呪術廻戦の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話まとめ

『呪術廻戦』は集英社の『週刊少年ジャンプ』の人気漫画であり、漫画家・芥見下々が描くダークファンタジーバトル漫画だ。MAPPAによりTVアニメ化され、劇場版も公開される。
呪霊という人の負の感情から生まれた化け物と、それを祓う力を持つ呪術師とのバトルがメインの漫画であるが、ストーリーの各所に伏線が見え隠れする。ファンの間ではこれに関する考察が盛り上がりを見せている。また単行本の空きページや『呪術廻戦 公式ファンブック』では作者の芥見下々が裏話やトリビア、小ネタ、エピソードや逸話などを語っている。

芥見下々の過去の読切漫画に『No.9(ナンバーナイン)』というものがある。『No.9(ナンバーナイン)』は、2015年4月に発売された『少年ジャンプNEXT!!』2015 vol.2に掲載された作品で、その後『週刊少年ジャンプ』2015年46号にも掲載された読切漫画だ。この読切漫画の存在を知っていた読者達は、「九十九」という名字に大いに反応を見せている。

『No.9(ナンバーナイン)』は、「入(イリ)」と呼ばれる人ならざるものを使役し、その「入」の持つ特殊能力を駆使できる能力者同士のバトル漫画だ。「入」とは『呪術廻戦』でいうところの呪霊のような存在で、見える人間と見えない人間が存在する。そしてこの『No.9(ナンバーナイン)』の主人公は九十九由基と同じ名字を持つ、九十九恢勝(つくもひろまさ)という少年なのだ。愛称は「九(きゅう)」で読者からは「九ちゃん」と呼ばれて親しまれている。この九十九由基はこの九十九恢勝の血筋なのではないか、という意見がネット上で囁かれているのだ。

九十九恢勝は、黒くて丸っこい魚のような姿をした「悪樓(キュービクル)」という名の「入」を連れており、「悪樓」を使役して使う技「□(ボックス)×9(ナイン)」が両面宿儺の術の元ネタだという考察がある。「□×9」は使用すると9つの箱が現れ、その箱自体を攻撃に使用したり、足場として利用したりできるのだ。そしてこの箱の中身を使用するための言葉が「開(フーガ)」である。これが両面宿儺の技と同じことから、『No.9(ナンバーナイン)』の九十九恢勝の技「□×9」が両面宿儺の術の元ネタだという考察が生まれた。しかしそれと同時に「開(フーガ)」とは、両面宿儺の固有の術などではなく、呪術高専京都校の三輪霞(みわかすみ)や一級呪術師・日下部篤也(くさかべあつや)が使用する「シン・陰流」のような呪術流派なのではないかという声も上がっており、「開」という流派を受け継いでいるのが「九十九」の姓を持つ一族なのでは、という考察に発展しているのだ。結果、両面宿儺と九十九には何か因縁のような関係性があるのでは、という考察に繋がっていく。

『呪術廻戦』の考察の中でも少し突飛な内容だと言われているが、未だ謎の多い九十九であるからこその考察になっている。

禪院直毘人の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

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禪院直毘人のモデルはダリ

禪院直毘人のモデルについて、作者の芥見下々は『呪術廻戦 公式ファンブック』で「ダリ」と答えている。この「ダリ」とは、スペイン・フィゲーラス出身の画家、サルバドール・ダリだと考えられる。

1900年代に活躍したダリは、シュルレアリスム(戦間期にフランスで起こった作家アンドレ・ブルトンを中心とする文学・芸術運動)を代表する画家だ。シュルレアリスムの中でも、ダダイズムという既存の秩序を破壊するという信条を持っており、アンチアートの精神を持った絵画を数多く残している。
またダリは絵画に留まらず、さまざまな分野で活躍する芸術家でもあった。ファッション誌『VOUGE』の表紙やジュエリーをデザインするなど、その活動の幅は広い。チュッパチャップスというキャンディ菓子の包み紙はダリがデザインしたもので、現在も使われている。

直毘人のモデルがダリということだが、具体的にはその特徴的な髭が一致する。上向きにピンとはねたカイゼル髭を携えて目を大きく見開いているダリの顔写真はアートとしても有名だ。カイゼル髭とは、伸ばした口髭を油や蝋で固めて左右を上へ跳ね上げて逆への字にしたものを指す。直毘人の上に向かってピンと伸びている髭はまさにダリのカイゼル髭そのものだ。

ただ読者の間では、直毘人のモデルは『NARUTO -ナルト-』の雷影・エーだと思われていた。

『NARUTO -ナルト-』は、1999年43号から2014年50号にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載されていた岸本斉史による忍者バトル漫画だ。TVアニメ、劇場版アニメ、小説、ゲームなど幅広いメディアに展開されている。テーマが忍者ということもあって、海外では絶大な人気を誇っており、TVアニメの放映は世界80ヵ国以上に及んだ。

雷影は、雷の国にある雲隠れの里を治める里長で、エーはその四代目である。屈強な体つきをしており、髪型はオールバック。肌の色は違えど、顔つき、体格などがあまりに直毘人とそっくりである。公式で名言されているわけではないが、作者の芥見下々は『NARUTO -ナルト-』にも大きく影響を受けているので、無意識にデザインが引っ張られた可能性は大いにありえる。

禪院直毘人、死後人気が高まる

「禪院家は『クズ』の集まり」というのは読者の中でも共通認識になりつつある。術式至上主義、実力主義、男尊女卑など、千年という長い歴史を持っているだけに、さまざまな古くからの因習に囚われている。呪術高専に通う真希や真依の生い立ちや、家で置かれていた状況から、そして渋谷事変後に登場した直哉、扇、甚壱があまりに「クズ」すぎて禪院家の株は下降の一途を辿る。ネット上の声を見ると、真依の回想で初登場した当主である直毘人にも、読者はあまり良い印象を持っていなかったことが伺える。

真依の回想によると、真希が「私が禪院家の当主になる」と宣言した際、直毘人は大笑いしたものの、「ならばこちらも相応の試練を与えようぞ」と返しており、きちんと真希の願いを聞いた上で会話をしている。術式が使えない真希をいくらかは蔑んでいたかもしれないが、このことから直毘人が真希を一人の人間として見ていたことが伺える。「三歩後ろを歩かれへん女は背中刺されて死んだらええ。」などと徹底した男尊女卑思想の直哉が相手だったならこうはいかなかった。
ただ姉妹校交流会では、「真依にもな(真希が家を出ていくのであれば、妹の真依にも試練を与える)」と発言したり、真希の昇級を禪院家が邪魔しているなどの描写があり、直毘人は「性格が悪い意地悪爺」程度の評価しかなかった。

しかし渋谷事変で本格的に直毘人が活躍し、時間が経過する度に「禪院直毘人は実は良い人なのでは?」という声が徐々に広がり出す。

渋谷事変ではやる気がない直毘人に呆れ返った真希に「やるきがねぇなら帰れよ。」と言われるが、「帰れ……か。それは真希、オマエの方だろ。なあ、七海1級術師殿。」と声をかけ、安否を気遣うとも取れる発言をしている。また目の前で非術師が呪霊に襲われているにも関わらず助ける行動に出ず見捨てるという酷薄さを見せながら、真希のピンチでは術式を発動して救うなどをしている。真希のことを術式も使えないどうでもいい弱者として見ているのであれば、救いの手を差し伸べることは決してしないはずだ。真希は救われたことを「恥だ……!!」と胸糞悪そうにしているが、実際は直毘人と接する際に気安い態度を取っており、他の禪院家の人間に比べて心を開いているようにも見える。

これらの描写から直毘人は真希のことをそれなりに気にかけているという見方が生まれ、真希と真依を禪院家から外に出した直毘人の判断は読者の間では「名采配」と言われるようになる。また真希の昇級を邪魔していたのは、「実力のない真希を危険な目に遭わせないために邪魔をしていた」や「邪魔をしていたのは禪院家の他に人間であり、直毘人ではない」という意見がインターネット上に飛び交った。

また直毘人は甚爾の回想にも登場しており、伏黒恵に術式が発現した場合は禪院家に売ってやってもいいという交渉を甚爾から持ちかけられている。禪院家を既に出奔した甚爾と連絡を取っていたのも驚きだが、「相伝の術式なら8、それ以外でも7はもらう。」という甚爾に対して、「相伝なら10やろう。」と提示された条件以上の返答をしており、禪院家の日陰者である甚爾を対等な取引相手として見ている描写があった。

直毘人の死後、禪院家の次期当主に伏黒恵がなったことで、禪院家では内乱が発生。扇、甚壱、直哉が伏黒恵の当主就任を認めず、真希、真依もろとも伏黒恵を誅殺する計画が動き出す。禪院家はその過程で力に目覚めた真希に蹂躙されることとなるが、その中で禪院家「炳」のメンバーの一人・蘭太(らんた)が、「構うな!!甚壱さん!!今の禪院家が在るのは甚爾さんの気まぐれだ!!気づいているだろ!!真希は今あの人と同じに成ったんだ!!今!!ここで!!殺るんだ!!!」と叫んでおり、禪院家が以前甚爾によって滅亡の危機に置かれたことが判明した。この時甚爾が禪院家を滅ぼさなかったのは、「禪院家の中でも自分を対等な取引相手として見てくれた直毘人がいたからではないか」という考察も出ている。

禪院家の人間が多々登場し、その「クズ」ぶりを遺憾なく発揮したことで、直毘人の評価が相対的に上がっているだけ。という見方もあるが、直毘人がその死後も人気を集めているのは事実である。

禪院直哉の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

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禪院直哉が呪いに転じる説

真希の母親に背後から刃物で刺される直哉。

「呪術界の闇に染まり切った呪術師」として登場し、その悪役ぶりを遺憾なく発揮した直哉は唐突に最期を迎える。
双子の妹・真依を失うことで天与呪縛の真の力に目覚めた真希が禪院家を蹂躙した。呪術高専資格条件で準一級以上の実力を持つ呪術師で構成されている、禪院家最強の呪術師集団「炳(へい)」のメンバーも次々に真希に敗れ、最後に姿を現したのがこの「炳」の筆頭である直哉だった。互いが全力でぶつかりあった戦いの末、直哉は真希に敗北してしまう。瀕死の重傷を負った直哉は、その後真希から致命傷を負わされた真希の母親に背中から刃物で刺されて死亡したとされている。

しかしこの死亡した直哉が呪い、つまり呪霊となって再び本編に登場するのではないかという説がネット上に流れている。

本来呪術師から呪いが発生することはない。しかし術師本人が死後呪いに転ずるということはあるらしい。そのため術師を殺す際は、死後呪いに転ずるのを防ぐために呪力で殺すのがセオリーだ。しかし直哉は真希の母親によって殺されてしまい、その凶器として使われたのは包丁のような刃物だった。真希の母親は真希に襲われた時台所にいたので、直哉を殺したこの刃物は呪具などではなく、本当にただの包丁だと思われる。真希の母親が呪術師かどうかは不明だが、台所で調理をしていたり直哉の付き人のようなことをしていたことから、禪院家での地位は高くないと推測できる。つまり呪術師でない可能性が高い。

また真希は禪院本家にいた人間を皆殺しにした後、そのとき屋敷にいなかった「炳」や「躯倶留隊(くくるたい/術式を持たない禪院家男児が入隊を義務付けられている部隊)」のメンバーを探しだして全員殺している。それについては「遺体の傷口からは凶器の呪具のものとみられる呪力が微かに検出された」とあり、真希が禪院家の人間を呪力を持って殺したことがわかる。つまり呪力を使わずに殺されたのは直哉だけのようなのだ。

これらのことから読者達の間では、「直哉が呪力を持って殺されていないのであれば、今後呪いに転じて再び本編に登場するのではないか」と言われている。

禪院扇の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

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禪院扇の術式が「構築術式」の可能性

禪院扇は登場後、大きな活躍を見せず真希に殺されたため、術式の詳細がほとんど不明な状態だ。扇の術式を示す技は、先に紹介した「炎、もしくは呪力で刀身を作る術」と、「術式解放『焦眉之糾(しょうびのきゅう)』」というもの。この「焦眉之糾」が術式名であるという見方もあるが、「術式『焦眉之糾』」ではなく、「術式解放『焦眉之糾』」と表現されていることから、「焦眉之糾」はただの技の名前であると思われる。

では、扇の術式とが一体何だったのか。その候補として上がっているのが真依の術式でもあった「構築術式」だ。
「構築術式」は、自分の呪力を元に0から物質を作り出すという術式である。術式を解除した後も作り出した物質が残り続けるという特徴を持つが、それ故に呪力消費が激しく体への負担も大きい。真依は呪力が低かったので、一日に一発の銃弾を精製するのがやっとだった。しかし逆を言えば呪力さえあればその可能性が無限大な術式でもある。扇は禪院家の当主・直毘人の実弟で、遺言を残されるほどなのでその実力は禪院家の中でも相当なものだったことがうかがえる。ということは呪力もそれなりに多かったはずであり、折れた刃を「構築術式」で精製する程度は簡単だったのではないかと予想される。

術式は同じ血統の人間に受け継がれる、つまり遺伝する傾向が強いので、父親である扇の術式「構築術式」が、娘の真依に受け継がれたという可能性は十分にありえる。
ただ扇は死亡してしまい、禪院家は壊滅。扇が今後活躍する可能性はほぼ0に近いので、本編で詳細を知る機会はなさそうだ。

『呪術廻戦』きってのクズの仲間入り

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呪術廻戦名勝負「伏黒恵・禪院真希・七海建人・禪院直毘人 vs. 陀艮・漏瑚 vs. 伏黒甚爾」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「伏黒恵・禪院真希・七海建人・禪院直毘人 vs. 陀艮・漏瑚 vs. 伏黒甚爾」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語中盤の大きな山場である渋谷事変で描かれたもので、目まぐるしく優劣が引っ繰り返る展開と乱入に次ぐ乱入で手に汗握る内容となった。 師でもある“最強の術師”五条悟が封印されたことを知った伏黒は、彼を救うため仲間たちと共に呪霊が待ち構える渋谷の結界に突入。強大な呪霊である陀艮に苦戦する真希たちを援護するも、予想外の新手が現れる。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚・花御・真人・脹相・羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚・花御・真人・脹相・羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. 漏瑚・花御・真人・脹相・羂索」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。最強の名をほしいままにする男に、これまで主人公を苦しめてきた強敵たちが団結して挑むというもので、物語中盤の山場である渋谷事変の大きなきっかけとなった。 渋谷駅一帯が結界に覆われ、内部の一般人が脱出できない状況となる。相手側の要求もあり、“最強の術師”五条がこの状況を打破すべく出撃するが、犯人の自然呪霊たちは彼を封じる必勝の策を用意していた。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・釘崎野薔薇・東堂葵 vs. 真人」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語中盤の山場である「渋谷事変」を彩る、最後にして壮絶な対決となった。 “最強の術師”五条悟の封印を巡り、渋谷駅一帯は人間の術師と呪霊たちの戦場と化していた。呪霊の真人は、挑発を兼ねて虎杖の目の前で彼の尊敬する術師を殺害。さらに仲間を惨殺されたことで、虎杖はついに心折れるも、彼を救うべくさらなる増援が到着する。虎杖と真人の因縁に、決着の時が近づいていた。

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呪術廻戦名勝負「髙羽史彦 vs. 羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「髙羽史彦 vs. 羂索」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「髙羽史彦 vs. 羂索」とは、呪い呪われつつ悪を討つ呪術師たちの活躍を描く芥見下々の漫画『呪術廻戦』で行われた戦いの1つ。「おもしろい」と感じたことを実現する超人と、己の好奇心のために日本を滅ぼそうとする魔人による異色の対決である。 新宿で現代の術師たちが史上最強の呪霊両面宿儺と死闘を繰り広げていた頃、羂索は岩手で「日本人全てを使った呪霊」を生み出す準備を進めていた。自分を倒しに現れた髙羽を「取るに足らない雑魚」と断じる羂索だったが、あまりに異質な彼の術式にがぜん興味を掻き立てられる。

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呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「乙骨憂太 vs. 夏油傑」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「乙骨憂太 vs. 夏油傑」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。同作最後の戦いであり、『呪術廻戦』本編にも大きな影響を与えている。 強大な怨霊と化した幼馴染の祈本里香に呪われた乙骨は、東京都立呪術高等専門学校に入学して里香を御する術を学び始める。呪術師の楽園を作ることを目論む夏油は、里香を自身の使い魔とするため乙骨の抹殺を画策。幼馴染への愛と呪術師の未来を懸けて、両者は激突する。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・七海建人 vs. 真人」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。主人公である虎杖、ベテラン術師である七海の両名と凶悪な呪霊である真人との間に最初の因縁が生まれた戦いである。 映画館で呪霊による死者が発生し、虎杖は七海と共にこの調査に赴く。その犯人は真人という強大な呪霊で、なぜか吉野順平という学生と行動を共にしていた。真人を追う七海から順平のことを調べるよう命じられた虎杖は、彼に接触して次第に友人になっていく。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. 漏瑚」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. 漏瑚」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。漏瑚の高い実力と、それを遥かに上回る五条の恐るべき強さが明らかになった戦いである。 人類殲滅を掲げる自然呪霊の1員たる漏瑚は、協力者である羂索の誘いに乗って“最強の術師”の異名を持つ五条悟を自ら討ち取ろうとする。五条はこれを迎え撃ち、そのすさまじい力を見た上で「弱い」と断言。わざわざ教え子の虎杖悠仁を連れ出して見学させつつ、漏瑚に圧倒的な実力の差を見せつける。

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呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「五条悟 vs. ミゲル」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「五条悟 vs. ミゲル」とは、強大な呪霊と化した幼馴染に憑かれた少年の成長と活躍を描いた『呪術廻戦 0(東京都立呪術高等専門学校)』で繰り広げられた戦いの1つ。ぽっと出の外人キャラクターが“最強の術師”を相手にひたすら圧倒されて振り回されるという内容だが、五条の恐るべき実力が明らかになるに従い注目度が劇的に上がっていった。 「術師の楽園を作る」と語る夏油傑を気に入ったミゲルは、彼のために教え子たちの下へと急ぐ五条の足止めを買って出る。“最強の術師”を相手に、ミゲルの決死の奮闘が始まる。

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呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

呪術廻戦名勝負「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」戦のネタバレ解説・考察まとめ

「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇 vs. 特級仮想怨霊 vs. 両面宿儺」とは、巨大な陰謀に立ち向かう呪術師たちの活躍を描く『呪術廻戦』で繰り広げられた戦いの1つ。物語の序盤で主人公の虎杖たちが直面した絶体絶命の窮地であり、事前に「3人の内の1人が死亡」という説明があったことで緊迫感ある展開となった。 少年院に強力な呪霊が発生し、緊急事態として虎杖ら3人が生存者の避難誘導を命じられる。虎杖は「いざとなれば自分の内の宿儺の力を使おう」と安易に考えていたが、事態は連鎖的加速的に悪化していく。

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呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

呪術廻戦の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『呪術廻戦』とは、若き呪術師たちの戦いと成長の日々を描いた、芥見下々による漫画作品。 最強最悪の呪霊両面宿儺をその身に宿してしまった高校生虎杖悠仁。両面宿儺の力を御するため、虎杖は呪術師を目指して呪術高等専門学校に通い始める。 作品の人気が高まるに従い、個々のキャラクターへの注目の度合いも上がっていき、彼らが発した心揺さぶるセリフに惹かれる読者も増えていった。呪いという人間の感情に直結するものを扱うため、時に生々しく、時に華々しく、時に人間の弱さを残酷に突きつける名言が数多く登場する。

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呪術廻戦の歴代OP・ED主題歌・挿入歌・サウンドトラックまとめ

呪術廻戦の歴代OP・ED主題歌・挿入歌・サウンドトラックまとめ

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)とは、芥見下々によるダークファンタジーバトル漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。この記事では、『呪術廻戦』を彩るオープニング・エンディング主題歌、挿入歌、そして本作の前日譚である『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』を原作とする劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌を紹介していく。

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呪術廻戦の御三家・禪院家まとめ

呪術廻戦の御三家・禪院家まとめ

禪院家(ぜんいんけ)とは、『週刊少年ジャンプ』の人気漫画『呪術廻戦』に登場する呪術界のエリート家系・御三家の一つである。術式至上主義であり、術式を持たない者は血族であっても落伍者として蔑まれる。また男尊女卑の思想も強く残っており、長く続くがゆえに古き因習に囚われている。 『呪術廻戦』では禪院家出身のキャラクターが多く登場するが、人間性を疑いたくなるような人物も多く、読者の中では「禪院家は『クズ』の集団」という認知が進んでいる。

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乙骨憂太(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

乙骨憂太(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

乙骨憂太(おっこつ ゆうた)は、『呪術廻戦』の登場人物で、現代最強の術師五条悟に特に期待されている若手呪術師にして、国内に四人しかいない特級術師の一人である。 ごく普通の少年だったが、幼馴染の祈本里香の死後、彼女の霊に取り憑かれる。やがて里香は国家規模の破壊すらもたらしかねない強大な呪霊と成り果て、これを御する術を学ぶために東京都立呪術高等専門学校に転入。呪術の世界と関わっていく中で、その秘めた才能を開花させていく。 『呪術廻戦』本編では、主人公虎杖悠仁の一学年上の生徒という立場。

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