ONE PIECE(ワンピース)の白ひげ海賊団まとめ
白ひげ海賊団とは、海賊を題材とした尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する組織で、世界最強級の海賊であることを示す「四皇」の筆頭として君臨していた“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを船長とする海賊団。
決して略奪を許さず、堅気にも手を出さず、多くの者から敬意と信頼を寄せられる。白ひげは部下たちを「息子」と呼び、部下たちも彼を「オヤジ」と呼んで慕い、家族同然の強い結束力を誇った。マリンフォード頂上戦争にて大敗し、その後の抗争にも敗れて組織としての命脈を絶たれる。
『ONE PIECE』の概要
『ONE PIECE(ワンピース)』とは、日本の漫画家・尾田栄一郎による少年漫画。集英社の『週刊少年ジャンプ』1997年34号から連載を開始した。2022年には連載25周年を迎え、物語は最終章に突入する。海賊を題材とした海洋冒険物語であり、主人公の少年モンキー・D・ルフィが、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけて海賊王になるために仲間達ととも大海原を冒険する話だ。話数は1,000を、単行本数は100を超える長編漫画。日本国内での発行部数は4億を超えている。また単行本初版発行部数の日本記録などの出版に関する国内最高記録をいくつも保持。また『ONE PIECE』の翻訳版は57以上の国や地域で発売されており、世界的にも圧倒的な人気を誇る。2021年には、全世界を対象としたキャラクター人気投票企画「第1回 ONE PIECE キャラクター世界人気投票 WT(ワールドトップ)100」が開催された。
少年漫画の王道とも言えるバトル、ギャグ、感動をメインとし、総勢1,000を超えるキャラクター達がそれらを織りなす。また長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴で、ネット上では日々さまざまな考察合戦が繰り広げられている。ストーリーには権力と世界の闇、差別、宗教といった社会問題も取り込まれており、世界の在り方をあらためて考えさせられるようなテーマも多い。
連載から2年の時を経てフジテレビ系などでTVアニメがスタート。翌年の2000年にはシリーズ初の劇場版映画『ONE PIECE』が公開されたり、初の家庭用ゲーム『ONE PIECE 〜めざせ海賊王!〜』が発売された。TVアニメは2021年に1,000話を超え、2022年には連載25周年を記念して、劇場版映画としては15作品目となる劇場版映画『ONE PIECE FILM RED(ワンピース フィルム レッド)』が公開。劇場版映画『ONE PIECE FILM RED』は興行収入100億円を超える大ヒットを記録した。
白ひげ海賊団とは
白ひげ海賊団とは、海賊を題材とした尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する組織で、世界最強級の海賊であることを示す「四皇」の筆頭として君臨していた“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを船長とする海賊団。
決して略奪を許さず、堅気にも手を出さず、支配地域が他の海賊団に狙われると出向いてこれを追い払い、多くの者から敬意と信頼を寄せられる。白ひげは部下たちを「息子」と呼んで大切にし、部下たちも彼を「オヤジ」、「オヤッさん」と呼んで慕い、家族同然の強い結束力を誇った。
2番隊隊長のポースガス・D・エースが海軍に捕らえられたことに端を発するマリンフォード頂上戦争にて白ひげが戦死し、この事態を招いた原因でもある裏切り者のマーシャル・D・ティーチ率いる黒ひげ海賊団との抗争にも敗れ、組織としての命脈を絶たれる。それでも構成員は相当数が生き残っており、それぞれが独自の行動を続けている。
白ひげ海賊団の来歴・活躍
ロックス海賊団の壊滅
白ひげの名前が作中の歴史の中で最初に取り沙汰されるのは、物語開始の30年以上前に壊滅したロックス海賊団のメンバーとしてである。
ロックス海賊団は、白ひげを含めて後の四皇に名を連ねる海賊が3人所属しており、彼らの他にも当代屈指の大海賊が何人も集まった極めて強力な組織だった。しかし我の強い者ばかりがそろっていたためにチームワークという点では劣悪で、リーダーのロックス・D・ジーベックにもそれを是正する気が無かった。
この点が影響してか、ロックス海賊団は後の海賊王ゴール・D・ロジャーと海軍の英雄モンキー・D・ガープによって壊滅。詳細は不明だが、ロックスは戦いの中で死亡する。
早々に見切りをつけて離脱したのか、白ひげは特に大きな被害を受けることもなく生還。ロックス海賊団のメンバー同士の劣悪な関係にはほとほと嫌気が差しており、これを反面教師にするべく胸に刻む。
白ひげ海賊団の結成
ロックス海賊団の壊滅後、白ひげは独自の海賊団を結成。これが白ひげ海賊団である。
マルコ、ジョズ、ビスタのように若い頃から白ひげ海賊団に所属していた者、エポイダやアンドレなどいったん出奔してから独自の海賊団を率いて帰参した者、カルマのように敵として出会った者などその顔触れは多種多様で、それらをまとめた白ひげの求心力の高さがうかがえる。後に白ひげ海賊団を裏切ることとなるマーシャル・D・ティーチも、この頃にはすでに白ひげの部下となっている。
ロックス海賊団を壊滅させたロジャーとは良きライバルとして幾度となく殺し合い、決着がつかないまま互いに飽きて酒宴を始めるのが常だった。
30年ほど前、航海の果てにたまたまワノ国へと辿り着く。これは意図せぬ上陸で、ワノ国が鎖国体制を取っていることを知ると素直に退去するも、同国の次期将軍候補である光月おでん(こうづき おでん)が「どうしても世界を見たい、船に乗せてほしい」と言ってむりやりついてくる。ならばと課した試練もほぼ突破したおでんのことを白ひげも認め、自身の弟分として上船を許可。その後は2番隊の隊長として活躍するも、彼が歴史の碑文を読み解く知識を持っていることを知ったロジャーに乞われて一時貸し出すこととなる。
おでんは存分に世界を見届けた後、次期将軍としての務めを果たすために故郷であるワノ国に帰還。そこで起きた反乱によって命を落とす。その破天荒な人柄は白ひげ海賊団のメンバーにとっても忘れがたいものだったようで、30年もの時が経った後も語り草となっている。
海賊王の息子
白ひげ海賊団はその後も躍進を続け、四皇の称号を得るに至る。白ひげはその中でも最強の存在として君臨し、海軍からは畏怖の、彼の庇護を受ける人々からは敬意と信頼の対象となっていく。しかしその名声は「白ひげを倒して名を上げよう」という者たちも呼び集めることとなり、そうしてやってきた若者の1人がポートガス・D・エースという青年だった。
エースの強さと気概に好感を抱いた白ひげは、彼を白ひげ海賊団に誘う。エースは当初これに反発するも、白ひげの度量の深さに感じ入り、白ひげ海賊団への参加を決める。この際、自分がロジャーの息子であること、その出自のために様々な勢力から狙われる立場であることを白ひげにだけ打ち明けるも、彼からは「小さいことを気にするな」とあっさりと受け入れられている。
しかし、ここでおでんに次ぐ形でエースが隊長を務めることとなった2番隊の隊員であるティーチが、4番隊の隊長ルッチを殺して脱走するという事件が発生。ティーチはもともと「ヤミヤミの実」という悪魔の実を我が物とするために白ひげ海賊団に参加しており、ルッチがたまたまそれを手に入れたことから、彼を殺してヤミヤミの実を奪って逃げたというのが真相だった。
エースはこれを許せず、「嫌な予感がする」と言って白ひげや仲間たちが止めるのも聞かずにティーチを討つため飛び出していく。しかしヤミヤミの実の力で返り討ちにされて海軍に突き出され、「ロジャーの血を根絶やしにする」ために公開処刑されることとなってしまう。これを知った白ひげは、エースの奪還を決意し、白ひげ海賊団の総力で海軍本部のあるマリンフォードを目指す。
マリンフォード頂上戦争
エースが処刑される寸前にマリンフォードに乗り込んだ白ひげ海賊団は、これを迎撃するために待ち構えていた海軍のほぼ全戦力+海軍に加担する王下七武海の海賊たちと交戦。当初は優勢に戦いを進めていく。
しかし、海軍の策略に乗せられた白ひげ海賊団傘下の大渦蜘蛛スクアードが白ひげを刺すというアクシデントが発生し、これを機に戦況が一変。海軍の用意していた様々な策により、白ひげ海賊団は追い詰められていく。
それでもなお白ひげ海賊団は奮戦し、いったんはエースを救出するも、彼は自分を助けに来てくれた弟分の海賊を庇って死亡。深手を負った白ひげは、部下を逃がすために敵陣で大暴れするも、最後は彼を討つ機をうかがっていたティーチとその仲間たちにより討ち取られる。
白ひげ海賊団の多くはなんとか戦場を離脱するも、後にマリンフォード頂上戦争と呼ばれるようになったこの戦いは事実上彼らの完全敗北となった。
落とし前戦争
その後体勢を整えた白ひげ海賊団の残党たちは、白ひげの勢力下だった地域を我が物にせんと迫るティーチと彼が結成した海賊団との大規模な抗争を開始。「落とし前戦争」と呼ばれるこの戦いにも敗北し、海賊団としての命脈を絶たれる。
それでも主要な構成員はかなりの数が生存し、それぞれが独自の活動を続けている。
白ひげ海賊団のメンバー
船長
白ひげ/エドワード・ニューゲート
世界最強の海賊であることを示す、「四皇」の称号を持っていた大海賊。地震を起こし、震動によって全てを破壊するグラグラの実の能力者。
海賊ながら堅気には決して手を出さない人格者だったが、部下だったティーチの裏切りと海軍の卑劣な策略によって命を落とす。
白ひげ/エドワード・ニューゲート(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
白ひげ(本名:エドワード・ニューゲート)とは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。
海賊王ゴール・D・ロジャーと渡り合った大海賊。新世界に皇帝のように君臨する4人の海賊四皇の1人。悪魔の実「グラグラの実」の能力者で「世界最強の男」と称されていた。
ロジャー、エース、おでんといった重要人物と大きく関わっている。マリンフォード頂上戦争の戦いで死亡した。
隊長
1番隊隊長:マルコ
Related Articles関連記事
ONE PIECE(ワンピース)の見聞色の覇気が使えるキャラクターまとめ
「覇気」とは、尾田栄一郎による海洋冒険漫画『ONE PIECE』における意思の力である。「見聞色の覇気」はその内の1つで、相手の気配や感情をより強く感じる、或いは見る力を指す。熟練の使い手ともなれば、わずか先の未来を見る、他者と視界を共有することも可能。覇気自体は誰しもが潜在的に持っており、精神的なショックで突発的に開花することもある。また、生まれつき見聞色の覇気で他者の心を感じ取ることができる者もいる。空島では「心綱(マントラ)」と呼ばれる。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)のロジャー海賊団まとめ
ロジャー海賊団とは漫画『ONE PIECE』に登場する海賊団の一つであり、800年間誰も到達できなかった「偉大なる航路」最終地点に辿りついた重要人物たちである。船長のゴール・D・ロジャーや副船長のシルバーズ・レイリーのほか、「四皇」の一角を担うバギーやシャンクスがかつて船員見習いとして乗船していた。最後の島に到達するためには古代文字が刻まれた四つの赤い石碑「ロード・ポーネグリフ」が必要であり、ロジャーは文字を扱うことができる光月おでんを仲間に加え、最後の島「ラフテル」に辿りついた。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の死亡確定キャラクターまとめ
尾田栄一郎によって描かれた超大作漫画『ONE PIECE』。作中では激しい戦闘の結果死亡してしまったり、誰かを護るために自ら命を投げ出したキャラクターが大勢存在している。作中では確実に「死んだ」様子を描くことは少なく、「生存の可能性」をにおわせたり、実際生存して再登場させるケースもある。しかし「死亡確定」したキャラクターたちはその壮絶な生き様を死の間際に見せつけ、読者に深い感動を与えてくれているのだ。本記事では『ONE PIECE』内で死亡が確定しているキャラクターたちをまとめて紹介する。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の覇王色の覇気が使えるキャラクターまとめ
尾田栄一郎による大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』には、「覇気(はき)」という意志の力が登場する。「覇気」は、世界中の人々全てが潜在的に持っている力であり、3つの種類がある。その中で最も強力なのが、「覇王色の覇気(はおうしょくのはき)」。数百万人に1人しか持ち得ない天賦の才であり、「王の資質」を持つものに発現する「覇気」だ。主人公モンキー・D・ルフィや、海賊王ゴール・D・ロジャーなどがこの「覇王色の覇気」の使い手である。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の最強の非能力者・無能力者まとめ
大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』には、悪魔の実と呼ばれる、食べれば人知を超えた能力が手に入る不思議な実が登場する。悪魔の実を食べた人間を作中では”能力者”と呼び、それに対して、悪魔の実を食べていない人間を、非能力者・無能力者という。実力者には悪魔の実の能力者が多いが、非能力者・無能力者の中にも、海賊王ゴール・D・ロジャーやその右腕だった冥王シルバーズ・レイリーを始めとする圧倒的実力者が存在している。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の種族とそのキャラクターまとめ
『ONE PIECE』とは、尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするメディアミックス作品である。「海賊王」の称号を求め、主人公モンキー・D・ルフィが仲間たちと冒険をする。王道的なアドベンチャーを軸に現実的な社会問題を織り交ぜ、神話やおとぎ話のモチーフを取り入れた独特の作風で世界的に人気を博す。登場人物は基本的に人間だが、他にも巨人、小人、人魚や魚人といった種族がいる。彼らは独自の文化や思想を持ち、物語に広がりを持たせる一方、奴隷として密売されるなど世界の闇を暴く存在でもある。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の仲間にならなかったキャラクターまとめ
日々ともに同じ船で生活し、並み居る強敵を共に倒してきた仲間として深い絆で結ばれている麦わらの一味。彼らは様々な国を冒険し、その国に住む人々と関係を築いてきた。中には直接ルフィから「仲間になれ」と誘われるキャラクターたちや、読者の間で「麦わらの一味に入るのでは?」と噂されたキャラクターたちも多くいるのだ。そこで本記事では、『ONE PIECE』で仲間入りを期待されつつも仲間にならなかったキャラクターたちをまとめて紹介する。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)のDの一族まとめ
Dの一族とは、尾田栄一郎の漫画作品『ONE PIECE』に登場するキャラクターたちである。海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィを始め、作中で時たま「D」のミドルネームを持つ者が現れる。彼らは「Dの一族」或いは「Dの意思を継ぐ者」とも称される。Dの一族には、権力に縛られない自由な気風を持つ人物が多く、世をひっくり返すほどの海賊や革命家が多く存在する。たびたび「Dはまた嵐を呼ぶ」との意味深な表現がされており、作品世界を支配する組織・世界政府からは危険視されている。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の刀剣位列・ランクと所有者まとめ
漫画『ONE PIECE』に登場する数々の武器の中でも、特に使い手が多くインパクトに残る存在「刀剣」。「麦わらの一味」のゾロをはじめ、タシギなどの海軍関係者、白ひげやロジャーなど伝説級の人々などいずれも優れた剣士である。また刀剣には「位列」と呼ばれるランクがあり、世界に数本しかない「大業物」は、名のある刀鍛冶によって造られたものだ。本記事では作中に登場する刀剣を、位列・ランクごとにまとめて紹介する。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の生死不明・生存説ありキャラクターまとめ
尾田栄一郎によって描かれた世界的大ヒット漫画『ONE PIECE』。作中では激しい戦闘の末に死亡したり、大切な人たちを護るために命を投げ出したキャラクターたちが大勢存在する。しかし中には生存説が囁かれていたり、後に生きて再登場したキャラクターもいるのだ。本記事では『ONE PIECE』の生死不明、生存説があるキャラクターをまとめて紹介する。
Read Article
ONE PIECE(ワンピース)の赤鞘九人男まとめ
赤鞘九人男(あかざやくにんおとこ)とは、大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する9人の侍の総称。ワノ国の将軍家の人間・光月おでんに忠誠を誓った9人の侍達を指す。20年前におでんと共に百獣海賊団への討ち入りに向かう際、夕陽に照らされた彼らの姿から、おでんへの強き忠義心を尊んだ人々がつけた呼び名である。元はおでんを慕って勝手におでんの家臣になったゴロツキ達。おでんの遺志を継ぎ、黒炭オロチと百獣のカイドウを討ち、おでんの子・モモの助を次期将軍にしてワノ国に平和をもたらした。
Read Article
光月おでん(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
光月おでんと(こうづき おでん)とは、『ONE PIECE』の登場人物。新世界・ワノ国の統治者で「歴史の本文(ポーネグリフ)」を作った光月家の人間である。破天荒すぎるゆえに民の多くに嫌われているが、その大きすぎる器に惹かれている者がそれよりも多い。四皇"白ひげ"ことエドワード・ニューゲートの白ひげ海賊団、海賊王ゴール・D・ロジャーのロジャー海賊団に在籍。ロジャーと共に偉大なる航路の最果ての島・ラフテルに到達し、世界の全てを知った。物語開始時点では故人。「ワノ国を開国せよ」という言葉を遺している。
Read Article
黒ひげ/マーシャル・ D・ティーチ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
マーシャル・ D・ティーチ(通称:黒ひげ)とは、海賊を題材とした尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物で、白ひげを殺害して四皇に昇りつめた男。 かつては大海賊・白ひげ海賊団の船員であり、今では新世界に皇帝のように君臨する海賊・四皇の1人に数えられている。ルフィの義兄弟・エースが死ぬことになった原因を作った、ルフィ宿敵の相手。作中で唯一、「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」という2つの能力を所持している人物である。
Read Article
白ひげ/エドワード・ニューゲート(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
白ひげ(本名:エドワード・ニューゲート)とは、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。 海賊王ゴール・D・ロジャーと渡り合った大海賊。新世界に皇帝のように君臨する4人の海賊四皇の1人。悪魔の実「グラグラの実」の能力者で「世界最強の男」と称されていた。 ロジャー、エース、おでんといった重要人物と大きく関わっている。マリンフォード頂上戦争の戦いで死亡した。
Read Article
ポートガス・D・エース(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ポートガス・D・エースとは尾田栄一郎による漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する海賊。白ひげ海賊団2番隊隊長。悪魔の実メラメラの実の能力者で「火拳のエース」と呼ばれている。海賊王ゴール・D・ロジャーの実の息子。自分の所属する白ひげ海賊団の船長エドワード・ニューゲートを父親のように慕っている。ルフィとサボと3人で兄弟盃を交わし義兄弟になった。部下であるマーシャル・D・ティーチの手によって海軍のもとに捕まり、白ひげ海賊団がエース奪還のために引き起こした頂上戦争の中で戦死した。
Read Article
マルコ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
マルコとは尾田栄一郎による漫画『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する海賊。元白ひげ海賊団一番隊隊長兼船医。船長である白ひげエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼び慕っている。白ひげ海賊団には、見習い期間を合わせると30年以上在籍している古株である。悪魔の実「トリトリの実」を食べたことによって手に入れた飛行能力と再生能力から「不死鳥マルコ」という異名を持つ。 悪魔の実の能力だけでなく武装色と見聞色の覇気も使いこなし、白ひげ亡き後は白ひげ海賊団のまとめ役として奮闘した。
Read Article
光月日和/小紫(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
光月日和(こうづき ひより)/小紫(こむらさき)は、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。偉大なる航路(グランドライン)の鎖国国家・ワノ国の氏族である光月家の人間。光月おでん、光月トキを両親に持ち、兄にモモの助の妹がいる。 おでん城落城の折に赤鞘九人男の河童の河松の手によって逃され、その後狂死郎と名を変えた傳ジローに匿われていた。正体を隠すために小紫と名乗り、ワノ国一番の花魁に上り詰める。仇である黒炭オロチからは思いを寄せられていた。
Read Article
光月モモの助(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
光月モモの助(こうづき もものすけ)は、『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。グランドラインにあるワノ国を治めていた氏族・光月家の跡取り。父・光月おでんが四皇”百獣のカイドウ”や謀反者・黒炭オロチに殺された際、母・光月トキの悪魔の実「トキトキの実」の能力で20年後の未来へと飛んだ。一緒に未来に来たおでんの忠臣達と共にカイドウ・オロチを倒す仲間を探して海に出て、主人公モンキー・D・ルフィと運命の邂逅を果たす。そしてワノ国の新たな将軍へとなるのだった。
Read Article
花剣のビスタ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
花剣のビスタ(かけんのビスタ)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の5番隊隊長を務めていた剣士。 白ひげ海賊団の長である“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで敬愛し、彼を海賊王の座に就かせることを悲願とする。30年ほど前にはすでに白ひげ海賊団に所属しており、同組織ではかなりの古株。世界最強の剣士ジュラキュール・ミホークが一目置くほどの剣技の持ち主で、マリンフォード頂上戦争では彼と激しく切り結んだ。
Read Article
イゾウ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
イゾウとは、集英社の発刊する『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。女性的な雰囲気を持つ長身の男性。元光月家の家臣であり、おでんを敬愛していたが、おでんと共に無理やり乗船した四皇”白ひげ”エドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団に乗船。愛着が湧き、ワノ国には戻らずずっと海賊をしていた。おでんの死から20年経ち、打倒黒炭オロチ・百獣のカイドウとの戦いに参戦するべく30年ぶりにワノ国に帰還。戦いの中で命を落とした。
Read Article
リトルオーズJr.(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
リトルオーズJr.とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団に所属する巨人。 「国引き」の異名で恐れられた伝説の巨人オーズの子孫で、60メートルというすさまじい巨体の持ち主。2番隊隊長のポートガス・D・エースとは白ひげ海賊団の中でもごく親しい間柄で、彼が公開処刑されそうになった時は命懸けでこれを救出しようとしていた。マリンフォード頂上戦争以降は消息不明だったが、その後も生存していることが判明した。
Read Article
ダイヤモンド・ジョズ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ダイヤモンド・ジョズとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の3番隊隊長を務める猛者。 無口で強面だが、実直で仲間想いな性格の巨漢。キラキラの実の能力者で、全身をダイヤモンドと化すことができる。これによって氷山すら一刀両断にする世界最強の剣士ジュラキュール・ミホークの斬撃をも防ぎ、さらに硬化した状態で体当たりを繰り出すなど攻防一体の戦術が持ち味。マリンフォード頂上決戦で活躍するが、この戦いで片腕を失い、それ以降の足取りは分かっていない。
Read Article
大渦蜘蛛スクアード(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
大渦蜘蛛スクアード(おおうずぐもスクアード)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団の傘下の海賊の1人。 かつて海賊王ゴール・D・ロジャーに仲間を皆殺しにされた過去を持つ。このことからロジャーを憎み、同程度に恐れていた。白ひげに拾われたことで再起し、「オヤジ」と呼んで慕うが、海軍大将“赤犬”ことサカズキの策略に乗せられて彼を刺す。自分が騙されていたことを悟った後は、償いのために力の限り奮戦した。
Read Article
氷の魔女ホワイティベイ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ホワイティベイとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団に協力する海賊の1人。 水色の髪を持つ妙齢の美女。砕氷船を母船としており、このことから「氷の魔女」の異名で知られている。30年以上前から海賊として活動し、当時は白ひげ海賊団に所属していた。マリンフォード頂上戦争にも参戦し、海軍や王下七武海を相手に奮戦するも敗北。自身は仲間たちの多くと共に生き延び、その後も海賊家業を続けている。
Read Article
イヌアラシ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
イヌアラシとは、集英社の発刊する『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。新世界・モコモ公国の公爵である犬のミンクで、ワノ国の将軍家の跡取りだった光月おでんの忠臣・赤鞘九人男の一人でもある。モコモ公国一の戦士と言われるほどの強さを持つ実力者。おでんの敵を取り、ワノ国の平和を取り戻すために主人公モンキー・D・ルフィらと同盟を結び、ルフィが四皇カイドウを打倒した後は、新たな将軍・モモの助を支えるためにワノ国に残ることを決めた。
Read Article
光月トキ/天月トキ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
光月トキ(旧:天月トキ)とは漫画『ONE PIECE』に登場するキャラクターであり、ワノ国の久里大名であった光月おでんの妻である。外海に出たおでんと出会い、ワノ国に行くことを目的として白ひげの船に乗り込んだ。後に二人の子供を得て、ロジャーの船に乗り換える。しかし長旅で体調を崩したため子供と共にワノ国で降り、旅立つおでんを見送った。その後ラフテルから戻ったおでんとの再会もつかの間、殺されてしまった。未来へ飛ぶことができる「トキトキの実」の能力者で、「800年前から逃げてきた」と述べている。
Read Article
ネコマムシ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ネコマムシとは、集英社の発刊する『週刊少年ジャンプ』の大人気海賊漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の登場人物。新世界の幻の島”ゾウ”にあるモコモ公国の”夜の王”を務める猫のミンクで、ワノ国の将軍家の跡取りだった光月おでんの忠臣・赤鞘九人男の一人でもある。おでんの敵を取り、ワノ国の平和を取り戻すために主人公モンキー・D・ルフィらと同盟を結び、ルフィが四皇カイドウを打倒した後は、新たな将軍・モモの助を支えるためにワノ国に残ることを決めた。
Read Article
サッチ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
サッチとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の4番隊隊長を務めていた海賊。 白ひげ海賊団では料理長という立場にあり、白ひげや仲間たちからはその腕前を絶賛される。気さくな人柄で、家族のような絆で結ばれた同海賊団の中でも特に多くの者から慕われていた。 しかし偶然ヤミヤミの実を手に入れてしまったことから、長年この実を狙っていた2番隊のマーシャル・D・ティーチに殺害される。彼の死とその後のティーチの暗躍は、白ひげ海賊団壊滅の大きなきっかけとなった。
Read Article
A・O(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
A・O(アーオー)とは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団の傘下の海賊の1人。 三角帽にサーベルと、いかにも海賊風の格好をした人物。白ひげ海賊団2番隊隊長のエースが海軍に捕まり、公開処刑されることとなった時、彼を救うために自身の部下や白ひげ海賊団の仲間たちと共に海軍本部マリンフォードを急襲するも敗北。以降も海賊家業を続けていたが、“白ひげの息子”を自称するエドワード・ウィーブルに部下たちごと倒される。
Read Article
ハルタ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ハルタとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の12番隊隊長。 ひだ襟とパフスリーブのようなパーツがついた服を着こなす童顔の剣士で、見た目は御伽噺の貴族を思わせる。シンプルなサーベルを愛用の得物としており、鞘を腰の右側に回していることから左利きだと思われる。長である“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで敬愛し、彼を海賊王の座に就かせることを悲願としていた。白ひげ海賊団の壊滅後も健在で、白ひげの遺志を守りつつ海賊家業を続けている。
Read Article
キングデュー(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
キングデューとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の11番隊隊長。 褐色の肌におかっぱの金髪、プロレスラーのような屈強な肉体の持ち主。両腕に装着したガントレットでの殴打を得意技にしている。敵の挑発に乗らないよう仲間を諫めるなど、いかにも荒々しい見た目に反して性格は冷静沈着。長である“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで敬愛し、彼を海賊王の座に就かせることを悲願としていた。白ひげ海賊団の壊滅後の足取りは不明。
Read Article
ナミュール(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ナミュールとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の8番隊隊長。 サメの魚人で、白ひげ海賊団の中でも洒落者で通っており、戦場に赴く際もブランド物の服を着こなしている。種族的性質である怪力と鉄をも砕く牙を武器に、徒手空拳で敵に挑む勇猛果敢な人物。長である“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで敬愛し、彼を海賊王の座に就かせることを悲願としていた。白ひげ海賊団の壊滅後も健在で、仲間たちと共に新たな戦いに備えている。
Read Article
ラクヨウ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ラクヨウとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の7番隊隊長。 バンダナとドレッドヘアがトレードマーク。白ひげ海賊団の中でもかなりの古株で、30年以上前にはすでにその一員になっていた。意志があるのかそういうギミックなのか、敵に噛みつく棘付き鉄球を得物とする。長である“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで敬愛し、彼を海賊王の座に就かせることを悲願としていた。白ひげ海賊団の壊滅後も、白ひげの遺志を守りつつ海賊家業を続けている。
Read Article
カルマ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
カルマとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団の傘下の海賊の1人。 6本の腕を持つタコ型の魚人。30年前は人身売買に手を染めていたが、白ひげに成敗されて彼の傘下に加わる。白ひげ海賊団2番隊隊長のポートガス・D・エースが海軍に捕まり、公開処刑されることとなった時、自身の部下や白ひげ海賊団の仲間たちと共に海軍本部マリンフォードを急襲。華々しく戦い、エース救出のために奮闘した。
Read Article
遊騎士ドーマ(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
ドーマとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートが率いている白ひげ海賊団の傘下の海賊の1人。遊騎士の異名を持つ。 常にペットの猿を従えており、2本のサーベルを得物としている。2番隊隊長だったエースに敗れ、彼に誘われる形で部下を率いて白ひげ海賊団の一員となる。そのエースが海軍に捕まり、公開処刑されることとなった時、自身の部下や白ひげ海賊団の仲間たちと共に海軍本部マリンフォードを急襲。華々しく戦い、エース救出のために奮闘した。
Read Article
アトモス(ONE PIECE)の徹底解説・考察まとめ
アトモスとは、『ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物で、四皇の一角たる白ひげ海賊団の13番隊隊長。 白ひげ海賊団の中でもトップクラスの巨漢。“水牛”の異名を持ち、その名の通り水牛を思わせる角のついた兜を愛用している。2本の段平を縦横に振るう、勇猛果敢な戦士。 長である“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートを「オヤジ」と呼んで敬愛し、彼を海賊王の座に就かせることを悲願としていた。白ひげ海賊団の壊滅後も健在で、白ひげの遺志を守りつつ海賊家業を続けている。
Read Article
タグ - Tags
- Amatsuki Toki
- Andre (One Piece)
- Atmos (One Piece)
- A・O
- Blackbeard
- Blamenco
- Blenheim
- Curiel
- Decalvan Brothers
- Doma
- Edward Newgate
- Epoida
- Fossa
- Gol D. Ace
- Haruta (One Piece)
- Inuarashi
- Islewan
- Izo
- Jozu
- Karma (One Piece)
- Kingdew
- Komurasaki
- Kozuki Hiyori
- Kozuki Momonosuke
- Kozuki Oden
- Kozuki Toki
- Little Oars Jr.
- Marshall D. Teach
- McGuy
- Namur
- Nekomamushi
- Portgas D. Ace
- Rakuyo
- Speed Jiru
- Squard
- Thatch
- Vista
- Whitebeard
- Whitey Bay
- アイルワン
- アトモス(ONE PIECE)
- アンドレ(ONE PIECE)
- イゾウ
- イヌアラシ
- エドワード・ニューゲート
- エポイダ
- カルマ(ONE PIECE)
- キングデュー
- クリエル
- ゴール・D・エース
- サッチ
- ジョズ
- スクアード
- スピード・ジル
- ダイヤモンド・ジョズ
- ディカルバン兄弟
- ドーマ(ONE PIECE)
- ナミュール
- ネコマムシ
- ハルタ(ONE PIECE)
- ビスタ
- フォッサ
- ブラメンコ
- ブレンハイム
- ホワイティベイ
- ポートガス・D・エース
- マクガイ
- マルコ(ONE PIECE)
- マーシャル・D・ティーチ
- ラクヨウ
- リトルオーズJr.
- 光月おでん
- 光月トキ
- 光月モモの助
- 光月日和
- 天月トキ
- 小紫
- 火拳
- 白ひげ
- 黒ひげ
目次 - Contents
- 『ONE PIECE』の概要
- 白ひげ海賊団とは
- 白ひげ海賊団の来歴・活躍
- ロックス海賊団の壊滅
- 白ひげ海賊団の結成
- 海賊王の息子
- マリンフォード頂上戦争
- 落とし前戦争
- 白ひげ海賊団のメンバー
- 船長
- 白ひげ/エドワード・ニューゲート
- 隊長
- 1番隊隊長:マルコ
- 元2番隊隊長:光月おでん(こうづき おでん)
- 2番隊隊長:ポートガス・D・エース
- 3番隊隊長:ダイヤモンド・ジョズ
- 4番隊隊長:サッチ
- 5番隊隊長:花剣のビスタ
- 6番隊隊長:ブラメンコ
- 7番隊隊長:ラクヨウ
- 8番隊隊長:ナミュール
- 9番隊隊長:ブレンハイム
- 10番隊隊長:クリエル
- 11番隊隊長:キングデュー
- 12番隊隊長:ハルタ
- 13番隊隊長:アトモス
- 14番隊隊長:スピード・ジル
- 15番隊隊長:フォッサ
- 16番隊隊長:イゾウ
- 船員・客人
- 2番隊:黒ひげ/マーシャル・D・ティーチ
- 客人:イヌアラシ
- 客人:ネコマムシ
- 客人:天月トキ/光月トキ(あまつき トキ/こうづき トキ)
- 客人:光月モモの助(こうづき モモのすけ)
- 客人:光月日和/小紫(こうづき ひより/こむらさき)
- 傘下の海賊
- 氷の魔女ホワイティベイ
- 大渦蜘蛛スクアード(おおうずぐもスクアード)
- 遊騎士ドーマ
- 雷卿マクガイ
- ディカルバン兄弟
- リトルオーズJr.
- A・O(アーオー)
- エポイダ
- アンドレ
- カルマ
- アイルワン
- 元白ひげ海賊団メンバー
- カメレオーネ