【スタジオジブリ】崖の上のポニョは死後の世界が舞台だった!?都市伝説を考察してみた
本記事では「『崖の上のポニョ』は死後の世界が舞台となっていた」という都市伝説について、まとめて紹介している。『崖の上のポニョ』は巨大な津波ですべての人が死んでしまった世界ではないかという説や、ポニョは人々をあの世に導く「死神」だという説が存在しているのだ。記事中では簡単なあらすじ・ストーリーや登場人物・キャラクターの紹介もしているので、併せてチェックしてみてほしい。
ポニョの母の問いに、宗介は当然のように答えます。「魚のポニョ、半魚人のポニョ、人間のポニョ、全て好きだ」と。「自分の彼女の正体が怪物でもかまわない」と言っています。これこそ『真実の愛』です。
その言葉を聞いたポニョの母が世界のほころびが修復されたと宣言し、大災害が去ります。ポニョが真実の愛により人間になり、魔力が消え、世界は破滅を免れました。そして「あの世」にいた者たちは「この世」に甦りました。
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天空の城ラピュタ(ジブリ映画)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
『天空の城ラピュタ』とは、1986年に公開されたスタジオジブリ作品。宮崎駿氏が監督、脚本、原作を手掛けた長編アニメです。飛行石という不思議な石を持つシータと、彼女を助けた少年パズー。空に浮かぶとされる島ラピュタ発見を夢見て、飛行機を作っていたパズーはシータと共にラピュタ探しを提案します。そこに空中海賊、政府軍などが飛行石、そしてラピュタを狙い介入。ただの冒険活劇でないところが、数十年経っても衰えない人気を誇っています。
そもそも
出典: www.amazon.co.jp
あらすじ
魚の女の子ポニョは、海の女神を母にもち、魔法使いの父に育てられている。
ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。
ところが、娘がいなくなったことに気づいた父により、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。
ポニョの父は、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。
その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。
ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。
すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。
強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。
主な登場人物
フジモトとグランマンマーレの娘。外界に強い興味を持ち、フジモトの目を盗んで家出を試みるが、頭がジャムの空き瓶に嵌って困っていた所を宗介に助けられ、ぽにょっとした体型から「ポニョ」と名付けられる。
当人はいたく気に入った様で、以後はこの名で通している。
トキからは「人面魚」と呼ばれる。宗介の血液(傷口)を舐めて半魚人になる力を得、一度はフジモトに抑えられるが (グランマーレの血を引いているため魔力は強力で、
元に戻すために大きな力を費やした) 珊瑚の塔からの脱走の際に、深奥部の井戸の「生命の水」を浴びて、人間への変身が可能となった。魔法を使うと、体力を急激に消耗して半魚人に戻ってしまい眠ってしまう。
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