岩戸環(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

岩戸環(いわと たまき)は、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、主人公である岩戸鈴芽の叔母。
普段は宮崎の漁業協同組合で働く。東日本大震災で姉の岩戸椿芽が行方不明となり、当時まだ4歳だった姪の鈴芽を引き取り、以後12年間実の親以上の愛情を注ぎながら彼女を育ててきた。鈴芽に対する愛情は本物だが、一方で「鈴芽の世話に時間を取られたせいで、女として大切な時期を犠牲にしてしまった」との想いも捨て切れず、それを持て余している。同僚の岡部稔から想いを寄せられている。

岩戸環の概要

岩戸環(いわと たまき)は、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、主人公である岩戸鈴芽(いわと すずめ)の叔母。
東日本大震災で姉の岩戸椿芽(いわと つばめ)が行方不明となり、当時まだ4歳だった姪の鈴芽を引き取り、以後12年間実の親以上の愛情を注ぎながら彼女を育ててきた。鈴芽に対する愛情は本物だが、一方で「鈴芽の世話に時間を取られたせいで、女として大切な時期を犠牲にしてしまった」との想いも捨て切れず、それを持て余している。

その鈴芽がイスに姿を変えられた青年宗像草太(むなかた そうた)と共に、地震を生み出すミミズを鎮めるための旅に出た際、詳しい事情をまったく知らされなかったため、「鈴芽がいきなり家を飛び出し、学校も休んで日本中を旅している」と頭を抱える。スマホの購入履歴を辿って東京にいることを突き止め、そこまで迎えに行くが、この頃には鈴芽は草太のことを真摯に想うようになっており、東京を救おうと自ら要石となって常世という異界に取り残された彼を救うために故郷の宮城に向かうつもりでいた。
頑として“草太を助ける”という意志を譲らない鈴芽に根負けし、草太の友人の芹澤朋也(せりざわ ともや)と共に宮城に向かう。常世に向かう鈴芽を見送り、草太と共に戻ってきた彼女を連れて、旅の中で世話になった人々にお礼を言いながら宮崎へと帰っていった。

岩戸環のプロフィール・人物像

CV:深津絵里

宮崎の漁業協同組合で働くキャリアウーマン。年齢は30代後半。仕事が忙しい中でも鈴芽のために愛情たっぷりのお弁当を作ることを欠かさない、母性愛に溢れた人物。
恋人はおらず、今から相手を作るのは難しいとも考えており、結婚に対する意識は薄い。部下の岡部稔(おかべ みのる)からは想いを寄せられているが、そういった事情もあってあまり本気で取り合っていない。

鈴芽は環の愛情をありがたいものだと感じてはいるが、「自分を育てたせいで叔母さんの時間を奪ってしまったのではないか」とも考えており、彼女に対してやや距離のある態度を取っている。一方で母を失った自分にかけてくれた「家族になろう」という言葉を心の支えにしており、物語終盤でそれを否定された時はショックを受けていた。

岩戸環の来歴・活躍

姉の死と新しい家族

どういう形でそうなったのかは不明ながら、環は宮崎、姉の岩戸椿芽(いわと つばめ)は宮城と日本の南北に別れて暮らす。椿芽が一人娘の鈴芽(すずめ)を儲けた一方で、環は結婚も出産もしていなかったようである。
2011年の3月11日、東日本大震災が発生。椿芽は津波に飲み込まれて行方不明となり、それを聞いて慌てて宮城に駆け付ける。母を亡くした鈴芽は、それがまだ受け入れられず、避難所を抜け出しては椿芽を探し回ることを続けていた。これを見た環は、「姉が遺してくれたのはこの子しかいない、それを守れるのは自分しかいない」と涙し、鈴芽に「私と家族になろう」と訴える。

その後鈴芽を宮崎に連れ帰り、実の親以上にたっぷりと愛情を注いで育てていく。鈴芽の世話と仕事を両立させることで忙しく、自身の結婚や恋愛は次第に諦めていった。内心では“鈴芽を引き取ったせいで女として大切な時期を無駄にした”との考えを捨てられないでいるが、「姉に対しても、あの時自分と家族になることを受け入れてくれた鈴芽に対しても言ってはいけない言葉だ、知られてはならない気持ちだ」と胸の奥底に封じ続ける。

鈴芽の戸締まり

イスにされてしまった草太(右)と共に、日本各地で暴れるミミズを止めるため、鈴芽は環に無断で飛び出してしまう。

鈴芽が高校生になった頃には、彼女との関係も家族として安定し、冗談を言い合えるような間柄となる。この頃、仕事先の同僚の岡部稔(おかべ みのる)という男性から好意を寄せられるようになり、鈴芽からは応援されるが、今さら恋人や夫を作る気にもなれず本気で応えようとしない状態を続けていた。
しかしある時、大きめの地震が起きた後、見知らぬ青年を自分の部屋に連れ込んだ鈴芽が家を飛び出すという事態が発生。たまきはこれに慌てふためき、「どこにいるのか、何をしているのか」と鈴芽のスマホに再三連絡するも、彼女からは「大丈夫だから心配しないで」との言葉しか戻ってこずに大いに気を揉む。

実はこの時、鈴芽は「大地震を発生させる、“ミミズ”こと常世(とこよ)という異界を流れる強大な力の奔流」と、「ミミズが地上に流れ出ないように封じる要石」の存在を知り、「ミミズを封じる役目を代々受け継ぐ閉じ師の青年宗像草太(むなかた そうた)」と共に、「他ならぬ鈴芽自身がうっかり抜いてしまい、子ネコへと姿を変えて逃走した要石」を追って旅をしていた。その愛らしさで“ダイジン”と名付けられてネットの人気者となった要石は、草太を鈴芽の母の形見のイスと融合させてしまっていた。鈴芽は「ダイジンが逃げたのは自分のせいだ」と責任を感じると共に、イスの姿になってしまった草太を放っておくこともできなかったのである。
しかし鈴芽はこれらの事情を証拠もないまま環に信じさせる自信が無く、彼女に対しては言葉を濁し続けた。姉が遺してくれた、愛情を込めて育ててきた鈴芽が家にも戻らず若い男と旅をしているという状況に焦りに焦った環は、彼女のスマホの決済記録を追跡して迎えに行くことを決意する。

被災地への旅

草太の友人の芹澤(手前)の車で宮城に向かう環。後部座席には鈴芽が乗っている。

東京でようやく鈴芽と再会するが、この時にはすでに彼女は宮城に向かうことを決めていた。この時、東京に現れた巨大なミミズを止めるため、何百万という人々を守るために、草太は自らを要石として常世に封じられていた。彼に頼まれてそれを成した鈴芽は、今度は草太を救うために、自分が常世に行く唯一の方法が存在する宮城に向かおうとしていたのである。
頑として“草太を救う”意志を曲げない鈴芽に根負けし、草太の友人の芹澤朋也(せりざわ ともや)の運転する車で宮城を目指す。この旅の最中、「どうして自分に何も教えてくれないのか」と鈴芽と口論になる。この時環はサダイジンこと日本のミミズを封じるためのもう1つの要石が姿を変えた黒ネコに憑依されており、その力で悪意や敵意を刺激されて胸の奥底に封じていた「鈴芽を引き取って育てたせいで女として大切な時期を無駄にした」との想いを口にしてしまう。鈴芽はこれにショックを受けるが、ここでサダイジンが憑依を解除し、環もまた「言うつもりはなかったのに、絶対に言ってはならなかったのに、どうして言ってしまったのか」とショックを受ける。

その後鈴芽とはギクシャクした空気が続くも、12年間家族として共に暮らした絆を信じ、「あれは本音だが、あれだけがあなたとの暮らしの中で感じた全てではない」と打ち明ける。鈴芽はこれを受け入れ、ダイジンやサダイジン、草太についてようやく少しだけ説明。「地震を起こす怪物を封じるために、逃げ出した神様を追いかけていた」との話をさすがにすぐには信じられなかったが、「今さら鈴芽が自分に嘘を言うわけがない」と呵々大笑してなんとなく受け入れる。
やがて彼女たちの旅は、目的地である鈴芽の生家の跡地へと辿り着く。常世に通じる扉を開けて、「好きな人のところに行ってくる」と笑顔で報告してダイジンやサダイジンと共に踏み出していく鈴芽を見送る。

常世の中で、鈴芽は草太を解放し、再び要石になることを了承してくれたダイジンやサダイジンの力でミミズを封印。無事に現世へと帰還する。姪が言う「好きな人」こと草太がどんな男なのか興味を抱きつつ、再会を約していったん別れることを受け入れた2人を見守り、鈴芽と共に宮崎へと戻っていく。その途中、旅の中で鈴芽が世話になった人々のところに顔を出し、お礼を兼ねて挨拶をしていった。
宮崎に戻った後は、岡部と付かず離れずの関係を続けつつ、改めて「自分たちは家族である」と確かめ合った鈴芽とそれまで通りの日常を送っている。

岩戸環の関連人物・キャラクター

岩戸鈴芽(いわと すずめ)

姪。姉の椿芽が東日本大震災で命を落として以来、手元に引き取って実の親以上の愛情を注ぎながら育てている。
時に甘え、時に突き放し、気軽に冗談を言い合うなど家族としての仲は非常に良好だが、環は「鈴芽を引き取ったせいで、女にとって大切な時期を無駄にしてしまった」との想いを心のどこかで感じており、良くないことだと思いながらもそれを捨てられずにいる。
鈴芽も鈴芽で、「自分のせいで環の大切な時間を使わせてしまったのではないか」との想いを抱えている。一方で母を亡くした直後に彼女がかけてくれた「家族になろう」という言葉を胸の支えにしており、サダイジンに操られた彼女がそれを否定した時はショックを受けていた。

renote.net

岩戸椿芽(いわと つばめ)

左側の女性が椿芽。

実姉。環は宮崎、椿芽は宮城とかなり離れて暮らしていたが、どういった経緯があったのかは不明。
東日本大震災で津波に飲み込まれたまま行方不明となり、事実上死亡した扱いとなっている。環は“鈴芽の後見人”という立場も含めて、椿芽の遺産の大部分を受け取っているらしく、作中でそれに言及するシーンがある。

renote.net

岡部稔(おかべ みのる)

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

すずめの戸締まり(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

すずめの戸締まり(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)とは、災いを封じる旅を続ける少女の成長と再生を描いた、新海誠によるアニメ映画。 高校生の少女岩戸鈴芽は、ある日宗像草太という青年と出会い、彼が地震を起こすミミズという存在を封じて回っていることを知る。その封印に必要な要石を抜いてしまった鈴芽は、イスに姿を変えられた草太と共に、ネコの姿になって逃げ出した要石を追って日本中を旅していく。その旅の果てに待っていたのは、過去の巨大な災いと、鈴芽自身の再生の物語だった。

Read Article

すずめといす(すずめの戸締まりスピンオフ絵本)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

すずめといす(すずめの戸締まりスピンオフ絵本)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『すずめといす』とは、マクドナルドのハッピーセットのおまけとして期間限定で配布された、『すずめの戸締まり』を題材とする絵本。『すずめの戸締まり』の前日譚を描いている。 母子家庭で育つ少女すずめは、仕事や勉強で忙しいあまりに机に突っ伏して寝てしまった母のためにごちそうを作ってあげようと思い立つ。1人で料理を作れるだろうかとすずめが不安に思ったところで、母お手製の“すずめのいす”が動き出し、自分も手伝うと言い出す。

Read Article

ダイジン(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダイジン(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダイジンとは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)に登場するキャラクターで、人語を操る白い子ネコ。 災害を発生させる力の奔流を封じる要石が姿を変えた存在であり、自分を解放してくれた岩戸鈴芽を慕う。鈴芽とずっと一緒にいるために、その近くにいた宗像草太をイスと融合させ、要石としての役目を押し付けた。鈴芽と草太をミミズが暴れる場所へと導き、協力した気になっていたが、鈴芽に「お前なんか好きじゃない」と言われて意気消沈。なお鈴芽の力になろうと奮闘し、最後は要石へと戻っていった。

Read Article

サダイジン(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

サダイジン(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

サダイジンとは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)に登場するキャラクターで、人語を操る黒い大ネコ。 “ミミズ”こと災害を発生させる力の奔流を封じる要石が姿を変えた存在であり、東日本一帯の守護を担っていた。しかし岩戸鈴芽という少女がそうとは知らずに西日本の要石を抜いてしまい、過大な負荷がかかった結果自身も解放される。事態の収拾のために“ダイジン”こと西日本の要石や鈴芽と合流し、ミミズの住まう常世へと踏み込んでいく。人の悪意や敵意を喚起する力を持つ。

Read Article

芹澤朋也(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

芹澤朋也(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

芹澤朋也(せりざわ ともや)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、閉じ師である宗像草太の友人。 銀縁の眼鏡にピアスと、見た目はいかにも今風の大学生。東京の大学に通い、草太と共に教師を目指して勉強を続けてきた。その草太が教員試験の会場に表れず、4年間を不意にしたことに「何やってるんだ」と怒りと戸惑いを感じている。なぜか草太の部屋にいた見知らぬ高校生の岩戸鈴芽が、「草太を助けたい」と言うのを聞いて、彼に何かあったのだと察して全面的に協力する。80年代の懐メロが趣味である。

Read Article

宗像草太(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

宗像草太(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

宗像草太(むなかた そうた)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、ミミズこと地震を発生させる強大な力の奔流を封じる役目を持つ閉じ師の一族の青年。 普段は東京の大学に通い、教師を目指して勉強している。ミミズの通り道である後ろ戸とそれを封じる要石の様子を確認するために宮崎を訪れた際に、現地の高校生である岩戸鈴芽と出会い、ダイジンこと子ネコへと姿を変えた要石によってイスと融合させられてしまう。以降、鈴芽と共にダイジンを追う旅に出発し、日本各地の後ろ戸を閉じていく。

Read Article

岩戸鈴芽(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

岩戸鈴芽(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

岩戸鈴芽(いわと すずめ)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、常人には見ることができないはずの“地震を生み出す力の奔流”ミミズを視認できる少女。 母子家庭で生まれ育ち、母を失った後は宮崎に住む叔母の岩戸環の下で育つ。幼い頃に「死んだはずの母と再会し、何か大切なことを教えられ、見知らぬ青年と共に見送られる」という不思議な経験をしている。高校生になった時、ミミズを封じることを役目とする宗像草太と出会い、記憶の中の青年と似ていたことから彼に興味を抱き、共に日本中を旅していく。

Read Article

岩戸椿芽(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

岩戸椿芽(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

岩戸椿芽(いわと つばめ)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、主人公岩戸鈴芽の母親。物語開始時点ですでに故人である。 夫と死別したのか、離婚したのか、未婚の母だったかは不明だが、宮城の海岸沿いの町で女手1つで鈴芽を育てていた。休日を利用してイスを手作りしてプレゼントするなど、鈴芽には惜しみなく愛情を注いでいた。物語開始の12年前、東日本大震災に被災し、津波に飲み込まれて行方不明となる。死体は未だ見つかっておらず、鈴芽は「母の死」を受け入れるのにかなりの時間を要した。

Read Article

海部千果(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

海部千果(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

海部千果(あまべ ちか)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、主人公の岩戸鈴芽が災いを封じる旅の中で出会った高校生の少女。 愛媛県の農家兼民宿の娘で、運んでいたみかんを箱ごと坂道にブチ撒けてしまった際に、旅の最中にあった鈴芽と不可思議な“動くイス”に助けられる。天変地異の前触れを感知した鈴芽と“動くイス”に協力し、戻ってきた彼女たちを家族で経営している民宿に案内する。鈴芽との間に友情を築き、制服のまま家を飛び出した彼女に自分のお古の服をプレゼントした。

Read Article

二ノ宮ルミ(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

二ノ宮ルミ(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

二ノ宮ルミ(にのみや ルミ)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、主人公の岩戸鈴芽が災いを封じる旅の中で出会った女性。 二児の母であり、神戸でスナックを経営している。帰省していた愛媛から戻る際にバス停で雨宿りする鈴芽を見つけ、数時間に1度のバスを待つより早いと自分の車に招く。鈴芽に対しては「単なる家出には見えないし、何か事情があるんだろう」と察して深い事情を聞き出そうとはせず、ただ「親御さんには連絡するように」とだけ釘を刺して快く送り出した。

Read Article

宗像羊朗(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

宗像羊朗(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

宗像羊朗(むなかた ひつじろう)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、地震を生み出す力の奔流“ミミズ”を封じることを役目とする閉じ師の一族の老人。 主人公岩戸鈴芽と共に旅をする宗像草太の祖父で、彼からは厳格な師のような存在として敬意と苦手意識を同時に抱かれている。病か老衰かその両方か、自分では起き上がることもできない状態にあり、現在は入院中。閉じ師としての役目を果たすことに強い使命感を持ち、草太が新たな要石となった時も一族の運命として割り切ろうとしていた。

Read Article

岡部稔(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

岡部稔(すずめの戸締まり)とは【徹底解説・考察まとめ】

岡部稔(おかべ みのる)とは、『すずめの戸締まり』(すずめのとじまり)の登場人物で、宮崎県の漁業協同組合で働く青年。 主人公岩戸鈴芽の叔母兼保護者である岩戸環とは同僚で、彼女に想いを寄せている。鈴芽からは応援されているが、今のところ環側に稔の想いに応える気が無く、のれんに腕押しの状態が続いている。鈴芽が若い男と一緒に家出した(ようにしか見えない形で家を飛び出した)ことでパニックに陥る環にどうすべきか相談され、真剣かつややピントのズレたアドバイスを送った。

Read Article

RADWIMPS(ラッドウィンプス)とは【徹底解説まとめ】

RADWIMPS(ラッドウィンプス)とは【徹底解説まとめ】

RADWIMPSとは、Vo.Gt 野田洋次郎 Gt.桑原彰 Ba.武田祐介 Dr.山口智史からなる4人組バンド。略称は「RAD」。2003年の『もしも』リリースから日本ロック界の先頭集団を走ってきたRAD。『君の名は。』の音楽タイアップでその名が広まった。一方で野田洋次郎が描くストレートでどこか中毒性が感じられる歌々に魅了される根強いファンも多い。

Read Article

SixTONES(ストーンズ)とは【徹底解説まとめ】

SixTONES(ストーンズ)とは【徹底解説まとめ】

SixTONESとは、ジャニーズ事務所所属の男性6人組グループである。ジャニーズJr.時代から活動を始め、結成から5年でデビュー。デビュー曲「Imitation Rain」では、ミリオンセラーを達成。YouTubeチャンネルでは、登録者数100万人を突破した。毎週金曜日に配信している動画では、自身のMV観賞会や体力測定など工夫を凝らした企画を配信している。また、デビュー年にNHK紅白歌合戦にも出場を果たしている。「ザ!鉄腕!DASH」にレギュラー出演するなどバラエティ番組でも活躍している。

Read Article

ショッキング!女性声優の黒歴史・スキャンダルまとめ【平野綾、沢城みゆきほか】

ショッキング!女性声優の黒歴史・スキャンダルまとめ【平野綾、沢城みゆきほか】

様々な声色を使い分け、アニメに命を吹き込んでいく声優たち。とりわけ女性声優は声だけではなく容姿を売りにしている人も増えており、ファンの間ではアイドルのように扱われている人も多くいる。ところがそんな女性声優たちにも、様々なスキャンダルや黒歴史が囁かれているのである。本記事では女性声優にまつわる黒歴史・スキャンダルの内容をまとめて紹介する。

Read Article

BankBandのカバーした曲とそのオリジナル曲のまとめ

BankBandのカバーした曲とそのオリジナル曲のまとめ

Mr.children桜井和寿と音楽プロデューサー小林武史が中心となって結成されたバンド・BankBand。 主催しているフェスやCDなどで数々の名曲をカバーして、そのたびに話題になっています。 そこで今回はBankBandのカバー曲とオリジナル曲を一緒にまとめました。 カバーとオリジナルの違いをぜひ比べてみてください。

Read Article

NEW
「あっぱれさんま大先生」の子役たちのその後を紹介!前田愛や加藤諒など

「あっぱれさんま大先生」の子役たちのその後を紹介!前田愛や加藤諒など

大人気番組『あっぱれさんま大先生』に出演していた子役たちは、それぞれに成長して様々な分野で大活躍している。内山信二、三宅零治(オカモトレイジ)、前田愛、山崎裕太、森絵梨佳、加藤諒、花澤香菜、八武崎碧(悠木碧)、日高里菜、落合モトキ(落合扶樹)、志村玲那等らの現在の姿を紹介する。

Read Article

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気アニメや人気ゲームなどに出演されている声優の方々のプロフィール・経歴・出演作品をまとめた記事です。今まで声優さんに興味のなかった方や、アニメを観ていたりゲームをやっていて「この人がやってたんだ!」と気づくこともあると思いますので、記事を読んで楽しんで頂ければなと思います。 ※画質が悪い画像があります。ご了承ください。

Read Article

【神木隆之介】豪華すぎる!堀越学園の93年組【山田涼介】

【神木隆之介】豪華すぎる!堀越学園の93年組【山田涼介】

芸能高校として知られる堀越学園は、これまでにもたくさんの子役やアイドルたちが通ってきました。その中でももっとも豪華といわれているのが、2012年2月卒業の「93年組」。代表的なメンバーを挙げると、神木隆之介や山田涼介、川島海荷、志田未来などです。今や超売れっ子の彼ら/彼女らと同じ時期に学んだ人たちが羨ましいですね。

Read Article

【神木隆之介】堀越高校の歴代卒業生まとめ!芸能人を多数輩出!【加藤あい】

【神木隆之介】堀越高校の歴代卒業生まとめ!芸能人を多数輩出!【加藤あい】

数多くの芸能人が通うことで知られる堀越高校。実際に彼ら/彼女らのプロフィールを見てみると、堀越出身者がたくさんいます。この記事では、これまでに判明している歴代の卒業生についてまとめました。改めて列挙してみると、本当に芸能人がたくさんいますね!彼ら/彼女らと同級生だった人たちが本当に羨ましい…。でも校則はめちゃくちゃ厳しいみたいで、同じ校内にいても簡単には交流できないそうです。そりゃそうか…。

Read Article

パーソナルカラーが「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人まとめ!華やかでドラマティックなメイクの参考にも!

パーソナルカラーが「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人まとめ!華やかでドラマティックなメイクの参考にも!

ここではパーソナルカラー診断で「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人を、国内に限らず海外も含めて紹介している。 パーソナルカラーとは、その人が持って生まれた肌や目、髪の色と調和し個性を引き立ててくれる色のことである。大きく分けて春・夏・秋・冬の4つのカラーに分類され、それぞれの印象や似合う色、メイクが違う。 「冬(ウィンター)タイプ」の女性芸能人には、女優の深津絵里や黒木メイサ、剛力彩芽、栗山千明などがいる。

Read Article

衝撃!?花澤香菜の黒歴史・スキャンダルまとめ

衝撃!?花澤香菜の黒歴史・スキャンダルまとめ

女性らしく透き通るような声で活躍する声優花澤香菜。もともとは子役としてデビューしており、ドラマの出演やバラエティ番組などのレギュラーも経験している。可愛らしい容姿と声質で男女問わず大人気だが、そんな彼女にもスキャンダルや黒歴史の噂が付きまとっている。本記事では花澤香菜にまつわるスキャンダルや黒歴史についてまとめて紹介する。

Read Article

【RADWIMPS】男子が泣ける失恋ソング11選【米津玄師】

【RADWIMPS】男子が泣ける失恋ソング11選【米津玄師】

失恋した時、あなたはきちんと泣いていますか。特に男性には変なプライドがあるのか、「泣く」ということに抵抗のある人が多いみたいですね。「泣く」のはネガティブに捉えられがちですが、実はすごく大切なことなんです。「泣いたらスッキリした」という言葉があるように、気持ちのリセットにも繋がりますよ。この記事では、失恋した時に聴きたい楽曲についてまとめました。男だからとか女だからとか関係なしに、辛い時は泣いたっていいんです。それが人間というものだし、泣けるからこそ人は成長できるのですから。

Read Article

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

恋愛ADVやってますか?今でもいろいろなメーカーから、たくさんの作品がでていますが…最近ではなかなか有名声優との疑似恋愛を体験できるソフトも少ないものです。しかしながら、彼女達のデビュー初期の作品あたりでは、それこそ今で言う新人さんのような感じで出演していました!そんな大人気女性声優とイチャラブできる恋愛ゲームをまとめてみました(有名どころ一択!)。

Read Article

【新海誠】宮崎駿をリスペクトする映画監督まとめ!ジブリの世界に魅了された男たちを紹介【ジョン・ラセター】

【新海誠】宮崎駿をリスペクトする映画監督まとめ!ジブリの世界に魅了された男たちを紹介【ジョン・ラセター】

日本が世界に誇るアニメーター、宮崎駿。彼が作り出した作品に魅了された映画監督をまとめました。ここで紹介するのは、『君の名は。』の新海誠や、ピクサー作品を手掛けるジョン・ラセター、『ターミネーター』や『タイタニック』などを世に送り出してきた監督ジェームズ・キャメロンなど、そうそうたるメンバーばかり。彼らが宮崎駿をリスペクトする理由などを紹介していきます。

Read Article

【神木隆之介】演技力が素晴らしい若手俳優まとめ【窪田正孝】

【神木隆之介】演技力が素晴らしい若手俳優まとめ【窪田正孝】

今をときめく若手俳優たち。彼らの中には、思わず目を引くような素晴らしい演技をする人たちがたくさんいます。この記事では、演技力に定評のある俳優たちについてまとめました。普段は爽やかな好青年風の出で立ちをしていても、いざ演技のスイッチが入ると狂気じみた役柄になりきっていたりするんだから本当にスゴい人たちですよね。

Read Article

新海誠作品の裏設定・都市伝説集!『天気の子』『君の名は。』『言の葉の庭』の噂を紹介

新海誠作品の裏設定・都市伝説集!『天気の子』『君の名は。』『言の葉の庭』の噂を紹介

新海誠監督作品『天気の子』『君の名は。』『言の葉の庭』に関する裏設定・都市伝説をまとめました。『君の名は。』の登場人物・キャラクターが『天気の子』にも登場していることや、作中に登場するお店のモデルになった場所の紹介、作中に登場する小ネタの解説などを掲載。知れば誰かに話したくなる情報が満載です。

Read Article

「おにくだいすき!ゼウシくん」あれこれネタ&面白さまとめ

「おにくだいすき!ゼウシくん」あれこれネタ&面白さまとめ

「おにくだいすき!ゼウシくん」はスポンサー:全農さんの提供で放送された、3分ほどのショートアニメです。そのタイトル通り、作中では「おにく」に関する豆知識やその美味しさなどを、あれこれご紹介しています。その一方で、どこかいろいろなネタ的な要素があったり、声優さんがなぜかめちゃくちゃ豪華だったりと、とにかく度肝を抜くほどの大人気なのです!今回はネタと面白さを中心に、あれこれまとめてみました。

Read Article

『Myojo 明星』恒例の「恋人にしたいJr.ランキング」結果まとめ!2014年の第20回Jr.大賞1位は元King & Princeの岩橋玄樹!

『Myojo 明星』恒例の「恋人にしたいJr.ランキング」結果まとめ!2014年の第20回Jr.大賞1位は元King & Princeの岩橋玄樹!

男性アイドル雑誌『Myojo 明星』で毎年開催される「Jr.大賞」のランキングのうち、2014年の「恋人にしたいJr.ランキング」についてまとめた。この年のランキングには、岩橋玄樹や松村北斗などがランクインしている。 「Jr.大賞」とは、約50部門にも及ぶ読者アンケートの結果をランキングにして発表するものであり、「恋人にしたい」以外にも「友達にしたい」「弟にしたい」などの部門がある。投票は一名につき1回限りとなっており、一人で複数回投票しても1投票のみのカウントとなる。

Read Article

【神木隆之介、中村倫也ほか】芸能人・著名人の女装画像まとめ【その2】

【神木隆之介、中村倫也ほか】芸能人・著名人の女装画像まとめ【その2】

テレビ番組の企画や舞台の演出、ライブのMCコーナーでのサービスなどで目にする機会が増えた、芸能人・著名人の女装姿。普段とあまり変わらないごつい姿で笑いを誘う芸人や、本物の女性と見まごうばかりのクオリティの高さを披露してくれる俳優陣など、盛り上がる企画である。本記事では芸能人・著名人の女装姿の画像をまとめてたっぷり紹介する。

Read Article

目次 - Contents