かまいたちの夜(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『かまいたちの夜』とは、大学生の透が、ガールフレンドの真理にスキー旅行に誘われ、彼女の叔父のペンションで滞在するところから物語が始まるサウンドノベルゲーム。
ある日の夕食後、宿泊客のOL3人組の部屋には殺人をほのめかす不気味なメモが入れられていた。外は猛吹雪で透を含めた宿泊客はペンションに閉じ込められ、実際に殺人事件が起きてしまう。透は真理を守る為、事件の真相に迫ることになる。

『かまいたちの夜』の概要

『かまいたちの夜』とは、1994年11月25日にスーパーファミコン用ソフトとしてチュンソフトから発売されたサウンドノベルゲームの第2弾作品。前作『弟切草』と同じく画面いっぱいの背景に文章が表示され、プレイヤーの選択肢次第で様々な物語へ進展するマルチシナリオを採用したゲーム。『弟切草』と大きく異なる点では登場人物が大幅に増員され、判別がつくようキャラクターそれぞれに半透明のシルエットが表示されるようになった。猛吹雪の中のペンションという閉鎖空間で起きる殺人事件に主人公の透がその謎に迫る、という内容で、多岐にわたるエンディングが存在し、特徴としてプレイヤーの目的とずれた結末を迎えることがある。
ゲームプレイを何回もしていると徐々に選択肢が増えてゆき、プレイヤーの望まないエンディングに到達してしまってもまた新たな展開が楽しめるように工夫されている。選択肢が広がることによってストーリーの展開も大きく、スムーズに進むため、各選択肢を選ぶ行為がプレイヤーのゲームに対するモチベーションの維持の助けになり毎回新しい気持ちで「またプレイしてやろう」という促進剤になっている。

『かまいたちの夜』のあらすじ・ストーリー

物語冒頭

長野県の雪山でスキーデートを楽しむ、透と真理。

大学生である透(主人公)は、友達以上・恋人未満な関係のガールフレンド、真理と仲を深めるべく、彼女の叔父が経営しているペンション「シュプール」への泊りのスキー旅行の誘いを受け、長野県にあるスキー場へ出かける。初心者の透と真理がスキーを楽しんでいると空はだんだん暗くなり、あいにくの悪天候に変わっていった。雪の降る中ペンション「シュプール」へ足を運ぶ2人。シュプールにはアルバイトの2人の他に、OL3人組、関西人の夫婦、フリーカメラマン1人と宿泊客が6名ほど泊っており、和気あいあいとする中お互いに自己紹介を始める。しかしその6人の他にその場に似つかわしくない男がいた。サングラスをかけ人目をさけるように振る舞うヤクザ風のその男は宿泊後、夕食を済ますとすぐに自室へ姿を消し、誰とも顔を合わせようとしなかった。
夕食後、OL3人組の部屋に、不気味な文が書かれた手紙が発見され、質の悪いイタズラだと一同は一蹴し、その場を離れる。9時を過ぎたころペンションの2階からガラスが割れる音が響き、宿泊客一同は音の聞こえた部屋を調べに行くと、そこにはやくざ風の宿泊客だった男が体をバラバラにされた惨殺死体で発見された。ガラスの割れた音は部屋の窓のものでそのまま開け放たれており、その場にはもうすでに犯行にかかわった人影は見当たらなかった。
夕方からの猛吹雪により一同は外に出ることを許されず、ペンションに完全に閉じ込められる形になってしまう。電話線も切れており、携帯電話も圏外の為、外部に助けを呼ぶことさえできなくなってしまう。
この地方には人の身体をかまで裂く妖怪「かまいたち」の伝説が伝えられていた。

姿の見えない「かまいたち」に脅える宿泊客達は、お互いの動向に疑心暗鬼になり、そんな中彼らをあざわらうかのように、第2、第3の殺人が起きてゆく。透は真理を守るべく、事件の究明の為、真犯人を探そうと推理を始め、真相に立ち向かう。

ゲーム前半にプレイできるシナリオ

本作はマルチシナリオを用いているため多岐にわたるエンディングが存在するが、ここでは初期にプレイできるメインストリーである「ミステリー編」、その後プレイできる8つのストーリーの計9つを紹介する。

ミステリー編

ペンションでの夕食後、渡瀬、河村、北野のOL3人組の部屋の床に、「こんや、12じ、だれかがしぬ」と赤いマジックペンで書かれた紙切れが発見される。その場では悪趣味なイタズラ、と片付けられたが9時過ぎたころにガラスの割れる音が2階に響き、その客室でやくざ風の男、田中が、バラバラの惨殺死体となって発見された。夕食後遅れて到着したフリーカメラマンの美樹本はふと「かまいたち」の伝説を話し始める。透達は女性陣をのこし、ペンション内に潜むと思われる事件の犯人の捜索にでる。しかしペンション側の人間と宿泊客以外に不審者は見当たらなかった。
そこで透はある推理をする。「あの死体は本当に田中の死体だったのか」。そしてふいにあることに気が付く。田中と顔を合わせていない宿泊客がいる。その人物こそ今回の犯人だ。死体はペンション内でバラバラにされたものではなく、外部から持込まれたと仮説を立てた。そうするとサングラスをはずし、コートを脱いで着替えてしまえばしゃべることもしなかった田中は、誰も彼だと認識することが出来ないことに気が付く。田中が自室に入ってからペンションに到着した人物はただ一人しかいない。その人物は美樹本だった。透の推理によって正体がばれてしまった美樹本は付け髭を取ろうとした透を人質にする。透を助け出すために真理も含めた全員が美樹本にせまるが腕を折られてしまった透は気を失ってしまう。意識が戻るとペンションの自室に運ばれているようだった。みんなが美樹本に襲い掛かった後のことを覚えていない透の腕はギブスがつけられていた。それは医者が来れるほどに吹雪がおさまっていた明かしだった。隣のベッドに両腕を抱えて寝ていた真理が目を覚ます。泣き疲れて寝てしまったようだった。すべてが終わった。
徹は真理に声をかけた。「おはよう、真理」。

スパイ編

「かまいたち」という諜報員を巡る、フランス諜報員、CIAなど各国スパイ間の熾烈な争いが描かれる。透は真理にスキー旅行に誘われて長野県にあるペンション「シュプール」を訪れるが、実は真理は日本の諜報機関の一員だった。何も知らない透はこの争いに巻き込まれ、何度も危険な目に合う羽目になる。何人もの死者が出る中、真理たちのボスである小林から実は「かまいたち」というスパイは存在しないという事実を知らされる。今回の騒動は、「かまいたち」を捕らえるという作戦と称して、内部の裏切り者を炙り出す作戦だったのだ。その作戦を知らされていなかった真理と透は皆をだました挙句に死者まで出してしまったことが許せず、小林を殴り飛ばした。

悪霊編

ペンション「シュプール」に幽霊が出るというストーリーが進む。自室でいい感じになる透と真理だったが窓から誰かに覗かれたこと、また同じような報告をOL達が小林に伝えていたことを知る。小林は客商売で幽霊などの話はご法度といいながら小声で時々「シュプール」で幽霊が出るという話を透達に伝える。そこで宿泊客一同よりだいぶ遅れてきた美樹本というフリーライターが20年前のクリスマスで事件があったことを語る。そしてその事件は真理、真理の実の親に関係あると言う。20年前、炭火小屋だった「シュプール」で一郎という男と美雪という女性がある人物に殺されるという事件が起こった。実はその一郎と美雪が、真理の両親だったのだ。このことは真理にも伝えられていなかった。
しばらくたってからガラスの割れる音がペンションに響く。田中が自室で何かにズタズタに引き裂かれたようだった。悪霊、その考えが正しく思えてくる。小林は警察に連絡を取ろうとするが通じない。何回も試すと電話から恐ろしい声で「真理…」と呼ぶ声が聞こえた。真理は全身血まみれの姿で透の前へ姿を現し、髪を鞭のように振るい襲い掛かってきた。透は胸元をみると洋服ごと切り裂かれ血がにじみ出ている。おそらく田中も同じようにされ殺されたのであろう。真理は自身の母、美雪に操られているようだった。美樹本の助けを借り真理を拘束することに成功した一同は透の真理への思いを聞き、危険とわかっていたが二人だけにする。ふたたび部屋に大きな衝撃が起こり、美樹本、小林が二人のいる部屋に入る。次々に起こる怪奇現象の中、美雪に操られている真理は意味深げな言葉を発しだし、それについて小林は20年前に起こった殺人事件の真相を語りだす。美雪は小林を責め、その髪で小林の首を絞め始めた。美樹本は透と真理を部屋へ誘うときに渡したお守りを美雪にむかって投げろと叫ぶ。しかしそのお守りはバラバラになってしまっていた。どのお守りを投げつけても効果がない。すると美樹本は「やめるんだ、姉さん!」と叫ぶ。事件の真相を知った弟であった美樹本は自分の手で仇をとると決め、「シュプール」へ訪れていたのだ。透の手元には安産のお守りしか残っていない。しかし美樹本はそのお守りは美雪が真理を生んだとき身に着けていたお守りだったと透に告げる。このお守りしかないと思った透はそれを握りしめ強い衝撃の中、美雪へ近づいていく。そして美雪に操られている真理を抱きしめるのであった。真理とも美雪ともとれる叫び声の中、真理の身体から力が抜けていく。美雪が去っていったのだ。美樹本は20年前の事件の真相を透に告げる。しかし透には美雪に操られていた記憶が真理に残っていることを心配していた。透は真理が目を覚ました時伝えようと思った言葉があった。「お母さんは君を愛していた」。

鎌井達の夜編

談話室にゲームがある事に透と真理は気付く。
2本のソフトのうちかまいたちの夜というゲームを2人はプレイし始める。
プレイヤーの名前は透と真理。
なぜかそのゲームがなぞるストーリーは今まで二人がペンションへ足を運ぶ経緯と同じ内容で進んでゆく。
さらに進めると現在に至る行動がそのままゲームに反映されていた。ゲームの中の2人がゲームを始めていく。そしてその事に二人は不気味さを感じていた。
という2人の心情までゲームに反映されている。ここでゲームを止めると気持ちの悪いままになってしまうと感じた透はゲームを中断する事なく続けてゆく。
談話室には関西弁の社長さんとその夫人、OL3人組がいた。関西弁の社長さんの苗字は鎌井という。偶然にも透の苗字も鎌井だった。登場人物が増えてゆく。女の子もカマイ、サングラスの男はカマーイ。
皆で酔っ払い、実に楽しい夜だと透達は思った。
「鎌井達の夜」完。

「なんだ、このゲーム?」そう言って「透」はゲームの電源を切った。
「ひどいな、こりゃ」そう言って「透」はゲームの電源を切った。
「どうなってんの?」そう言って「透」はゲームの電源を切った。
ゲームの中の「透」が次々と電源を切っていく。
「透」はそれを呆然と見つめていた。
そしてテレビの向こうで電源を切ろうと手を伸ばす、もう1人の自分(透)の姿が(画面が砂嵐に)。

雪の迷路編

真理によって中級者コースへ連れていかれた透はコースの途中で転倒してしまい足を痛めてしまう。車の運転が出来なくなった透の代わりに真理がシュプールまで運転することになった。しかし運転に自信のない真理。透は不安に思うが任せるしかない。ペンションへの帰り道、2人の乗った車の前を何かが横切ったため、真理はハンドルを慌てて切るが車は横転してしまう。車での帰還は不可能になってしまった。車に積んであったハンドライトを手に取るが外は猛吹雪で全く先が見えない。ひたすら歩き続けるが完全に雪山に迷う二人。防寒具を通しても寒さが襲い、身体の感覚が少しずつなくなっていく。寒さと疲労で限界になっていた2人だが遠くに明かりがあることを発見する。シュプールだ。一筋の光に生還を喜ぶ2人であったが、シュプールの玄関に人が倒れているような姿を目撃する。それは頭から血を流し死んでいるアルバイトの久保田のものだった。状況がわからないままペンションの中に入る。大声で呼びかけるも誰からの返事もなく、何があったんだろうと思いながら雪でぬれた服を着替えるため2階に上がる2人。廊下の途中でまた誰かが倒れている。香山の奥さんだった。やはり久保田と同じく息がない。ペンションを見つけ安堵した2人だったが度重なる緊張と不安で頭は完全に混乱し思考が麻痺していた。違和感を感じここから逃げ出したいと思う気持ちをグッと抑え小林夫婦の部屋へ向かう。香山も死んでいる。真理を落ち着かせて自室へ戻る透。ドアのロックをかける。悪夢だと祈る2人に突然、女性の悲鳴が聞こえる。そして再度にわたる女性の悲鳴。静寂が戻ると、今度は何者かが床を歩く音がする。その足音は確実に透達がいる部屋へ近づいてきていた。ロックのかかったドアノブが、ガチャガチャと音を立てる。そして軽いノック、次にドアを叩く乱暴なノック。雪山から生還した2人の悪夢はまだ終わらないようだった。

O(オー)の喜劇編

ピンクのしおり出現後のハチャメチャセルフパロディーシナリオ。
2人で山頂へ登り、ハチャメチャな名前の難関コースにトライすることになる。ここでは透はスキーの天才プレイヤーで五輪にも出場していた。ところが透はコースから外れ、気絶していたようだった。透を心配しペンションへ車を走らせる真理は実は原付の免許しか持っていない。透は真理の運転を無理やり辞めさせ、タクシーで「シュプール」へ戻る。
7時になり宿泊客は食堂へ向かう。そこには超ミニのワンピースを着た厚化粧の女装した男性がいた。真理は「ホモ?」と透に尋ねるとその男は「ホモじゃなくて、オカマ。一緒にしないで」と真理を注意する。
「シュプール」は料理が美味しいことで有名で、メインのステーキが美味しかったことから透は何の肉かアルバイトのみどりに質問すると、みどりは真っ青になり逃げるようにキッチンへ行ってしまう。気になった透たちはみどりの後をつけ、廊下の奥にある物置の中にさらに地下に続く階段を見つける。階段を降りると小林の不気味な声が響き、みどりの悲痛な声が聞こえる。悪魔のような顔で包丁を握りしめている小林の前には、なんとニワトリがいた。拍子抜けした2人は食堂へ戻る。食後のコーヒーを飲むと全員で談話室へ集まった。すると急に全ての明かりが消える。小林が今日子へロウソクを持ってくるように頼む。数分後、今日子がなんと黒のボンテージに片手に鞭という姿で、ロウソクを持って戻ってきた。小林の「ロウソクだけでいいんだよ」と言う言葉を聞くとロウソクだけ置いてそそくさと戻る今日子。
不意に2階から男とも女ともつかぬ悲鳴が聞こえる。小林を先頭に様子を見に行く。姿のないオカマの名(田中)を呼ぶ小林。しかし返事はなく田中の自室には鍵がかかっていなかった。ロウソクの光で部屋を照らすと赤いハイヒールを履いた足が見えた。明かりがつくと「彼女」(田中)が倒れていた。どうやら死んでいるらしい。左手には訳の分からないダイイングメッセージが書かれた小さな板を持っていた。「オカマ、板、血、かまいたち」なにがなんだかさっぱりだった。透は流れ的にこの中に犯人がいると推測し全員を談話室に集めた。全員の顔を見回ると、玄関から忍び足でその場から離れようとする男を見つける。黒ずくめの格好にスキーマスクを着け、血の付いた包丁を手に持っている。その男に大声で呼びかけ、透はその謎の男の正体を「魚屋さん」だと言い当てる。魚を配達するのに大変なためスキーマスクをしているのだ。いろいろな名(迷)推理を的中させ、その男が犯人ではないと確証すると、再び推理を始める透。ペンションにいる全員に問い詰める透の姿を見た魚屋さんの様子がおかしい。次々に浮かぶ推理を宿泊客に言い放つ透。ついに魚屋さんは「自分はバーテンだ」と叫ぶ。お客としてきた田中(オカマ)に恋をしたと語る魚屋さん改めバーテンさん。しかし田中が残したダイイングメッセージの謎が唯一わからない。その謎をバーテンさんに聞くと自身の名が鎌井達朗だと全員に告げた。「お鎌、井た、ち、釜井達」。
透は「これまで解決しなかった事件の中で、もっとも難しく悲しい事件でした。」と語りだす。「この事件は、おかまの…いや、『Oの悲劇』と名付けたいと思います。」とかってに締めくくる透。
すべてが終わったと思った矢先、階段から田中の声が聞こえる。田中は停電になった瞬間、鎌井とぶつかった衝撃でベッドに頭をぶつけ、気を失っていたらしい。謎だったことに全ての辻褄があってしまう。
田中と鎌井はお互いを見つめあい一同は甘いやり取りを見ながら「私はあなたにふさわしい女じゃないわ」と言う田中に対し「おまえは女ではない」と心の中でツッコむ。そして熱いキスを交わす2人。透は「これはOの喜劇だ。」と思った。

暗号編

田中の部屋にはロックがかかっており小林はマスターキーを使用し、部屋の中へ入る。部屋を調べることに抵抗のある小林をよそに透は部屋の中へ突き進む。田中の姿はなかった。そして血の付いたメモ用紙を見つけた。メモ用紙には暗号のような文が書かれており部屋の散策を終えた透達は雑談室にもどる。内容は以下のようなものだった。

宝はシュプールの中にある。
1と3の間、
冥土へ向かう道の途中。
負け犬はされ。
車井戸かきしるから、
あの泥棒がうらやましい。
あなたに似た人をより早く、
たからのありかを探りだせ。

一同はメモ用紙の内容を宝のありかだと確信し、それぞれ記載のある場所を探し始める。しかし宝は一向に見つからない。再度談話室に戻る一同だったが透が「分かった!!」と叫ぶ。透の推理では宝は談話室にある。というものだった。まわりを探す者もいれば、半信半疑の者もいる。そんな中小林は透に「宝はどこにある?」と率直な質問をする。「頭の上です」。その一言に一同は天井を見上げる。だが透は違うところを見ていた。談話室にかけられていた鳩時計だった。その中には小さな袋が入っており透は中身を確かめる。赤や緑の宝石が光り輝いており、一緒に小さな紙が入っていた。「おめでとう。謎を解いたようだな。宝は君のものだ」
真理は不可解だったメモからどうやって宝の場所を突き止めたのか質問すると透は説明をはじめる。
謎は簡単なもので文の2文字目を縦読みするだけという内容だった。
香山はなんとか宝を譲ってほしいと透に懇願するが真理は、「これを売ることはできません」と少しおおげさに答えた。紙には最後にこう付け加えられていた「追伸ただしこれは全部ただのガラス玉です。総額350円也。あしからず 小林」一同はその真実におどろく。小林が考えたなど誰が予想できただろうか。小林は一手間かけてもらった田中を呼びに談話室から出ていった。一行は談笑をしていたが小林は青ざめた顔で戻ってきた。
「死んでる。死んでるんだ!」全員がその言葉に息を呑む。しかしまた小林の冗談だと思った。しかし小林は「バラバラで死んでいるんだ!」と叫ぶ。
これが恐ろしい悪夢の始まりだった。

チュンソフ党の陰謀編

暗号編の一部から分岐する物語。

『かまいたちの夜』の製作に携わった原作者が、「恐ろしい陰謀を止めるため」にある秘密文書をそのカセットに忍び込ませることに成功したとある。
当時の機密文書を書いた人物は我孫子武丸(あびこたけまる)。そういう名前で知られている人物の影にいる、本当の作者。という内容だった。そして『かまいたちの夜』のほとんどのストーリーをチュンソフトの一室で書かされていたと明かす。プロジェクトが進むにつれ、チュンソフトの真の姿と恐るべき陰謀があると気付いたようだった。過去に発売されている『弟切草』ではゲームの中にはサブリミナル効果を挿入し、その後のゲームに「日本をになうことになる若者達を子供のうちに洗脳し、熱狂的なチュンソフトの信者とし、その野望は日本全体を支配する」という凶悪な野望が目指されていた。我孫子武丸は4年後のPlayStation版にもその陰謀を告発すべく裏設定をほどこしたようだった。
そして最後には、「後はただ運を天に託して祈るだけだ。今これを読んでいるあなたが無事生き延びて、陰謀を止めてくれる事を」とあった。

zunzun0508
zunzun0508
@zunzun0508

Related Articles関連記事

ドラゴンクエストII(DQ2・ドラクエ2)のネタバレ解説・考察まとめ

ドラゴンクエストII(DQ2・ドラクエ2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』とは、1987年1月26日に株式会社エニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPG。『ドラゴンクエストⅠ』の続編で、ドラゴンクエスト1から100年後の世界を舞台としている。前作の主人公の子孫であるローレシアの王子は、同じく前作の主人公の子孫であるサマルトリアの王子、ムーンブルクの王女と共に、悪の大神官ハーゴンを倒す為に旅をする。

Read Article

弟切草(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

弟切草(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『弟切草』とはチュンソフトからスーパーファミコン用ソフトとして発売されたサウンドノベル・アドベンチャーゲーム。 深夜、男女2人がドライブ中に事故を起こし、森で立ち往生してしまうところから物語がはじまる。助けを求め森深く進むと異様な雰囲気の洋館を発見し2人はその洋館に迷い込む。 主人公とその恋人、奈美が館の中で様々な体験をするという内容で、選んだ選択肢によってストーリーの展開や登場人物の人物像が大きく変わっていくマルチシナリオが採用されている。

Read Article

ドラゴンクエストV(DQ5・ドラクエ5)のネタバレ解説・考察まとめ

ドラゴンクエストV(DQ5・ドラクエ5)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』とは、1992年9月27日にエニックスより発売されたスーパーファミコン用RPGソフト。前作の『ドラゴンクエストIV』に続き、「天空シリーズ」の第二作目として知られている。今回の冒険は、親子二代に渡って探し続けていた「天空の勇者」を探し出し、魔界に鎮座する大魔王を倒すことが目的。本作から新しく仲間モンスターシステムが導入され、モンスターをパーティに組み込むことが可能である。

Read Article

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(Danganronpa 2: Goodbye Despair)』とは、2012年7月にスパイク・チュンソフトから発売されたPSP向けのゲーム。 ダンガンロンパシリーズの第二作目。学級裁判での仕様変更や新要素が追加されており、前作よりも難易度が上がっている。 本作はジャバウォック島を舞台に、突如として現れたモノクマによる「コロシアイ修学旅行」が開催される。殺人事件が繰り返される異常事態の中、日向らは真実へと近づいていく。

Read Article

ドラゴンクエストIII(DQ3・ドラクエ3)のネタバレ解説・考察まとめ

ドラゴンクエストIII(DQ3・ドラクエ3)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』とは、1988年2月10日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータ用RPGソフト。1作目や2作目の主人公の先祖である伝説の勇者ロトの物語。アリアハンの勇者オルテガは、魔王バラモスを倒す為に旅立ち、消息を絶った。オルテガの子供である主人公は、父のあとを継ぐために王に願い出て、魔王バラモスを倒す旅へと出発する。

Read Article

ドラゴンクエストIV(DQ4・ドラクエ4)のネタバレ解説・考察まとめ

ドラゴンクエストIV(DQ4・ドラクエ4)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』とは、1990年2月にエニックスから発売されたファミコン用RPGソフト。前作までがロトシリーズと呼ばれているのに対し、今作は天空シリーズの第1弾となる。今回の冒険は、地獄の帝王を蘇らせようとしているデスピサロの企みを阻止し、地獄の帝王を倒すことが目的である。主要なプレイヤーキャラクターは「導かれし者たち」と言われる8人で、第1章から第4章までは仲間の旅立ちが描かれ、第5章で主人公のもとに導かれし者たちが集って魔王討伐に向かうことになる。

Read Article

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(Danganronpa: Trigger Happy Havoc)とは、2010年11月スパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPSP向けのゲーム。ダンガンロンパシリーズの第1作目となる。 2013年にはアニメ化、2014年には舞台化されている。 今作は才能あふれる「超高校級」が集められる希望ヶ峰学園で16人の高校生が監禁され、コロシアイを強要されるストーリーとなっている。

Read Article

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』とは2014年にスパイク・チュンソフトより発売されたPSVita向けのゲーム。2017年6月にはPS4版、PC版も発売している。ダンガンロンパシリーズにおいては3作目であり、1、2の間を描いた外伝ストーリーとなっている。 今作は1年半にも及ぶ監禁生活を強いられていた苗木こまるが、「超高校級の文学少女」である腐川冬子と共に世界の異変に立ち向かうストーリーとなっている。

Read Article

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』とは、2017年にスパイク・チュンソフトより発売されたPS4・PS Vita向けのゲーム。同年9月以降には、米国、欧州等でも発売している。ダンガンロンパシリーズにおいては4作目、ナンバリングタイトルとしては3作目となる。作品舞台が希望ヶ峰学園から、才囚学園に変更された。1、2との関連性は薄い。今作は才能あふれる「超高校級」という称号を持つ16人が才囚学園に監禁され、コロシアイの1番を競わされるストーリーとなっている。

Read Article

ドラゴンクエストI(DQ1・ドラクエ1)のネタバレ解説・考察まとめ

ドラゴンクエストI(DQ1・ドラクエ1)のネタバレ解説・考察まとめ

『ドラゴンクエストI』とは、国民的RPG「ドラゴンクエスト」の記念すべき第一作目である。発売日は1986年5月27日でエニックスよりファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された。ファミコン用ソフトとしては初のRPGゲームである。世界を支配していた魔王ゾーマが倒され、数百年後。アレフガルドは竜王によって再び支配され、ローラ姫がさらわれてしまう。王の命令で伝説の勇者ロトの子孫である主人公は、新たな勇者としてローラ姫を救出するために冒険へと出発する。

Read Article

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)のネタバレ解説・考察まとめ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)のネタバレ解説・考察まとめ

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ダンロン)』とは、2010年11月25日にスパイク(後のスパイク・チュンソフト)から発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトを原作としたアニメ作品。「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生しか入学できない「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく。予測困難な展開が見どころのハイスピード推理アクションだ。

Read Article

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)のネタバレ解説・考察まとめ

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)のネタバレ解説・考察まとめ

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編・絶望編・希望編)』とは、ゲーム第1作であり2013年にアニメ化もされた『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』、および第2作『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の続編として制作されたアニメ作品。主人公の苗木誠を含む”希望”と呼ばれる15人が、”絶望”によるコロシアイゲームに強制参加させられる未来編、かつて希望だった者たちが絶望へと変貌する過去を描く絶望編、物語が終結する希望編の3つのストーリーで構成されている。

Read Article

ファンタジーの定番「エルフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!

ファンタジーの定番「エルフ」とは!?元ネタ・特徴・能力・有名キャラクターを徹底解説!

エルフとは、ファンタジー風の異世界を舞台とする作品にたびたび登場する、人間に近い姿をした「亜人」と呼ばれる種族の1つである。もともとは北欧に伝わる妖精の一種で、『指輪物語』や『ロードス島物語』といった作品で取り上げられながら設定が整理されていった。 エルフは長い耳と人間の数倍以上の寿命を持ち、種族的に高い魔力を持つ。自然を崇拝し、森の中を主な生活圏にしており、他種族に対しては排他的な傾向が強い。ここでは、ファンタジー物の作品では定番のキャラクターであるエルフについて解説していく。

Read Article

【ロトシリーズ】ドラゴンクエストI~IIIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ1・2・3】

【ロトシリーズ】ドラゴンクエストI~IIIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ1・2・3】

「伝説の勇者ロト」の子孫と竜王の苛烈な争い『ドラゴンクエストI』、Iから百年後の世界で三人のロト子孫が戦う『ドラゴンクエストII』。そして後に「勇者ロト」と呼ばれるようになった主人公の冒険を描いた『ドラゴンクエストIII』は、通称【ロトシリーズ】と呼ばれて親しまれている。本記事ではドラゴンクエストI~IIIに登場する主人公パーティのキャラクターを、画像と併せてまとめて紹介する。

Read Article

【天空シリーズ】ドラゴンクエストIV~VIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ4・5・6】

【天空シリーズ】ドラゴンクエストIV~VIに登場する主人公パーティのキャラクターまとめ【DQ4・5・6】

【天空シリーズ】としてユーザーからの人気が高い『ドラゴンクエストIV』、『ドラゴンクエストV』、『ドラゴンクエストVI』。魅力的なキャラクターたちが多数登場しており、中には後に【嫁選び】で大論争が起こるきっかけとなったビアンカ・フローラなども含まれる。本記事では『ドラゴンクエストIV』~『ドラゴンクエストVI』に登場するキャラクターを、画像と併せてまとめて紹介する。

Read Article

ドラゴンクエストII 悪霊の神々のあらすじ・ストーリーまとめ【DQ2】

ドラゴンクエストII 悪霊の神々のあらすじ・ストーリーまとめ【DQ2】

名作RPG作品『ドラゴンクエスト』シリーズの第二作目に当たる『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』。ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクと枝分かれしていったロトの血筋を引く、2人の王子と1人の王女の活躍を描いた物語だ。名作「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のあらすじ・ストーリーを詳しくまとめて紹介する。

Read Article

実は高難易度だった!?ドラゴンクエストIIをネタバレ徹底解説!【DQ2】

実は高難易度だった!?ドラゴンクエストIIをネタバレ徹底解説!【DQ2】

ロトの勇者の血を引く3人の王子と王女が荒廃した大地を救うストーリーの『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』。前作の初代『ドラゴンクエスト』と比較するとフィールドマップのサイズは6倍となっており、船や旅の扉など遠くに移動できるシステムによって冒険の幅が大きく広がっている。一方序盤から強敵が出現したり、ダンジョンのヒントの少なさから「最高難易度のドラクエ」との声をあげるプレイヤーも多い。本記事では『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の詳細なストーリーなどをまとめて紹介する。

Read Article

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の被害者・生存者まとめ【ダンロン】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の被害者・生存者まとめ【ダンロン】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』では、超高校級の才能を持つ高校生たちが「コロシアイ」生活を強制されたことで、多くの殺人事件が起こってしまう。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』で他の生徒に殺害された、または「学級裁判」にて殺人が暴かれて「おしおき」された登場人物・キャラクターを被害者として、無事に学園を脱出できたキャラクターを生存者としてまとめた。

Read Article

ドラゴンクエスト1に登場する復活の呪文まとめ【DQDRAGON QUEST】

ドラゴンクエスト1に登場する復活の呪文まとめ【DQDRAGON QUEST】

ファミコン用ソフトとして開発された『ドラゴンクエストI』と『ドラゴンクエスト2』はセーブ機能が存在していなかったため、特定の文章をスタート画面で入力するとゲームを再開できる「復活の呪文」が設定されていた。復活の呪文は種類が大変多く有り、その中には未来の出来事を予言したような文章も含まれている。本記事では『ドラゴンクエスト1』に登場した復活の呪文の中で、「未来を予言している」と話題になった呪文をまとめて紹介する。

Read Article

買い切りiphoneゲーム10選

買い切りiphoneゲーム10選

iphoneのゲームはやはりとても面白いものが多い。しかし課金なんて言われると尻込みしてしまうものも多い。そこで今回はiphoneの買い切りゲーム10選を紹介したいと思います。基本的にはスーファミ、PS2などの名作の移植作品が多いため、まず買って損したなんてことはないかと思います。それでは素晴らしき買い切りゲームを見ていただこう。

Read Article

ダンロンの名言・名セリフ集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

ダンロンの名言・名セリフ集【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』はハイスピード推理アクションゲームである。「超高校級」と呼ばれる類稀なる才能を持つ生徒たちが「コロシアイ」生活に巻き込まれ、事件後に開廷される「学級裁判」にて殺人犯を特定する。作品名の通り相手の言葉の矛盾などを「論破」していくことに焦点が当てられており、各登場人物・キャラクターのセリフが重要な意味を持つ。

Read Article

ドラゴンクエストIII'' ダブルプライムのネタバレ解説まとめ【フリーゲーム】

ドラゴンクエストIII'' ダブルプライムのネタバレ解説まとめ【フリーゲーム】

『ドラゴンクエスト』シリーズ3作目の『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は、伝説の勇者ロトの活躍を描いた作品である。そしてドラクエ3のファンであるユーザーが、原作の雰囲気をそのままに若干のアレンジを加えて創り出したのがPC用フリーゲームの『ドラゴンクエストIII'' ダブルプライム』だ。『ドラゴンクエストIII'' ダブルプライム』のあらすじ・ストーリーやプレイ動画などの情報をまとめて紹介する。

Read Article

ダンロンの声優が演じた他作品のキャラクターまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

ダンロンの声優が演じた他作品のキャラクターまとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級の才能を持つ高校生や、キーキャラクターとなるモノクマを演じた声優はとても豪華で、他の作品で有名な登場人物・キャラクターを演じている人も多い。ここでは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の声優が他にどんなキャラクターを演じているのかをまとめた。

Read Article

狛枝凪斗のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

狛枝凪斗のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

狛枝凪斗は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場する超高校級の幸運である。前作主人公の苗木誠を彷彿とさせるミステリアスな人物で、推理力・洞察力等が優れている。「絶対的な希望」に異様な執着心を見せており、作中では随所で彼の歪んだ心や価値観が窺える。

Read Article

七海千秋のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

七海千秋のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

七海千秋は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場するキャラクターである。ゲームならオールジャンルでイケる超高校級のゲーマー。ゲームに対する集中力は高いものの、それ以外の部分ではいつもぼんやりしていて眠そうにしている。ゲーマーになったのは、プログラマーの父の影響があるという。

Read Article

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の徹底解説まとめ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の徹底解説まとめ

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲームである。主人公の苗木誠をはじめとする超高校級の才能を持つ高校生たちが、希望ヶ峰学園に閉じ込められて「コロシアイ」生活を強いられる様子を描く。殺人が起こった後に開かれる「学級裁判」でのスピーディーなアクションが魅力である。

Read Article

セレスティア・ルーデンベルクのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

セレスティア・ルーデンベルクのイラスト・画像まとめ【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】

セレスティア・ルーデンベルクは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する超高校級のギャンブラーである。ゴスロリ服と豪快な巻き毛が特徴的だが、毛はウィッグである。セレスティア・ルーデンベルクも偽名。このように嘘をつくことに長けた人物で、ギャンブルには天性の才能を持っている。

Read Article

ダンロン2の公式壁紙・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

ダンロン2の公式壁紙・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』は『ダンガンロンパシリーズ』の第2作である。前作は学園に閉じ込められた状況で、超高校級の才能を持つ生徒たちが「コロシアイ」を強いられるという物語だったが、今作の舞台は南国のリゾート地「ジャバウォック島」となっている。主人公日向創をはじめとする生徒たちは、南国の島で「コロシアイ」を強制されることとなる。

Read Article

罪木蜜柑のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

罪木蜜柑のイラスト・画像まとめ【スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園】

罪木蜜柑は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場する超高校級の保健委員である。医療の技術と知識はもはや医者の域に達するほど卓越しており、人に奉仕することを生きがいとしている。かつてはいじめの被害に遭っていて、そのせいか被害妄想が激しい一面も持ち合わせる。

Read Article

目次 - Contents