、後述する蜂蜜が付いた時のみわざと捕食される必要がある。
ボスの前方扇状範囲内(見えない)にいるプレイヤーを全て捕食するため、後方へ回るのが安定。

【放出】
捕食後、全体へ2000~3000程度の魔法ダメージ。捕食されていたプレイヤーも開放される。
※距離による威力減衰などはない模様。
※誰も吸い込んでいなくとも発動する。
※フローラルトラップで吸い込んだ人数と威力は関係ない模様。
※飲み込まれたプレイヤーは、排出の際、方向ボタンである程度排出方向を指定できるので、茨の床が無い方向へ出ること。

◆Phase2追加攻撃◆

【ブライテッドブーケ】
Phase2始まりの合図。以降、Phase2の間使ってくる。
フィールドに黄色の粒子が発生した後、ラフレシアが詠唱開始
詠唱終了後、全員(詠唱中に動いた人)に即死級ダメージ(大体11,000~13,000)
攻撃や回復などのアクション、移動をしなければ回避可能。

詠唱ゲージ真ん中あたりまでに攻撃及び詠唱をSTOPさせること。
タンク、物理職はブライテッドブーケの詠唱開始とともに即座に攻撃STOP、後ろを向く。
詠唱職は即座に詠唱STOP。ペットが自動で使うスキル(囁き等)はSTOPさせなくてもOKだが、エンキンドルのような能動的に使わせるスキルは対象となるので、注意。

【ヴィシドエミッション(蜂蜜)】
ラフレシアがヘイト1位以下(DPSのみ?)に付与。その後にハチが現れる。ハチはヘイトを無視して、蜂蜜がついているキャラだけを狙ってくる。
ハチを放置すると3万ダメージの攻撃をしてくるので、湧いたら優先的に即座に倒す。

また、蜂蜜デバフを放置しても延々とハチが湧き続づけるためデバフを消す。
解除方法はわざと捕食されるしかないみたいなので、捕食されに行く事。
※捕食対象になってれば楽だが、捕食対象じゃない場合は、ラフレシアの前方にいて、わざと捕食されること。
※蜂蜜対象が死亡した場合、アラガンロット同様に新たな対象に蜂蜜を付けてくる。

◆Phase3追加攻撃◆

【リーフストーム】
Phase3始まりの合図。以降、定期的に使ってくる。ただの全体攻撃。

【スウォーム】
結構な頻度で行ってくる単体攻撃
ランタゲで1名を対象に、詠唱完了後スウォームデバフ付加し、5秒後にそこそこのダメージ。

【ロトンステンチ(青レーザー)】
ヘイト1位以外(ヒーラーのみ?)ランタゲで青いターゲットマーカー表示。
タゲに向けて直線範囲攻撃。ダメージは頭割りとの噂もある。だいたい2,000~3,000くらいのダメージ。
※プレイヤーや、スライムも頭割りに含まれるとの噂あり。

【ターミナルスピア】
タンクへ向けた4連ダメージWS。デバフ付与等は無し。

【アシッドレイン】
上の4つがどうでもいいくらい、Phase3の全て。
フェーズ3移行後、少し経つとヘイト1位以外ランダム3名に向けて範囲攻撃(重みのようなイメージ)を行う。
※着弾した場所にアシッドハニー(スライム)が3匹POP。
※アシッドスラッグを削ると、アシッド・ハニーを食べ、スラッグが強化する。
※アシッドハニーは、アシッドクラウドというWSで強酸というデバフを一定周期で全体にスタックさせてくる。
※強酸はスタックする毎にダメージ増加。10スタックで全滅。

▼攻略法、流れ

▼Phase1

【基本事項】
◆MTはフィールドど真ん中にラフレシアを固定
◆タンクはデバフ2を目安にターゲット交換を行うこと。
※捕食→放出のタイミングでタゲ交換を行うと安全
◆タンクは茨の床を自分の背中に向けるよう意識すること。
※DPS/ヒーラーにラフレシア後方の広いフィールドを使わせる

◆基本的にMT以外全てのメンバーはラフレシアの背後に固まること。
◆ラフレシアはフォーカスターゲットしておくこと。

【攻撃パターン】
蔓(2人)→ ダークマター・バルブ → 蔓(3人) → 捕食 → 放出 → (繰り返し)

【注意事項】
◆捕食事故を減らすこと。
※茨の中に入り捕食無効化してもラフレシアに近すぎると捕食されるので注意。
※時間が経ちすぎた茨に入ると稀に茨が消えて捕食されてしまうので注意。

真後ろ新芽方式
※ボスの真後ろに新芽が常に来るように位置調整を行う。
(+放出の際にタンクスイッチを行う)
が非常に安定してると思います。

図解していただいた方がいたので引用させていただきました。

ちなみに私は中央バルブとハチが同時発生したらハチ最優先を勧めます。
ハチ対処後でしたら最悪バルブが広がってしまって位置を端等に移動しても問題ないので。

▼Phase2(HP70~HP40%)

ブライテッドブーケを開始の合図に、Phase2へ移行。
と言っても、Phase1と基本的な流れは変わらず、蜂と時々ブーケが追加される。

このPhase、DPSはハチに対してフルに攻撃バフを使います。

【注意点】
◆茨の蔓に繋がれるキャラが4人に増えるので、迅速に切ること。DoT重複で死にます。
※両端も繋がれ四角形になっている。そのため全員が2本分のダメージを伴うこととなり、切り方にも工夫が必要になる
◆ハチを即座に処理すること。
◆蜂蜜対象者はキチンと捕食されること。(わざとラフレシアの前方に立つこと)
◆フェーズ2で蜂蜜を消しきれないと最終フェーズでも蜂が沸き続けるので詰みます。
※2体目のハチが湧いた時点で、ラフレシアの残り体力(削り過ぎ)に注意すること。
※体力35%になるまで特に時間制限は発生しないので、落ち着いて対処すること。

▼Phase3(HP40%~終わり)

リーフストームを合図に、Phase3開始。

【基本事項】
◆ブラッディカレス(タンクのスイッチデバフ攻撃)が無くなります。
◆蔓の繋がれる対象が5名に増加。
◆バルブはPOPせず、捕食、ブライテッドブーケ、蜂蜜は無し。
◆リーフストーム、スウォーム、ロトンステンチ、ターミナルスピアの繰り返し

【流れ】
リーフストーム後、ダークマタースラッグ3体湧き→アシッドレイン。アシッドレイン着弾場所へアシッドハニー3体(スライム)湧き。

【2つの攻略法】
さて、Phase3では2つの攻略法が存在します。
火力に自信のあるPTはゴリ押し方式。そうじゃないPTは正攻法を選択下さい。

◆ゴリ押し方式◆
ダークマタースラッグPOP後、ボスを巻き込み即座に範囲LB。
(orスラッグのタゲを引き連れ全員で後方へ移動し、スライムを湧かせた後合流して範囲LB)
(orスラッグすら無視して(STがタゲ維持)ラフレシアへ単体LB)
※強酸が10になると全滅に近いダメージを受けてしまうためPhase3の制限時間は実質90~100秒となります。その間に倒せる場合はこちらを選択して下さい。

◆正攻法◆
スラッグ3匹の内、1匹だけ攻撃してスライム3匹食わせてそれを近接LBで即処理。
その後もう1回、スラッグ湧き(+アシッドレイン→スライム湧き)があるので、その際は全員で端に行き、スライムを端に湧かせた後、スラッグ3体のタゲをSTが取り、DPSはラフレシア総攻撃。
※スラッグが湧いたら速攻で1体にマーカーをつけてフルボッコ。HPを半分以下にすること。
※スライム3体の位置が遠いと3体全部を食べてくれないので、アシッドレインの際は(重みの要領で)1箇所にかたまること。

※正攻法も2回目のスラッグ/スライムはゴリ押すので、名称が微妙ですが、強酸が消えるため(正規の方法と思われる為)ここではスライムにスラッグを食べさせる方法を正攻法と便宜的に呼びます。が、IL100が当たり前になってくるとゴリ押し方式が正攻法になると思います。(2014/4/1時点)
※本当の正攻法ってスラッグ1匹削って1匹ずつスライム食わす。な気もしますが、見たことないので、上記の方法を記載しました。

▼侵攻編1層で使うかもしれないマクロ

◆タンク◆
どっちがターゲット持ってるか分かりにくいので、VCを使ってない場合はマクロがあると便利です。
今使用している挑発マクロの最後に

/mk stop1 <me>

を追加しましょう。

◆ブーケマクロ◆
ブライテッドブーケ発動直後に起動します。

/p ブライテッドブーケ カウント開始 残り45秒 <se.>
/wait 40
/p ブライテッドブーケまで残り5秒 <se.>
/wait 5
/p ブライテッドブーケそろそろ来ます <se.>

▼クリア動画まとめ

FF14 大迷宮バハムート侵攻編 1層 Durandal鯖

MT視点(戦士)のクリア動画。ゴリ押し方式

[FF14]バハムート侵攻編1層 (STナイト視点)

同PTのST視点(ナイト)。ゴリ押し

大迷宮バハムート侵攻編1層(ナイト視点)

MT視点(ナイト)ゴリ押し

【新生FF14】大迷宮バハムート侵攻編1層クリア The Second Coil of Bahamut Turn1(Turn6)

黒魔道士視点 ゴリ押し

FF14 Bahamut バハムート侵攻編1層突破 【竜騎士】 ガルーダ鯖

竜騎士視点 ゴリ押し

FFXIV:ARR - RareEx (Balmung-Legacy) - The Binding Coils of Bahamut: Turn 6 - Static 1

モンク視点 正攻法

www.nicovideo.jp

maro
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@maro

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