HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の特質系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)』とは『週刊少年ジャンプ』で連載している冨樫義博による少年漫画である。主人公のゴン=フリークスが父親を探すため、怪物・財宝・賞金首・美食・遺跡・幻獣など、稀少な事物を追求することに生涯をかける「ハンター」になり、様々な冒険をする物語だ。ハンターは仕事柄、未知の領域に踏み込むことが多いため、念能力という特殊な能力を身につけている。その中でも特質系と呼ばれる系統は他に類のない特殊な能力で、特質系に分類される能力者はとても少ない。

『HUNTER×HUNTER』の概要

『HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)』とは『週刊少年ジャンプ』で連載している冨樫義博による少年漫画である。1998年より連載が開始。1999年以降は休載が多くなるものの、連載の再開を待ち望むファンは少なくない。

くじら島に住む少年ゴン=フリークスは、幼少期に森でキツネグマに襲われている所をハンターの青年カイトに助けられた。その時、死んだものと思っていたゴンの父親、ジンが生きていること、ハンターとして世界中を巡っていることを知る。カイトの格好良さやカイトから聞く父親の様子に憧れを抱いたゴンは、ジンやカイトと同じハンターを志すようになる。やがて少年へと成長したゴンは、ハンター試験を受けるために故郷を旅立った。

無事にハンター試験を突破してハンターライセンスを取得したゴンは念能力という特殊な能力を身に着けることになる。念能力は自らの肉体の精孔(しょうこう)という部分からあふれ出る、オーラとよばれる生命エネルギーを操る能力のことで、「強化系」「放出系」「変化系」「操作系」「具現化系」「特質系」の6つの系統に分かれる。強化系は「モノの持つ働きや力を高める能力」、放出系は「オーラを体から離した状態で維持することに長けた能力」、変化系は「自分のオーラの性質や形状を変える能力」、操作系は「物質や生物を操る能力」、具現化系は「オーラを物質化する能力」である。
主人公のゴンは強化系だ。念能力者は必ずどこかの系統に分類されるが、分類された系統の能力しか使えないというわけではない。強化系のゴンも、オーラを放出したり変化させたりすることができる。しかし特質系は6つの系統の中でも非常に特殊であり、この系統に限っては修行による習得は絶対に不可能である。

特質系とは

本系統以外の5系統の能力は修行によって身に着けることができるのだが、特質系に限っては修行による習得は絶対に不可能となっている。特質系の能力を使用するには「生まれつき特質系の性質に属している」こと、「何らかの影響で、後天的に自分の系統が特質系に変化する」ことの2つの場合しかない。先天的に属する場合は、特殊な血統や生い立ちが関係していることが多い。後天的に変化する場合は、六性図で隣り合っている「操作系」と「具現化系」の能力者が最も可能性が高く、対面の「強化系」が最も低い。

特質系の能力は具体的にこういう能力だというのがなく、5つの系統に分類されないような特殊な能力が当てはまる。特質系能力者の例として「すべての系統の能力を100パーセント引き出せる」クラピカや、「他者の念能力を盗み、自分の能力として使うことができる」クロロなどがいる。

念能力の系統を調べる水見式では、「水の量が増える」「水の色が変化する」「水の味が変化する」「水面に浮かぶ葉っぱが動く」「水の中に不純物が生成される」以外のことが起こる。ネフェルピトーは葉が枯れ、ツェリードニヒ=ホイコーロは水が異臭を放って泡立つと同時に葉が溶けるということが起こった。

『HUNTER×HUNTER』の特質系能力者

クラピカ

クラピカは主人公のゴンと同じ第287期ハンター試験合格者だ。幻影旅団という盗賊集団に滅ぼされた少数民族クルタ族の生き残りであり、同胞の仇を討ち奪われた仲間の眼球を取り戻すためにハンターとなった。理知的で頭の回転が速く、ゴン一行の中で最も頭の切れる人物だが、頭が固い一面もあり、どうでも良いことを真剣に悩むこともある。

念能力は具現化系に分類されるが、「緋の眼」というクルタ族特有の”感情が高ぶり眼の色が緋色に変化した状態”になると特質系の能力者となる。最初のうちは幻影旅団のマークである蜘蛛を見ると緋の眼になっていたが、後に訓練して自分の意思で緋の眼になれるようになった。

絶対時間(エンペラータイム)

「緋の眼」発動時に使える能力。全系統の威力を100%引き出すことが出来るようになる。上がるのはあくまで能力の"精度"であり、クラピカの本来の系統である具現化系の"レベル"と同等に扱えるというものではないため、訓練しないとレベルは低いままである。これ自体は何の外的効果もない補助的な能力だが、クラピカの具現化系の能力と合わせると絶大な効果を発揮する。その強さゆえ消耗も激しく、長時間使用すると数日寝込む程の疲労に陥り、発動中は痛みにさいなまれる。さらにクラピカはこの強さを獲得するため、「発動時一秒につき一時間寿命が縮む」という凄まじい制約をかけている。念能力は特質系に限らず、何かしらの制約をかけることでその効果を上昇させることができるのだ。

癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)

右手親指に創り出される、先端が十字架の鎖の能力。具現化した鎖を患部に当てることで自然治癒力を強化する。エンペラータイム中に使うと粉砕骨折すら数秒で完治させてしまう程の効果になる。

奪う人指し指の鎖(スチールチェーン)

右手人指し指に創り出される、先端が注射器の鎖の能力。鎖を刺した対象からオーラを継続的に吸い取り、同時に念能力(「発」)を一時的に奪う。オーラを吸い取り続けることで、相手を強制的に「絶」の状態にすることができる。一度に奪える能力は1つだけで、能力を預かるだけならばエンペラータイムは不要だが、奪った能力を使用するにはエンペラータイムが必要不可欠である。

人指し指の"絶対時間"(ひとさしゆびのエンペラータイム ステルスドルフィン)

鎖で念能力を預かった後、絶対時間を発動させることにより、 メカニカルな喋るイルカ型の念獣(ステルスドルフィン)が出現する。鎖の注射器で吸ったオーラをドルフィンにセットすると、預かった能力を解析して1度だけ使用できるようになる。預かった能力を使用するまではエンペラータイムを解除できず、強制的に継続される。他の人間に注射することで、預かった能力を他者に譲渡することも可能。譲渡した場合は注射器に空きができるので、別の能力を奪うことが可能になる。

束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)

右手中指に創り出される、先端が鍵爪状の鎖の能力。相手に巻きつけ、強制的に絶状態にして捕縛する。幻影旅団に対してのみ効力を発揮し、幻影旅団以外の人間に使用するとクラピカは死亡してしまう。幻影旅団に対して使用するため、常時エンペラータイムが発動した状態となる。

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