HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)の具現化系能力者まとめ

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品である。主人公のゴン=フリークスが父親を探す為に怪物、財宝、賞金首、美食、幻獣などの稀少な物事を探すことに生涯をかける職業「ハンター」を目指す。仕事柄未知の領域に足を踏み入れることが多い為、ハンターは生命エネルギーであるオーラを操る「念能力」を身に着けなくてはならない。「具現化系」とは念能力の系統の一つで、オーラを物質化させることができる。主要人物の一人であるクラピカは具現化系に属する。

『HUNTER×HUNTER』の概要

『HUNTER×HUNTER』とは、冨樫義博による漫画、及びそれを原作とするアニメやゲームといったメディアミックス作品である。1998年から『週刊少年ジャンプ』で連載され、1999年から休載が目立つも、頭脳戦や心理戦を加えた能力バトルや魅力的なキャラクターから根強い人気を誇っており、連載再開を待つファンは多い。

財宝や幻獣、美食、賞金首、遺跡など希少なものを探す職業・ハンターを目指す少年ゴン=フリークスと、彼の仲間たちの活躍を中心に描く。
くじら島に住む少年ゴンは、幼い頃ハンターの青年・カイトに助けられ死んだと聞かされていた父親ジンが生きていること、ジンもまたハンターであることを知る。父を探すべくハンターを目指し、少年となったゴンはくじら島を後にし、ハンター試験を受験する。

ハンター試験に合格したゴンは、「念能力」と呼ばれる特殊な能力を身に着けることとなる。念能力(もしくは念)とは、生命エネルギーである「オーラ」を操り戦闘などに応用するもので、仕事柄危険個所や未開の地に足を踏み入れるハンターは必ず身に着けていなくてはならない。能力の種類によって「強化系」、「放出系」、「操作系」、「具現化系」、「変化系」、「特質系」の六つの系統に大別される。各人適性があり、自分に合った系統の能力を選ぶのが望ましい。

体の精孔(しょうこう)と呼ばれる穴から漏れるオーラを体に留める「纏(テン)」、オーラを一時断つ「絶(ゼツ)」、オーラを練り上げる「練(レン)」、実際の念能力である「発(ハツ)」の四大行を基礎技とする。
応用技として、物の周りにオーラを纏わせる「周(シュウ)」、オーラを見えにくくする「隠(イン)」、レーダーの役割を果たす「円(エン)」、オーラを目に溜めて隠されたオーラを探る「凝(ギョウ)」などがある。

具現化系とは

「具現化系」とは念能力の系統の一つで、オーラを物質や生物として具現化する能力を示す。
器物だけではなく、「念獣(ねんじゅう)」と呼ばれる念の生物を生み出すのもこの系統に属する。具現化された物は術者により、特殊な力を与えることもできる。イメージを具現化させるまでが大変で、自分の思い入れのある物をベースに具現化するのが基本である。
「よく切れる刀を具現化するなら、実在の名刀を買った方が楽だし無駄がない」と言われており、単に物として具現化するのではなく何らかの能力を付与する術者が多い。とはいえ、基本的に術者の能力を超えるものや、超常的なものを具現化することはできない。ただ、制約と誓約で制限を付けることにより、超常的なものに近い能力を実現することは可能である。
放出系とは対極の能力で、飛び道具といった自分の体から離して使うものを高精度で具現化させることは難しい。バランスが悪く、多系統と複合させなければ使いにくい、六つの系統では一番扱いにくい系統とされるが、それだけに独創性のある能力を作ることもできる。
常に実体化させておくことで操作系能力者を装うことも可能である。この場合、オーラを見えにくくする陰(イン)を使うことで能力を隠すこともできる。作中では、クラピカが鎖を操る操作系能力者を装い、見えにくくした鎖で相手と自分を繋ぐシーンがある。

『HUNTER×HUNTER』の具現化系能力者

クラピカ

CV:甲斐田ゆき(1999年版アニメ) / 沢城みゆき(2011年版アニメ) / 日髙のり子(パイロット版)

主要人物の一人で、少数民族クルタ族の生き残り。沈着冷静な性格で、ハンター試験時よりその鋭い洞察力や分析力を披露している。第287回ハンター試験会場に向かう船の上でゴン、レオリオと出会い、試験合格まで彼らと行動を共にした。
目的は、「緋の眼」と呼ばれる特異体質ゆえに盗賊団の幻影旅団に奪われた同胞の眼球を全て奪い返すことで、ブラックリストハンターを志願していた。レオリオに言わせれば、「ブラックリストハンターは雇い主にしっぽを振る誇りとは無縁の仕事」だが、自分の誇りよりも同胞の無念を晴らすことを優先する旨を口にした。また、幻影旅団を壊滅させることも目的としている。
ハンター試験に合格し、念能力を取得した後は緋の眼の情報が入りやすいと思われる人体収集家を雇い主として探し、予言能力を持ったネオン=ノストラードの護衛となった(緋の眼は、感情が高ぶると目が赤く変色するクルタ族の特異体質である。世界七大美色の一つに数えられており、緋の眼状態のまま死ぬと緋色が目に刻まれたままになる。人体収集家のコレクションとして重宝されている)。
一時その容姿から女性説が上がっていたが、公式では男性である。

初期はクルタ族特有の二本の木刀を武器にしていたが、念能力取得後は具現化した鎖を使っている。実在する鎖を操る操作系能力者を装う為、鎖は常に実体化させてある。緋の眼になるとオーラの絶対量が増し、どの系統の能力も100%引き出せる特質系の能力「絶対時間(エンペラー・タイム)」が発動する。

具現化した鎖(正式な能力名不明)

自分が具現化系に属すると知った時、真っ先にクラピカの脳裏に浮かんだのが「鎖」だった。
五本の指にそれぞれ違った能力を持つ鎖を具現化し、状況に応じて使い分けている。鎖の先端には、各能力を象徴するような楔(くさび)がある。
実在する鎖を操る操作系能力者を装うことで、相手が見える鎖にのみ警戒するよう罠を張っている。「絶対にちぎれない鎖」という不可能に近い条件を満たす為に、クラピカは「特定の相手以外に使わない」「それを破ったら自分も命を落とす」との制約と誓約をかけた。これにより、幻影旅団を抑え込み、相手を強制的に絶の状態にする能力「束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)」の発動を可能にした。念能力以外の純粋な破壊力のみでチェーンジェイルの拘束を解かねばならないが、幻影旅団一の怪力を誇るウボォーギンでも鎖をちぎることはできなかった。

癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)

親指の鎖で、自己治癒能力を強化する。鎖の先端についているのは十字架。ノーリスクで使用でき、他者の治療もできる。
クラピカの本来の系統である具現化系から離れた強化系の能力だが、緋の眼状態の時は尋常ではない回復力を発揮し、旅団メンバー一の怪力を持つウボォーギンにより複雑骨折させられた腕を瞬時に完治させた。

奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)

人差し指の鎖で、一時的に他者の念能力を奪い取る(クラピカは「預かる」と表現した)。楔の先端は注射器。
各指に違った能力の鎖を実体化させるとのアイディアを師に話した際、「一本は保険の為に(能力を定めずに)取っておけ」と言われており、それをヒントに能力を決めずにいた。鎖を刺した相手からオーラを継続的に吸い取り、奪った能力を「人差し指の絶対時間(ステルスドルフィン)」にセットすることで、一度だけ使用することもできる。使用した能力は元の能力者に戻る。
奪った能力の使用には絶対時間の発動が不可欠で、セットした能力を使わない限り絶対時間の状態が強制的に続く。奪った能力を使わずに破棄することはできないが、別の能力を取り込み上書きすることはできる。尚、奪い取った能力の使用権はクラピカ以外に譲渡することも可能である。

束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)

中指の鎖で、相手を束縛する。鎖の先端は鉤爪。
捕らえた者を強制的に絶の状態にする為、捕縛された者は念能力が使えず単純に自分の力だけで拘束を解くしかない。「幻影旅団のメンバーにしか使わない」「その誓いを破れば自分も死ぬ」との制約と誓約により、旅団メンバー一の怪力であるウボォーギンが能力なしの力を込めてもちぎれない強度を実現した。

導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)

薬指の鎖の先端に着いた鉄球で、集中力を強化してダウジングや防御に使う。探し物の他、相手の嘘を見抜くのにも有効である。ノーリスクで使用可能。

えどまち
えどまち
@edono78

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ツェズゲラとは富樫義博が描く『HUNTER×HUNTER』の登場人物で、『グリードアイランド』のプレーヤー。ハンター協会に所属しており、懸賞金ハンターという肩書きを持つ。オーラという生命エネルギーを操る念能力の使い手であるが、能力の詳細はまだ判明していない。冷静かつ慎重な性格の持ち主で、豊富な戦術を持っており駆け引きにも優れている。競売に参加するバッテラの付き人として初登場し、3人の仲間と共に仕事をこなしていく。また、実力が認められ『グリードアイランド』のプレイヤー選考会の審査員も務める。

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