.jpeg)
『PSYCHO-PASS』とは、フジテレビの「ノイタミナ」で2012年より放送されたオリジナルアニメ、およびそれを原作としたメディアミックス作品である。狡噛慎也の「奪われ続けることから抜け出すには、自分が奪う側に回る事さ」や、常守朱の「社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの。私は、そう信じてる」など、本作にはグッとくるような名言が多数登場している。本作の1期、2期、2015年の劇場版の中から、厳選した名言を紹介。
『PSYCHO-PASS』の概要
『PSYCHO-PASS』とは、フジテレビの「ノイタミナ」で2012年より放送された、Production I.G制作のオリジナルアニメ、およびそれを原作としたメディアミックス作品。本作は近未来の日本を舞台に、人間の心理状態や性格傾向などから犯罪係数を計測し、潜在犯をあぶりだすことが可能になった世界を描いたクライム・サスペンスである。
あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。
人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。
狡噛慎也の「奪われ続けることから抜け出すには、自分が奪う側に回る事さ」や、常守朱の「社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの。私は、そう信じてる」など、本作にはグッとくるような名言が多数登場している。本作の1期、2期、2015年の劇場版の中から、厳選した名言を紹介。
PSYCHO-PASS(サイコパス)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
『PSYCHO-PASS』とは、フジテレビ「ノイタミナ」で2012年より放送された日本のオリジナルアニメ、およびそれを原作としたメディアミックス作品である。舞台は人工知能・シビュラシステムが絶対的な法とされる近未来の日本。凶悪犯罪を取り締まる刑事たちの姿を描いた本作は、本広克行×虚淵玄×天野明×Production I.Gの豪華タッグによって制作された。監視社会のシステムをかいくぐり、凶悪事件の裏で暗躍し続ける謎の男「マキシマ」を追う刑事・狡噛慎也は、捜査の過程で自らも犯罪者となっていく。
テレビアニメは第2期『PSYCHO-PASS サイコパス 2』が2014年10月9日から12月18日まで、第3期『PSYCHO-PASS サイコパス 3』が2019年10月24日から12月13日まで放送された。
PSYCHO-PASS サイコパス 3(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』とは、2012年10月からフジテレビ「ノイタミナ」にて第1期が放送された、Pruduction I.G制作のオリジナルテレビアニメの第3期。人間のあらゆる心理状態や性格傾向などが数値として計測可能な「シビュラシステム」の導入された東京を舞台に、厚生省管轄の警察組織「公安局」がシビュラシステムのもと治安維持活動に日々尽力する。登場人物達の葛藤やジレンマを追う群像劇や近未来的事件解決の物語は国内外からも厚い支持を受けている。
本作は劇場版も公開されている。『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』は、TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の続編として作られた劇場作品で、2015年1月に全国公開された。
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(映画第1作)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(映画第1作)』とは、TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の続編として作られた作品。劇場版は3部作構成となっており、それぞれ個々の視点で話が進み最後にすべて繋がっていく群像劇だ。アニメよりグロテスクなシーンは控えめだが、戦闘シーンは生々しく描写されているためR15。逃走犯の狡噛信也(こうがみしんや)を見つけた常守朱(つねもりあかね)は単独で異国の地へ向かう。そこで朱が目にしたのはシビュラシステムの悪用だった。
狡噛慎也(こうがみ しんや)の名言・名セリフ/名シーン・名場面

出典: neoapo.com
狡噛 慎也(こうがみ しんや)は本作1期の主人公。1期における公安局刑事課一係の執行官。2084年8月16日生、血液型B型、身長180cm。
コールサインは「ハウンド3」。冷徹かつ厳格でぶっきら棒だが、正義感と良識も持ち合わせている野性的な男。鍛錬された強靭な肉体と捜査への執念深さから、周囲に畏怖されている。
また頭脳の面でも優れており、その勘の鋭さからいち早く事件の真相に気付く事が多い。
喫煙家で、デスクの灰皿にはタバコの吸殻が積もっている。上司だが後輩でもある朱の経験不足な面を色々とフォローしているが、資質には一目を置く。
征陸からは「コウ」、縢からは「コウちゃん」と呼ばれている。
「執行官に礼を言う監視官も珍しい。」
「執行官に礼を言う監視官も珍しい」とは、狡噛慎也が常守朱に向けて放った言葉。朱の指示に従った狡噛に朱が感謝の意を示すと、それが意外だったのか、「執行官に礼を言う監視官も珍しい」と発言する。
これまで執行官が人間扱いされていなかったことがわかるセリフである。
「俺たちには俺たちの流儀がある。だが、その責任を負うのは、監視官であるあんただ。だから俺のやり口が気に入らない時は、そいつで俺を撃て。」
「俺たちには俺たちの流儀がある。だが、その責任を負うのは、監視官であるあんただ。だから俺のやり口が気に入らない時は、そいつで俺を撃て。」とは、狡噛慎也が常守朱に向けて放った言葉。
「あんたは、何が正しいかを自分で判断した。役目より正義を優先できた。そういう上司の下なら、俺はただのただの犬ではなく、刑事(デカ)として働けるかもしれない。」
「あんたは、何が正しいかを自分で判断した。役目より正義を優先できた。そういう上司の下なら、俺はただのただの犬ではなく、刑事(デカ)として働けるかもしれない。」とは、自分の正義を貫く朱にドミネーター撃たれ、ベットで休んでいた狡噛が、見舞いに来た朱に向けて放った言葉。
「馬鹿な話だ。デカってのは誰かを狩り取る仕事じゃなくて、誰かを守る仕事だったはずなのにな。」
「馬鹿な話だ。デカってのは誰かを狩り取る仕事じゃなくて、誰かを守る仕事だったはずなのにな。」とは、狡噛慎也が常守朱に向けた言葉。現実世界の日本にも言える話である。
「あの銃の言いなりになって、何人もの潜在犯を撃ってきた。それがこの社会のためになると、小綺麗な理屈を鵜呑みにして、いつの間にか考えることさえなくなった。自分のやってる事がなんなのか、顧みることさえ忘れていた。」
「あの銃の言いなりになって、何人もの潜在犯を撃ってきた。それがこの社会のためになると、小綺麗な理屈を鵜呑みにして、いつの間にか考えることさえなくなった。自分のやってる事がなんなのか、顧みることさえ忘れていた。」とは、狡噛慎也が常守朱に向けた言葉。
「それを笑って見過ごせるあんたも、ここの責任者がお似合いってわけだ。シビュラシステム様々だな。」
「それを笑って見過ごせるあんたも、ここの責任者がお似合いってわけだ。シビュラシステム様々だな。」とは、狡噛慎也が常守朱に向けて言った言葉。
「アイドルの本音や正体と、そのキャラクターとしての理想像とはイコールじゃない。」
「アイドルの本音や正体と、そのキャラクターとしての理想像とはイコールじゃない。」とは、アニメ第5話で幽霊アバターに対して数千人のリスナーが気づかないのなぜかに対して発せられた狡噛のセリフ。
Related Articles関連記事

PSYCHO-PASS(サイコパス)のネタバレ解説・考察まとめ
『PSYCHO-PASS』とは、フジテレビ「ノイタミナ」で2012年より放送された日本のオリジナルアニメ、およびそれを原作としたメディアミックス作品である。舞台は人工知能・シビュラシステムが絶対的な法とされる近未来の日本。凶悪犯罪を取り締まる刑事たちの姿を描いた本作は、本広克行×虚淵玄×天野明×Production I.Gの豪華タッグによって制作された。監視社会のシステムをかいくぐり、凶悪事件の裏で暗躍し続ける謎の男「マキシマ」を追う刑事・狡噛慎也は、捜査の過程で自らも犯罪者となっていく。
Read Article

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(映画第1作)のネタバレ解説・考察まとめ
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(映画第1作)』とは、TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の続編として作られた作品。劇場版は3部作構成となっており、それぞれ個々の視点で話が進み最後にすべて繋がっていく群像劇だ。アニメよりグロテスクなシーンは控えめだが、戦闘シーンは生々しく描写されているためR15。逃走犯の狡噛信也(こうがみしんや)を見つけた常守朱(つねもりあかね)は単独で異国の地へ向かう。そこで朱が目にしたのはシビュラシステムの悪用だった。
Read Article

縢秀星(PSYCHO-PASS)の徹底解説・考察まとめ
縢秀星(かがりしゅうせい)とは、2012年から放送されたテレビアニメおよびそれを原作としたメディアミックス作品群『PSYCHO-PASSシリーズ』の登場人物。5歳の時にサイコパス判定で弾かれて以降は壮絶な生い立ちを経験しているが、殺害された佐々山の後任として執行官に選抜されることとなる。シニカルな一面を持ちつつも明るい性格で、刑事課のムードメーカーとなっている。
Read Article

PSYCHO-PASS(サイコパス)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ
『PSYCHO-PASS』とは、フジテレビ「ノイタミナ」で2012年より放送された虚淵玄原案のオリジナルアニメ、およびそれを原作としたメディアミックス作品である。本作は近未来の日本を舞台に、人間の心理状態や性格傾向などから犯罪係数を計測し、潜在犯をあぶりだすことが可能になった世界を描いたクライム・サスペンスである。アニメ『PSYCHO-PASS』では、本作の世界観にマッチしたOP・EDテーマが用いられている。凛として時雨、EGOISTなどのアーティストが歌う本作の主題歌を紹介していく。
Read Article

監視官 常守朱(PSYCHO-PASS サイコパス)のネタバレ解説・考察まとめ
『PSYCHO-PASS サイコパス』は、Production I.G制作による日本のアニメ。「監視官 常守朱」はフジテレビ「ノイタミナ」にて、2012年10月から2013年3月まで放送されたテレビアニメ第1期のコミック化。人間のあらゆる感情が数値化される「シビュラシステム」で計られた数値によってストレスの少ない社会となった日本の公安局の人々の活躍・苦悩を描く。
Read Article

狡噛慎也(PSYCHO-PASS)の徹底解説・考察まとめ
狡噛慎也(こうがみしんや)とは、アニメ『PSYCHO-PASS』シリーズに登場するキャラクターであり、公安局刑事課一係に所属する執行官。元々は監視官であったが、作中6話目の「狂王子の帰還」から遡り3年前の「標本事件」を捜査中に犯罪係数が急上昇したことをきっかけに執行官に降格。 「標本事件」は解決されておらず、狡噛は事件について調べ続けている。新人の監視官である常守朱とは考え方の違いなどから衝突することもあるが、共に行動する内に連帯感が生まれ、息のあったコンビとして活動する場面も多い。
Read Article

槙島聖護(PSYCHO-PASS)の徹底解説・考察まとめ
槙島聖護(まきしま しょうご)とは、『PHYCHO-PASS』の登場人物であり、様々な事件の裏で暗躍する実質的な黒幕である。小説版では「芸術のような美貌」「過剰なほど整った顔立ち」などと書かれるほど、整った顔立ちをしている。 静謐な雰囲気とは裏腹に、非常に身体能力が高く凶暴な面を持ち、顔色1つ変えずに殺人に手を染めていた。
Read Article

蒼穹のファフナー Dead Aggressor / RIGHT OF LEFT(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『蒼穹のファフナー Dead Aggressor』とは、2004年にXEBECにより制作されたロボットアニメ。『RIGHT OF LEFT』はスペシャル番組のタイトルである。舞台は未知の生命体「フェストゥム」によって侵略された近未来の世界。西暦2146年、唯一の楽園だった孤島・竜宮島にフェストゥムが侵攻する。真壁一騎は皆城総士に導かれ「思考制御・体感操縦式」有人兵器「ファフナー」のパイロットとなり、人類存亡をかけた激しい戦いの渦に巻き込まれていく。
Read Article

REVENGER(リベンジャー)のネタバレ解説・考察まとめ
『REVENGER』(リベンジャー)とは、江戸末期の長崎を舞台に、依頼を受けて暗殺稼業を行う「利便事屋(りべんじや)」の活躍を描いた2023年のオリジナルアニメ作品。ゲームメーカーのニトロプラスと、時代劇で有名な映画会社松竹が製作している。 上司の策謀で婚約者の父親を斬ってしまった薩摩藩士の繰馬雷蔵は、長崎で碓水幽烟という蒔絵師の男と出会う。碓水は叢上徹破、鳰、惣二といった仲間たちと共に金をもらって暗殺を営む利便事屋を営んでおり、行き場を失った雷蔵もここに参加することとなる。
Read Article

楽園追放 -Expelled from Paradise-のネタバレ解説・考察まとめ
『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(らくえんついほう -エクスペルド フロム パラダイス-)とは、2014年に公開された、水島精二監督、虚淵玄脚本によるオリジナルアニメ映画。クオリティを高く評価されたフルCGアニメで、2024年に続編の制作が発表された。 度重なるクラッキングを受けた電脳世界ディーヴァは、その犯人を捕まえるためにシステム保安要員アンジェラ・バルザックを地表に派遣する。やがてアンジェラはあまりにも意外なクラッキング犯と出会い、彼を守る戦いに身を投じる。
Read Article

沙耶の唄(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『沙耶の唄』とは2003年12月にゲーム会社ニトロプラスにより発売されたPC専用アダルトゲームである。主人公・匂坂郁紀はある時事故にあったことから生死の境をさまよい、奇跡的に助かったものの郁紀は五感のすべてが事故前とは大きく変わってしまった。景色は豚の内臓をぶちまけた様なものになり、人間は奇妙な肉塊に見えてしまい発狂しそうな生活の中で、唯一人間の姿をしている美少女・沙耶に出会ったことで郁紀は沙耶に惹かれて共に生活を送ることになった。 脚本を『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄が務める。
Read Article

Fate/Zero(フェイト ゼロ)のネタバレ解説・考察まとめ
『Fate/Zero』とはニトロプラスの虚淵玄の伝奇ライトノベル、及びそこから派生したアニメと漫画作品である。 「聖杯」と呼ばれる万能の力を持った杯を巡り、7人の魔術師(マスター)と7騎の英霊(サーヴァント)が戦い、競い合う「聖杯戦争」を描いた物語で、アニメは2011年1月から第1期が全13話、2012年4月から第2期が全12話構成で放送された。
Read Article

蒼穹のファフナー EXODUS(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
2015年に制作された「蒼穹のファフナー」シリーズの続編。TVアニメシリーズの2期にあたり、劇場版までの流れを踏まえている。西暦2150年、人類とフェストゥムの戦いは新たな局面を迎えていた。19歳となった一騎たち第一世代のファフナーパイロットたちは引退し、新たな道を進んでいた。一機の人類軍輸送機が竜宮島を訪れたその日、最後の時間が動き出した。
Read Article

攻殻機動隊ARISE(アライズ)のネタバレ解説・考察まとめ
攻殻機動隊ARISE(Ghost in the Shell: Arise)とは、Production I.Gが制作を務める、士郎正宗の漫画「攻殻機動隊」を原作としたアニメ作品である。本作は主人公の草薙素子が公安9課を結成する前の物語に焦点が当てられており、バトーやトグサら9課の仲間たちがどのような形で素子と出会い、彼女と行動するようになったかが描かれているのが特徴となっている。
Read Article

鬼哭街 -The Cyber Slayer-(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『鬼哭街 -The Cyber Slayer-』とは2002年3月29日にニトロプラスから発売された武侠小説を下地にした18禁ノベルアドベンチャーゲームである。脚本を『Fate/Zero』を手掛けた虚淵玄が務める。2011年にはレーティングを15歳以上推奨に下げたリメイクバージョンが発売される。主人公・孔濤羅が最愛の妹である孔瑞麗が惨殺された挙句に意識を5分割されてガイノイドに移植されてしまったことから殺した者たちへの復讐と妹の意識の統合をするために奔走する物語になっている。
Read Article

アルドノア・ゼロ(ALDNOAH.ZERO)のネタバレ解説・考察まとめ
『アルドノア・ゼロ』とは、A-1 Pictures・TROYCAによって共同制作されたオリジナルロボットアニメーションである。分割2クールで、第1クールは2014年7月から9月まで、第2クールは2015年1月から3月まで放映された。 地球人と火星人の戦争を描いている。地球人である界塚伊奈帆と地球人でありながら火星人に仕えるスレイン・トロイヤード、この2人の主人公と火星の皇女が戦争の行方を大きく変えていく。
Read Article

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
2010年12月に公開された「蒼穹のファフナー」の劇場版。舞台はTVアニメシリーズの2年後、西暦2148年。平和は守られたはずだった。人々は多くの犠牲を払い、取り戻した平和な日々を過ごしていた。そんな生活の中真壁一騎は皆城総士との約束が果たされる日を待っていた。一隻の船が竜宮島へ打ち上げられたその日、束の間の平穏は破られ再び少年少女たちは戦いの渦へと巻き込まれていく。
Read Article

攻殻機動隊ARISE、攻殻機動隊 新劇場版(黄瀬・冲方版攻殻機動隊)のネタバレ解説・考察まとめ
『攻殻機動隊ARISE』は2013年6月に公開された劇場用アニメ。公安9課結束以前の物語で、正体不明のハッカー・ファイアスターターを巡る事件を追う。『攻殻機動隊 新劇場版』は『攻殻機動隊ARISE』の続編で2015年6月全国公開。ファイアスターターと草薙素子の出生の秘密が繋がっていくストーリー。 黄瀬和哉総監督・冲方丁脚本版『攻殻機動隊』シリーズ。
Read Article

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(サンファン)のネタバレ解説・考察まとめ
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』とは、日台合同企画の武侠ファンタジー人形劇。『魔法少女まどか☆マギカ』などでおなじみの虚淵玄が原案と脚本、総監修を担当し、台湾の民間芸能である人形劇「布袋劇」をベースに、新しい形の人形劇を作り上げた日台合同映像企画である。実際に人間が人形を動かすアナログな手法とCGなどを使った演出を融合させた新しい「布袋劇」となっている。無双の力を発揮するといわれている武器群・神海魔械(しんかいまかい)をめぐって繰り広げられる武侠ファンタジー人形劇だ。
Read Article

仮面ライダー鎧武(ガイム)のネタバレ解説・考察まとめ
仮面ライダー鎧武(かめんライダーがいむ)とは、異界の森の侵略に立ち向かうヒーローたちの活躍を描いた、平成『仮面ライダー』第15作目の特撮番組。作中で主人公が変身するヒーローの名称でもある。 アルバイトで家計を助ける少年葛葉紘汰は、ある時不思議な森に迷い込み、そこで装着者を超人へと変身させる謎のベルトを手に入れる。同じタイミングで街の若者たちが同様のベルトを入手し、己の野望を叶えるためにこれを悪用。紘汰は時に彼らと戦い、時に協力しながら、不思議な森が招く世界の危機に立ち向かっていく。
Read Article

GODZILLA 怪獣惑星(アニゴジ)のネタバレ解説・考察まとめ
『GODZILLA 怪獣惑星』とは1954年から続く怪獣映画「ゴジラ」を原作としたアニメ映画作品。脚本は虚淵玄、監督は静野孔文、瀬下寛之。 人類は環境変化が原因で地球上に出現した巨大生物「怪獣」の脅威に晒されるようになった。その中でも圧倒的な力を持ったゴジラによって半世紀に渡り敗走を重ねた人類は、種全体の存続のため宇宙への脱出を余儀なくされる。22年後、再び地球を人類の手に取り戻すため、主人公ハルオを筆頭にゴジラと戦う様を描く。
Read Article

GODZILLA 決戦機動増殖都市(アニゴジ)のネタバレ解説・考察まとめ
『GODZILLA 決戦機動増殖都市(アニゴジ)』とは、2018年公開の日本のアニメーション映画である。監督は静野孔文と瀬下寛之。 通称アニゴジと言われている3Ⅾアニメーション作品であり、全三部作で構成されている。 ゴジラが出現したことで、人類は滅亡の危機に見舞われていた。主人公のハルオは、生き残った仲間やフツアと呼ばれる民族たちと協力し、再びゴジラに挑むのだった。 見所はフツアの民族との交流や、ナノメタルという大きな希望とそれに伴う犠牲に苦悩するハルオの心の葛藤である。
Read Article

Fateシリーズのサーヴァント(英霊・幻霊・神霊)まとめ
『Fateシリーズ』とは、TYPE-MOONによる『Fate/stay night』を始めとしたゲーム、アニメ、漫画などの作品の総称である。どんな願いでも叶うという「聖杯」を求める魔術師たちのバトルロワイヤル「聖杯戦争」やそれに関わる人々を描く。 サーヴァントは魔術師が聖杯戦争のために呼び出す使い魔であり、莫大な魔力によって構成される。本来、呼び出される英霊や幻霊などは使い魔として扱うには手に余るため、クラスという器に押し込めている。
Read Article

2024年10月秋アニメ(今期アニメ)まとめ
2024年10月期に放送される秋アニメを50音順に紹介する。2024年10月秋アニメは、有名シリーズの新作が多数ラインナップされている。アニメの放送情報や配信情報、声優・スタッフ、あらすじなどの情報をわかりやすくまとめた。
Read Article

2024年7月夏アニメ(前期アニメ)まとめ
2024年7月期に放送される夏アニメを50音順に紹介する。2024年7月夏アニメは、人気シリーズの続編が多数ラインナップされている。アニメの放送情報や配信情報、声優・スタッフ、あらすじなどの情報をわかりやすくまとめた。
Read Article

PSYCHO-PASS(サイコパス)文庫本&小説まとめ
オリジナルTVアニメとして放送されたPSYCHO-PASS(サイコパス) ですが、後に文庫版として発売された多くの作品ではアニメ本編で描かれなかった舞台裏のエピソードも掲載されたりしています。今回はTVアニメとは少し違った物語が楽しめるPSYCHO-PASS書籍の一部をご紹介。
Read Article

英語歌詞のアニソンまとめ (和訳あり)
「何言ってるか分かんないけど独特の雰囲気出るよね!」というのが英歌詞のアニソン達です。ここでは《全てが英語》の物から《一部日本語混じり》のアニソンまでをまとめています。聞き取れない歌が増加傾向にある昨今、あなたはどこまで聞き取れるでしょうか…((゚A゚;)ゴクリ。
Read Article

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ
【新編集版を見逃した方必見!!】サイコパス1期に無かったシーンが「新編集版」に追加されているのをご存知ですか?本編の補足を兼ねた追加シーンでは、分かりづらかったキャラクターの心理が細かく描かれています。狡噛と対峙する直前の槙島は何を考えていたのか?狡噛はどんな思いで事件捜査にあたっていたのか?などなど…。見れば見るだけ、本編の面白さが濃密に感じられる新規カットについて迫ります!
Read Article

PSYCHO-PASS(サイコパス)1係メンバーと声優陣まとめ
ノイタミナの大人気アニメ「サイコパス」「サイコパス2」を支える登場人物とは?主人公・狡噛慎也を筆頭に、公安局刑事課1係の監視官や執行官たちをご紹介。cvを担当する人気声優情報にも迫る。
Read Article

『劇場版 PSYCHO-PASS』狡噛復活!舞台は海外、熱い戦いが幕を開ける!
自らの正義を貫いた男は、殺人犯となり姿をくらました。彼は今何を思い、何を成そうとしているのか?一人前の刑事として成長した常守朱は、新たにシビュラシステムが導入された「シーアン」に足を踏み入れる。そして銃弾が飛び交う危険地帯で、1人の男と再開するのだった。
Read Article

PSYCHO-PASS(サイコパス)原画展の公式TLまとめ
いつの間にやら開催され、終わっていたPSYCHO-PASS(サイコパス)原画展。ここでは実際に行った方のTLや感想を、公式コメントと交えながらまとめています。少しでも原画展の雰囲気を味わいたい方必見です。
Read Article

アニメ「PSYCHO-PASS」2期のストーリーや登場人物を紹介!狂気じみた世界観が魅力!?【サイコパス】
TVアニメ『PSYCHO-PASS』の2期についてまとめてみました。あらすじ・ストーリーはもちろん、主に活躍する登場人物・キャラクターなども紹介していきます。1期の主人公である狡噛慎也はほとんど出てこないのですが、予測不可能な事態が起こる狂気じみた世界観は健在だったようです。
Read Article

「PSYCHO-PASS 2」4話の概要・あらすじまとめ!青柳璃彩の不憫具合に悲しむファン続出…【サイコパス】
2014年に放送された『PSYCHO-PASS 2』4話の概要やあらすじ・ストーリーなどをまとめてみた。1期の主人公・狡噛慎也の同期でもある監視官の青柳璃彩が酷い目に遭う描写があり、当時リアルタイムで視聴していたファンはTwitterで嘆きのツイートをしていたようだ。
Read Article

「PSYCHO-PASS」1期と新編集版の違いまとめ!槙島聖護のセリフや過去シーンで読み解かれる物語!【サイコパス】
『PSYCHO-PASS』はTVシリーズ1期全22話を1時間番組の全11話に再編集し、新規カットを追加して放送された「新編集版」というものがあります。それぞれの過去シーンや槙島聖護のセリフを追加することで、より深みを増して完成形に近づいたような印象です。槙島のセリフを中心に、1期と新編集版の違いをまとめてみました。
Read Article

「PSYCHO-PASS」1期の概要まとめ!視聴者の感想ツイートなども紹介!【サイコパス】
『PSYCHO-PASS』1期の概要やあらすじ・ストーリー、登場人物・キャラクターなどをまとめてみました。2期は1期の最終話から1年半後の物語なので、まだ2期を見ていない人や視聴済みだけど1期から順に見返したい人は、ぜひこの記事で予習・復習をしてみてください。
Read Article

【PSYCHO-PASS】伝説クラスのアニメ作画崩壊集!いったい体どうなってるの!?【遊戯王】
人気アニメ『PSYCHO-PASS』の18話で作画崩壊があり、スタッフが放送前に謝罪するという出来事があった。これを見たアニメ好きが「『遊戯王』を思い出した」、「『マギ』に比べれば大したことない」と様々な例を持ち出して盛り上がることとなった。ここでは、アニメ史に残るレベルの作画崩壊を起こした作品を紹介していく。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『PSYCHO-PASS』の概要
- 狡噛慎也(こうがみ しんや)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「執行官に礼を言う監視官も珍しい。」
- 「俺たちには俺たちの流儀がある。だが、その責任を負うのは、監視官であるあんただ。だから俺のやり口が気に入らない時は、そいつで俺を撃て。」
- 「あんたは、何が正しいかを自分で判断した。役目より正義を優先できた。そういう上司の下なら、俺はただのただの犬ではなく、刑事(デカ)として働けるかもしれない。」
- 「馬鹿な話だ。デカってのは誰かを狩り取る仕事じゃなくて、誰かを守る仕事だったはずなのにな。」
- 「あの銃の言いなりになって、何人もの潜在犯を撃ってきた。それがこの社会のためになると、小綺麗な理屈を鵜呑みにして、いつの間にか考えることさえなくなった。自分のやってる事がなんなのか、顧みることさえ忘れていた。」
- 「それを笑って見過ごせるあんたも、ここの責任者がお似合いってわけだ。シビュラシステム様々だな。」
- 「アイドルの本音や正体と、そのキャラクターとしての理想像とはイコールじゃない。」
- 「奪われ続けることから抜け出すには、自分が奪う側に回る事さ。」
- 公安局を去る狡噛から朱に向けての手紙
- 常守朱(つねもり あかね)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「あの人は保護対象です!」
- 「だからって何もしてない被害者を撃つなんて、そんなの納得できません!」
- 「猟犬でなく、刑事でありたいと、そう言っていた彼の眼差しは、だが紛れもなく、獲物を追い詰める肉食獣のそれだった。」
- 「人の命が失われたのに。」
- 「シビュラに従うこと。それが皆の言う“正しいこと” なのかもしれない。でも、私にはこれが正しいとは思えない。だから、私の正義は私が決める。」
- 「そこに行けば、本当の私の人生が…この世界に生まれてきた意味が見つかるはずだって…。私の考え方、間違ってるかな?」
- 「私、皆に賛成です。ここで犯罪を見過ごすくらいなら、狡噛さんの計画を試してみたい。」
- 「法が人を守るんじゃない、人が法を守るんです」
- 「じゃあサイコパスって何なんですか?心って何なんですか?」
- 「いいえ。そんなことない。必要よ。あなたも、あなたの作った爆弾も。社会が必ず、正しいわけじゃない。だからこそ私たちは、正しく生きなければならない。間違いを正したいというあなたの心も、あなたの能力も、この社会には必要なものよ。社会は、一人ひとりが集まってつくられるもの。あなたが正しくあることが、社会を正しくすることでもある。あなたの正義は尊いものだから。」
- 「尊くあるべきはずの法を、何よりも貶めるものは何だかわかってる?それはね、守るに値しない法律をつくり、運用することよ。」
- 「人間を甘く見ないことね。私達はいつだって、より良い社会を目指してる。いつか誰かがこの部屋の電源を落としにやってくるわ。きっと新しい道を見つけてみせる。 シビュラシステム、あなたたちに未来なんてないのよ!」
- 「ネットって、物を調理するための刃物とか、記録するための紙とか、そういうレベルのものじゃないですかね?良い悪いじゃない…そこにあるんだから受け入れる…使うっていう。」
- 「楽観だろうと、選ばなければ実現しない。社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの。私は、そう信じてる。」
- 「何が守るに値するか、それは自分の意志で決めるものよ。ただ従うのでなく、守り通すものとして、法律を受け止める為に。」
- 宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「ふざけるな! またお得意の”刑事の勘”か? そいつはただの妄想だ! 貴様のような潜在犯が、ただの社会のクズに過ぎないという証拠だ!! 状況証拠に基づいた憶測で行動はできない。俺たちの任務は、シビュラの判定した犯罪係数を元に、社会の秩序を維持することだ!」
- 「愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言う。君が愚か者でないことを祈ろう。」
- 「愚か者は愚か者らしく、何もかも経験で学んでみるがいい…それが理解への早道だ。」
- 「理解を超えたものから目を逸らして否定するだけじゃ…いつか後悔する事になる。目の前の現象を事実として受け入れろ。それが大人になる近道だぞ、お嬢さん。」
- 縢秀星(かがり しゅうせい)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「本当の人生?生まれてきた意味?そんなもんで悩む奴がいるなんて考えもしなかったよ。」
- 「パラライザーが効かねぇ! 野郎、興奮剤か何か決めてやがる!!」
- 「パラライザーで撃たれて治療中で〜す。っづ──っ! いってぇ…」
- 征陸智己(まさおか ともみ)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「言葉、手紙、通貨、電話。この世に存在するありとあらゆるコミュニケーションツールはすべて、この社会性を強化するためのものだ。」
- 「おかげで、今じゃ汚れ仕事を承る猟犬の扱いだ。」
- 「あんたのサイコパスが曇ったら、今度はその人たちが、伸元と同じ苦しみを背負うことになる。そうならないために、俺たち執行官がいる。」
- 「正解は無い、あるのは妥協だけだ。」
- 「ところがある日いきなり、言葉を喋る銃を渡されて、これからは、そいつの言いなりになって人を撃ち、捕まえるなり、殺すなりしろと命令された。」
- 「あの子は、なんて言うかその…、物事を良しとしている。世の中を許して、認めて、受け入れている。 それでいて危ない橋を渡るのも厭わないんだから、ただ流れに身を任せているわけでもない。」
- 「出世を控えた上司を、部下が気遣って何が悪い?」
- 「親兄弟から犯罪係数が計測されたというだけで、その家族までもが同類の扱いを受けた。…さぞや辛い思いをしたことだろうさ。」
- 「犯す側も取り締まる側も、同じ犯罪と言う現象に直面していることに違いはない。」
- 六合塚弥生(くにづか やよい)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「地雷踏んだわよ、あなた」
- 「今のうちに泣いておきなさい。じゃないと色相が濁っちゃうわよ」
- 「狡噛の穴、私が埋めます」
- 唐之杜志恩(からのもり しおん)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「弥生はこの程度じゃ燃えないわ。もっと激しくて、情熱的なのがお好みよ」
- 「はいはい、どちら様?」
- 「そんなわけで、ウチの可愛い鑑識ドローンが頑張った結果、葉山さんちの排水溝からは目出度く遺体の断片が見つかりました。はーい拍手」
- 「八王子のドローン事件で、金原が使ったセーフティーキャンセラーと、御堂のホログラフクラッキング。まあ、どっちのソースコードも、ほんの断片しか回収できなかったんだけど、明らかに類似点がある。同じプログラマーが書いたって線に、私は今日着けてるブラジャーを賭けてもいい」
- 槙島聖護(まきしま しょうご)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「君たちは一体、何を基準に善と悪を選り分けているんだろうね?」
- 「人は恐怖と対面した時、自らの魂を試される…何を求め、何を為すべく生まれてきたか…その本性が明らかになる。」
- 「美しい花もいずれは枯れて散る。それが命あるものすべての宿命だ。 ならいっそ、咲き誇る姿のままに時を止めてしまいたいと思うのは、 無理もない話だね。」
- 「僕はね…人は自らの意志に基づいて行動した時のみ、価値を持つと思っている。」
- 「本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。調子の悪い時に、本の内容が頭に入ってこないことがある。そういう時は、何が読書の邪魔をしているのか考える。調子が悪い時でも、スラスラと 内容が入ってくる本もある。何故そうなのか考える。精神的な調律。チューニングみたいなものかな。調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本を ペラペラめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。」
- 「生憎審判やレフェリーは趣味じゃないんだ。どこまでもプレイヤーとして参加し続けたい。」
- 「面白い事をいうなあ、孤独だと…?それは僕に限った話か?この社会に孤独でない人間など誰がいる?」
- 「他者とのつながりが自我の基盤だった時代など、とうの昔に終わっている。 誰もがシステムに見守られ、システムの規範に沿って生きる世界には、人の輪なんて必要ない。 みんな小さな独房の中で自分だけの安らぎに飼い慣らされているだけだ。」
- 「僕はむしろ評価する、孤独を恐れない者を。孤独を武器にしてきた君を。」
- 「正義は議論の種になるが、力は非常にはっきりしている。そのため、人は正義に力を与えることができなかった。」
- 霜月美佳(しもつき みか)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「同僚の目を覚まさせるのも職務の一貫と捉えています。」
- 「ちょっとサイコパスがクリアだからって調子に乗って…濁っちゃえばいいのに」
- 「私、この社会が大好きですから!」
- 「弱者への同情もいいけど、公安局の本分を忘れないように」
- 禾生壌宗(かせい じょうしゅう)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「システムとはね、完璧に機能する事よりも、完璧だと信頼され続ける事の方が重要だ。」
- 東金朔夜(とうがね さくや)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「お前は部品なんかじゃない…社会が強制しても、抗う心がある限り…一人の、人間だ。」
- 「この状況でなんて美しい、だからこそ黒く染めてやりたい。」
- 雑賀譲二(さいが じょうじ)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「カリスマ性には3つの要素がある。英雄的預言者的資質。あるいは、一緒にいて気持ちがいいというシンプルな空間演出能力。そして、あらゆることを雄弁に語るための知性。」
- 常守葵(つねもり あおい)の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「命の大切、重さを知っている。それは何があっても、絶対なくしちゃいけないよ?」
- ドミネーターの名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 「携帯型心理診断鎮圧執行システムドミネーター起動しました。ユーザー認証、常守朱監視官 公安局刑事課所属、使用許諾確認。適正ユーザーです。現在の執行モードはノンリーサル パラライザー。落ち着いて照準を定め、対象を無力化してください」
- 「対象の脅威判定が更新されました。執行モード、リーサル エリミネーター。慎重に照準を定め、対象を排除してください」
- 「対象の脅威判定が更新されました。執行モード、デストロイ デコンポーザー。対象を完全排除します。ご注意ください」
- 「犯罪係数、265、執行対象です」
- 「犯罪係数アンダー60、執行対象ではありません。トリガーをロックします」