HUNTER×HUNTERのメインキャラクター&念能力を紹介!読めば複雑な設定が一目瞭然!【ハンター×ハンター】

人気漫画『HUNTER×HUNTER』のメインキャラクターと、彼らが持つ特殊能力「念」について紹介する。本作に登場する念能力は、個々に効果が異なる上に設定が複雑で、よくよく読み込まないと展開が分かりにくい。ここでまとめたものを参考にしてもらえると幸いである。

ハンターハンターの登場人物と念能力の紹介

念能力とは?

念能力 編集自らの肉体の精孔(しょうこう)という部分からあふれ出る「オーラ」とよばれる生命エネルギーを自在に操る能力。オーラの使われ方によって6つの系統に分類される。

本項目では「人物」に該当する者の念能力を系統別に記載する。

出典: ameblo.jp

6つの系統に分類される

強化系 モノの持つ働きや力を高める能力。
攻め、守り、癒しを最も効率よく補強できる為、この系統そのものを極めることが戦闘面で最もバランスが良いと考える者も居る。主に自分自身の身体能力を高める能力者が多い。

変化系 自分のオーラの性質を変える能力。オーラに何かの形を持たせる技術も変化系に分類される。
オーラ自体を別の何かに変えるという点では、具現化系と共通点のある系統である。ただし変化系はオーラの性質や形状を変化させ、具現化系はオーラを物質化し固形化させるという違いがある。具現化系と同じく、オーラを別の何かに変えるには、その「何か」に対する強いイメージが不可欠である。また、変化させたオーラが体から離れるとオーラが弱体化するという欠点がある。(変化系と放出系は能力相性が悪い為)

放出系 オーラを自身の体から離した状態で維持する能力。
体から離したオーラを維持できる時間は、能力者の「纏」の力強さに比例する。熟練によって、大量のオーラを体から離して運用することが可能。単純にオーラの塊を飛ばして攻撃する技(念弾)から、オーラの塊を独立行動させる技まで、幅広く必要とされる能力。瞬間移動も放出系が得意とする能力である。

操作系 オーラで物質や生物、もしくはオーラ自体を操って動かす能力。
操作する物が大きいほど、操作に必要なオーラ量は増える。オーラ自体に動きを与えるものから、他の生物を操作するものまで様々。道具を操作する能力の場合、道具に対する愛着や使い込みが能力の精度に影響する事が多い反面、操作する道具の替えが利かなくなるため道具を失うと能力を発揮できないリスクがある。遠隔操作(リモート)、自動操作(オート)の2つの操作形態がある。リモートの場合、能力者が気絶したりすると操作が解除されてしまうらしい。操るものと五感を共有できる能力もある。生物の動きを操作する場合、相手がすでに別の能力者に操作されていると操作できない。また、後天的に特質系に変化する者も多い。

具現化系 オーラを物質化する能力。
一つのものを自在に物質化するまでには相当に強い集中力・イメージ力が必要だが、一度物質化できてしまえば出したり消したりが自由なため手ぶらを装うことができるという利点がある。物質化したものに特殊な能力を付加することができるが、あまりに神がかった能力を持った物(例:何でも切れる刀)は具現化できない。戦闘向けの能力を創るうえではバランスが難しいが、条件さえ整えば絶大な効果を発揮する場合が多い。また、後天的に特質系に変化する者も多い。

特質系 他の5系統に分類できない特殊な能力。
血統や特殊な生い立ちによって発現することがほとんどである。他の系統に属する者が後天的に特質系に目覚める可能性があり、具現化系・操作系能力者は他の三系統に比べると比較的特質系を修得する可能性が高い。

登場人物

ゴン=フリークス

念能力放出系寄りの強化系能力者。変化系はやや苦手とする。しかし、ナックルには「お前は根っからの強化系」と言われている。 ナックルの見立てでは、念の絶対量はおよそ21500オーラ(ナックルとの対戦時点)。

ジャジャン拳
「最初はグー」の掛け声で構えを作りオーラを高めた後、じゃんけんに見立てた強化系、変化系、放出系の技を、状況に応じて選択し右手から放つ。構えが明らさまで隙が大きく、相手から技のタイミングを計られやすいという欠点があるが、それを逆手に取ってフェイントを入れることもでき、また「あいこで」の掛け声で連続して技を繰り出すことも可能。
グー
強化系の技。オーラを込めた右ストレートパンチを放つ。ゴンが強化系能力者ということもあり、3種類の中では圧倒的に威力が高い。直撃すれば、格上の相手にも致命傷を与える絶大な破壊力を誇る。硬でガードをしていたナックルを一撃で倒している。
チー
変化系の技。手先でオーラを刃状に変化させ、対象を切断する。切れ味はキメラ=アントの体を切断するほど鋭い。当初はあまり使いこなせて居なかったが、修行を受けるうちに前述のように敵を真っ二つに出来るほどになった。
パー
放出系の技。掌からオーラの塊を飛ばす。
ジャジャン拳という名前は、ナックルに技名を聞かれた際、「ジャ…ジャン拳」とつっかえて言ってしまったのを、そのままナックルが誤解してしまったことが始まりである。

キルア=ゾルディック

出典: prcm.jp

変化系能力者である。その特性を生かし、オーラを電気に変える能力を身に着けている。使用回数や威力はスタンガンなどによって自らの体内に充電した電気の量に応じて変化するという制約を持つ。普通ならば数年は電撃に耐える修行が必要なのだが、キルアは幼い頃から日常的に電流を浴びていた(拷問の訓練)ため、数日でこの能力を習得した。この念能力を身に付けてからは、能力を生かすため、ストリングに鎖を用いた重量50kgになる特注の合金製ヨーヨー2個を、武器として携帯している。このヨーヨーは死角から周囲を探るための手鏡代わりとしても用いられる(しかし、パーム戦において一撃で破壊された)。また、円を非常に苦手にしており、一番の得意範囲は半径57cmである(正確には円とは呼べないレベル)。

雷掌(イズツシ)
両手からスタンガンのように高圧電流を発する。敵を感電させ、一時的に動きを封じる。
落雷(ナルカミ)
敵の上方に跳び、両手から落雷のように高圧電流を敵の頭上に落とす。
神速(カンムル)
電気に変えたオーラを身体の末梢神経に直接流し込む事によって超人的な反射行動を可能にする。また、攻撃は雷掌と同じ効果を持つため相手の反撃を封じながら戦うことが可能。使用している間は髪が稲妻状に毛羽立つ。他の能力同様、電気を使い果たすと使用できなくなる。キメラ=アントのオロソ兄妹戦での考え(手や脳の周囲を電気に変えたオーラで覆い、神経を伝うより限りなく早く手に指令を送る技術)をヒントに考案した。だがこの技は大量の電気を必要とするためすぐに電池切れになってしまう。
電光石火(でんこうせっか)
自身の肉体を操作することで、超高速の初動をすることができる。これは疾風迅雷と違って自分の意思で行動できる。週刊少年ジャンプ掲載時には「雷光石火」と表記されていた。
疾風迅雷(しっぷうじんらい)
プログラムされた攻撃を、相手のオーラの害意に反応し超高速でオートにカウンター攻撃を行なう。脳で認識するよりも早く先手を取る。

クラピカ

出典: twicsy.com

緋の眼
クルタ族の瞳は平常時は茶系色(アニメ版第1作では碧眼)だが、感情が昂ぶると鮮やかな緋色になり、戦闘力が大幅に上昇する。緋の眼は世界七大美色の1つに数えられ、闇市場において高値で売買されているため、普段はカラーコンタクトでクルタ族であることを隠している。緋の眼に関しては、映画『風の谷のナウシカ』に登場する王蟲がモデルである[1]。
具現化した鎖(仮称)
右手の五指にそれぞれ1本ずつ計5本、具現化した鎖を常に装備している。ただし人差し指の鎖の能力は作中にまだ登場していない。鎖の先端には、それぞれに付与された能力を象徴する形の錘が付いている。各鎖にはそれぞれ特有の能力が付与されているが、具現化系以外の能力を必要とする能力もあるため、通常時は効力の度合に差がある。念で創り出した鎖であるため、「隠」で見えなくすることも可能。
癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)
右手親指に創り出される、先端が十字架の鎖の能力。鎖を巻きつけた部分の自己治癒力を強化し傷を癒す、強化系の能力。平常時にはあまり大きな効果は見込めないが、『絶対時間』中は粉砕骨折すら数秒で完治させてしまう程の効果がある。
束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)
右手中指に創り出される、先端が鍵爪状の鎖の能力。相手に巻きつけ、強制的に絶状態にして捕縛する、具現化系の能力。この鎖で捕らえられると念能力を封じられるため、解くには念を使わず筋力のみで鎖を破壊するしかないが、幻影旅団一の怪力を誇るウボォーギンでも、体を全く動かすことができなかった。
律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)を自らに用い、「旅団以外の者に対して使用した場合は死ぬ」という制約を課すことでこの能力を実現している。
導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)
右手薬指に創り出される、先端が球状の鎖の能力。ダウジング効果のある能力で、探し物を発見したり相手の嘘を見抜いたりと多彩な使用法がある。飛んでくる銃弾を察知し受け止めるなど、戦闘にも応用できる。
律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)
右手小指に創り出される、先端が刃の鎖の能力。対象者の体内に鎖を打ち込んで心臓に鎖を巻きつけ、設定したルールを対象者に宣告。対象者がルールを破った場合、鎖が心臓を握り潰し対象者を殺害する。一度打ち込んだ後はクラピカの手から離れても機能し、クラピカの意思で解除されるまで半永久的に効果を発揮する。同時に複数の対象にかけることも可能。何らかの手段によって強制的に解除された場合、クラピカはそれを察知することができる。
束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)のように制約を定められた能力ではないが、操作系・放出系の能力も必要とするため、『絶対時間』中にしか使えない。
絶対時間(エンペラータイム)
緋の眼になった時にのみ発動する特質系能力。オーラの絶対量が激増し、具現化系だけでなく全系統の能力を100%の精度で使えるようになる。ただし、あくまで能力の"精度"であり、クラピカの本来の系統である具現化系の"レベル"と同等に扱えるというものではない[2]。
これ自体は何の外的効果もない補助的な能力だが、クラピカの鎖の能力と合わせると絶大な効力を発揮する。ただし、体力の消耗が非常に激しい。
クルタ二刀流
クルタ族の剣技。念能力を習得するまでは主にクルタ二刀流を戦闘に用いていた。
原作およびアニメ第2作では木刀だが、アニメ第1作では仕込み刀となっている。
なお、他のクルタ族はアニメ版第1作では死体として、第2作では劇場版に登場した。

レオリオ=パラディナイト

出典: blog.livedoor.jp

なし

くじら島関係者編につづく

a24yasuda
a24yasuda
@a24yasuda

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ノブナガ=ハザマとは、冨樫義博の作品である『HUNTER×HUNTER』に登場するキャラクターである。クモと呼ばれる盗賊集団・幻影旅団の初期メンバーで、旅団内では特攻の役割を担っている。戦闘に長けており殺人に一切の躊躇がない冷酷さを持つ。その反面、自らが気に入った人物に対しては情に厚く、尋問中の主人公・ゴンがノブナガを腕相撲で打ち負かした際には、旅団への入団を誘った。また常に刀を持ち歩き、素早い抜刀で標的を殺害できる。一族を滅ぼされたクラピカと旅団で激しい争いを繰り返している。

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パクノダ(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

パクノダ(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

パクノダとは、冨樫義博の作品である『HUNTER×HUNTER』に登場するキャラクター。クモと呼ばれる盗賊集団・幻影旅団の初期メンバーで、主に尋問と調査の役割を担っている。旅団を尾行していた主人公ゴンと元暗殺者キルアを捕らえた際は、旅団に一族を滅ぼされたクラピカの情報を聞き出そうとした。仲間意識が強く団長クロロとクモの掟に絶大な信頼を寄せている反面、任務の為なら躊躇なく殺人を行う冷酷さを持つ。

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キルア=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

キルア=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

キルア=ゾルディックとは漫画『HUNTER×HUNTER』の主要人物の1人で、伝説の暗殺一家の三男。暗殺術の才能はゾルディック家史上随一と言われており、ゾルディック家当主の父シルバ、長男イルミから英才教育を受けていた。しかし敷かれたレールの上を歩く人生に嫌気がさし、ある日母と次男を刺して家出をする。そして暇つぶしに受けたハンター試験でゴンに出会うのであった。

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シズク=ムラサキ(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

シズク=ムラサキ(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

シズク=ムラサキとは、冨樫義博の作品である『HUNTER×HUNTER』に登場するキャラクター。クモと呼ばれる盗賊集団・幻影旅団のメンバーで、旅団内では主に情報・処理の役割を担っている。殺人への躊躇を見せない冷酷さを持つ反面、天然でマイペースな性格であり、一度忘れた事は二度と思い出さない。また好奇心が豊かであり、主人公・ゴンが腕相撲でダイヤを報酬に条件競売を実施した際は、盗賊であるにも関わらずお金を払って参加した。旅団に一族を滅ぼされたクラピカと激しい争いを繰り返している。

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シュート=マクマホン(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

シュート=マクマホン(HUNTER×HUNTER)とは【徹底解説・考察まとめ】

シュート=マクマホンとは『週刊少年ジャンプ』で連載されている『HUNTER×HUNTER』に登場する非常に慎重な性格のプロハンターで、特殊な蟻「キメラ=アント」の危機に対処すべく結成された討伐隊の1人。討伐隊への参加資格をかけてゴン=フリークスやキルア=ゾルディックと戦う。モラウ=マッカーナーシの弟子であり、ナックル=バインと共に行動している。討伐隊としてキメラ=アントと激闘を繰り広げる。

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