呪術廻戦の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話まとめ

『呪術廻戦』は集英社の『週刊少年ジャンプ』の人気漫画であり、漫画家・芥見下々が描くダークファンタジーバトル漫画だ。MAPPAによりTVアニメ化され、劇場版も公開される。
呪霊という人の負の感情から生まれた化け物と、それを祓う力を持つ呪術師とのバトルがメインの漫画であるが、ストーリーの各所に伏線が見え隠れする。ファンの間ではこれに関する考察が盛り上がりを見せている。また単行本の空きページや『呪術廻戦 公式ファンブック』では作者の芥見下々が裏話やトリビア、小ネタ、エピソードや逸話などを語っている。

花御のセリフはアニメ版の逆再生

花御は真人や漏瑚と違い、独自の言語形態を持っている。漫画版での花御のセリフは古代言語のような記号で表記されており、花御が何と言っているのかわからない。しかし花御のセリフは「アニメの音声を逆再生する」ことでわかるという情報が公開された。漫画版で何を言っているか不明だったが、アニメ版で内容が明確になった箇所は全部で三箇所ある。

「さすが呪いの王ですね」

偽夏油/加茂憲倫/羂索と漏瑚の会話に相槌を打つ花御。左が漏瑚で、右が花御。

一箇所目は花御の初登場場面でもある、町中を偽夏油/加茂憲倫/羂索たちと闊歩する場面。

偽夏油/加茂憲倫/羂索と漏瑚が会話するその後ろを花御が歩いており、会話に相槌を打つ。偽夏油/加茂憲倫/羂索と漏瑚は呪胎戴天編で判明した両面宿儺の強さについて話をしており、花御はそれについて「さすが呪いの王ですね」と言った。このとき、花御は漏瑚に「何を言ってるのか分からんのに、内容は頭に流れてきて気色悪いのだ!!」と言われている。

「ありますよ、私たちこそ人間ですから」

二箇所目は五条悟に急襲して返り討ちにあった漏瑚を花御が助けに行く場面。

漏瑚を助けに行くかどうかを偽夏油/加茂憲倫/羂索に尋ねられた花御がした返事である。偽夏油/加茂憲倫/羂索は花御に「助けたいなら助ければいいさ。呪霊(きみたち)にそんな情があるかは知らないけどね」と問い、花御は「ありますよ、私たちこそ人間ですから」と答えた。花御の所属する特級呪霊のグループは、漏瑚の「負の感情こそが人間の本質であり、それを根源とする呪霊こそが真の意味での人間である」という思想を共有している。花御のこの答えはその強い思いがあってこそのものなのだ。

「あら、一人ですか」

姉妹校交流会で狗巻棘が花御に遭遇して会話をする場面。左が狗巻棘、右は花御。

三箇所目は、花御が姉妹校交流会に乱入し、狗巻棘と遭遇した場面。

狗巻棘は呪術高専東京校の学生たちから離れて単独行動をしており、そこに花御が現れたのだ。団体戦の最中ということもあり、呪術高専の学生がチーム行動をしていると思っていたのか、花御は一人でいる狗巻棘に対して「あら、一人ですか」と問いかけた。狗巻棘も自らの術式、呪言(自分の言霊に呪力を乗せることで、喋った内容を実現させる術式)の関係で語彙をおにぎりの具に絞っているので、花御と狗巻棘、お互い独自言語で話をしている。

花御の性別は女性

何もない花壇の前で片膝をつく、セーラー服を着た花御。

花御は筋肉隆々の体つきをしており、身長も185cmぐらいある偽夏油/加茂憲倫/羂索よりも高い。胸の膨らみなどもなく、そもそも上半身は服を着ていない。見るからに屈強な男性というイメージだ。だが花御の性別は女性なのではないか、という声がネット上では多く上がっている。

花御の性別が女性ではないか、と多くの読者が思っている大きな理由として、花御の声優を女性である田中敦子が演じているという点があげられる。花御の誰にでも丁寧語で話す穏やかな口調に、田中敦子の上品な声質が乗ると、花御の外見がいくら男性でも性別は女性にしか思えない。実際に週刊少年ジャンプ本誌で花御の声優が発表されたときは、「花御は男だと思っていた」という声がたくさんあがっていた。

またもう一つの理由としては、TVアニメ18話のじゅじゅさんぽで花御がセーラー服を着ていた点があげられる。真人や陀艮も一緒にセーラー服を着ていたことからただ女装をしているだけとも思えるが、最後には学ランを着た漏瑚に花御がキュンとするシーンも。花御が恋する乙女のポジションを演じたことで、花御の性別は女性派の面々は大いに盛り上がった。

花御の声優について、『呪術廻戦』の作者・芥見下々はアニメ制作陣に花御の声は「女性声のイメージです」と伝えている。さらに「説得力のある女性というイメージ」と具体的なイメージまであり、田中敦子の名前もそのとき芥見下々から例として上げたとのこと。しかし実際に花御の声が田中敦子に決まったときは、芥見下々本人も「めちゃくちゃ驚きました」とコメントをしている。

最終的に花御の性別はどちらなのかということだが、結局のところは呪霊に性別の概念がないので、花御の性別は男性でもなく女性でもないということになる。視聴者はそれぞれ自分が思う性別の声を脳内再生してTVアニメを楽しんでいるというのが実情だ。

陀艮の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

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陀艮の元ネタはクトゥルフ神話

クトゥルフ。

陀艮はタコのような外見を持つ呪霊で、呪胎から変態を遂げて完全な姿になっても、アゴの位置にタコの足のようなものが残っていた。この陀艮のデザインのモデルになったのが、「クトゥルフ」ではないかと言われている。

「クトゥルフ」とは架空のキャラクターで、神性、あるいは宇宙生物であるらしい。「クトゥルフ」自体が登場する物語は多いが、中でも代表的なものが「クトゥルフ神話」だ。
「クトゥルフ神話」は神話といっても、「ギリシャ神話」や「北欧神話」のような古代からその土地に語り伝えられている伝承ではない。「クトゥルフ神話」はパルプ・マガジン(実際にこの名前の雑誌があったわけではなく、あくまで総称)という安価な大衆向け雑誌に掲載されていた小説を元にした架空の神話だ。この「クトゥルフ神話」は、地上から姿を消した旧支配者と呼ばれる強大な力を持つ恐るべき異形のものどもが、現代に蘇るという設定が共通のテーマとなっている。さまざまな人外のキャラクターが登場するのだが、その旧支配者の司祭を務めていた「クトゥルフ」が有名だ。「クトゥルフ」はタコやイカに似た頭部を持つ軟体動物を巨人にしたような外見をしている。この説明書きは陀艮のデザインを文字で説明したものと酷似している。

また陀艮という名前もこの「クトゥルフ神話」からきていると言われている。「クトゥルフ神話」には陀艮と同じ「ダゴン」という名前がところどころに登場するのだ。まず「クトゥルフ神話」の最初の作品だと言われている作品の名前が「ダゴン」という。また「クトゥルフ神話」の登場人物として「父なるダゴン」というキャラクターが登場する(「クトゥルフ神話」に登場する「ダゴン」の元ネタは、旧約聖書でペリシテ人が崇拝していた「ダゴン神」だと言われており、この「ダゴン神」については、架空の神話ではなく、実際に伝承されている神になっている)。「クトゥルフ神話」の「父なるダゴン」は、身長6メートル以上の巨体を持つ半魚人だそうだ。たるんだ分厚い唇と、水かきのついた手足を持ち二足歩行をする。両目が突出しているのも特徴だ。

『呪術廻戦』の陀艮は、デザインは「クトゥルフ神話」の「クトゥルフ」、名前は「父なるダゴン」からきていると推察できる。読者の間でも陀艮の元ネタは「クトゥルフ神話」であるという意見が多く見られ、その他のものはあまり見かけない。作者の芥見下々の明言があったわけではないが、陀艮のモデルが「クトゥルフ神話」である可能性は高いと思われる。

伏黒津美紀の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

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伏黒津美紀の両親は呪術師説

伏黒津美紀の母親は、津美紀が小学二年生、恵が一年生のころに、伏黒甚爾/禪院甚爾と蒸発したとされている。母親については全く情報がなく、名前などの基本的なことも含めて素性が一切不明な状況だ。
だがそんな謎に包まれた津美紀の母親は、実は呪術師だったのではないか、と噂になっている。

津美紀は恵が五条と取引した内容などを知らないということになっている。呪術界とは無縁な生活を送っており、恵が呪術師になろうとしてることも知らないようだ。しかし先に紹介した津美紀の名言「誰かを呪う暇があったら 大切な人の事を考えていたいの」で、津美紀は「呪う」という言葉を口にしている。全員が全員というわけではないが、一般人がこういったセリフを言う時は「呪う」ではなく、「憎む」と表現することが多い。それでもするりと口から「呪う」という言葉が出てきたのは、津美紀にとっては「憎む」より「呪う」という言葉のほうが親しみがあったからなのかもしれない。このことから津美紀は恵と出会う前から呪い、すなわち呪霊やさらには呪術師について知っていたのではないかと推察されている。

また偽夏油/加茂憲倫/羂索の選別に津美紀が選ばれたことも、津美紀が呪術に通じていたのではという考察の要因になっている。偽夏油/加茂憲倫/羂索は、「死滅回遊」の参加者を千人用意しているが、その千人は道端を歩く人にランダムに話しかけて適当に選んだわけではない。偽夏油/加茂憲倫/羂索は、「死滅回遊」に参加させる者達について、「私が厳選した子や呪物達だ。」と言っており、つまり津美紀も偽夏油/加茂憲倫/羂索の中にある厳しい審査基準をクリアしているということになる。そこでなぜ津美紀にそのような才能が眠っていたのか、と考えると津美紀の血筋、つまり両親に自然と目が向く。これが津美紀の母親が呪術師なのではないか、という考察に繋がるのだ。

津美紀の義父になる伏黒甚爾/禪院甚爾は女性のもとを転々とする、いわゆるヒモだったので、津美紀の母親とは偶然出会ったのかもしれない。だが津美紀の母親が呪術師だったとしたら、伏黒甚爾/禪院甚爾と津美紀の母親は、何か呪術師の仕事をする上で出会ったという可能性もある。

津美紀は母親だけでなく、父親も登場していないので、父親が呪術師という可能性も大いにありえる。もしかしたら父母両方とも実は呪術師だったのかもしれない。

天内理子の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

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呪術廻戦名勝負「髙羽史彦 vs. 羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「髙羽史彦 vs. 羂索」とは、呪い呪われつつ悪を討つ呪術師たちの活躍を描く芥見下々の漫画『呪術廻戦』で行われた戦いの1つ。「おもしろい」と感じたことを実現する超人と、己の好奇心のために日本を滅ぼそうとする魔人による異色の対決である。 新宿で現代の術師たちが史上最強の呪霊両面宿儺と死闘を繰り広げていた頃、羂索は岩手で「日本人全てを使った呪霊」を生み出す準備を進めていた。自分を倒しに現れた髙羽を「取るに足らない雑魚」と断じる羂索だったが、あまりに異質な彼の術式にがぜん興味を掻き立てられる。

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呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「乙骨憂太 vs. 夏油傑」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。同作最後の戦いであり、『呪術廻戦』本編にも大きな影響を与えている。 強大な怨霊と化した幼馴染の祈本里香に呪われた乙骨は、東京都立呪術高等専門学校に入学して里香を御する術を学び始める。呪術師の楽園を作ることを目論む夏油は、里香を自身の使い魔とするため乙骨の抹殺を画策。幼馴染への愛と呪術師の未来を懸けて、両者は激突する。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。主人公である虎杖、ベテラン術師である七海の両名と凶悪な呪霊である真人との間に最初の因縁が生まれた戦いである。 映画館で呪霊による死者が発生し、虎杖は七海と共にこの調査に赴く。その犯人は真人という強大な呪霊で、なぜか吉野順平という学生と行動を共にしていた。真人を追う七海から順平のことを調べるよう命じられた虎杖は、彼に接触して次第に友人になっていく。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. 漏瑚」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。漏瑚の高い実力と、それを遥かに上回る五条の恐るべき強さが明らかになった戦いである。 人類殲滅を掲げる自然呪霊の1員たる漏瑚は、協力者である羂索の誘いに乗って“最強の術師”の異名を持つ五条悟を自ら討ち取ろうとする。五条はこれを迎え撃ち、そのすさまじい力を見た上で「弱い」と断言。わざわざ教え子の虎杖悠仁を連れ出して見学させつつ、漏瑚に圧倒的な実力の差を見せつける。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. ミゲル」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。ぽっと出の外人キャラクターが“最強の術師”を相手にひたすら圧倒されて振り回されるという内容だが、五条の恐るべき実力が明らかになるに従い注目度が劇的に上がっていった。 「術師の楽園を作る」と語る夏油傑を気に入ったミゲルは、彼のために教え子たちの下へと急ぐ五条の足止めを買って出る。“最強の術師”を相手に、ミゲルの決死の奮闘が始まる。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語の序盤で主人公の虎杖たちが直面した絶体絶命の窮地であり、事前に「3人の内の1人が死亡」という説明があったことで緊迫感ある展開となった。 少年院に強力な呪霊が発生し、緊急事態として虎杖ら3人が生存者の避難誘導を命じられる。虎杖は「いざとなれば自分の内の宿儺の力を使おう」と安易に考えていたが、事態は連鎖的加速的に悪化していく。

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呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『呪術廻戦』とは、若き呪術師たちの戦いと成長の日々を描いた、芥見下々による漫画作品。 最強最悪の呪霊両面宿儺をその身に宿してしまった高校生虎杖悠仁。両面宿儺の力を御するため、虎杖は呪術師を目指して呪術高等専門学校に通い始める。 作品の人気が高まるに従い、個々のキャラクターへの注目の度合いも上がっていき、彼らが発した心揺さぶるセリフに惹かれる読者も増えていった。呪いという人間の感情に直結するものを扱うため、時に生々しく、時に華々しく、時に人間の弱さを残酷に突きつける名言が数多く登場する。

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呪術廻戦の歴代OP・ED主題歌・挿入歌・サウンドトラックまとめ

呪術廻戦の歴代OP・ED主題歌・挿入歌・サウンドトラックまとめ

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)とは、芥見下々によるダークファンタジーバトル漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。この記事では、『呪術廻戦』を彩るオープニング・エンディング主題歌、挿入歌、そして本作の前日譚である『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』を原作とする劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌を紹介していく。

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呪術廻戦の御三家・禪院家まとめ

呪術廻戦の御三家・禪院家まとめ

禪院家(ぜんいんけ)とは、『週刊少年ジャンプ』の人気漫画『呪術廻戦』に登場する呪術界のエリート家系・御三家の一つである。術式至上主義であり、術式を持たない者は血族であっても落伍者として蔑まれる。また男尊女卑の思想も強く残っており、長く続くがゆえに古き因習に囚われている。 『呪術廻戦』では禪院家出身のキャラクターが多く登場するが、人間性を疑いたくなるような人物も多く、読者の中では「禪院家は『クズ』の集団」という認知が進んでいる。

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乙骨憂太(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

乙骨憂太(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

乙骨憂太(おっこつ ゆうた)は、『呪術廻戦』の登場人物で、現代最強の術師五条悟に特に期待されている若手呪術師にして、国内に四人しかいない特級術師の一人である。 ごく普通の少年だったが、幼馴染の祈本里香の死後、彼女の霊に取り憑かれる。やがて里香は国家規模の破壊すらもたらしかねない強大な呪霊と成り果て、これを御する術を学ぶために東京都立呪術高等専門学校に転入。呪術の世界と関わっていく中で、その秘めた才能を開花させていく。 『呪術廻戦』本編では、主人公虎杖悠仁の一学年上の生徒という立場。

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